僕はベースをやっていますが、身近にギターはいてもドラムが叩ける人がいなく、また受験生なのでバンドを組めないでいるので、自宅での個人練習を主にしています。
メトロノームに合わせたり、CDに合わせたりしているのですが、
CDに合わせると弾けているように思うのですが、
CDのベースの音に助けられているだけで、バンドを組んだときにベースらしく他の楽器を引っ張っていけるリズムやグルーブがあるのか不安です。
そのため、CDのベースの音を消してくれる機材を探していますが、何かいいものはないでしょうか。
またいい練習方法などがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに、単純なメトロノームよりは簡単なものでもドラム音源の方が、「耳で合わせる」分には練習として楽しいですね。



ただ、単音のメトロノームにひたすら合わせる練習も、将来的には「活きてくる」時があります。変な言い方ですが、
「楽しい練習だと、微妙なズレがあっても無意識のうちに自分で納得してしまって、ズレに気が付かなくなる(ズレに鈍感になると言うべきか?)」
なんてこともありがちなので。

身体に「非常に基本的(というか原始的というか)」な拍感、小節感を埋め込むには、退屈な練習くぐり抜けてきた経験がものを言う時は、確かにあるので。
それこそ、こういう拍感、小節感がしっかり身に付いている事が、「ベースらしく他の楽器を引っ張っていけるリズムやグルーブ」の基礎になります。
(と、若い頃にそういう練習をさぼっていたので、ン年後に大変な事になったのは、私です(^^ゞ)

ただ、それはそれとして、ドラム音源との練習もCDとの練習も、「メトロノームとの戦い?とは、また別の練習」として、どしどしやるのはそれはそれで意味があります。

でも、これは私のモノの考え方なんですが、
「CDと合わせるのは、運指をうまく曲に乗せる練習」
と割り切ってます。
なので、ベースの入ったCD音源と合わせる時は、私は自分のベース側の音をいわゆる「ペンペン」な音にして、CD音源に埋もれない音質と大きさにして弾く事が多いです。

ちょっと質問者の方の「目指す解」とは違うでしょうが、そういう考え方/やり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メトロノームの練習について、しっかり考えていきたいと思います。
CDの件も、そういった割り切り方もあるんだと参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 14:17

イコライザーでベースの音を抑えられると思うのですが、


ドラムの音も死にます。

メトロノームではなくドラム音源やリズムマシンの練習の方がまだ練習できると思います。
意外とドラムレッスンの音源がいい練習台にかるかもです。

ベース弾きですが、
midi再生、DAWソフトで一緒に弾く練習しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
midiやDAWも将来的にも必要性は感じたので、
現段階では金銭的に難しいですが、ゆっくりと購入を検討してみたいと思います。
ドラムレッスンの方も参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原子力発電所の冷却塔

原子力発電所の象徴と言えば冷却塔ですが、日本は採用していません。
諸外国はなぜ河川や海水による冷却ではなく冷却塔を選ぶのでしょうか?
内陸国は除き、何か意図があって内陸に原発を作っているのでしょうか?

あと冷却塔と海水による冷却でどの程度効率に差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

河川の利用を避ける理由。
(1)複数の国々にまたがる
国際河川が多いので合意が得
られにくい
(2)水量が少ないので河川
の温度上昇が不都合となる
(3)水質が悪すぎるのでプ
ラント設備の維持修理が大変
(4)事故が起きれば直ちに
国際問題となる

海水の場合。
(1)国境が近いので合意が難しい
(2)海が狭くて海流も弱いので
事故の場合に拡散が遅い
(3)プラント材料を海水に耐える
耐食材料とする為に金がかかる
(4)沿岸部にはすでにぎっしりと
町や都市が在る
(5)戦争の場合に攻撃を受け易い

発電効率の事なら大差は無い。

Qバンドのグルーブを鍛える練習方法を教えてください。

はじめまして、自分達はバンドを結成して約半年、ライブ5回位のポップスバンドです。
構成はVo&G、G、B、Drの4人です。
最近ライブが終わった後、ライブハウスの人に「もっとバンドのグルーブ感を出したほうがいいよ」とよく言われます。

