昨日気付いたのですが、右の睾丸が左のよりも少し膨らみ、硬くなっています。痛みなどはありませんが、少し違和感を感じます。違和感とっていも、下着との接触の心地のことですが・・。何かの病気なのでしょうか。
ちなみに20歳代後半、既婚、子ども一人で、妻との性交渉は最近まったくありません。

A 回答 (3件)

早速にご受診下さり、また返信も頂きありがとうございます。

若い方に生じる病気なので、もしやと危惧していました。
これから色々な検査・抗がん剤治療・手術等とご不安な事と思いますが、近年は副作用の対応技術もかなり向上していますので、昔の辛い治療というイメージとはずいぶん違います。

突然の診断でご不安な事が多いと思います。
細かい事でも遠慮することなく医師と良く話し合って下さい。
聞きそびれた事やご不安な事等がありましたら、補足下さい。
微力ながら何らかのお力になりたいと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

今日CTなどの検査をしたところ、リンパや肺への転移は確認されませんでした。早期の発見とのことで、ステージIといわれました。来週手術をし、組織検査?をしてから治療法を決めていくようで、とりあえずはほっとしました。
普通はもっと大きくなったりひどくなったりしてようやく受診しるみたいで、このようにできたことは、改めてayaayahana様に感謝せざるを得ません。
本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。

頻度として多いのは陰嚢水腫でしょうね。

ソケイヘルニアならかなり大きくなりますし。
陰嚢は外側にぶら下がっていますので、内容物はエコーで簡単に見ることが出来ます。
気になるのでしたら、泌尿器科で検査を受けられてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。上記のように、精巣腫瘍の疑いといわれました。不安はあるものの、治療に前向きに取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

睾丸炎や睾丸腫瘍の可能性も否定できないので、出来るだけ早く泌尿器科をご受診下さい。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今日泌尿器科に診察に行ったら、精巣腫瘍の疑いがあるといわれ、さっそく手術ということになりました。手術は月末ですが、明日CTをとり、転移などがないかをみるそうです。場合によれば抗がん剤治療にもなるとのことでした。幸いなことに、初期の段階ともいえるとのことでしたが、不安もつきまといます。癌の家系なので、自分もなるだろうなと覚悟していましたが、この年齢でというのにはさすがに驚きました。アドバイスが私を診察に導いたのだと思います。ありがとうございました。感謝いたします。