理系の高二です。
センターを倫理で受けようと思っていて、
独学で倫理を勉強しようと思っています。
いつ頃から勉強をはじめるべきでしょうか?
また、勉強する際に注意した方が良いことなどがあればご教授下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の時とは時代が違うかもしれませんが、私の高校の先生はセンターの1ヶ月前と言っていました。



実際の受験者でも大目に見てセンターの2~3ヶ月前くらいですかね。
    • good
    • 0

 理系では、センターだけなので、センターでかなりの高得点が必要でないならそこまで対策する必要はないのではないでしょうか?


 僕も理系で、去年センターを政経で受けましたが、はじめからわかる政治・経済(学研)という本を読んで過去問を数年分解いただけでした。特にノートに書くというような作業をしたりはしませんでしたが、他の科目の合間の気分転換という感じで、その参考書を頻繁に目を通していたら、最終的には8割以上取れました。倫理は難しい漢字の言葉とか多かった(高校生のとき倫理は寝てたのでよく覚えてないですが笑)と思いますが、所詮センターはマーク式で漢字なんか書けなくたってチョロいもんですから、参考書を読むだけの勉強でも十分でしょう。もし、不安だったら、センター前の12月くらいに問題集1冊程度やってもいいでしょう。とりあえず、高2のうちはまだ対策はいらないと思います。あんまり、早いうちから初めて本番前に忘れちゃってだめですし。
 がんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモン金の6番目のジムに行くには?

ポケモン金をやっています。その中でジムを見つけてバッジを一つづつ手に入れていますが1番目から5番目までと7番目のジムの合計6つには行くことが出来、ポケモンも107匹になりました。しかし6番目のジムにどうしても行けずに困っています。どうやったら行けるのか、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「ポケモンのふえ」をお持ちということは、既にフジ老人を助けて、ポケモンタワーをクリアしていることになります。
でしたら、町の左へ抜ける道(=8番道路)へ進んでください。
8番道路を抜ければヤマブキシティですが、ゲートの係員に「つうこうきんし」と言われて進めないはずです。
そこで、ゲートの近くにある建物に入って進んでいくと再び外に出ることができます。(別の場所)
その近く(右側)にあるゲートの先もヤマブキシティなのですが、ここでもまた「つうこうきんし」と言われて通れません。
そこで、ここにいる係員に話しかけてみてください。
その係員の言葉がゲートを通るためのヒントになっています。

まず、シオンタウン→8番道路→XX通路→タマムシシティ
と進むのが正解です。
タマムシシティである買い物をしてからでないと先ほどのゲートは通れません。
がんばってください。

Qセンター試験の倫理を独学するには?

高2の子供のセンター試験倫理の勉強について質問させて下さい。
センター試験で世界史(山川出版の教科書を使用)を選択しているので公民は倫理を選択したいと思っているようです。学校では高3で初めて公民の授業があるのですが、倫理ではなく現代社会を履修することになっているので独学で倫理を勉強することになりました。先生から数冊の倫理の教科書と問題集を一冊ずつ下さることになったのですが、どれを選んだら良いのかわからない状態です。

教科書は、1)清水書院 新倫理 2)第一学習社 倫理 3)山川出版 現代の倫理 の三冊の中から一冊
問題集は 1)山川出版 現代の倫理ノート 新課程 2)東京出版 3ステップ倫理研究ノートセンター試験対応 から1冊 です。

どれが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。また、他に何か独学で倫理を勉強する良い方法がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は理系で、国公立大学受験のときにセンター試験で倫理を選択しました。

センター試験だけであれば、教科書と解説の詳しいセンター対応の分野別の問題集1冊で
十分対応できると思います。

まず、教科書の中で問題集の単元に対応した部分を、アンダーラインなどを引きながら読み、
その後に問題集を解いて、解説を読む、ということの繰り返しでよいと思います。

センターの倫理は用語などを問われる問題より、説明文を選択肢の中から選ぶ、
という形式の問題が多いので、暗記よりも内容理解に力を入れたほうがいいと思います。

Q【任天堂ポケモンGO(POKEMON GO)のジムがCP1250とかのポケモンで守られていました】フ

【任天堂ポケモンGO(POKEMON GO)のジムがCP1250とかのポケモンで守られていました】フィールド上で野良ポケモンを見つけてもCPが300高くても400越えていません。

この1000越えのCPポケモンを持っている人ってどうやったんでしょうか?