自分達はまだ個人の演奏力が無いのでその点が大きいと思うのですが、それ以外にバンド全体のグルーブ感を鍛える練習方法を教えて頂きたいです。
それとも、すべては個人の技量をアップすれば解決するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンド経験や楽器経験は結構長い方です。。
っで、プロの方とセッションさせて頂いた時に言われたことをそのまま記しますので、ご参考とされてはどうでしょう。。

1.個人個人のリズムが悪いとグルーブ以前の問題。(特にリズムセクション)
2.自分の音は周りの音のどの位置にいるか意識する。
3.課題を持ってスタジオに入る。

なんだそうで・・・
つまり具体的にはどうするの?ってところは色々と私もやってみました。

まずは、個人で練習する時もスタジオで練習する時も、必ず『録音』する。ってことです。
っで、それを聴いてみましょう。。聴くに堪えられない様で有れば「リズムが悪い証拠」まずは、人に聴かれても恥ずかしくないレベルまで、これを繰り返す。っが必須です。
コレが出来ればおのずと2.と3.が必要な事が分かってくると思います。

この練習をコツコツやるとある時自分たちでも驚く様に『今日凄いノッてるねぇ~』って瞬間が訪れます。
でも持続する訳ではなく、何回かに1回程度・・・初めはそんなもんです。

回数を重ねる毎にどんどんその瞬間は訪れます。

頑張って下さい。

バンド経験や楽器経験は結構長い方です。。
っで、プロの方とセッションさせて頂いた時に言われたことをそのまま記しますので、ご参考とされてはどうでしょう。。

1.個人個人のリズムが悪いとグルーブ以前の問題。(特にリズムセクション)
2.自分の音は周りの音のどの位置にいるか意識する。
3.課題を持ってスタジオに入る。

なんだそうで・・・
つまり具体的にはどうするの?ってところは色々と私もやってみました。

まずは、個人で練習する時もスタジオで練習する時も、必ず『録音』する。...続きを読む

Qノートパソコンの冷却グッズでお勧め教えて下さい

最近ノートパソコンがよく熱くなるので冷却グッズを購入しようと思っているのですが種類が多くてどれが効果的なのか分かりません。予算は5000円以下を考えているのですが何かお勧めはありませんでしょうか?

あと冷却シートとファン付の冷却台(冷却パッド)はどちらがより効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

冷却シートと冷却ファンだと冷却ファンの方が効果的です。
買いに行った時、店員にそう言われました。
理由は「冷却シートは冷却ファンに比べると持続性がないから」だそうです。

うちはコレ使ってます。
音はしますが、USB接続なので電源は要らずパソコンに繋ぐだけで動きます(冷却ファン自体にもON・OFF機能はあります)。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl03/index.asp

これにPCを乗っけるとPCが傾くのでキーボードが打ちやすいです(笑)。

Q自宅にバンド練習用スタジオを作るときに必要な機材は?

下記機材を使って自宅でバンド練習やDTM(演奏の録音)をしたいと考えています。
このほかに必要な機材は何がありますでしょうか?
ミキサー(USB接続できるもの)とPAスピーカーとマイクがあれば十分でしょうか?

あまり高価なものは買えないので安価でお勧めなものや、選定の際に
気をつけるところなどありましたら教えてください。

【使用予定機材】
Vocal mic x2
Guitar Amp x2(LINE6 PODxtLIVE / Marshall MG10CD)
Bass Amp(Orange Crush 20B)
Drum(Roland V-Drums)

PCスペック
OS: Windows Vista Ultimate
CPU: 2.40GHz
Memory: 2GB
HDD: 1.25TB
 ※MIDIインタフェースなし

Aベストアンサー

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもMultiMix 8 FireWireに匹敵しますが、PCへの録音は、ステレオ2チャンネルしかできないんです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/spec_1.html

ですから、この「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」という点にこだわるかこだわらないか…が、まず判断の第一関門です。

ちなみに、ある程度のクォリティでバンド録音をしたいなら、各楽器はバラバラのトラックで録音する方が良いです。楽器毎に部分取り直しもできますし、各楽器の音のバランスも後からいくらでも修正できますから。
同時演奏一発録りでクォリティの高い録音をするのは、可能は可能ですがもの凄く難しいものです。何より、誰か一人がミスしても最初から取り直し…ということを延々と続けなきゃいけないし、録音バランスを完璧にすると、演奏モニターの音はすごく聞きにくくなる場合もあったりして、演奏者の技術も大変高いものが求められます。

