昨日気付いたのですが、右の睾丸が左のよりも少し膨らみ、硬くなっています。痛みなどはありませんが、少し違和感を感じます。違和感とっていも、下着との接触の心地のことですが・・。何かの病気なのでしょうか。
ちなみに20歳代後半、既婚、子ども一人で、妻との性交渉は最近まったくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早速にご受診下さり、また返信も頂きありがとうございます。


若い方に生じる病気なので、もしやと危惧していました。
これから色々な検査・抗がん剤治療・手術等とご不安な事と思いますが、近年は副作用の対応技術もかなり向上していますので、昔の辛い治療というイメージとはずいぶん違います。

突然の診断でご不安な事が多いと思います。
細かい事でも遠慮することなく医師と良く話し合って下さい。
聞きそびれた事やご不安な事等がありましたら、補足下さい。
微力ながら何らかのお力になりたいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日CTなどの検査をしたところ、リンパや肺への転移は確認されませんでした。早期の発見とのことで、ステージIといわれました。来週手術をし、組織検査?をしてから治療法を決めていくようで、とりあえずはほっとしました。
普通はもっと大きくなったりひどくなったりしてようやく受診しるみたいで、このようにできたことは、改めてayaayahana様に感謝せざるを得ません。
本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/05/14 23:18

頻度として多いのは陰嚢水腫でしょうね。

ソケイヘルニアならかなり大きくなりますし。
陰嚢は外側にぶら下がっていますので、内容物はエコーで簡単に見ることが出来ます。
気になるのでしたら、泌尿器科で検査を受けられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。上記のように、精巣腫瘍の疑いといわれました。不安はあるものの、治療に前向きに取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:40

睾丸炎や睾丸腫瘍の可能性も否定できないので、出来るだけ早く泌尿器科をご受診下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今日泌尿器科に診察に行ったら、精巣腫瘍の疑いがあるといわれ、さっそく手術ということになりました。手術は月末ですが、明日CTをとり、転移などがないかをみるそうです。場合によれば抗がん剤治療にもなるとのことでした。幸いなことに、初期の段階ともいえるとのことでしたが、不安もつきまといます。癌の家系なので、自分もなるだろうなと覚悟していましたが、この年齢でというのにはさすがに驚きました。アドバイスが私を診察に導いたのだと思います。ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/05/13 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいよいよプロ野球開幕! 選手がつけている緑色のリストバンド。 緑色に何か意味ある? 違和感ありすぎ!

いよいよプロ野球開幕!
選手がつけている緑色のリストバンド。
緑色に何か意味ある?
違和感ありすぎ!

Aベストアンサー

知らないのですか情けない、地球温暖化防止活動。
地球温暖化防止活動の象徴的なカラーであるグリーンのリストバンドを選集手が
装着する事で球団が一致団結して温暖化防止をアピールする事。

Q首筋の違和感。16歳 女ですが、一ヶ月ほど前から何か飲み込むと違和感があります。違和感があるだけで、

首筋の違和感。16歳 女ですが、一ヶ月ほど前から何か飲み込むと違和感があります。違和感があるだけで、痛みもないし、しこりもないし、外から抑えても痛くありません。何なのでしょうか。
写真お借りしました。

Aベストアンサー

>>何か飲み込むと違和感


http://seseragi-mentalclinic.com/globus-syndrome-cause/ 
咽喉頭異常感症の原因|喉の違和感・異物感はなぜ生じるのか



精神的な要因がおおきいみたいです
 なにか腫瘍だとかそういったものではないのでご安心を。
   

 念のため咽喉科で一度はみてもらったほうがいいですね 
 エアコンによるものかもしれませんし、季節の変わり目は 体調に不調がでる場合がおおいですから
  そこまで深刻にせず そのうち治る程度で 放置しといてもいいとおもいますよ。

Q笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。 私としては違和感を感じる四文字を

笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。
私としては違和感を感じる四文字を書類に書かれていたので。私が間違えて覚えていたのかもしれません。

Aベストアンサー

日本語と中国語では違うみたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4103540.html

Q頻尿です。下腹部が張り、少し右腰の痛みがあります。肛門や睾丸の違和感もあります。なんなんでしょうか?

