リカバリを行った後、DVDドライブが認識しなくなりました。
ネットでいろいろと調べて、再リカバリすれば直るかもしれないとの事だったので、再リカバリしてみましたが、最初は認識するものの、しばらくするとまったく認識しなくなりました。
これを3回ほど繰り返しましたが、回復しなさそうです。
何か手はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

いろいろ探してみましたが、HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N ATA Deviceのドライバはぜんぜん見つかりませんでした。


どうしても直らないなら、販売店やメーカーに問い合わせをした方が良いと思います。
本当にすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 11:28

はい。

そうですね。
見つかるかどうかわかりませんが、探してみます。

この回答への補足

遅れて申し訳ありません。
デバイスマネージャで確認してみたところ「HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N ATA Device」と表記されていました。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/27 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 11:28

DVDドライブの製造会社と製品名はなんですか?


教えていただければ、お探しします。

この回答への補足

態々すみません。ありがとうございます。
内蔵のものですが、デバイスマネージャに表示されているものでよいのでしょうか?

補足日時:2009/05/18 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 11:28

DVDドライブの再インストールをしてみたらどうでしょう。


私のパソコンもこの方法で直ったので、直るんではないかなぁと思います。
あまり自信は無いんですが、やってみてもいいとは思います。

この回答への補足

DVDドライブの再インストールはどのように行うのでしょうか?

補足日時:2009/05/16 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 11:27

光学ドライブは、プリンタのようなドライバは存在しません。



光学ドライブがおかしいのであれば交換修理がベストですが、
マザー側のコネクタがおかしいとどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q前回PC-MC30Fのリカバリでいろいろとご教授いただき、電池の交換を

前回PC-MC30Fのリカバリでいろいろとご教授いただき、電池の交換をし、外付けのキーボードで試したところ、BIOS画面に行くことができました。ありがとうございました。それでHDD換装もうまくいくと思われましたが、リカバリCDを入れ、復元方法まで選択できましたが、次の画面ではエラー#88 正しいドライブが見つかりませんのエラー画面が出て、それ以上進めなくなってしまいました。CDドライブが原因かと思い、CDクリーナーでやってみましたが、何度試しても同じ結果です。 BIOS設定がおかしくなっているのでしょうか?それともCDドライブが異常でしょうか?考えられる原因と対処法をご教授いただけませんでしょうか? 初心者ですがメーカには依頼せずなんとか皆様のお力をいただきながら自分でできるようになりたいのでどうか御教授いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは、meta-bowです。

 前回の質問でも感じてはいましたが、リカバリCDはどう作成されたものでしょうか?機種名で検索をかけると、ハードディスクリカバリが適用された機種でリカバリCDは付属していないとありました。

 もしも何らかのハードディスクバックアップソフトを利用されていらっしゃるのであれば、そのソフトの説明書を熟読されるのをオススメします。

 そうではなくてハードディスクリカバリ自体をバックアップするように示唆する内容が、本来のマニュアルに書いてあるとすればそちらをご参照下さい。
また「エラー#88」のくだりは説明書に書いてありませんか?
トラブルシューティングなどをご参照下さい。
もしかしたら電子マニュアルのようなものに書いてあるかもしれませんが。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qすでにリカバリ5回しました。原因がまったく不明です。最後の手段です。どうか、知恵をお貸しください。<長文>

Windows XP sp-1 SONY VAIO VGN-F50B
ウイルス対策ソフト⇒Norton AntiVirus 
スパイウェア対策ソフト⇒Ad-aware 6/SE、Spybot、CWShredder

症状⇒システム起動時(ようこそ画面で2分くらいハング、その後1分後くらいにデスクトップ表示、その1分後アイコン等表示、パソ使用可能)()内のように非常に時間がかかり、IE使用でネットサーフィン中に最初問題なく使えているが突然、ページにアクセスするはずが、左下のアドレス表示される部分を見ると、「system32」中のファイルにアクセス。当然ページを表示できませんが出る。更新を何回もクリックすると本来表示されるページがしっかり、アクセスされ表示される場合もあり。
以上のように、システムの不安定が主な症状です。