でも、それでもいいや!ということなら、逆にミキサー部はStagePas300と兼用にして、例えばこういう安いインターフェースをStagePas300の外部出力に繋いでPC録音しても、MW10を使うのと機材的にはほとんど変わりません。もちろん、MW10と同じく、全体の音をステレオ2チャンネルにまとめた音しか録音できません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA1EX%5E%5E

仮に2チャンネルしか録音できない環境でも、例えば
・全員で演奏するけど録音するのはドラムだけ(その時は、分離録音できるインターフェースは必要)
・録音したドラムの音を聞きながらベースだけ録音
・録音したドラム+ベースの音を聞きながらギターだけ録音
・ここまでで出来たバンドオケを聞きながらヴォーカルだけ録音
というやり方をすれば、全員分をバラバラのトラックで録音することはできます。いわゆる「バラ録り」という奴です。
その場合、せめてこれくらいの、「完全2チャンネル分離」録れるインターフェースは欲しいですけど
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1187%5ELINKUSB%5E%5E
(MW10とあまり価格は変わらなくなりますけどね)

話変わって、スタジオのモニタースピーカ環境について、StagePas300にこだわるかどうか…という点ですが、これは私の個人的な考え方ですが、スタジオのモニタースピーカ環境を外の現場に持ち出して、自分たちのミニライブ企画のPAにも使いたい…なんて気持ちがあるなら、安い機材をバラで揃えるよりはStagePas300の方が、音質や持ち運びの点で有利だとは思います。でも、そういうことに特にこだわらない…基本的にはスタジオ機材を特に他に転用することまでは考えない…のであれば、また元の話に戻って、録音環境の整備に合わせ、かつ予算に合わせた機材を揃えればよいと思います。

私なら、まぁ予算のことはやや度外視ですが、スタジオについてはなるべく「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」にこだわっておいた方が、録音の自由度が増して良いとは思います。
そこでもしMultiMix 8 FireWireを選択するなら、それでミキサー機能があるんだから、モニタースピーカ機材はバラで揃えても不便はない…ということも、一応は言えますね。

あと、stagepass300は、音質や持ち運びはまぁまぁ十分使えますが、音量は8畳のスタジオ使用には十分とは思うものの、そんなにハイパワーというわけではないので、バラの方がパワーアップは楽ではあります。

なお、MW10にしてもMultiMix 8 FireWireにしても、一応ステレオ出力が2組以上有りますので、パワーアンプとスピーカにしてもパワードスピーカにしても、スピーカにして2対4発まではコントロールできますし、stagepass300も追加スピーカ1対2発用の予備出力は付いていますから、スピーカ4台分までは将来的に十分拡張は可能です。
8畳スタジオなら、中型/小型スピーカで4発まで揃えれば、もう十二分です。

ただ、将来的には「全員ヘッドフォン体制」も録音には是非とも必要ですから、そこの予算もお忘れ無く。

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもM...続きを読む

Q冷却水・エンジンについて

先日、マジェを中古にて購入したのですが、冷却水が入っていなかったせいか、すこしエンジンが焼けた感じになっていました。また、最近では、エンジンが掛かりにくい状態になっています。元のオーナーに連絡を取ったのですが、取引自体は成立した為か、こちらの言い分(返品)は受け入れられない状態です。

そこで、私個人で直そうと考えているのです。
まず、冷却水がなかったので、YAMAHAの代理店に行くととりあえずは、水道水で調子を見た方がいいといわれましたので入れてあります。

その結果、何とか、セルでエンジンが掛かるようになったのですが、冷却水の補給とエンジンのかかり具合は関係あるのでしょうか?
また、エンジンが掛かりかかりずらい状態を直すにあたって、点検する箇所などを教えていただけますでしょうか?
最後にですが、水道水を抜いて精製水を入れたいのですが、一度、注入した水はどこから抜けばよろしいのでしょうか?