頻尿です。下腹部が張り、少し右腰の痛みがあります。肛門や睾丸の違和感もあります。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方も疑いをかけている尿管結石も排除出来ません。
頻尿だからと言っても水分を良く摂って体を動かして下さい。
痛みが有ると言う事は、結石によって尿が流れにくくなっている事で尿管が圧迫されていると思われます。
まずは泌尿器科を受診した方が良いでしょう。
もしかしたならば明け方に激痛が来るかも知れませんが、その際は右へ左へ寝返りを打って下さい。
それで少しでも楽になればほぼ尿管結石ですのでその日は泌尿器科へ行った方が良いです。
他の部位への違和感はその為かとも思われますし。

Q喉に違和感があります。

こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。
何日前かというと、5日くらい前の話でした。
その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、
喉に違和感があるように感じました。
最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。
そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。
最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。
これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

Aベストアンサー

甲状腺の異常で
扁桃腺が肥大してきた時にも喉に違和感が表れます。
その違和感で甲状腺の病気がわかることがよくあります。
喉の両側を触ってみてわかる時もあります。
血液検査でわかります。

Q睾丸に違和感

僕はいま高校1年生です。

中学三年の春ごろから右睾丸に違和感を覚え、中学三年の夏休みに泌尿器科に行きました。

その時、触診とエコーをしてもらい病院の先生には、特に問題はないがもしかしたら

精索静脈瘤かもしれないと言われ、血管の拡張をする薬をもらいました。

その後もずっと睾丸が重い感じや違和感があり、現在に至るといった感じです。

睾丸のサイズは右が少し大きいです。

病気ではなく慢性的な睾丸の違和感などはよくあることなのでしょうか?

精巣腫瘍という病気をネットで知ったので少し心配です。

Aベストアンサー

たまには痛い時はありますが
長く続いた覚えは無いですね
大きさも見ためと、触れてそれほど感じないのが
普通と思われます
高校1年なら金玉もまだ成長期かもしれないですね

Q右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安に

右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安になってしまいます。違和感といっても、右足のすねに違和感があると意識しなければ違和感を感じないのですが、意識してしまうとそこがすごく気になってしまいます。これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で診てもらいましょう

Q睾丸の違和感について

中3(4月から新高1)の男子です。
恥ずかしながらですが、気になるので質問させて頂きます。

最近自慰行為後(あるいは最中)に、左側の睾丸に違和感を覚える事があります。
時には軽く痛むのですが、時間が経てば直ります。
そこまで激しくは痛まないので、放っておけばいいかなとも思ったのですが、
病院へ行って、性器を見せるというのはやはり恥ずかしいので、ここで質問させて頂きました。

中1から始めて、回数は3日に一度ほどです。
時には毎日行ない続けてしまう週もあるのですが、一日に複数回することは滅多にありません。
なので、行為をし過ぎているのが原因ではないと思っているのですが・・・。
以前にもそういう事があったのですが、成長している時期なのかな?とも思いました。
しかし、自分の中でははっきりとしてこないので、皆さんにお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気らしく、手術で摘出することになりました。
私の場合は、診断を受けた日に手術を行い、入院は一週間ほどでした。
また、ねじれていたのは睾丸ではなく、「睾丸すい」という睾丸にくっついてる部分だったらしく、「睾丸すい」だけ摘出することとなり、睾丸は摘出されずに済みました。

私の手術の数年後に、爆笑問題の田中さんが睾丸を摘出したと報道されていましたが、たしかこの病気だったと思います。

いずれにせよ、一刻も早く病院に行ったほうがいいですよ!
遅かったばかりに、悪化してしまう可能性もあると思いますし。
私の場合も、病院に行くのが遅れて放置してたら睾丸までねじれてしまっていたかもしれません。(これはあくまでも予想ですけど。)

私は、昨年一児の父親になりました。
手術のとき、睾丸が摘出されると診断され、「子供が作れなくなる・・・」と言って母親が泣き崩れていたのを覚えています。(実際は片方だけだから子供を作るのに問題なかったらしいです)
でも、ちゃんと病院に行って直してもらったから、今の子供との幸せな家庭があるんだなと思うこともあります。

一度、病院に行くことを強く願います。
医者なんて数え切れないほどのモノを診てますから、恥ずかしいことなんてありませんよ!
質問者様の事象が大したことないと願っています。

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気...続きを読む

Q「返事を返す」に「違和感を感じる」。

二つ質問があります。
「返事を返す」と、「違和感を感じる」についてです。

まず一つ目の「返事を返す」。
耳にして何だか不思議に思いました。
意味が二重になっている気がしたからです。
「返事をする」で良いのではないでしょうか?

