あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

夫が通帳を紛失してしまいました。(印鑑は手元にあります。)
といっても、盗難や外出先での紛失ではなく
最近引越した為、家の中でどこかに行ってしまっていると思われます。
ですので悪用される心配はないと思うのですが。
思いつく所は手当たりしだい探したのですが、見つからないのです。

そこで質問なのですが、夫名義の通帳を妻の私が再発行をお願いする事は
可能なのでしょうか?
もし可能ならば、その際に必要な書類などを教えていただきたいと思っています。
(夫は銀行営業時間に窓口に行く事ができません)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#1の方の言うとおり、

その銀行に電話するのが良いと思います。
もし、本人でなければ、だめなら、
カードで預金を引き下ろした方が良いと思います。
盗難で無いとはだれも言えません。
営業時間外でも中はやっていますから、
予約をして行けば手続きをしてもらえる可能性もあります。
午後3時はあくまで、窓口業務です。
奥さんが行くにしても本人確認と夫婦の証明は必要
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく明日電話で確認をし、必要ならば停止の手続きを
早急にしたいと思います。

20年前、銀行で定期預金係でした。

心配ならば、とにかく銀行へ、連絡してください。すぐに処理してくれます。必用書類もきけばいいです。昔は、連絡から、3分以内にオンラインでロックしないと、監査で引っかかったものです。
 ただ、通帳届出の印鑑と身分証明は必ずいるでしょう。銀行にもよりますが、届け出から、2週間は原則再発行しませんでした。出てくるかもしれないし、犯罪の防止にもなります。
 面倒なのは、出てきても、また、出てきました。と、届けないといけないことと、これも、銀行によりますが、再発行までは、預金の引き出しの時に、銀行側も、慎重をきして、身分証の提示を求めたりします。でもこれは、お客様の預金を守るためですので、仕方ないと思います。
 なにぶん、昔のことで、勝手が違う部分もありますが、参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

どうもありがとうございます。

まず銀行に通帳を止める連絡をし、旦那本人によって
無事に再発行できました。
何事もなくて今回は良かったですが、気をつけたいと思いました。

職場の同じ部署の友人が、全く同じ状況になったことがあります。

盗難や外出先での紛失ではなく、夫婦ともに通帳の置き場所を思い出せない、という状況だったようです。
そして友人(女性)本人は、「銀行印はあることを確認してあるから、悪用される心配はない」と言い張っていました。

でも、通帳に副印鑑がおしてある場合は、その印影をもとに印鑑を再現したり、届出印の変更手続きをされてしまう(そういう悪いことをする人のことだから、身分証明書も必要なら、偽造するんでしょう)ということで、周りが「悪いこと言わないから、銀行に電話してみなよ」と説得して、その場で銀行に電話させました。

そうしたら、本人も「……結構、おおごとみたい」と真っ青になってました。
で、結論から言うと、配偶者(たとえば夫名義の通帳を、妻が)再発行するのは、不可能ではないみたいです。
ただし、名義人との関係を証明する物が必要で、夫婦で働いていた(妻はアルバイト社員ですが、フルタイムのため、自分で社保に加入していた)ため、保険証の扶養欄での証明ができないため、住民票だか戸籍抄本(謄本だっけかなあ)だかを取り寄せる必要があったようです。
(ちなみに、M銀行に合併前のF銀行です)

ただし、この経験談も、一例です。
とりあえず、「妻が、夫名義の通帳の再発行は、不可能ではない」という前提で、そういう意味で安心して、銀行に直接問い合わせてください。銀行によって微妙に違う可能性もありますし、必要な物が足りない場合、ここで聞いただけなら(銀行に問い合わせなかった)ご自身の責任ですが、銀行に問い合わせたのに不足していたら、銀行側の説明不足ってことになりますしね。
    • 1
この回答へのお礼

何事もなくて今回は良かったですが、気をつけたいと思いました。

こんにちは。

こういうのって不安ですよね。

まず、家族からでも通帳紛失などの届出は受け付けてもらえる事をお知らせ
しますね。電話でも、なんでもいいいです。万が一がある前に金融機関に連
絡した方がいいです。連絡さえしてしまえば、もし盗難なんかの場合で現金
引き出し等がされてしまった場合の責任は銀行側に生じます。

さて、電話で連絡しても必ず窓口へ印鑑を持って来るようにと言われます。
金融機関によって確認書類が違うのですが持主(ご主人様)と申出者(奥様)
の関係が判る書類(保険証、住民票等)は必須です。
その後紛失に関する書類を記載し、届出を出したのが家族で、その後身内間
でトラブルがあっても責任は申し出た人にあります、という旨の書類の提出
があるでしょう。紛失に関する書類を記載したのが奥様であれば、後の書類も
全て奥様の筆跡で記載してもらうことになるので持ち帰ってご主人様に記載
してもらった方がいいでしょうね。本人が届けを出すのが原則なので....

もし届出連絡をしたのが奥様である場合、紛失した通帳の即日再発行はできませ
ん。またご主人様の免許証のコピー等も必要だと思います。また再発行の
手数料は525円ぐらいかかります。

金融機関ではこのような事は毎日毎日起こるので対応にも慣れています。
お取引先の金融機関に言えばきっとすぐに対応してくれると思いますよ。

本当はどこからか出てくるのが一番いいんですけど。無事に処理できると
いいですね。

興味深いサイトがありましたので、参考に。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9388/bank. …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを読むと難しそうですが、

いずれにしてもその銀行に問い合わせるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9388/bank. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに難しい内容ですね(汗)
明日、営業開始とともに問い合わせしてみようと思います。