こんにちは!今度友達の誕生日に
友達が好きなaikoの瞳を歌おうと計画してます。

そこで、1番の歌詞の途中の「Happy Birthday to you」の所を
ハモりたいと考えています。しかし音楽知識がない人ばかりで
どうハモったらいいか分かりません。
どなたか詳しい方アルトのメロディを考えてくれませんか??

また、aikoの瞳をハモっている映像など知っている方教えて下さい!

ハモネプみたいにハモれたらいいなって思ってます★

A 回答 (1件)

こんばんは!

瞳いいですよね!
Happy Birthday to youの部分だけで良いなら

まず「Happy Birthday」のメロディーが
「ド(↑)ソ ーファーミ♭  ファー」なので
「ソ   ミ♭ード ーラ(↓)ド ー」と歌うと
下のパートでハモります。

※(↑・↓)は高い音・低い音の意味です。

「to you」の部分のメロディーは
「ソ ーーーラ♭ソ ファーーーーーーーーーー」
「ミ♭ーーーファミ♭ミ♭ーーーーーレーーーー」

ただ、ハモネプのように重厚にハモるには、人数が必要です。
何人で歌われるかがわからないのですが
上に書いた2つのパートだけだと、ベースが居なくてハモるには寂しくなってしまうので
出来たら、もう一人バスのパートの人もいると良いと思います。

バスのパートの人は「Happy Birthday」に合わせて
「ド ドー ファ(↓)ーファ(↓)ファ(↓)ー」で
「to you」の部分は
「ラ♭ーーーーシ♭ーーーーー」と伸ばします。

ハモネプのグループは4~5人だったりするので
もう少し複雑なハーモニーになりますが
上に書いた3つのパートでもアカペラのハーモニーになります。

文字だけではとても伝わりにくいのですが
ピアノ等を弾ける方がいらっしゃれば、雰囲気はおわかり頂けると思います。

本当はハモらせた音声を公開出来るといいのですが
著作権のことがよくわからないので今は控えておきます。

万が一、問題がなさそうならハモった音の例を公開したいと思います。

個人的には、ハモり無しで何人かで普通に歌うだけでも良い曲だと思っています。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今回は9人で歌います。
とりあえずアルトとソプラノの2部で歌おうと思ってます。
できれば音声も公開してほしいのですが・・・^^:
無理でしょうか?