それと二つ目の「違和感を感じる」。
これは、私は普段使っていました。
けれども、間違った使い方だとOKwebのどこかの質問で知りました。
気をつけようと思っていたのですが、goo辞書で調べたところ、
「違和感を感じる」と載っていました。
「違和感を感じる」は間違いなんでしょうか?正しいのでしょうか?

詳しい方、ご回答をどうかよろしくお願いします。
ちなみに下記がgoo辞書です。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

#5です。
「返事を返す」ですが、
わたしの感覚では、変な表現ではないですね。
「そんな返事を返すなよ!」とかいう場合は、確実に変じゃないですね。

語源やことばの成り立ちまで考えると、意味が重複しているものでも、実際の使用方法を考えるとそうではない場合は多いと思います。
例えば「犯罪」は「罪」+「犯す」という複合語であるという意識は希薄で、単に「罪」という意味で使われています。ですから、「犯罪を犯す」はちっともおかしくありません。

#3様の紹介しているサイトの記事で「被害をこうむる」が重言の例としてあげられていますが、わたしは、「被害を被る」も「犯罪」の例と同様で重言ではないと思います。

さらに、文脈まで考えると重言ではないと言える場合はもっとあります。

例えば、「店を開店する」とだけ聞くとはっきりと意味が被ってますが、「サラリーマン向けの店を開店する」とすると、不自然ではなくなります。
ついでに言うと、字面は重複してないけれど、
「この店の開店は、来月頭にスタートする」というと意味が重複しているので変だと思います。

・「意味」が重複がしているかが重要

ということを考えたときに、

・「意味」って、文脈や使用背景によって、変わってくる

ということにも着目しないといけないと思います。


そもそも、重言については、別に間違いでもなんでもなくて、自然か不自然かの問題だと思いますので(意味がかぶってもいいじゃないですか!)、そんなに気にすることはないと思いますよ^^

#5です。
「返事を返す」ですが、
わたしの感覚では、変な表現ではないですね。
「そんな返事を返すなよ!」とかいう場合は、確実に変じゃないですね。

語源やことばの成り立ちまで考えると、意味が重複しているものでも、実際の使用方法を考えるとそうではない場合は多いと思います。
例えば「犯罪」は「罪」+「犯す」という複合語であるという意識は希薄で、単に「罪」という意味で使われています。ですから、「犯罪を犯す」はちっともおかしくありません。

#3様の紹介しているサイトの記事で「被害...続きを読む

Q左の睾丸に違和感があるのですが

2ヶ月ほど前にも質問をしたのですが、思うような回答が得られませんでしたので
再度投稿致します。

左の陰嚢内に違和感があり、触れたところ腫れていることに気が付きました。
どうやら腫れている場所は、精巣自体ではなく、精巣上体と、陰嚢内の精管の下部のようです。
硬くは無く、触った感触は、血管の塊のような感じです。

症状としては、左の精巣、左の下腹、もしくは左足の付け根に違和感を感じる
・・・かな?
といった程度です。元来、心配性なので気のせいかもしれません。

前回の投稿の後、個人経営の泌尿器科へ行き、触診もしてもらいましたが
問題ないとのことでした。
緊張してしまい、「左の睾丸が腫れている」としか言っていないのですが
そこは相手もプロ、大丈夫、なのでしょうか・・・。

このような症状をご存知の方、もしくは同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか?
ちなみに僕は18歳の童貞です。セックスの経験はありません・・・。

Aベストアンサー

そんなことをここで訊いて鵜呑みするのは危険です。

医者の話は信じず、何処の誰かもわからない人間の話を信用するつもりですか。

もっと大きな病院で検査してもらいなさい。


人気Q&Aランキング