父の還暦祝いということで、今年の8月に家族で定山渓温泉へ一泊しようと計画中です。

大人 9人、子供 3人、乳児 3人 の大家族で行きます。

宴会場があるところ、
料理がおいしいところ、
赤いちゃんちゃんこを貸してくれるところ、
予算一人1万~1万5千円であるところ、
を最低条件に、おすすめの旅館を教えていただきたいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ピカピカにこだわらないタイプならば、定山渓グランドホテルがイチオシです。


温泉が良くて安い。
http://www.granj.co.jp/spa.html#01
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

赤いちゃんちゃんこの貸し出しは知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父がピカピカには全くこだわらないタイプなので全然OKです!
行き先が定山渓から変更になりそうですが・・・
ぜひ参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還暦祝いのプレゼント

10月に母が還暦を迎えます。
父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。
母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。
ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。
また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は兄姉と一緒に旅行をプレゼントしました。

いくらくらいのご予算を予定しているか解りませんが、うちの両親はすごく喜んでくれました。

後々まで残るプレゼントではありませんが(思い出は残ります(^ ^)Y )参考になれば幸いです。

Q札幌駅から定山渓の間で寄れそうなスポットは?

3月上旬に東京から友人5~6人で札幌に観光に行きます。
レンタカーを借りて午前中に定山渓に行き、日帰り温泉に行きます。
ただ、これだけだと半日持たないので、その他に寄れるところがあれば寄りたいなと思っています。

午前中に札幌駅出発 → 定山渓のホテルで昼食・入浴 → 少し部屋でのんびり

これしか決まっていません。
せっかくレンタカーを借りるので札幌駅から定山渓の間で寄れそうなところはあるでしょうか?
冬の時期なので天候によっても違うと思いますが、天候はどうなるかわからないので天候を考慮せずにお教え頂ければと思います。

ちなみに冬道の運転は慣れているので運転のご心配は大丈夫です。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大倉山ジャンプ競技場の展望ラウンジは、なかなか絶景ですし、ジャンプ台を上から見るスリルを味わえますね。
藻岩山ロープウェイで展望台に行くと、札幌を一望できます。
少し離れますが、羊ヶ丘展望台や札幌ドームなんかもあります。
車で行くということを考えると、道外の方にはこのあたりがオススメでしょうか。

Q母の還暦のプレゼント

ここで質問するのも気が引けたのですが、ヘルプお願いします
昨年の父の還暦のプレゼントはゴルフ用の赤いベストにしたですが、お恥ずかしいのですが、母の還暦のプレゼントがさっぱり浮かびません。 みなさまはどのようなものをプレゼントしましたか?離れているので、郵送します アドバイスお願いします(母のお誕生日は来週でちょっと急いでいます)

Aベストアンサー

私も昨年、義母の還暦祝いをしました。
とあるメーカーのその年限定モデルのペンダントですが、赤い石がついていたので、還暦だし丁度いいかなと思いプレゼントしました。
とても喜んでくれてよかったです。
夫はバッグはどうかと言いましたが、消耗品ではなく、永く記念に使ってほしかったので、形として残りやすいもので探しました。また、イヤーモデルなので、年号も刻印されていて記念にはよいものでした。
何かそういうものはいかがですか?

Q定山渓温泉 レンタサイクル

こんにちわ 質問です

札幌の定山渓温泉に自転車を貸していただけるお店(レンタサイクル)は、ありますか?

ご存知の方、ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

札幌在住です。
いつも車で行って、定山渓中心部へ行くときは車を駐車場にとめて、徒歩で観光します。
少し離れた場所(豊平峡温泉、ダム等)へ行くときは、車で移動します。

定山渓中心部で自転車で観光している人を見かけたことはありません。
私が知らないだけかもしれませんが。

定山渓観光協会の公式サイトは以下の通りです。
http://jozankei.jp/
ざっと見たところ、レンタサイクルについては載っていませんでした。

定山渓についてはこの観光協会が一番新しい情報を持っていると思うので、電話で聞いて見られることをおすすめします。
TEL 011-598-2012

仮にレンタサイクルがなくても、他の方法などいろいろ相談に乗ってくれると思います。

Q義母の還暦祝いのプレゼント・・・

こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・

来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。

予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦ですか。おめでとうございます。

うちも去年実母&父が同い年で還暦を迎え、私夫婦、私の兄夫婦で旅行を計画し、皆で温泉に行ってきました。

旅行をプレゼントにする方が多いらしく、旅館で夕食時に無料で赤いちゃんちゃんこを着て皆で記念撮影してくれるトコも結構あります。
もし旅行に行かれるのであれば、還暦祝いと言う事を伝えるとメニューの1部を鯛に変えたりしてくれます。

