こんばんわ
自分は20歳で専門生です。
最近仲の良い年上(7歳上)の女性に恋心を抱いたのですが、
気持ちを伝えようかどうしようか迷ってます。(_ _;)

結構一緒に遊びに行ったり、メールはするんですが、自分的な判断では相手の恋愛対象に入っているのかどうか微妙なラインで更に言うと男として見られているのかも心配です。おまけに草食系とか言われちゃったし(汗

そこで気持ちを伝えたら男として見てもらえるかなとか思いつつ考えが煮詰まってしまい助けを求めた次第です。

主に御指南頂きたいのは
1.年下からなんて言われたら嬉しいか、若しくは困るか
2.男として見てもらえる言葉や言い方
3.相手に喜んでもらえる告白の仕方
4.上記又はそれ以外の事でこれだけはやってはいけないみたいなNGな行動・言葉

本気で悩んでいるのでどうか助けてやって下さい。
お願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

最近年下に告白されて付き合っていた20代前半女性です。

私は年下にはあまり興味がなかったのですが、何が良かったのかというと、

●年下には思えないくらい考えがしっかりしていた(資格など、将来を見据えていた)

●落ち着きがあった
(私が新社会人なので支えてくれた)

●猛烈アピール
(私がはぐらかすからか、『アピールしてるんですけどね!笑』と言われたことも)
付き合う前のデートでは、毎回はっきり思いをぶつけられてました。

●アピールを受けてる間、相手に嫌なこともされたけど、すぐ謝ってくれたり、すごぃ素直で付き合ってみてもいいかもと思えた。

●すごぃ私を好きでいてくれたと思えた。
(めげなかった)

やっぱり私も『年下かぁ』と悩んでました。
社会人になって絶対スレ違いになるとか思ったり、大学生は時間があるし、新歓コンパとかやっぱ若い子と浮気するんじゃなぃかとか不安ばかりでした。
あと相手の方が経験豊富だったので、『私、年下に何も教えられないし、年上が経験少ないとキモイかな?』と不安でした。

結果、私も年下と経験数を気にしてしまぃ、身体の関係を持たずに別れてしまぃました。

今でも大好きで戻りたいですが、新社会人なので資格試験などで忙しくて戻れたとしてもまた別れてしまうのだろうという感じです。
ただ彼にも質問者様にも知っておぃてもらいたかったのは、『社会人は本当に仕事で疲れてます』ということ。予想していたのと比べ物にならなかった。
朝早く、仕事終わってクタクタ・・ボーッとしてたら『もう寝なきゃ!』って、でまた、朝が来る。
(疲れでメールもついつい溜め込みがちになってしまう)

学生では分からなかった華金も休みの重要性も、分かるし、『学生には、どう頑張ってもこの忙しさ分かるはずがない』『学生(特にまだ就活してなぃ学生)は考えがまだまだ甘い』が仲間との口癖で、学生時代に社会人の恋人がいた子は『こんなに社会人大変だと知らなかった。相手にすごいワガママ言っちゃって、本当に悪かった。このことがしっかりと理解出来てたらなぁ(学生にはかなり無理なことだけど)』と言ってました。

すごぃ読みづらくなってしまったけど、応援したかったので!

頑張って下さい☆

あとやっぱり草食系よりもはっきりしてて男っぽぃ肉食系の方が断然人気ですよ!頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり社会人は忙しいですよね。
昨日夜分にメールしてそのせいで遅刻してしまったみたいなので(本人はその後漫画を読んでたと言うのですがなんかいつもと違ったので多分フォローで言ってくれたんですが・・・)その辺はしっかり理解?というか注意しなければならないなと思いました。(汗

経験は自分童貞なんで逆に心配です。嫌がられないか・・・

とりあえずめげずに長期間アピールし続けてみます。

7103さん細かい注意点と気持ちのこもったアドバイスありがとうございました<(_ _)>

年下に過去3人ほど告白され、その3人目の彼とお付き合いしております。

わたしも相手を草食系の恋愛対象外、と思っていたので、
状況は似てますね。

質問者さんって文章から察するに、根は男らしい性格ですよね。
だったら、多少強引な行動にでちゃうのも手かなと思います。
ぎゅっと抱きしめて、ストレートに気持ちを伝えるとか。
(ちなみにわたしもそれで落ちました。
ギャップにドキドキして、そのとき初めて男性として見ちゃった)
相手がとまどいや不安で逃げようとしたら、
もっと力を入れて本気を見せ付ける勢いで。

その代わり、失敗すると心底嫌われますので、
遊びに行ったときにボディタッチして様子を見るとか、
人として自分が受け入れられてるのかは、見極めてからが良いと思います。
見極めは難しいけど、それは年齢関係ないよね。

