社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。
そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。
明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。

私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員
で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。
が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。

なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。
実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。

実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。
が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。
それが首になりすごく悔しいです。
今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。
契約社員ですし、営業事務ですし・・・。

一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら
社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。
どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「1年間メーカー営業として働き退職。

人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職」
前職を辞めることと契約であるというふたつのマイナス面が
あるにもかかわらず、なのだから強烈に人事系が好きなわけです。

「業績悪化により首になり」
これは契約であるがゆえのマイナス面が発効したものです。

「経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員」
であり、考えに筋が通っています。
したがって
「この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか」
が間違いです。なぜなら、〔大不況であるがゆえに契約はまた
クビになる可能性が大きい〕からです。

「この内定くれた会社で働きながら社労士の勉強を」
それは効率が低くて無理でしょう。

「無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて(短期的その場しのぎ)」

「専門性をつけて長く働きたい(長期的計画的)」を覆すのはおかしい。
長期的な計画を変えてはいけません。

資格をとれば正社員になやすいのだから、
現状で正社員になれないなら、
勉強時間を多く取れる生活をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても筋が通っていて参考になりました。
去年の教訓を踏まえて、「契約社員」の選考は受けないことにします。
仮に人事や資格取得は難しくとも、「正社員」で絞って頑張ります。

お礼日時:2009/05/15 22:41

石の上にも3年です

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。

正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。
やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか?

そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか? 
その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。

どなたか回答を宜しくお願い致します。

Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

Aベストアンサー

高卒、メーカー事務3年半勤務、再就職活動中の22歳女です。

私は一人暮らしをしようと転職を決めて退職しました。(前職のお給料じゃぁ無理だったことと、市外に出たかったので)
今大きな会社(営業事務です)の二次面接後、結果待ちをしております。
一人暮らしを希望していたので、お給料のいいところを希望していました。一般事務、企画事務、営業事務の経験があります。…といっても、ところどころかじった程度だったりです。というか事務って仕事が決まると毎日繰り返しですから対して変わりませんよね、基本的な所って。(^^ゞ

前述しました、大手企業の一次面接後、ダメだったかもしれない。。。と思って再度色々な所に検索を掛けていました。

で、自分なりの結論ですが派遣の方がやはりお給料がいいのですよね。一人暮らしを目指していたので、派遣でも登録しようか、と思っていました。(その矢先、一次合格との結果を戴き、二次に進めました、ので登録はしていないのですけど。。)
お給料を気にしないのであれば(実家暮らしとか)、正社員で思い切って探してみてはどうでしょう、と思います。
急いで探しているわけでもないなら、派遣をしながらお仕事を探すというのもいいと思いますが、どうでしょうか。

正社員で何を求めているかにもよりますよね、ボーナスが欲しい、福利厚生をきちんとある企業(派遣でもある所はあるみたいですね??)、その他?

今回の大手での面接で、彼氏はいますか?と聞かれました。入社したわ、1年で辞められては困るのでこの様な質問になりました、ごめんなさいねと言われました。
実際に質問されて、こういう事も気にするんだなぁと(当たり前かもしれませんが。。)思いました。
25歳ということで、少し気にされるかもと思いました。。


経験の話です。税理士事務所など、経理のお仕事をされる場合、経験者優遇です。というか、経験者しか採らないところも沢山あります。でも営業事務などではあまり実務経験者のみ、という求人はないと思います。逆にないくらい。
また大手メーカーでの実務経験を積むべき、と質問もありましたが一般事務での採用ですよね?では前派遣と同じく一般事務の経験となって営業事務の経験ではないので特に大差はないと思います。

それより何より、やる気って大事です。もし入りたい企業があれば(ある方がとってもいいです)どうしてもここがいい!って前面に出したら大丈夫です。
あとは事務員って人柄が見られます。仕事が出来るのも大事かもしれませんが、営業が帰ってきて、笑顔でおかえりなさい!と迎えて上げられる事務員(女の子笑)、なごやかな空気が漂う人とかって良いらしいです。
ヒステリーとかピリピリしてる人は敬遠される方もいらっしゃるみたです。