お母様お一人ということなので大勢で旅行も嬉しいかもしれませんね。
すこし出費がかさむので似たトコでお食事というのもいいですね。
この冬義父が還暦なので私はお食事に行って、花束を渡そうと考えています。

これから寒くなるので少し高級なひざ掛け、帽子などもいいですし、最近は歩かれてるご婦人も多いのでウォーキン
グシューズなどはいかがですか?

お母様喜ばれるといいですね。

Q定山渓からいろいろ移動は

お盆に北海道旅行を名古屋から予定しています。
旭山動物園、富良野、美瑛などにいく予定です。

自分なりに調べたところその辺りに行くなら札幌に宿泊したほうが便利だと思ったのですが、家族で行くため温泉付がいいのですが札幌中心部には温泉付があまりなくあっても予約いっぱいとかだったので札幌の隣の定山渓はどうかと考えています。

隣といってもやはり上記の場所を移動するとなると不便でしょうか?
温泉は我慢して札幌に宿泊したほうがいいのしょうか?

Aベストアンサー

当の札幌市民ですが、
定山渓の場所を皆さんよくチェックしていないようで、定山渓の宿泊と旭山動物園、富良野、美瑛の観光をセットにする人が実に多いんですよ。また、旅行会社のそうゆう旅行パックに引っかかっている人をよく見かけます。わざわざ、遠い場所に連れて行かれているようなものですよ。

先日も定山渓温泉に泊まって、夜まですすきので飲み明かそうと、勘違いしている人がいましたので、コメント付けておきました。同じ札幌ですが、場所が全然違うんですよ。正確に言えば、「札幌の隣」ではなく、中心部から25kmも山奥です。

定山渓に引きこもってしまうと、高速道路も付近にまったくないし、しかも定山渓→札幌中心部を結ぶ道路である国道230号線は、お盆に渋滞する道路としても有名。ここしか札幌から洞爺湖に抜ける最短の道路がないので、観光客の車が集中するんですよ。札幌市民として、お盆なので、旭川や富良野と反対方向の定山渓泊はやめた方がいいと断言できます。

> 温泉は我慢して札幌に宿泊したほうがいいのしょうか?

そんな必要はありません。
それは、質問者さんが札幌、旭川、富良野しか調べないから、温泉が見つからないだけ。途中の町にも興味を持つことです。ただし、途中の町に泊まる場合、旭川や富良野のお盆の混雑に出遅れることはマイナス。その代わり、北海道らしい自然の中、温泉を味わうことが可能。

あなたのガイドブックに載っていない温泉は興味ありませんか? ↓

富良野の1つ西の町、芦別にある温泉ホテル:
●芦別温泉 スターライトホテル
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=8
http://onsen.hokkaido-np.co.jp/cont/onsendata/2121.php
「飲める」温泉といわれててます。食事がおいしい温泉宿 堂々道内第9位。
公式サイト
http://www.starlight-hotel.net/
早めに新千歳空港に着いて、富良野観光の前日、芦別の温泉でゆっくりしたらどう?

●湯の元温泉(三笠市)  三笠IC降りる
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=168
公式サイト
http://www3.siho.or.jp/~k-kazu/index.html
三笠ICは札幌から富良野行く途中にあるので、場所的に便利。施設的にはしょぼいが、秘湯的な雰囲気が北海道らしくていい。三笠IC出口あたりに渋滞予測あり(下記)。

●新ないえ温泉 ホテル北乃湯(奈井江町)  町営温泉.宿泊可能
公式サイト
http://www.msknet.ne.jp/~naieonsen/
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/04/post_350.html

●しんしのつ温泉 たっぷの湯(新篠津村営)
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu2.html
http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/
公式サイト
http://www.tappunoyu.com/
宿泊ができる温泉研修施設。アイリスという施設も併設。ナトリウム泉(強塩泉)です。新篠津は岩見沢のちょっと北にある「田園の中にある町」。しのつ湖という湖でカヌーやヨットやってますので、北海道らしい風景が見れる。