さて、質問に沿ったお答えも書きますね。

嬉しいのは「かわいい」。
年下から見てもかわいいと思われるのって、心地良いです。
困るのは「若い」。
同年代より見た目が若くても、年下から見たら当然年上なんで、
どういう意味か勘ぐってしまいます。

前述のように、ちょっと強引なくらいが個人的には好きです。

4.上記又はそれ以外の事でこれだけはやってはいけないみたいなNGな行動・言葉
 お姉さまに甘えたい、癒されたいっていう、何かしてもらうだけを求める言動はNGです。

応援してるよ!うまくいくと良いね^^
    • 0
この回答へのお礼

ギュッと抱きしめて、ストレートに気持ちを伝える。
いいですね(●^▽^●)小細工が苦手なのでシンプルだし相手にも分かり易いですね。

「かわいい」も「若い」も言ったことがありますが、以後「若い」のお使用は控えます。

「ちょっと強引」と「ギャップ」ですね・・・頑張ります(^^;)

甘えたいとか癒されたいって気持ちは少ししかありません。(少し?中くらい?)どっちかっていうと自分の想い人は健気な頑張り屋さんで更に本質をあまり見せたがらない人なので、相手が安心して自分に甘えられる位の関係になれたらなと思ってます。

sgt_lkさんアドバイスありがとうございました。

嬉しい→可愛い、会いたい、楽しい
困る→特になし

特になし

素直が一番。ヘンにカッコつけると却ってカッコ悪く見えます。

できもしないことを無理にすること。

…ていうかですね。
言葉とか、小手先の行動では、どうともならないですよ。正直。

その人がしっかり自立しているとか、
目標を持って頑張っているとか、
人を思い遣る心を持っているとか、
ちょっとした気配りができるとか、
懐や器が大きい(すぐテンパらない)とか、

そういうところを女子は見ます。

が。

せっかく年下君かつ草食系とのことなので、
ヘンにカッコつけるよりも、可愛さで勝負したほうが早いかも。
甘える、とんがってる、素直で正直、元気、無邪気、等。

彼女もアラサーの域に入りますよね。
彼女より年上といえば、もう30代の男性なので、
可愛らしさで勝負するならば年下君が圧倒的に有利です。

無理をして背伸びをするよりも、
自分の今持っている武器を、ぜひ最大限に生かしてください!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ背伸びは無理ですよね・・・結局素の自分では無いわけだから。
自分はテンパリやすいので注意します。

でもメールしてみた感じやはり恋愛対象外だったみたいです(泣
けれども諦める方が無理なので気長に頑張ってみようと思います。

nanaco02さんアドバイスありがとうございました。
自分の今持ってる武器が何かまだ分からないけれどもそれを探しつつ頑張ります。
ホントにありがとうございました<(_ _)>

年上女性と付き合っている21才の学生です。

(男なので不快なら削除してください。)

>1.年下からなんて言われたら嬉しいか、若しくは困るか
僕らが「年下なんか相手にしてもらえないんじゃ?」と思うのと同じくらいか
それ以上、「年上なのでからかわれているかも?」と思う女性が多いそうです。
意外ですけどね。  言葉は“率直”が良いと思います。
遠まわし過ぎたり、無用な駆け引きは年下の僕らには相応しくないです、多分。

>2.男として見てもらえる言葉や言い方
僕の彼女は19才年上ですけど時々「女性らしい弱さ」を感じますね。
だからその逆、彼女が敵わない様な、一例ですけど(体力的な)力や
地図が読めたり、瞬間的な判断力などが男として尊敬されるみたいです。
どう足掻いても年上女性には経験値で太刀打ちできませんから、
堂々と自分らしさを素のまま出せば良いのでは?
下手な小細工は簡単に見破られます。

>3.相手に喜んでもらえる告白の仕方
ストレートの直球勝負!誠実に一生懸命。これに尽きると僕は思います。

>4.上記又はそれ以外の事でこれだけはやってはいけないみたいなNGな行動・言葉
緩急見極めることが大事かな?と思います。
時間をかけて良い事と、すぐにも結果を出さなきゃならない事。
いろいろあると思います。付き合って行く中で結婚を視野に入れる時期もそうです。

上手く行くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

_daisuki_さんアドバイスありがとうございます。

<僕らが「年下なんか相手にしてもらえないんじゃ?」と思うのと同じくらいかそれ以上、「年上なのでからかわれているかも?」と思う女性が多いそうです。
↑これってホントですか!!意外過ぎてビックリしました(汗

総合して素直に誠実に素の自分で緩急に気をつけていけば良いって事ですね。自分駆け引きとか小細工とか出来ないんでホッとしました(^^;)
これを参考に頑張ります。

本当に具体的なアドバイスだったので理解しやすくて助かりました。
ありがとうございました。