プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。

車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに
泣き始めてしまいます。
チャイルドシートは乗せないわけにいかないので
大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。
降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。

ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが
対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。
抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。
今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので
当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。
荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。
お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり
帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。

すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。
これは時期的なものなのでしょうか?
それとも性格??
今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。
歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか?
チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

A 回答 (7件)

こんにちは。


長男3歳半、次男1歳3ヶ月です。

チャイルドシートはマルチ5ウェイのベビーシートでしょうか?
体重は9kg越えていますか?
越えていたら、そろそろ前向きに移行して良いかと思います。
本来は1歳過ぎてからがベターですが、10ヶ月なら許容範囲でしょう。

コンビ「ハーネスフィットロング」、エールベベ「ズット」あたりを試してみてください。

もし、どうしても5点式ハーネスが嫌であれば、「インパクトシールド型」というタイプにすると乗ってくれることがあります。
このタイプではエールベベ「さらっと3ステップV3プラス」がおすすめですが、身長も最低75cm以上必要です。

9kgにはまだまだ届かないという場合は、取り付け角度を少し立たせてみてください。新生児期は45度が基本ですが、腰が据わってしまえば角度チェッカーの緑ラインより立っていても大丈夫です。(タカタなどは付け直して角度を立たせるように指示してあります)

また、我が家では退院の時からリヤヘッドレストに西松屋「ドライブ&ミラー」という鏡を取り付けていました。
運転席から子供の顔が見られるのは勿論、子供の視界も広がるのが良かったのかあまりグズらなかったです。

これで解決すれば良いのですが、性格的な面はあると思います。
10ヶ月というとハイハイで自由に行動できて、早い子だと歩き始めの子もいますね。
好奇心旺盛だと、じっとしているのがイヤなのかもしれません。

うちの子は2人ともチャイルドシートは大人しく乗っていますが、次男はそろそろベビーカーで長時間縛られるのが嫌になってきたようです。
先日動物園に行ってきました。
とりあえずベビーカーに乗せて、飽きたら危険のないところを選んで歩かせました。
そのうち歩きつかれて、帰りはグッスリでした。

歩けるようになったら、たまに公園などに行ってストレス解消させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーはマルチ5ウェイですが
チャイルドシートはコンビのゼウスターンを使っています。
ミラーも買ったのですがうまく取り付けられずそのまま使わずに今に至っています。。。
子供からも親の顔が見れたら少しは安心するかもですね。
多分買ったミラーが車に合わなかったと思うのでまた見てみようと思います。
歩けるようになって疲れたらベビーカーにもおとなしく乗ってくれるでしょうか。
疲れて抱っこにならなければいいのですが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:20

4歳と2歳の子がいます。



4歳の子は、ベビーカー・チャイルドシート嫌いでした。
チャイルドシートは、乗せないワケにはいかないので、
泣いてもわめいても、無理矢理乗せていました。
根気比べのようでしたが、2ヶ月くらい、大泣きさせたまま1時間乗せ続けたら、
車に乗るときは、乗らなければならない物だと納得したようで、素直に乗るようになりました。
ベビーカーは、駄目もとで買い換えたら、おとなしく乗るようになりました。
乗るようになった、というか、乗りたがるようになりました。
それまで使っていたベビーカーの乗り心地が悪かったようです。

2歳の子は、ベビーカー大好きでした。
でも、旅先などで、レンタルしたベビーカーに乗せると、激しく拒否するし、
スーパーのカートなども、イヤがるのに、
ベビーカーに乗せての買い物は、大喜びで座りたがるので、
普段使っているベビーカーの乗り心地が、相当良いのだろうな~と思っています。

一度、ベビー用品店などで、チャイルドシートやベビーカーに試乗させてみては?
お子さんに取って、乗り心地の良い、気に入った物が見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に乗るときには乗らなきゃいけないものだって
もうわかる頃なのでしょうかね。
2ヶ月くらい続けたらうちでも大丈夫になるでしょうかね。
とりあえず根気比べのつもりでがんばってみます。
ベビーカーも乗り心地がいろいろあるんですね。
買い換える余裕はありませんが今度赤ちゃんほんぽに行ったら
試し乗りさせてみようと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:15

1歳1ヶ月男の子の母です。


類似の質問によく回答するのですが、うちもベビーカーに乗ってくれません。
お菓子は全く食べない、お気に入りのおもちゃも無視、声掛けしながら押してもダメ。
あまり押し付けすぎて外出自体が嫌になってしまうと外出好きなわたしとしては非常に困るので、もうベビーカーに何が何でも乗せるという考えを捨てました。
ベビーカー乗らなきゃ幼稚園入れない訳でもないので、無理に乗せません。暑いですが、抱っこして済む用事は全て抱っこ紐を使い済ませます。
最近は抱っこの途中で歩きたがって暴れ大変ですが、用事はさっさと済ませてなるべく平日は買い物に行かず、公園に行ってよちよち歩かせます。
2時間の買い物…お子さんのその状態でこの先そんなに長い時間掛けて買い物は出来ないのではないでしょうか。うちはもうわたし一人で子を連れて長時間の買い物は無理です。
ベビーカーでグズって結局抱っこになるなら、最初から乗せなければ荷物にならなくていい…って諦めました。
チャイルドシートは泣いても吐いてもおろしてはいけません。車の中で抱っこするのは停車中でも駐車中でも絶対にしません。
うちも一時期泣き喚いた事もありましたが今はとりあえず大丈夫です。
イヤイヤをやったらお出掛けはしません。違反をおかしてまで出掛ける事はしません。
ベビーカーに乗らなくても法律違反でもなければ死ぬ訳でもないですが、チャイルドシートに乗らなければ違反になりますし、事故に遭ってこどもだけ投げ出されて死んでしまうなんて嫌なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつ頃から泣けばおろしてくれるとか
泣いても無駄だとか分かってくるんでしょうか。。。
チャイルドシートは誰かが隣に乗っていれば大丈夫なんですが。
一人でどうしても買い物に行かなければならない時もあるし
これから先どうしようか不安です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:11

