よく1日のうちでいちばん体重が軽いのは朝だと聞きますが、みなさんはどうですか?
私は朝と夜が同じで、昼がいちばん軽いです。

これだと朝のウォーキングなんかもあんまりダイエットに効果ないんでしょうか。
体験談なんぞありましたら教えて下さい。

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A 回答 (5件)

例えば常に食前に体重を量っている場合、朝食の量が少ないと昼が一番軽いということは十分にありえます。


特に体重を量る、朝飯、ウォーキングとした場合には朝のウォーキングの成果が出ていると言えます。

#1さんもおっしゃっていますが、体重だけだと排泄物を出した後ってかなり軽くなります。
小だけでも2~300gくらい平気で違ってきます。

休みの日などにこまめに体重を量ると、自分も昼飯前が一番軽いということは良くあります。

一日の中の体重の変動をあまり気にしても仕方ないですよ。
毎日同じ条件で体重を量り長いデーターで見ないと駄目です。

ただ、朝にウォーキングをするとしたらバナナなどの消化の良いエネルギーを食べてからした方がいいです。
有酸素運動の最初は脂肪よりも糖質を消費します。
このときに糖質が不足しているとその後の筋肉などを分解してしまうこともあります。
なので最初の15分から20分分くらいのエネルギーがないと脂肪でなく筋肉をやせ細らす結果になる可能性が有ります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長いスパンで見てゆくべきなのですね。

脂肪と筋肉のバランスはやっぱり気になるので、食事の内容なんかも見直したいと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:26

はじめまして。



私は、朝が一番体重が軽いです。

朝のウォーキングはしたことないからわかりませんが

有酸素運動なのでダイエットには良さそうですよね♪

私も、最近太ってきたのでダイエットをしようかなぁと

いろいろ検索していました。

ここの無料メルマガが参考になりそうだったので

よかったらどうぞ。

参考URL:http://hiromiu0607.web.fc2.com/suc/index.html
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この回答へのお礼

個人の体質によるところも大きいんですね。
メルマガ、早速購読してみようかと思います。
hiromiu625さんも頑張って下さい☆
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:29

私は夕食前が一番軽いです(朝より)。


運動は、するとすれば夕方の夕食前にやります(2~3時間前)。
特に根拠はありませんが、朝運動して汗をかくのがイヤなので、
夕方運動して、入浴してサッパリしてから食事をします。
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この回答へのお礼

あ~、それは気持ち良さそうなやり方かもしれません。
燃やすタイミングを計って運動すると効率いいのかも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:32

トレーニングの時間帯はいつでも良いです、出来る時に行って下さい。


早朝でも日中でも午後でもいつでも良いです。
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>みなさんはどうですか?


全然関係ないですね。

理由:変則的な交代勤務なので体内では昼夜の区別がありません。
   従って一番軽いのはウンコこいた後です。
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などがあり、各協会受講日数、登録料など全くバラバラです。

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Aベストアンサー

 ノルディックウォーキング(NW)、確かにご指摘のとおり、国内にはいろいろな組織が存在します。具体的にどう違うのかは、実際のところ、それぞれの組織の講習を受けないとわかりません。(そのため二つの組織の指導者資格を持ってられる方もおられます)
 
 私はNW歴約5年です。JNFAのBIの資格を持ってます。現在、所属クラブ(市民が主体)の指導に当たってます。JNFAの資格を選んだ理由は、NWの国際組織INWAに属しているからです。(そのため、指導のためのカリキュラムも、厳格でしっかりしたものになってます)
 
 さて、「ノルディックウォーキング指導者になりたい」と思われているようですが、各HPを見るかぎりそれぞれ違いがありますので、rakupanさんの「指導者になりたい」の目的、対象によってどの組織が良いか、選択されるのが一つの方法かなと思います。
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 たとえば、日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)は、名前のとおり、フィットネス、スポーツとしてのNWに取り組んでいます。
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履きなれた靴でも、ご自身の足の合っていない物なら駄目です。ピッタリ合う靴を履くべきだと思います。
実際に 靴売り場で専門のスタッフに相談なさり、実際に履いて 1番 フィットする物を選びましょう ^^
メーカーで お勧めなのは アシックス ♪
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