資格等は沢山あるようですのでその辺で苦しむことは全くないと思います。貿易事務に行きたいのであれば要英語。賃貸・不動産であれば宅建。資格手当てもある所はありますよね…

私の状況(一人暮らし志望)で質問者さまの状況であれば、派遣に行きながら再就職活動します。

あ。総合職(転勤あり)で良ければ即採用という風に言われました。私は勤務地を指定しているので、人材に問題はないけど人員問題で無理かもと(^^;実際本当の所はわかりませんけど。。
総合職であればお給料もいいし、とも言われました。でも田舎は辛い…TT。

頑張って下さい。(^v^)/
やる気と意気込み会社に対する熱意が一番だと思います。

高卒、メーカー事務3年半勤務、再就職活動中の22歳女です。

私は一人暮らしをしようと転職を決めて退職しました。(前職のお給料じゃぁ無理だったことと、市外に出たかったので)
今大きな会社(営業事務です)の二次面接後、結果待ちをしております。
一人暮らしを希望していたので、お給料のいいところを希望していました。一般事務、企画事務、営業事務の経験があります。…といっても、ところどころかじった程度だったりです。というか事務って仕事が決まると毎日繰り返しですから対して変わりませんよ...続きを読む

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q営業事務(正社員)か経理事務(契約)...

地方に住んでいます。29歳既婚子ナシです。
今まで4年近くプログラマーとして正社員で働いてきました。
結婚してから現在は一般事務のパートをしています。

もう一度正社員で仕事をしてみたく求職活動をしているのですが
以下の2つの求人のどちらに応募しようか迷っています。

1.家の近くのシステム会社の営業事務(正社員)
2.通勤に1時間かかる経理事務(契約社員)

経理は未経験なので契約で経験を積んでから正社員を目指そうかと思ったのですが
この先子供を産むとしたら職住近接でシステム会社の雰囲気もわかる1も気になり…。
でも経理の方が潰しが利くかな…とか考えがあちこちに行ってしまいます。

簿記は、現在簿記2級を目指して勉強中です(3級は取得済)。

地方ゆえ求人も少ない状態で選択の幅があまり無い状態で悩んでいます。
ちなみにプログラマへの復職は考えていないです。

もしみなさん(特に既婚の女性)だったらどちらに応募しますか?

Aベストアンサー

私は一般事務の経験が無く、会社で電話を取ったことすらなかったので、基本的なことにようやく慣れてきたところです。
一年経って、職安の方が言っていた「3年続ければ経験として認められます」の言葉の意味を実感しています。
まだまだこれからですね。

やりがいはあると思います。
私の仕事は、いろいろな会社(中小企業)の経理を見ることができるので、勉強することも多く、身に付いていると実感します。
「簿記も技術です」と言われたことがあります。その通りだと思います。

マイナスなことはよくわかりませんが、座りっぱなしなので、肩こりがひどくなりました。視力も落ちました。
あとは、小さい会社でも会計ソフトを使っている会社があったりするので、パソコンの勉強をもっとしておけばよかったなと思います。

私が面接に行った会社で「これから本格的にパソコンを導入していくから、簿記が分かってパソコンが使える人を探している」という会社がありました。
私がいる事務所でも、徐々にお客さんの会社に会計ソフトを導入してもらっています。

仕入・売上の決済や経費の支払いなどお金の動きだけなのか、仕入・売上の取引先とのやり取り(営業事務的なもの?)も全てするのか、給料計算や社会保険などの手続きまで担当するのか、決算書なども理解できなければいけないのかなど、会社の規模や仕事内容にもよりますが、簿記が分かってパソコンも詳しいということは、かなり有利だと思いますよ!