ここなら、コテージに泊まりながら、温泉に入れます(なんと、コテージの部屋まで「温泉水がひかれています」)↓
●滝川ふれ愛の里(滝川市西滝川76番地)
http://www7.ocn.ne.jp/~fureai1/cottage.htm
http://www7.ocn.ne.jp/~fureai1/
焼肉レストラン、パークゴルフ場併設。
個人的には、滝川ふれ愛の里がお勧め。札幌のコンクリートのホテルに泊まるより、はるかに北海道らしい雰囲気を味わうことが可能。

あと、お盆は高速道路の出口で渋滞予測が出てます。昨年も、夕張IC出口(最大渋滞長9km)、三笠IC出口(最大渋滞長1km)、旭川鷹栖IC・出口(最大渋滞長2km)、夕張IC出口付近で国道274号の渋滞が帯広方向15kmなどといった状況ですから、あまりあちこち旭川、富良野を走り回らない方がいいですよ。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h18/0714/
http://blog.livedoor.jp/kira_hikari/archives/51014425.html

途中の町には、まだまだ温泉宿があるので、ご自分で探してみて(予算もあるでしょうから)。旅行会社の思惑で宿泊場所が決まっているパック旅行じゃなくて、宿泊場所は内地の観光客が来そうにない自分独自の場所を決めましょう。

当の札幌市民ですが、
定山渓の場所を皆さんよくチェックしていないようで、定山渓の宿泊と旭山動物園、富良野、美瑛の観光をセットにする人が実に多いんですよ。また、旅行会社のそうゆう旅行パックに引っかかっている人をよく見かけます。わざわざ、遠い場所に連れて行かれているようなものですよ。

先日も定山渓温泉に泊まって、夜まですすきので飲み明かそうと、勘違いしている人がいましたので、コメント付けておきました。同じ札幌ですが、場所が全然違うんですよ。正確に言えば、「札幌の隣」ではなく...続きを読む

Q両親の還暦祝いのプレゼントは?

両親の還暦祝いのプレゼントは?
11月に両親の還暦のお祝いをする予定なんですが、どのようなプレゼントをしたらいいのですか?今のところ家族集まってお昼は何処かで食べる予定なんですが・・・
食事をする以外に何かしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

プレゼントなどいらないよ、という親も多いかと思いますが、これまでプレゼントを何かの機会にはよくしてきている、いないに関わらず、もらって嬉しくない親などいないと思いますよ。


前の回答者さんも答えてらっしゃいますが、私も旅行は賛成です。別の日にでも計画を立てて一緒に行くのもいい思い出になります。


プレゼントは、還暦ではよく“赤い色”のものをあげる、らしいですが。私は母にはワインレッドの長財布をあげました。お父様には赤でなくてもよい気もしますが。なかなか候補を思いつかなければ、とりあえず時間をみつけて、デパートなどをブラブラ見て回ったり、気になるものを見つけたらその商品のことを聞きがてら店員さんに参考意見を聞いてみるのもよいかと。あと、周りの人にでも。

兄弟がいらっしゃるなら予算を話し合って出し合うと、より選択肢が広がるかと。


個人的には、プレゼントや何かのお祝いの際には必ず、短くてもよいのでかねて伝えられない感謝や、今後こうあってほしいという希望など素直な思いをカード(手紙でも)に書いて渡すことです。口頭でもよいかとは思いますが、カードをもらった嬉しさは自分でも格別、ですよね。


参考にならなかったかもしれませんが…家族の素敵な時間を過ごされてください。

プレゼントなどいらないよ、という親も多いかと思いますが、これまでプレゼントを何かの機会にはよくしてきている、いないに関わらず、もらって嬉しくない親などいないと思いますよ。


前の回答者さんも答えてらっしゃいますが、私も旅行は賛成です。別の日にでも計画を立てて一緒に行くのもいい思い出になります。


プレゼントは、還暦ではよく“赤い色”のものをあげる、らしいですが。私は母にはワインレッドの長財布をあげました。お父様には赤でなくてもよい気もしますが。なかなか候補を思いつかなけ...続きを読む

Q定山渓ビューホテルに泊まったことがある方。

夏休み、幼稚園児の子供二人を連れて、家族で
「定山渓ビューホテル」に泊まりに行こうかと予定しています。
(「水の王国ラグーン」で子供達も楽しめるかなぁと思ったので。。。
マイカーで、定山渓まで3時間程の距離です。
一泊した後札幌で買い物をして帰ろうという予定です。)