質問だらけのコメント文になってしまいましたが、御指示いただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

本当ですと乗り出す前に経験者(ショップ)なりに簡単な整備をお願いするべきでしたね。

年式や程度が不明ですが、普通は冷却水が急激に減ることはありません。まず、エンジンオイルの交換を怠ったためにオーバーヒートして、その影響で冷却水が減ることが多いです。
この場合、エンジンには大きなダメージが出ている可能性が高いです。
ショップがとりあえず水道水で様子を見たほうが良いというのは、もし冷却水が減って行くようであればエンジンが熱で歪んでおり水が漏れていきます。その様子を見たいのだと思います。
このような状態ですと残念ながら修理費は高いです。

Qメトロノームの使い方(ベース)

ベースを独学で始めたものです。周りに聞ける人がいないのでここで質もさせていただきます。

リズム感がないのでリズム感を付けようと電子メトロノームを買ったのですが、使い方がイマイチわかりませんorz。
メトロノームを使った練習って具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

メトロノームを使った練習は、基本的にはクリック(メトロノームのカチカチ音)を聞きながらそれに合わせて音を出すことが主になります。例えば、スケール練習など単調なフレーズの繰り返しなどの時に、リズムの指標としてメトロノームを鳴らしてみたり、あるいは曲の練習の際に一定のテンポを保つ意味でクリックを出しながらそれに合わせて弾くなどです。

はじめのうちはスケール練習にメトロノームを併用して慣れるのがよいと思います。また、手始めとしては、すべての拍でクリックを鳴らして、そのクリックとピッキングとをきっちりと合わせるのが良いでしょう。クリックとピッキングのタイミングがジャストでピッタリ重なるように、タイミングを合わせるように気をつけて練習してみてください。
慣れてきたら、少しテンポを変えてみて、同じような練習を繰り返すのも良いでしょう。テンポを変えるだけでも、意外と操作感覚はズレてきますので、惰性でなんとなく取り組むのではなく、きちんとタイミングを計り、次の音の出だしを予測して合わせるように集中して取り組むことをお勧めします。

また、さらに慣れてきたら、クリックを1・3拍目のタイミングと捉え、偶数拍ではクリックが鳴らなくてもタイミングを合わせてリズムがずれないように音を出すとか、あるいはいわゆる裏拍を取る練習になりますが、クリックを2・4拍のタイミングとして捉えて音を出すなど、いろいろと応用は考えられます。
基本的にリズムトレーニングの上では、メトロノームのクリックをリズムの基準として捉え、それにタイミングを合わせて練習をするという形になるのが普通です。その応用として、間の拍のクリックを抜いて、それでもリズムが崩れないように練習をするという方法も一般的です。

他には、曲の練習の際にドラム代わりにテンポキープをする基準として利用する方法もあります。特に、原曲のテンポに合わせるにはまだ追いつかないという場合に、テンポを落として練習する時、ただ遅くすれば良いとはいかないのが通常です。テンポを落とすにしても、リズムパターンが変わってしまっては練習の質が保てなくなりがちです。そのため、メトロノームを利用して落としたテンポでのリズムの指標を取ると、リズムパターンを崩さずに練習をする上では効果的といえます。

いずれにしてもメトロノームを練習に使う際には、そのクリックをリズムの基準として聴き取ることになります。クリックが鳴るタイミングを、その練習における主要な拍の頭のタイミングと捉え、それに合わせてリズムトレーニングをするようにするのが妥当でしょう。

参考まで。

メトロノームを使った練習は、基本的にはクリック(メトロノームのカチカチ音)を聞きながらそれに合わせて音を出すことが主になります。例えば、スケール練習など単調なフレーズの繰り返しなどの時に、リズムの指標としてメトロノームを鳴らしてみたり、あるいは曲の練習の際に一定のテンポを保つ意味でクリックを出しながらそれに合わせて弾くなどです。

はじめのうちはスケール練習にメトロノームを併用して慣れるのがよいと思います。また、手始めとしては、すべての拍でクリックを鳴らして、そのクリックと...続きを読む

Q原子炉の冷却剤

福島第一の原発の冷却機能が地震で失われてた早期に米から
冷却剤のオファーがあったようですがこの冷却剤はどのようなものでしょうか。
化学的な観点、なぜ冷却に有効なのか、釜に入れた時の配慮などいろいろな観点からの情報を下さい。

政治的なコメントは今回は必要ありませんのでご遠慮ください。

Aベストアンサー

No.1様の回答にちょっと補足です。
軽水というと特別なもののように感じますが、これは普通の水です。
水以外の冷却材はなさそうですね。調べてもまったく見当たりませんし、実際のところずっと水で冷却ができていますから。