ジムで勝ち抜けば勝ち抜くほどCPが上がっていく仕組みですか?

こちらのCPが380でジムの主のポケモンが1280CPとかで勝てる訳がないですよね。

あと見たことがないポケモンがジムを支配しているので彼らは野良で拾ってないのでしょうか?

卵から孵化させたポケモンがCPが高いんでしょうか?

このままだとジムを取ることが出来ません。

どうすれば高いCPポケモンを持てるのか教えてください。

Aベストアンサー

お金を掛ければいいのです。

貧乏人は、コツコツと時間をかけるしかない!!

・モンスターボール
緑の輪=より捕まえやすい
黄色の輪=捕まえやすい
オレンジの輪=やや捕まえにくい
赤の輪=捕まえにくい

http://app.famitsu.com/20160722_783071/

https://www.youtube.com/watch?v=f-Ka80WxAFQ

Q大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています

宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか?
ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗)
そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます


私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか?
私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・

そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね?

回答お願いします

Aベストアンサー

巷でよく言われていることですが、勉強は量より質、
さらに私はそれに集中力をあげます。

難関大学といっても東大京大合格者の人たちは、
そんなに一日中勉強している人は意外と少ないですよ。
ただ独自の計画性とその修正のうまさ、
それに幼少から高校までの間に培ってきた学力の差が大きいと思われます(これが一番大きい)。
蓄えられてきた学力がなければ、言い換えれば小中学校のときに勉強してこなかった人に対して
受験期だから一日中勉強しろといっても、それは困難(無理)な話なのです。

ですから学力の蓄えられていない人は、その遅れを取り戻すために
人一倍頑張らなければならないということです。

結論は現在のあなたの学力次第です。
あなたがそこそこ学力に自信があるのなら、
一日中がむしゃらに勉強する必要はないでしょう。

どこか他の質問コーナーで別の回答者の方も同様なことをおっしゃっていました。
受験は我慢大会ではないのだと。 全くその通りです。
質問の志望校の難易度でしたら、普通の人の、普通の平均的な勉強時間で足りると思います。

ただ誤解してはいけないことは、
難関大学の受験勉強にしても、また難関国家資格の勉強にしても
すぐに優秀な人間に自分を投影してしまう人がいかに多いかということです。

司法試験に大学3年時に合格したとか、一日3時間の勉強で東大に合格したとか、
身近なところではアルバイトをしながら国立大医学部に合格したとか当々・・・・。

こういう事例の方がきわめて稀なのに、何故かみんな安易に自分の場合におきかえてしまうのですね。
だれもが苦しいことから逃れたいのは同じなのですが、安易に逃避に走る人が多いということです。
そういったケースは予備校にとっては格好の宣伝材料になるし、
また合格者自身も自慢したいことだから、
この手のニュースは武勇伝としてすぐに伝わりますが、
そんな事例に踊らされることなく地道に努力していけば良いと思いますよ。
そんな稀なケースにあてはまる人は少なく、大多数の人たちは
その他多くの人間の中の一人だということを忘れてはいけません。

巷でよく言われていることですが、勉強は量より質、
さらに私はそれに集中力をあげます。

難関大学といっても東大京大合格者の人たちは、
そんなに一日中勉強している人は意外と少ないですよ。
ただ独自の計画性とその修正のうまさ、
それに幼少から高校までの間に培ってきた学力の差が大きいと思われます(これが一番大きい)。
蓄えられてきた学力がなければ、言い換えれば小中学校のときに勉強してこなかった人に対して
受験期だから一日中勉強しろといっても、それは困難(無理)な話なのです。

...続きを読む

Q【任天堂ポケモンGO(pokemongo)のジムでの必殺技の出し方を教えてください】左上の青いゲージ

【任天堂ポケモンGO(pokemongo)のジムでの必殺技の出し方を教えてください】左上の青いゲージが溜まっても必殺ワザの出し方が分からないので勝てません。

あとジムになぜ1体のときと2体のときと3体のときがあるんですか?