私は一般事務の経験が無く、会社で電話を取ったことすらなかったので、基本的なことにようやく慣れてきたところです。
一年経って、職安の方が言っていた「3年続ければ経験として認められます」の言葉の意味を実感しています。
まだまだこれからですね。

やりがいはあると思います。
私の仕事は、いろいろな会社(中小企業)の経理を見ることができるので、勉強することも多く、身に付いていると実感します。
「簿記も技術です」と言われたことがあります。その通りだと思います。

マイナスなことはよ...続きを読む

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょう

契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか?


契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。

私は留学→留年していて今年25歳です。
2010年大学卒で実務経験なしです。
転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・

貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。
グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても
派遣に近いような感じではないかと思います。

なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが
2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。
その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか?

留学経験がありTOEIC900点以上取っています。
それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので
経験を積むにはいいチャンスだと思っています。
ただ気になっているのが

(1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか
(書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか)
(2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか
です。

アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか?


契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。

私は留学→留年していて今年25歳です。
2010年大学卒で実務経験なしです。
転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・

貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。
グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても
派遣に近いような感じではないかと思います。

なので正社員を目指すためには将来転職活...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
little_flower さんのお悩み、分かる気がします。
いろいろ雇用形態で不安になるのはすごくよくわかります!私もそうです。
でも、まず
>貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。
これ、本当に素晴らしいことだと思いますよ!今の市況で、契約社員で採用されたことはもちろん、貿易関係の仕事は、転職でもかなり人気ですがほとんどの会社が「経験者」を採用の条件にしています。なので、貿易事務に挑戦したいと思っても、その経験がなければ受からないのです。それを考えると、実務経験なしの状態で貿易事務の仕事に挑戦できる環境は奇跡に近いです!!
会社側も、きっとlittle_flower さんの英語力を買って採用を決めたのでしょうから、ぜひぜひ頑張ってほしいなと思います。
ちなみに、
>書類作成やメールのやりとり中心
を気にされているようですが、貿易事務って基本的には書類作成やメールのやりとり中心だし、どんな業務でも必要となるスキルなので、全然無駄じゃないと思います。

それと、
>契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか?
ですが、私個人の考えなので、正誤は分かりません。でも、そんなことはないと思います。
このご時世、雇用形態にとらわれてブランクがどんどん空いて行くのは簡単ですが、得策ではないと思います。採用をかける企業側も、雇用状況は分かっているはずなので、自分の中でちゃんと理由を持っていればまったく問題ないと思います。
「あまり無職の期間が続くとスキル維持も難しく、よくないと考えたので契約社員でもありがたいと思って働きました。」
でもいいし、
「通常未経験ではさせたもらえない貿易事務の仕事に挑戦するチャンスをもらったので、まずは経験を積みたいと思って働きました」
でもいいと思います。それに、今の時代前職では正社員だったけど、今は派遣で働いているという人や、逆に派遣で入ったけど実力を買われて正社員になったという人もいっぱいいます。雇用形態で判断するより、その仕事で自分が何を得られるか、のほうが大切だと思います。契約社員での経験をもとにステップアップで正社員での転職活動をすることもいくらでもできるし。
まずは始めてみなければ分からない!
貴重なチャンスだし、ぜひ頑張ってもらいたいなと思います。

内定おめでとうございます!

こんにちは。
little_flower さんのお悩み、分かる気がします。
いろいろ雇用形態で不安になるのはすごくよくわかります!私もそうです。
でも、まず
>貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。
これ、本当に素晴らしいことだと思いますよ!今の市況で、契約社員で採用されたことはもちろん、貿易関係の仕事は、転職でもかなり人気ですがほとんどの会社が「経験者」を採用の条件にしています。なので、貿易事務に挑戦したいと思っても、その経験がなければ受からないのです。それを考えると、実務経...続きを読む

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q大企業の契約社員か小さな事務所の正社員か

40代女性です
離婚してシングルマザーになりました。

離婚前から4年近く大企業A社で派遣社員をしていましたが
夫がいないので「派遣」の生活に不安を感じ正社員をめざし転職活動をし
小さな事務所の正社員に内定しました。
例えばいわゆる法律事務所のように「○○事務所」という職場です。

