【曲+静止画】の動画を作ろうと思っています。

画像は自分で書こうとしたのですが、どんな大きさにすればよいのかがわかりませんでした。
動画の画面いっぱいに
画像が出てくるベストなサイズがあれば教えてください!
それとも、動画プレイヤーの4:3の大きさだったら
大丈夫なのでしょうか・・・?

画像を書くときは、SAIを使い、JEPG保存すれば使用可能でしょうか?

調べてみたのですが、なにがなにやらで全く理解ができませんでした。
どなたかわかる方、お願いします。。。

A 回答 (3件)

私ならフルハイビジョンにします。

1440x1080の4:3ですね。
当面、多分、私が生きている間、これ以上のものは出ない
と思うからです。
なお、フルハイビジョンの1920x1080というのは、
1440x1080の中の上下をカットし、1440x810を拡大補正し
て表示しています。これがTV方式ですね。

16:10や16:9の画面用は1440x1080の上下をカットして、
別対比のバージョンを作ります。
この場合、元の静止画を1枚ずつ良い部分をカットします。
画像編集ソフトでは、指定範囲の比率を16:10とか16:9と
指定できるので、1番良い部分を切り取ります。

これで、高画質の4:3、16:10、16:9の3つの対比のものを
作れば、殆どの装置にぴったりはまり、画質が高く維持
出来るでしょう。
中にはこの対比でない特殊なものも世の中にはあるけど。
16:10は聞き慣れないと思いますが、PCのワイド画面の
対比です。

iPodやケータイの低解像度の640x480などに使う場合は、
ソフトで解像度を変換して使います。

このハイビジョンTV方式は気に入らん、もっとハードの
能力を最大限に引っ張り出してきれいに、というのであれば、
1920x1080を作成し、4:3にカットしたり解像度を縮小して使
ったりするのがベストでしょう。
先ほども書きましたが、これ以上の品質は私が生きている間
は求められないでしょう。

せっかくの品質なので、JPEGに保存する場合でも最高画質に
すべきでしょう。

質の良い観賞したいものを是非沢山作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく、ありがとうございます!
取り敢えずは、1440x1080の4:3で描いてみようと思います。
JEPG保存は高画質で、ですね。 承知いたしました!

これから頑張って製作します!!

解像度で言うと最小限が640x480。

これより小さい解像度で作るとTVだと見苦しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます!
解像度の最小限ですね。 
見苦しいのは回避したかったので参考にさせていただきます!

TVなら対比4:3、HDTVなら16:9でいいと思いますよ、

画像ファイルもJPGで問題ないです。

逆に言うと、これから使ってみようと思われる
動画作成ソフトによって色々変わってくるので
そちらの仕様を先に見た方がいいのでは思います
    • 0
この回答へのお礼

対比が同じであれば、大丈夫ですか!

動画を作るソフトの説明もしっかり読み、
制作に取り掛かりたいと思います。
教えてくださって、ありがとうございました!!