無事予約(本館和室)が取れたまでは良かったのですが…
ネットで口コミ情報を読んでみると。。。
「料理がおいしくない」「本館は古くてかびくさい」「部屋がほこりだらけだった」
「浴場はヌルヌルで不潔」「掛け布団が臭かった」
などなど…。

あまりにも評判が悪くてちょっと考えてしまいます。。。

TVコマーシャルのイメージは明るくて楽しそう(もちろん清潔)なイメージなのですが、
実際泊まったことがある方の率直なご感想を教えて下さい_(._.)_

Aベストアンサー

年末に仲間内(20人規模)での忘年会を4年連続でビューホテルでやってます。
「値段相応」だろうと思いますよ。ビューホテル安いですし。
率直に書きますと

▼料理がおいしくない
バイキングでしたらけっこう残念な味ですね。コンビニのお惣菜のほうが美味しいレベル。
エビチリが絶望的に不味かったです。
1.2年目と全くおなじメニューで3年目からは部屋食にしました。

▼本館は古くてかびくさい
年季入ってるんで仕方ないですね。

▼部屋がほこりだらけだった
冷蔵庫の裏とかテーブルの下、ホコリがあったことは確かにありましたが
クレーム入れるレベルまでとは、私は感じませんでした。

▼浴場はヌルヌルで不潔
気になるレベルとは私は思いません。

▼掛け布団が臭かった
臭かったことは無いです。




あと、個人的補足として

【ラグーンの死海プール】
本気で痛い。
虫刺され・傷がちょっとでもあったら泣けます。アトピコは気絶しそうになってました。

【フロント以外スタッフの殆どがアジア系】
基本的に皆きちんと教育されてるのですが
問題があったときに言葉が通じない方に来られると収拾つかない。


ちなみに昨年は「特別室プラン」にしましたが
深夜に上の(16階の)ほうのお風呂に行く方の喧騒で寝れない。
チビ達は泣く。→更に寝れない。




「観光ホテル」ですから。 割り切って楽しむのがイチバンだと思いますよ~

年末に仲間内(20人規模)での忘年会を4年連続でビューホテルでやってます。
「値段相応」だろうと思いますよ。ビューホテル安いですし。
率直に書きますと

▼料理がおいしくない
バイキングでしたらけっこう残念な味ですね。コンビニのお惣菜のほうが美味しいレベル。
エビチリが絶望的に不味かったです。
1.2年目と全くおなじメニューで3年目からは部屋食にしました。

▼本館は古くてかびくさい
年季入ってるんで仕方ないですね。

▼部屋がほこりだらけだった
冷蔵庫の裏とかテーブルの下、ホコリ...続きを読む

Q還暦60歳になった母に花をプレゼントしたい

還暦になった60歳の母に花をプレゼントしたいのですが、どんな花が良いでしょうか?還暦に贈る花ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

来月義母が還暦を迎えるので、贈ろうと思っているものがあります。
真っ赤なバラの花60本!!
選ぶのが難しい…と色々検索していて見つけました。

還暦は赤いものを、と言いますし、花だったらそう邪魔にもならないかと思って。(60本は活ける器が難しいかな~^^;)
お値段もバラにしてはお安いです。

URLを貼りますのでご参考まで。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/h-h/bu0100-ros1.html

Q定山渓ビューホテルに子供連れで泊まったことのある方

来月、休暇を利用して定山渓ビューホテルを子供連れで利用しようかと計画中です。
皆さんにお聞きしたいのはコストパフォーマンスのことなのですが、3歳~未就学の子供料金が大人料金の70%というのはちょっと高いかなと。例えば大人11,700円のプランだと、子供は8,190円になりますよね。これだけの価値がある?高いと思うけど仕方なく支払う感じですか?

Aベストアンサー

プールなら、断トツでかいのが ガトーキングダム。
プールはいくつもある。かなり面白い。
http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?screenId=UWW3001&stayDay=&yadNo=301014&maxPrice=999999&rootCd=7701&dateUndecided=1&stayMonth=&stayYear=&minPrice=0&callbackHistFlg=1

他にプールなら以下。どれもプールは1つのみ
洞爺湖サンパレス
定山渓ビューホテル
第2名水亭

確かに、定山渓ビューホテルはちょっと高いかもね。
定山渓は札幌から近くどんなホテルでも結構満室になるので、
定山渓の全てのホテルは施設内容に比べて高めの料金設定なのは確か。


人気Q&Aランキング