リカバリ後、ノートンをインストールしてインターネットに接続。ノートンのLiveApdate後Windowsのアップデート。この時点では問題なく使えている。しばらくすると、ノートンの警告が出て、主に、『コルゴ』『ダバー(?)Dabber?』をコンピューター上で削除しました。のような警告が出現。ウイルススキャンすると、System32に『コルゴ』がいる。削除しレジストリの変更など直すものの、システムの不安定は変わらず。
こんなことを4回もリカバリ後繰り返しています。
ここまでくると、本当にウイルスが原因なのかわからなくなってきてしまいます。
同じ現象にあったことのある方、治す方法がわかる方、どうか、知恵をお貸しください。ここまで(質問の投稿画面に来るまででも一苦労でした)。
よろしくお願いいたします。

Windows XP sp-1 SONY VAIO VGN-F50B
ウイルス対策ソフト⇒Norton AntiVirus 
スパイウェア対策ソフト⇒Ad-aware 6/SE、Spybot、CWShredder

症状⇒システム起動時(ようこそ画面で2分くらいハング、その後1分後くらいにデスクトップ表示、その1分後アイコン等表示、パソ使用可能)()内のように非常に時間がかかり、IE使用でネットサーフィン中に最初問題なく使えているが突然、ページにアクセスするはずが、左下のアドレス表示される部分を見ると、「system32」中のファイルにアクセス。当然ページを表示...続きを読む

Aベストアンサー

XP sp1なら、
まず最初に、XP標準のファイアウォールを有効にしてから、インターネットに繋いでください。

システムが不安定なら、チェックディスクをかけて見てください。
チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。
ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセクタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。
再起動を行うと、自動的に始まります。

参考まで。
駆除し安定すると良いですね。頑張ってください。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qリカバリ失敗からの回復

みなさま、いつもお世話になります。

現在Sony VAIO PCG-SRX3E XP HOME使用しています。
リカバリに失敗し、パソコンがOSを認識しません。

リカバリをしようと思いディスクをCDに入れましたが、
私のCDプレーやが純正のSRX3E付属品でないもの
(SonyCRX85MA)でないためか起動の際リカバリディスクを
読みにいってくれませんでした。そこで、CD内のrecovery.exe
を直接起動し、リカバリユーティリティーを操作してみましたが、
途中でファイルが書き換えられません、などのメッセージが出て
完了しませんでした。その後電源を落とし、再起動した際、
Missing Operation Systemと表示されどうにもなりません。

さて、この状態からどうにかリカバリを完了させる方法は
ありますでしょうか。

Aベストアンサー

うーん・・・。
ちょっとXPを持ってますが、フルインストールCDなんでリカバリーCDが無いんです。
OS上から読み取れると言う事は、OSが立ち上がっているのですか?
リカバリーする原因は、なんですか?
sonyのHPにユーザー専用のユーザー同士がやりとりする所があるのでそちらで試しては、どうですか?
それとエラー時のチェック項目を試してからどうぞ。
チェックYes/No URL
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9706300000125/

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9706300000125/#sol

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QWin XP 修復リカバリか、CD・ZIPから回復コンソールディスクを作るか

Sony Vaio PCG-SRX7で、OSはWinXP SP2です。
起動するとSonyロゴのあとに「Operating System Not Found」が出ます。
F2からBIOSにはいけるので、configurationを
デフォルトの状態に戻してみましたが、起動はできません。
セーフモードにしようとしてF8を押しても反応しません。
(過去ログも関係ありそうなものには目を通してみましたが、
OSがOEM版・FDドライブがないなどの状況があるので
混乱してきてしまい、改めて質問を立ち上げさせていただきました)

6月にバックアップは済ませてあるのですが、
それ以降につくったデータがやはり惜しいので、
Dドライブのデータを残してCドライブのみリカバリするか、
データを何とかバックアップするべく、次の方法を考えてます。

(1) Win XPの製品CDをオークションなどで安く購入し、修復リカバリをする。
(2) FD6枚ではなく、CDで回復コンソールディスクを作る。
(3) FD6枚ではなく、ZIPディスクで回復コンソールディスクを作る。
 (回復させたいマシンにはUSBでZIPドライブ接続)

が、OEM版を製品版で修復リカバリできるのかということや、
ZIPで回復コンソールディスクを作っても、CDやFDと同じように
きちんと読み込んで起動できるかなど、色々わからず不安です。
家にはCDを焼けるパソコンもないため、かなり手間もかかりそうです。
どの方法がよいでしょうか。他にためしてみるべき方法がありますか?

