こんにちは!今度友達の誕生日に
友達が好きなaikoの瞳を歌おうと計画してます。

そこで、1番の歌詞の途中の「Happy Birthday to you」の所を
ハモりたいと考えています。しかし音楽知識がない人ばかりで
どうハモったらいいか分かりません。
どなたか詳しい方アルトのメロディを考えてくれませんか??

また、aikoの瞳をハモっている映像など知っている方教えて下さい!

ハモネプみたいにハモれたらいいなって思ってます★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!



瞳いいですよね!
Happy Birthday to youの部分だけで良いなら


まず「Happy Birthday」のメロディーが
「ド(↑)ソ ーファーミ♭  ファー」なので
「ソ   ミ♭ード ーラ(↓)ド ー」と歌うと
下のパートでハモります。

※(↑・↓)は高い音・低い音の意味です。

「to you」の部分のメロディーは
「ソ ーーーラ♭ソ ファーーーーーーーーーー」
「ミ♭ーーーファミ♭ミ♭ーーーーーレーーーー」


ただ、ハモネプのように重厚にハモるには、人数が必要です。
何人で歌われるかがわからないのですが
上に書いた2つのパートだけだと、ベースが居なくてハモるには寂しくなってしまうので
出来たら、もう一人バスのパートの人もいると良いと思います。

バスのパートの人は「Happy Birthday」に合わせて
「ド ドー ファ(↓)ーファ(↓)ファ(↓)ー」で
「to you」の部分は
「ラ♭ーーーーシ♭ーーーーー」と伸ばします。


ハモネプのグループは4~5人だったりするので
もう少し複雑なハーモニーになりますが
上に書いた3つのパートでもアカペラのハーモニーになります。


文字だけではとても伝わりにくいのですが
ピアノ等を弾ける方がいらっしゃれば、雰囲気はおわかり頂けると思います。

本当はハモらせた音声を公開出来るといいのですが
著作権のことがよくわからないので今は控えておきます。

万が一、問題がなさそうならハモった音の例を公開したいと思います。

個人的には、ハモり無しで何人かで普通に歌うだけでも良い曲だと思っています。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今回は9人で歌います。
とりあえずアルトとソプラノの2部で歌おうと思ってます。
できれば音声も公開してほしいのですが・・・^^:
無理でしょうか?

お礼日時:2009/05/14 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞳を茶色くする方法

たまたまネットで見つけたのですが、冷やしたタオルを目に当てて瞳が茶色くなる裏技(?)というスレがありまして、実際にやってみて3~4日できれいな茶色の瞳になったと何人もレスしていたのですが、この方法で何故、瞳が茶色くなるのでしょうか?それとも全部ウソなんでしょうか?医学的に見て危険は無いのでしょうか?分かる方教えてください。そのレスはgoogleで【カラコンしなくても 瞳が茶色】で検索すると出てきます。

Aベストアンサー

その掲示板をみました
目にあてているというよりまぶたを冷やしているんだと
おもうんですが。
茶色の瞳というのは光線の具合により茶色に見えます
実際検証してみたらわかるとおもいますが
窓べにいるときと暗い部屋にいるときとでは
瞳の色が薄く見える場合があります。

またまぶたをずっと1週間冷やしつづけると書いておられるようですがこれをすると血行が悪くなります
よく打撲で1週間冷やしたりすると血行障害がでてきて
そのあとの処置としては温湿布に切り替えてあざを消していく作業をします
よってこの冷やしつづける行為そのものは医学的には
全くよくない行為であると素人的におもいます

QドリカムのHappy Happy Birthday

ドリカムでHappy Happy Birthdayのピアノ弾き語り楽譜を探してます。
紹介してるサイトなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

ドレミ音楽出版から出ているピアノ弾き語り楽譜集『DREAMS COME TRUE/マイ・フェイ
バリット・ソングス』に収録されているようです。
http://www.musictrades.co.jp/book/2004/03/
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31534591