しかも他人のポケモンがセットされています。

Aベストアンサー

必殺技は青いゲージが溜まったらポケモンを長押しすると発動します通常技より動きが遅いので注意です
ジムについてですが一体の時はプレイヤー一人だけが置いている場合二体や三体のときはプレイヤーがその数置いてるということですプレイヤーはポケモンを一体しかジムに置けません自分が同じチームであればそのジムに置くことができます

Q理系で社会の選択  現社or倫理 センターのみ

高校2年生 理系国公立志望です。


社会の選択について、皆様にご意見いただきたいと思い、質問させていただきました。
倫理にしようかと思っていたのですが、以下の事を聞いて、また悩んでいます。

私の学校は方針的(?)に現社なので、現社だと学校でかなりバックアップしてくれるそうです。
中高一貫6年制ですので、現社は中3~高1で一通り終わっています。(覚えているかは別として)
また、この3月までに放課後の補習で全範囲の復習をし、4月から演習中心の授業になると聞きました。

一方で、倫理の方はゼロからのスタートで、補習などは今のところ予定されておりません。

これだけを見ると明らかに現社の方がメリット大きいですよね・・

でも、点数とりやすいのは倫理だと聞きますし、少し興味がありますのでどうしようかと・・。
8割以上は狙いたいのです。

理系ですので、社会の配点はそれほど高くありませんし、そんな考えている時間があるんだったら、他の勉強した方がいいくらいな気もしますが(^^;)1年間勉強するので、本当に迷っています。
国数英がある程度完成しているなら、迷わず倫理を選択するのですが、そうではないので、間に合うかが心配です。

だったら現社にすればいいじゃないかという話ですが、
現社は時事問題など教科書外からも出題されることが不安です。
あと年によって傾向が変わりやすいのと、範囲が広いことです。
問題の選択肢もまぎわらしいものばっかりで、大変だった記憶があります。


分かりにくい文章ですみません。。
色々な情報でいっぱいで右往左往状態です。

皆さんの現社と倫理のメリット・デメリットをお聞かせ頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

高校2年生 理系国公立志望です。


社会の選択について、皆様にご意見いただきたいと思い、質問させていただきました。
倫理にしようかと思っていたのですが、以下の事を聞いて、また悩んでいます。

私の学校は方針的(?)に現社なので、現社だと学校でかなりバックアップしてくれるそうです。
中高一貫6年制ですので、現社は中3~高1で一通り終わっています。(覚えているかは別として)
また、この3月までに放課後の補習で全範囲の復習をし、4月から演習中心の授業になると聞きました。

一方で、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2、3年のときに日本史を履修していたのですが、2000年もの歴史を覚えるなんて作業に時間をさくのはもったいないと思い、現代社会のみを受験しました。(私も理系です)教科書は全く見ずに「2週間でできる」とか「4週間マスター」とかそんな感じのセンター対策本を1冊だけ軽く見て受けたところ8割とれました。ただ社会の必要ない大学を受験したので全く関係ないのですが。一般常識さえあれば現代社会はいけると思います。現代社会の勉強をせずに日本史や世界史の保険として受けた友達もいい点とってました。
倫理に関しては分かりませんが、社会に時間をさくなら(大学では全く使いませんから)物理とか数学に充てた方が良いと思います。
ためしに今の時期に現代社会の過去問をやってみてください。楽勝って言うのが分かります。きっと7、8割いくんじゃないかと思います。

Qポケモンgoについて よく、ジムで強さが2500~3000くらいのポケモンがいますが、どうやったらあ

ポケモンgoについて
よく、ジムで強さが2500~3000くらいのポケモンがいますが、どうやったらあそこまで強くなりますか?ちなみに、今レベルは23ですが、レベルが上がれば、進化させていくとそれくらいの強さになりますか?