A社に派遣契約を更新しないと伝えたところ
年収430万円で契約社員にするから辞めないでほしいと言われました
一度断ったら年収条件を上げてきました
480万でどうかと。
仕事内容は自分のやりたいこととはちがう仕事です。
(時給が高いのでずるずるとやめずに4年間勤めてしまいました)
人間関係は良好です。

A社で正社員ではなく「契約社員」であることには不安を感じますが
なかなか人材が確保できない職種なので契約を切られることはないと
上司は言いました(口約束ですが)
ただ、契約社員になると残業が増えます(毎月50~70時間、残業代はつきます)残業の多さからはもっと年をとってからは体力的に無理かとも思います。

事務所のほうは380万円です。
仕事内容は事務所の方が魅力を感じ、私が今まで勉強を続けてきたスキルが生かせます。特殊な技能が磨けるし、定年まで働けそうです。

年収の差が50万円くらいなら迷わず正社員を選びますが
100万も違うと悩みます。(貧乏なので)
長く続けること、スキルを考えると事務所ですが、
目先の高収入に魅力を感じてしまいます

年齢的にもう転職は無理、と考えているので慎重に選びたいです
どちらを選ぶべきか、どんなアドバイスでもいいのでいただけますか?
よろしくお願いします

40代女性です
離婚してシングルマザーになりました。

離婚前から4年近く大企業A社で派遣社員をしていましたが
夫がいないので「派遣」の生活に不安を感じ正社員をめざし転職活動をし
小さな事務所の正社員に内定しました。
例えばいわゆる法律事務所のように「○○事務所」という職場です。

A社に派遣契約を更新しないと伝えたところ
年収430万円で契約社員にするから辞めないでほしいと言われました
一度断ったら年収条件を上げてきました
480万でどうかと。
仕事内容は自分のやりたいこととはちがう...続きを読む

Aベストアンサー

50歳間近の女性、4年前まで長い間シングルマザーでした。就職後現在までの25年間に3回転職、今は4社目で働いています。

難しいですねぇ、小さな事務所って経営者の横暴がまかりとおり有給とかもとりづらく働きにくいことが多いので、普通なら大企業のほうがいいと思いますが、残業は大変ですよね。私はもう50~70時間の残業なんて体力的に出来ませんから。その残業って絶対なんでしょうか、それだけ会社に評価されているのなら、なしくずしに減らしてしまう方法はないのかなと思いますが。

私は小さな事務所で働くのはリスキーだと思っています。友人はある資格をとり、とても良い経営者だからと喜んで小さな事務所に就職したのですが、ワンマンな経営者に疲れて派遣社員に戻っています。私自身も社員4名という会社(外資系の子会社、外国人社長と営業2名、事務兼通訳・翻訳が私)に4年ほど勤めたことがありますが、社長に振り回されて大変でした。もちろん環境もよく楽しく働けるケースもあるのでしょうが、就職してみなければ分かりませんから。

後は小さな事務所でいかせるというスキル次第でしょうが。私の従姉は二級建築士とインテリア・コーディネーター、CADの資格を持ち、設計事務所に勤めていましたが、昨年、所長の急死により50歳過ぎて失業しました。自分では、スキルがあるのでまた何とか仕事は見つかると思っていたようですが、50代ともなると厳しいようで今のところ無職です。質問者さんのスキルに安定した需要があり、再度の転職も可能だと思われるのなら、それにかけてみるのも良いかもしれません。

50歳間近の女性、4年前まで長い間シングルマザーでした。就職後現在までの25年間に3回転職、今は4社目で働いています。

難しいですねぇ、小さな事務所って経営者の横暴がまかりとおり有給とかもとりづらく働きにくいことが多いので、普通なら大企業のほうがいいと思いますが、残業は大変ですよね。私はもう50~70時間の残業なんて体力的に出来ませんから。その残業って絶対なんでしょうか、それだけ会社に評価されているのなら、なしくずしに減らしてしまう方法はないのかなと思いますが。

私は小...続きを読む


人気Q&Aランキング