ダウンロードサイトでは、メロディ譜しかヒットしませんでした。
http://www.print-gakufu.com/info.php?id=39230
http://www.music-eclub.com/musicdata/score/result_search_song.php?pn=DREAMS+COME+TRUE&mn=HAPPY+HAPPY+BIRTHDAY&dummy=%A4%A2%A4%A4%A4%A6%A4%A8%A4%AA%B8%A1%BA%F7

ご参考まで

Q韓国語で”きれい”と”美しい”の違いは?。

 昨日SMAPの番組でグォン・サンウが好きな女性のタイプを聞かれ、「肌がきれいで瞳の美しいひと(たしか)」と言っていました。

 日本語で考えるときれいと美しいは同じイミかなーと思うのですが韓国では”きれい”と”美しい”はイミが違うのでしょうか?。
 手元の辞書で調べたのですが、きれい=美しいになっていました。

韓国語詳しい方、もしくは習っている方でご存知の方教えて下さい。
ちなみに私はチャン・ドンゴンが好きです。

Aベストアンサー

きれいも美しいも日本語ですので、元の韓国語でどのように表現したのか分からないので。。。
きれい、美しいなら3個の単語が思い浮かぶが。
意味的にはきれい=美しいになるように、=と言うまでもいかなくてもほぼ一緒です。
ですが、主語や目的語になる名詞によって使われ方多少変わります。
肌や瞳ならきれい=美しいと言えますが、いろんな名詞をつなげてみて下さい。
そうしたら、ニュアンスが違う物も結構ありますね?
韓国語の場合だと、ニュアンスよりもありますが、まずそう言う表現はしない等、差が大きいかもしれません。
って、この質問以前にどっかで見たような。。

Qギターで"happy birthday to you"を弾きたい

こんにちは。質問は題名の通りなんですが、友達の誕生日のときに弾きたいと思っています。でも、ギターはあるものの、始めたばかりでまだほとんど弾けません。そこで質問です。

1.簡単に弾ける方法ってありますか?楽譜もないので楽譜があるサイトとか教えていただけると嬉しいです。弾き語り、もしくは、参加者が一緒に歌う形になります。

2.自分が友達に誕生日とかに弾いてもらいたい曲ってありますか?

2は少しアンケートみたいになってしまいましたが、ギターが上達したら友達に聞かせたいので是非教えてください。

Aベストアンサー

スペースと改行位置が反映されれば良いが・・・

Intro
  C      F           C     G C

ソソソーミードーシーラーーファファミードーレードー
      C          G          G        C

ハッピー バースデートゥーユーー ハッピーバースデートゥーユーー

      C7            F

ハッピー バースデー ディアー ○○さんー
     C       G   C

ハッピーバースデー トゥーユー

ご参考になれば・・健闘を祈ります。

Q黒木瞳

黒木瞳さんがきれいだと思いました。もう40歳を
過ぎているのに魅力的だと思いました。最近
ヌードになったと聞いてネットで調べて、見ました。

しかし乳首はまさしく干しぶどうのようでした。
一気に萎えました。さすがに外見はきれいでも
脱ぐと歳相応になるもんですか?

Aベストアンサー

ものすごく個人差があると思います。
私は、
「44歳、2人の子持ち、授乳経験あり」で、
小さくてピンクの乳首を持つ女性を数人知っています。
家系的なものはあるかもしれません。

私自身、出産した時に授乳室で、
「巨峰のようで赤ちゃんがくわえられないのではないか」という人や、
「小さいどころか、どこにあるのかわからん!」という人がいました。
いろいろですよ。

Qhappy birthday to youのギターコードを教えて

友達の誕生会で弾きたいのですが happy birthday to youのギターコードを教えてください。を教えてください。

Aベストアンサー

こんなのいかがですか。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/bd5/a-kitao/mino/mino1_1.htm

Q目のきれいな男性と女性

あなたの思う目のきれいな人を教えてください。

老若男女問いません。

(1)名前

(2)その人がやっている職業

(3)その人を挙げた理由をお答えください。

何人でもいいです。ちなみに私は、

(1)キミ・マティアス・ライコネン

(2)元F1レーサー、現NASCAR,WRCレーサー

(3)とてもきれいな青い目の持ち主。※カラコンではない。

クールで格好良くて強いからです。私が見てきた青い目の人の中で断トツできれいでした。

また、世間一般で言うかわいいとかきれいとかいう人の目を見てみると、

明るい所にいると黒い瞳の中に白いリングみたいなものが見えませんか?