Aベストアンサー

トレーナーレベル20では2000前後ですが、トレーナレベルが30を超えれば3000クラスまで育てられます、その代わりほしのすなが一回で6~8000程度必要ですので、これぞというポケモンを育てていきます

博士にポケモンを調べてもらって「トップレベル」の言葉が出れば最高値を高くできます
「トップレベル」「強い」「普通」「まずまず」の順で「まずまず」はあまり育ちません
「トップレベル」はタマゴか、まれに遭遇しますので、それを大事に育てていきます

トップレベルのカイリューはトレーナーレベル30で3000を超えます
レベル30はかなり遠いですがそのうち到達しますよ
3000が手持ちに数体あるとレベル10のジムも一人で30分くらいで倒せます
あと技の相性もあります、俗にいう「胃袋カイリュー」(りゅうのいぶき、ドラゴンクロー)の技のカイリューは圧倒的に強いです、あとカイリュー対策にラプラスがあればよいですね

Q大学での勉強と受験勉強とのかかわり(理系)

こんばんは。
先日、某大学の理工学部に、指定校推薦の校内選抜に通りました。(偏差値的には高いところです)
とりあえず周りの人より半年早く受験が終わったので、何か有意義なことをしたいです。
とりあえずは学費を稼ぐためにバイトをしたり、TOEICの勉強などを始めたいと思っています。
理系なので、数学や理科の勉強も基礎はしっかり確認しておこうとおもっているのですが、大学での勉強内容がわからないので、どの程度のことができていればいいのかがよくわかりません。
例えば数学の受験勉強では、解法探求を主にやりますが、このような「問題を見てその解法を見出す」ような練習はしておくべきなのでしょうか?
ワークなどで、ひたすら計算問題を解く練習の方がいいのでしょうか?

とにかく今やっておくべきことを教えていただきたいです。
指定校推薦後の生活についての質問はいくつかありましたが、勉強内容については知りたいことが見つからなかったので新しく質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 英語,数学,理科の基礎は固めておいたほうがいいですよ。たとえば機械工学科に進学したからといってカリキュラムに化学の授業がないわけではないですからね。一年生のうちは結構何でもやります。難しい問題を解けるようにする能力ではなく、現象や公式を明確に説明できるようにすると応用が利きますし、レポートを課されたときにも考察できるようになると思います。そのためには大学生用のかなり基礎的な参考書(忘れてしまった高校物理を~みたいな名前の)を見てみるといいかもしれません。英語は苦手な場合は努力してくださいね。英語以外は高校の知識がなくてもどうにかなっちゃうかもしれませんが、英語は積み重ねが大事なので…。

Qポケモンのジムリーダー・四天王・チャンピオンで

ポケモンのジムリーダー・四天王はそれぞれ設定があり、
使用ポケモンも特定のタイプを扱うスペシャリスト?的な存在ですね。
いわば「中ボス」とでもいうんでしょうか。

「ラスボス」のチャンピオンはバランスも良く使用ポケモンのレベルも高いので強いですよね。

-------------------------
(1)歴代のジムリーダー・四天王で一番強かったと思うのは誰でしたか?
(2)どうしてそう思いましたか?

(3)チャンピオンで一番強かったと思うのは誰でしたか?
(4)どうしてそう思いましたか?

熱い思い等があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が飛んでくる(氷タイプを使っても当時の氷タイプは水タイプもついてくることが多いので天敵)というスリル。当時はドラゴンはミニリュウ系統のみ、カイリュー相手には氷以外はあまり戦力にならない(他に効果抜群は岩おとし、岩雪崩ぐらいだったけど、岩ポケモンはカイリューほど早くないので先手で吹雪を食らうと特殊の低さも相まって確実に沈む)。ピカチュウバージョンのときは雷吹雪大文字を覚えていて等倍同士で殴り合うのも難しく、種族値的にも勝てない。カメックスがやられると他のポケモンが壁になっている間に元気のかけらを与え、壁がやられると同時に再投入してましたね。

(3)初代のグリーンかな。
(4)ぶっちゃけ、チャンピオンはタイプがばらけていてポケモンを分散してあてられ、一体のみに負担が集中することがなく、トレーナー戦なので相手の次のポケモンを見て交代できるのでレベルが互角ならばどの世代でも、初代のワタルほど苦労はしないのですが、前回のワタル戦でカメックスが手傷を負い、薬もたくさん使い満身創痍なのでそういう意味できつかったですね。あと今の黒白世代に比べ選択肢が少なすぎるし、幼かったので知識や知恵がない。

あと全く関係ないのですが、XYではブースターを救済してやってほしい。せめてフレアドライブと汎用性のある物理の技マシンを覚えられるように。現状があまりに不憫。かわいいのに。

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が...続きを読む

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。


人気Q&Aランキング