なお、VAIOに付属のリカバリCDからの「フォーマットしてリカバリ」
(Cドライブのみリカバリする)は、「パーティションが見つかりません」
というエラーが出て、できませんでした。

クラッシュしてから手当たり次第にいろいろ調べただけなので、
何かとんちんかんなことを言っていたらご指摘ください。m(_ _)m

Sony Vaio PCG-SRX7で、OSはWinXP SP2です。
起動するとSonyロゴのあとに「Operating System Not Found」が出ます。
F2からBIOSにはいけるので、configurationを
デフォルトの状態に戻してみましたが、起動はできません。
セーフモードにしようとしてF8を押しても反応しません。
(過去ログも関係ありそうなものには目を通してみましたが、
OSがOEM版・FDドライブがないなどの状況があるので
混乱してきてしまい、改めて質問を立ち上げさせていただきました)

6月にバックアップは済ませてあるのです...続きを読む

Aベストアンサー

>configurationをdefaultに戻すとハードディスクが認識されますが、
>しばらくたつと(?)また"NONE"に戻ります。

大事なデーターが入っているのでしたら、早めにPCから取り出してください。

完全に壊れる寸前です。

データーを拾い出してくれる業者もありますが、ひじょーーーに高いです。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Qリカバリしても回復でず困っています。

SONYのVGC-M51Bを使っています。

起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインターしか表示されない状態になり、
マスターブートレコードの初期化などいろいろ試したのですが改善できないので、
リカバリCDを使って「出荷時の状態に戻す」を試したところ、HDDに書き込みが
終わって「再起動してください」と表示されたので、再起動するとWindowsの
ロゴマークが表示されるところでフリーズしてしまいます。

SONYのサポートセンターにも電話し相談しましたが、故障かもしれないので
修理に出してください。修理におよそ5万円ほどかかるといわれました。

修理費が高いし、HDDには書き込みにいっているようなので、ハードの故障な
のかな??と思ってしまい、どうにか自分で回復できないかと悩んでいます。

対処方法がわかる方、どうぞご指導ください。

OS Microsoft Windows XP Home Edition (Service Pack 2対応)
CPUインテル Celeron プロセッサー 2.70 GHz
メイン 512MB(たぶん…です)

SONYのVGC-M51Bを使っています。

起動時に真っ黒な画面になり、マウスポインターしか表示されない状態になり、
マスターブートレコードの初期化などいろいろ試したのですが改善できないので、
リカバリCDを使って「出荷時の状態に戻す」を試したところ、HDDに書き込みが
終わって「再起動してください」と表示されたので、再起動するとWindowsの
ロゴマークが表示されるところでフリーズしてしまいます。

SONYのサポートセンターにも電話し相談しましたが、故障かもしれないので
修理に出してください...続きを読む

Aベストアンサー

> それでリカバリを試すとパーティションの作成からやっているようなので、
> それができる(途中でエラーが出たりもしましたが)
> 途中でエラーが出たりもしましたが
そのエラーメッセージも大事です。
メッセージが出たら、メモすることを習慣づけておかないと、
解決に結びつかないような。

> >KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、
当然無料です。
1. KNOPPIXのダウンロード
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/​
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。

2. isoをCD-ROMに焼く。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3. パーティション情報を見る。
knoppixを起動、root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
で、パーティション情報を見る。

> それでリカバリを試すとパーティションの作成からやっているようなので、
> それができる(途中でエラーが出たりもしましたが)
> 途中でエラーが出たりもしましたが
そのエラーメッセージも大事です。
メッセージが出たら、メモすることを習慣づけておかないと、
解決に結びつかないような。

> >KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、
当然無料です。
1. KNOPPIXのダウンロード
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/​
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。

2. isoをCD...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報