こんにちは
私は今高一で、絵を描くことが好きなので
将来は美大の油絵科へ行きたいとも考えています。

親にあまりお金の負担はかけさせたくないと思い
国公立の大学を色々調べてみて
京都市立芸術大学はなんとなくいいなぁと思いました
でも、大学の学生の作品をを見ていると
私立は現代美術でポップ、
国公立は本当に 絵画 ! という感じの印象を受けました

私は ラッカムやゾーヴァ、ピーター・エレンショウ、
酒井駒子さん等の
イラストと絵画の間みたいな絵が好きなのですが
国公立の方でもそういう絵を描いている人っているのでしょうか・・・
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国公立ではないのですが美術系の学校へ行っています。


私は高校の時に油彩を専攻していたのですが絵の中では一番画材にかかるお金が多く大変だった半面普通では描けない大きな絵を描けたりして楽しかった思い出があるのが絵画でした。

卒業制作展などで色々な大学の作品を見に行っていますがどの学校でも色々な作品を描く人がいますよ。
絵画の学科でも立体のような作品を作っている人もいますし。
どんな画風で作品をつくるのも自由ですよ。
ただ学校の校風のようなものはあるかもしれません。
校風というよりはそこで教えてくれる教員の方の考え方だと思うのですが意外と絵画一筋でやってこられた方はポップな感じを嫌いそこを指摘してくる人もいるかもしれません。
ただどの学校でも自分が思ってるのと違う指摘や修正が入るのは一緒だと思います。

酒井駒子さんは絵本の原画展で実際に原画を拝見したことがありますが魅力がある絵ですよね。
確か酒井駒子さん本人が国立大学卒ではなかったでしょうか?
なので自分が描きたかったらどんな学校でも描いてもかまわないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
安心しました
自分の描きたいものを描こうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 23:39

大学によって画風の違い?あるのかもしれませんが、


基本的にどこに行っても変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり関係ないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング