理系の高二です。
センターを倫理で受けようと思っていて、
独学で倫理を勉強しようと思っています。
いつ頃から勉強をはじめるべきでしょうか?
また、勉強する際に注意した方が良いことなどがあればご教授下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の時とは時代が違うかもしれませんが、私の高校の先生はセンターの1ヶ月前と言っていました。



実際の受験者でも大目に見てセンターの2~3ヶ月前くらいですかね。
    • good
    • 0

 理系では、センターだけなので、センターでかなりの高得点が必要でないならそこまで対策する必要はないのではないでしょうか?


 僕も理系で、去年センターを政経で受けましたが、はじめからわかる政治・経済(学研)という本を読んで過去問を数年分解いただけでした。特にノートに書くというような作業をしたりはしませんでしたが、他の科目の合間の気分転換という感じで、その参考書を頻繁に目を通していたら、最終的には8割以上取れました。倫理は難しい漢字の言葉とか多かった(高校生のとき倫理は寝てたのでよく覚えてないですが笑)と思いますが、所詮センターはマーク式で漢字なんか書けなくたってチョロいもんですから、参考書を読むだけの勉強でも十分でしょう。もし、不安だったら、センター前の12月くらいに問題集1冊程度やってもいいでしょう。とりあえず、高2のうちはまだ対策はいらないと思います。あんまり、早いうちから初めて本番前に忘れちゃってだめですし。
 がんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています

センターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています
私の高校は授業では現代社会しかやらないのですが授業数が少ないためほとんど出来ないらしく 入試で使うには自学でもう一度やらなくてはならないそうなのです
先生に聞いてみましたら 現代社会は教科書からと言うより日々のニュースなどから出るため入試では教科書丸暗記していてもほとんど点数が取れないのに対して倫理は教科書丸暗記で大丈夫だそうなのですが・・・

私は世界史が苦手なのですが、倫理は世界史とはどう違うのでしょうか?
また 入試では倫理と現代社会どちらの方が入りやすいのでしょうか??

Aベストアンサー

自分は質問者様とほぼ逆の状況でした。(倫理を学校で勉強し、現社は独学)
現役の時は現社は時事ニュースを見ていれば点が取れると思い込み、試験当日は全然出来ずそのまま浪人へ。
その際公民を一通り解いてみて一番相性が良かったのが倫理だったので、残りの浪人時代(一年では済みませんでした)は倫理一本で勝負をしました。
全てが終わった今アドバイスすることと言えば・・・

倫理は教科書丸暗記も大事ですが、思想家達がその時代何を考え、どのように世界を見ていたのかを想像することが結構効きました。
なまじ思想家の用語暗記に頼りすぎるとイデア界やら力への意志やら訳のわからん用語が一杯で苦痛ですし、何よりセンターでもひねりのある問題が出るのでそこで失点します。
倫理は確かに取りやすいですが、好き嫌いもありますし。
因みに、世界史の知識なんぞなくても倫理は解けます。(高校時代世界史赤点寸前連発だった自分が言うのだから間違いありません)

どちらが入りやすいかと言われると、それは人それぞれですね。
ただ、例年倫理の平均点は7割前後と高いです。
そして、自分が入った医学部医学科では、やはり倫理選択者はそこそこ多かったです。(次に地理とかでしたね)

参考になれば幸いです。

自分は質問者様とほぼ逆の状況でした。(倫理を学校で勉強し、現社は独学)
現役の時は現社は時事ニュースを見ていれば点が取れると思い込み、試験当日は全然出来ずそのまま浪人へ。
その際公民を一通り解いてみて一番相性が良かったのが倫理だったので、残りの浪人時代(一年では済みませんでした)は倫理一本で勝負をしました。
全てが終わった今アドバイスすることと言えば・・・

倫理は教科書丸暗記も大事ですが、思想家達がその時代何を考え、どのように世界を見ていたのかを想像することが結構効きました。...続きを読む

Q高校の倫理・政経について 独学で勉強してセンターで倫理・政経をとろうと考えている者です。 黄本での

高校の倫理・政経について

独学で勉強してセンターで倫理・政経をとろうと考えている者です。
黄本での学習を考えていたのですが、新課程対応の倫理・政経は出ていないようです。
そこで質問なのですが、倫理・政経の内容は旧課程と新課程でどれほど変わっているのでしょうか?できれば2014年に出ている黄本で学習したいと考えているのですが、それだとマズイでしょうか?
また、マズイという場合は別の参考書を勧めていただけると幸いです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼 コメント への 再回答

「改訂第2版 センタ―試験 倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本(中経出版)」ですか、
申し訳ありませんが、それは見たこと・使用したことがありません。

イメージだけで言うと「面白いほどとれる」「誰でもよく分かる」「良くでる」等々の参考書・問題集は、
概して、過去問を分析し、データに基づいて出題頻度の高い箇所を、予想問題かのように強調して、説明しているに過ぎません。
完璧にこなしたところで、平均点が限度ではないでしょうか。

政経・倫社の試験、特にセンター試験は広く浅く、今までにでていない箇所・語句・人物が出題る傾向があります。
ですから、現時点では、中学社会の総復習、新課程の現代社会を学習し、できれば問題精講で政経を深めた上で、
黄本を秋以降の総仕上げに使用されては如何ですか。

社会・センター試験で安直な方法はありません、コツコツ、確実に知識を広げていく必要と、
過去問に囚われない、大きな視野での公民分野の理解が必要となります。

健康管理に配慮され、目標達成を心より祈念いたします。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報