子供が蜂に刺されてしまったですが針を抜いて消毒して置いたのですが~
今日痒くなりかいてしまい腫れてしまいました。

腫れてしまったらどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

しっかりと消毒だけはしておきましょう。

ハチはどうしても腫れます・・・。
できれば刺した蜂がどの種類なのか、確認をしたいところですが、針が刺さりっぱなしだったところを見ると多分ミツバチです。
ミツバチとはいえ、免疫が生成されるので、2度目はその免疫によってショックが起きる場合があり、危険です。
また、この後に発熱や気持ちが悪いなどの症状が出た場合は、多分ハチの毒によるものなので、この場合もただちに病院行きです。

スズメバチとかの場合(近頃、都会の家屋の隙間などに巣を構えるそうです)は、もう冗談じゃないほど真っ赤になって腫れるので、即座に病院行きですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

刺された蜂はミツバチです刺されてすぐに針を抜いて消毒したら腫れがなかったので…
二度刺されると不味いですね。知りませんでした。
参考になりました。

ありがとうございます。

蜂に刺されたのはいつですか?

まあもう痒くなっているのだから、結構前のことかと思います。
熱感が強いなら患部を冷やし、改善しなければ皮膚科受診されたらいいと思います。

他の回答者様も書いていますが、問題はもう一度刺されないようにすることですね。
実は私も一回、頭を蜂に指されたことがあります。
痛かったですねー。一時間くらい文字通り頭を抱えていました。
で、蜂は黒いものを攻撃するという話を聞きまして、以来、怪しいところへ
行くときは、かならず白い帽子をかぶることにしています。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

刺されたのはこないだの日曜です。
色々参考になりました。

ありがとうございます。

こんばんは

早いうちに病院で見てもらったほうが良いと思います
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1546804.html

http://kr2.kowa.co.jp/number/column?number=5&col …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます学校から帰ったら病院に行ってみます。

• ハチ刺され<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

ハチ刺されとはどんな病気か  ハチ類の毒針に刺されることで生じる皮膚炎で、通常は痛みやはれなどを生じるだけですが、時には全身の症状を来し、生命に関わることがあります。 原因は何か  スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどが原因になります。刺された際に皮膚に注入されるハチ毒による刺激や、毒成分に対するアレルギー反応によって症状が出ます。 症状の現れ方  ハチ刺されの頻度や体質によって症状にはかなりの個...続きを読む