詳しいことは以下のページを参考にしてください。
http://www.nisa.meti.go.jp/word/9/0302.html
http://www.atomin.go.jp/dr_atom_glossary/ra/re/reikyakuzai.html
http://www.atomin.go.jp/yougo/syosai.php?type=2&id=421

「冷却に使うもの」という意味であればホウ酸(ホウ素)というものもありますが、ホウ酸自体は冷却効果はありませんので、「冷却材(冷却剤)」と書かれているものには該当しないでしょう。

ちょっと話がそれますが、そもそも冷却材提供に関する報道には怪しげなものが多いので注意しましょう。
唯一、確かな情報と見られるのはクリントン米国務長官の発言だけですが、これもアメリカ側での情報混乱による誤った発言だったようです。

冷却材、搬送せず=米(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031200285

クリントン米国務長官の発言は誤情報で、それ以外はほとんどデマだと思います。不確かな情報に惑わされないようにしましょう。

デマだと思う理由
1)情報源が「xx関係者」など不明確なものばかり
2)冷却材の具体的な名前が一度も出てこないのは不自然
3)冷却材が不足しているという話を聞いたことがない
4)わざわざアメリカから水を持ってくる必要がない
5)アメリカ側に真偽を確認した人がいないのは不自然
6)内容が非現実的(7000tもの量が輸送されたとか)

No.1様の回答にちょっと補足です。
軽水というと特別なもののように感じますが、これは普通の水です。
水以外の冷却材はなさそうですね。調べてもまったく見当たりませんし、実際のところずっと水で冷却ができていますから。

詳しいことは以下のページを参考にしてください。
http://www.nisa.meti.go.jp/word/9/0302.html
http://www.atomin.go.jp/dr_atom_glossary/ra/re/reikyakuzai.html
http://www.atomin.go.jp/yougo/syosai.php?type=2&id=421

「冷却に使うもの」という意味であればホウ酸(ホウ素)とい...続きを読む

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Qラジエーターの冷却水が少し減った位だったら、リザーバタンクからの補充だけでも大丈夫ですか?

ホンダのスクーター、Smart Dioに乗っています。
リザーバタンクの冷却水が空になり、ラジエーターの冷却水が少し減った状態では、次のような作業をすると思います。

A. ラジエーターに冷却水を補充する。
B. エンジンをかけて、エア抜きをし、再びラジエーターに冷却水を補充し満タンにする。
C. リザーバタンクに冷却水を補充する。

それを、次のようにしても、結果は同じですか?

a. リザーバタンクに冷却水を補充する。
b. バイクを運転する(エンジンをかけることになる)。
c. 自動的にエア抜きされることになり、リザーバタンクの冷却水が減る。(※cは推測です)
d. 再びリザーバタンクに冷却水を補充する。

また、cの推測は合っていますか?

Aベストアンサー

冷却水の役割があるか?液体ですから、当然あります。気になったのは、1Lって、薄めてある方ならいいけど、原液なら薄めないと、ダメ。クーラントは不凍液、サビ、汚れ防止の為で、真冬以外なら、要するに水が入っていればいいのさ。エンジンが熱くなると、クーラントが膨張して体積が増えます。するとラジエターキャップの所から、リザーバータンクに排出されます。冷えると、逆に吸い出されます。それが上限下限の差。なので満タンだと、あふれる。

Qバンドリーダーに合わせた方がいいでしょうか?それとも合わせてもらった方がいいでしょうか?

私は社会人アマチュアバンドを組んでます。担当はキーボードとエレアコです。
先輩のギターの人がリーダーで演奏する楽曲の全部をその人が書いてます。
その先輩は人間性もギターの技術も音楽性も最高です。尊敬出来る方で他のメンバーもその人についていってます。

ところがある日、ドラムとベースの人(私からするとどちらも先輩)が二人で協力してオリジナル曲を作ってきました。
デモ音源も作ってきました。その際にそのギターの先輩は「大変申し訳ないんだけど俺は人の曲は演奏したくないんだ・・・。
今回の曲はせっかく作ってきてもらったからこの一曲はやってもいいけど今後は控えてくれ。このバンドは俺の曲だけでやりたいんだ」
っと言いました。ドラムとベースの人たちはうーん。。。っとしぶしぶ了承している感じでした。