もう小学生の息子も同じ頃同じような状態でした。



ベビーカーは早々に卒業?して、自転車に乗り換えました。
一番大変だったのはチャイルドシートでしたが、とにかく毎回感心するほど泣き続けましたよ。
「そのうち諦める」と周囲からアドバイスを貰いましたが、息子には「諦める様子はありませんでした」
おそらく息子さんはそういうタイプなのだと思います。
車での外出もその頃は減りましたね。(そうは言っても乗らないわけにはいかない用時もありました)

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、これはもう「時期が来る」まで待つしかないと思います。
そういう性格なのです。

息子の場合は私のそばから片時も離れたくないのが理由でした。
幼稚園時代も登園時泣き続け、入学してからはプライドが出てきて外では泣きませんでしたが、家では「行きたくないなー」と言っていました。
ちなみに息子は自分で歩くのも嫌いで、抱っこをせがみました。
買い物も難しくなったので「生協」で済ませるようにしていました。
非常に手がかかり、本当に大変でしたが、それも可愛いと思える日が来ると思いますよ。
小学生の現在、かつてそんなに甘えん坊で困らせる子だったとは思えない程しっかりした子です。
きっと息子さんも似たタイプではないかと思いますよ。
今は泣きたいほど大変だと思いますが、過ぎてしまえばあっと言う間です。
頑張って見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦める様子は全くないです…
時期が来ればおとなしく乗れるようになるのかなぁ~
この辺りは自転車に乗ってるのは学生と老人くらいで
車ばかりなんです。。。
なのでチャイルドシートには慣れてくれないと困るんですが(焦)
過ぎてしまえばあっという間なんだろうなって思います。
こんなにママママって言ってくれなくなる日もいつか来てしまうんですもんね。
じっくり見守ってあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:07

こんばんは。


9ヶ月の娘がおりますが、うちの子もベビーカーで大泣きです。
偶然ですがコンビのマルチ5ウェイ・B型です…。
チャイルドシートでは大丈夫なんですが、散歩がてら買い物に行くと、必ずお店の中で泣き叫び、抱っこする羽目に。

片手抱っこはさすがにキツイですよね?
この時期日差しもきつくなってきてますし。
私は毎回抱っこ紐を持参してぐずってもいいようにしていますよ。
抱っこ紐はニンナナンナのマジカルコンパクトですので両手が空くため、片手抱っこをせずにすみます。
(スリングタイプも持ってますがこれは両手が空かないので不向きかと)
抱っこしたとたん超ご機嫌になる娘にあきれつつ、笑顔を見ると許してしまいます…。

いずれにせよもう10キロ近くもある子供を抱っこして歩くのですからかなりの体力仕事にはなりますね。

すみません、回答にはなってませんが、お役に立てればと思い投稿させて頂きました。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこした途端に超ご機嫌…同じです。。。
同じような状況の方もいらっしゃるんですね。
慣れさせるためには少しずつでも使っていこうと思うのですが
うちも抱っこひも持参しようと思います!!
それだけでなんか安心できますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:03

うちの娘もベビーカー嫌いでしたね。


乗せると大泣きして、結局1回しか使わずに友達に譲りました。
でも、チャイルドシートは退院時から乗せていたからか、車に乗る時は必ずチャイルドシートに乗ると思ってたらしく、泣いたことはありません。

で、思ったのは、
チャイルドシートは生まれてすぐからの習慣に対して、
ベビーカーは4ヶ月か5ヶ月で初めて乗せたからかな・・・と。

そして、次に、息子が生まれて、ベビーカーを持ってなかったので、
乗せずに数ヶ月たちました。
友人が譲ってくれることになり、乗せたら、最初は嫌がって泣きました。
でも、今回は娘もいて、とてもじゃないけど、抱っこはできません。
どんなに大泣きしようが乗せてました。
虐待と思われたらどうしよう・・・?と心配しながら。
でも、次第に、外に出る楽しさに心奪われて、泣かなくなりました。

抱っこと違って、不安もあると思います。
泣いても気にしないで乗せておけば、そのうちあきらめるだろうし、
いずれ「外に行く時はベビーカーに乗るものだ」と、刷り込まれて
外に行くことを喜んで泣かなくなるんじゃないかな・・・と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局うちも数回しか使っていないんです。。。
チャイルドシートは横に誰かが乗っていればいいのですが
やっぱり不安なんでしょうね。
外に出る楽しさを知ってくれたら…
刷り込めるといいな。。。
めげずに少しずつがんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:01

たぶん嫌がれば抱っこしてくれると思っているからでしょう。


いくらぐずっても、泣いても降ろさず、目的地に着いたら降ろす、
お散歩でぐずり始めたら帰るとかして、ここから降りるのは目的地に着いたりお家に帰ってきたら降りるものなんだと思わせなくては、いつまでも・・・

まずは、お散歩を短い時間(ご機嫌よくいてくれる時間)の距離で、帰ってくるコースにして、ご機嫌がいいうちに褒めて降ろしてあげたり、チャイルドシートも同じようにしてあげて訓練してみてはいかがでしょう。
ベビーカーはともかく、チャイルドシートにはまだまだ乗せなくてはいけないし、ベビーカーだって歩き出しても、大きくなれば余計に抱っこが辛いからお出掛けのときは必要になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん甘いんでしょうね。。。
泣けば何とかしてくれるって思われてるんですよね。
まずはお散歩を短い時間で試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!