私の考えはどっちもあると思ってます。50%50%なんです。。。
先輩のバンドなんで先輩のやりたいようにやるべきでみんなそれで了承して集まってる面もあります。
ですが、せっかく他に曲も書けるメンバーもいますし、私の曲もやって欲しいってのもあります。

ギターの先輩は何故か私の話は聞いてくれます。
ですので私が「先輩以外の曲もやりましょうよ!」と言えばたぶんやってくれると思います。
ですが、それは先輩の本意ではないのです。

先輩の曲だけになるとそれがバンドのカラーになりますがあまり今後変わり映えないような気もします。
っというより先輩の曲だけですと同じような雰囲気な曲ばかりであまり面白くないかもしれないです。

ちなみに私、打ち込みでの音楽活動が長くあまりバンドのことは解ってません。
バンドは何となく民主主義ではなく社会主義な感じはしてます。
こういった場合、どう対処すればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

私は社会人アマチュアバンドを組んでます。担当はキーボードとエレアコです。
先輩のギターの人がリーダーで演奏する楽曲の全部をその人が書いてます。
その先輩は人間性もギターの技術も音楽性も最高です。尊敬出来る方で他のメンバーもその人についていってます。

ところがある日、ドラムとベースの人(私からするとどちらも先輩)が二人で協力してオリジナル曲を作ってきました。
デモ音源も作ってきました。その際にそのギターの先輩は「大変申し訳ないんだけど俺は人の曲は演奏したくないんだ・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも、こういう考え方の人間も居てますよ…ってだけの話ですが。

私だったら、バンドの演奏曲に対して「自分が作曲した曲だけを演奏するバンドを作りたい」というタイプのリーダーは人間的に大嫌いなので、もし私がそれを知らずに加入したのなら、そのことが明確になった時点で脱退します。なるべく穏便に脱退できる時期は選びますが。
というのは、とにかく私がそういうタイプが大嫌いなのは、趣味的にしゃーない話なので、今はともかくいずれ衝突するのが目に見えているから。変な時期に衝突があらわになって、他のメンバーが困るのは本意じゃないので、その点では時期図るくらいはしますけど。

もちろん、最初から「俺の曲だけをやるバンドを作るから来てくれ」的な話だったら、その時点で断ります(まぁ、そういうタイプに呼ばれるほどの腕はないけど(^^ゞ)。エキストラ参加ならケースバイケースですけどね。

何で嫌かというと、これは質問者の方の感覚と一緒で、社会主義的な運営になるバンドは嫌だから…に尽きます。プロだったらそんな事言ってられないでしょうが、私はアマチュアですから。

そういう性格である私の目線では、質問者の方がゆくゆくは自分もバンド曲を書きたい…という将来の希望があるなら、今のバンドでは社会主義的に握りつぶされるのは必定なので、そのことは覚悟しておく必要はあるでしょう。つまり、自分の曲をやりたいなら別バンドと掛け持つか脱退しかなくなってくるのは必定ということ。
ただ、それまでの修行的に、もうしばらくの間、今のバンドでバンド活動/バンドとしての演奏ノウハウを蓄える…っていうのは、将来的にも悪い選択ではないと思います。

リーダーの方のタイプは、話し合って他メンバーの曲もやるようにする…というのは無駄です。大人として丸く応対はしてるでしょうが、他メンバーが曲を持ってきた事に対して内心ではかなりご立腹なのが見え見えですからね。
「俺のバンドだ」的な発想は、これはその方のポリシーでもある(そのこと自体は、別に悪い事でも何でもない。私は絶対に人間的に合わないだけ)ので、一生変わりません。その方は、それを目的にバンドやってるわけなので。

と、そういう考え方の人間もおります。

あくまでも、こういう考え方の人間も居てますよ…ってだけの話ですが。

私だったら、バンドの演奏曲に対して「自分が作曲した曲だけを演奏するバンドを作りたい」というタイプのリーダーは人間的に大嫌いなので、もし私がそれを知らずに加入したのなら、そのことが明確になった時点で脱退します。なるべく穏便に脱退できる時期は選びますが。
というのは、とにかく私がそういうタイプが大嫌いなのは、趣味的にしゃーない話なので、今はともかくいずれ衝突するのが目に見えているから。変な時期に衝突があらわに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報