まあ、きれいとかかわいいの基準が人それぞれなので一概には言えないですが・・・

良かったら回答お願いします。

Aベストアンサー

 (1)ベッキー
 (2)タレント
 (3)本当に澄んでいて、きれいな目だと思います。

Qアルトサックス購入を考えています。 私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになり

アルトサックス購入を考えています。
私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになりました。でもまだ諦められなくて………
島村楽器で12万円程度のものがあったので、いいなと感じたのですがアルトサックスについては全くの初心者の為どれがいいのか、わかりません。あんまり高いのは経済的にむりなので、値段はこれぐらいがいいです。
島村楽器はダメでしょうか?
12万円は安いのでしょうか?
おすすめの楽器・メーカーはありますでしょうか?
長々とすみません。

Aベストアンサー

島村オリジナルのヤツよりはヤマハの一番安いヤツ(YAS-280)のほうがいいと思いますよ。
たぶん同じくらい、10万円前後だったはず。入門用でこれに文句言う人はいないんじゃないかな?

Qなぜ日本人は自分たちの瞳の色を黒と呼ぶのか。

なぜ日本人は自分たちの瞳の色を黒と呼ぶのか。

ニュージーランド人の友だちからの質問。なぜ日本人は彼らの瞳の色を黒だと言うのか?

彼曰く世界には青と緑、それから茶色の瞳があり、日本人の瞳の色は茶色だろう、と。彼らは瞳の色を黒なんて呼ばないと言っていました。

そう言われれば真っ黒な瞳をした人なんて見たことない。そして韓国人も日本人と同じように彼らの瞳の色を黒と呼ぶそう。

そんなに深い理由もなさそうですが、少し興味がわいたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

 確かに明かりに照らしてよく見ると茶色ですね。
でもちょっと暗いところで離れてみると黒く見えますね。
メラニンの粒が大きくたくさんあるとより黒く見えるようです。これは遺伝的なものです。

 昔の日本は(おそらく中国や韓国も)そんなに色が細分化されていなかったので茶色も黒の範囲に入っていたのではないかと思われますよ。
 信号は緑色だけど青と言ったりするようなものです。
黒砂糖や黒蜜は茶色い色をしてますけど黒とついているのと同じことと思います。
黒人も実際の肌の色は茶色というのと同じことと思います。

 また、おそらくは白目に対して黒目という色の対比で黒と呼ぶのではないでしょうか。

Q吹奏楽部のアルトサックスです。タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチ

吹奏楽部のアルトサックスです。
タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチが変え指しても口固めても低いです。
低い音の練習はしているのですが効果がなさそうです。どうすれば良いでしょうか。
もうひとつあります。先生に音質が悪い‼汚い‼とよく言われます。確かに今までの先輩に比べるととても汚いです。どのような練習をすればいいのでしょうか。
ちなみに今の練習内容は
・デイリートレーニング
・8拍と4拍でB♭とCとE♭Fのロングトーン
・タンギング(126のテンポ)
・ビブラート(72~)
・講習会で習ったもの、教本
こんな感じです。質問が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方も回答していますが、もし調整していなかったらまずは楽器を調整しましょう。
それでも直らない場合は、ハーモニーディレクターなどで音を出して、それにあわせて
ロングトーン練習する等、音を聞いて耳であわせる練習もオススメです。

音質については、パート練習が可能であれば、テナーサックスのメンバーと全部の音で
ロングトーン練習するのもいいと思います。
アルトとテナーは5度違う音なので、5度の和音の感覚がつかめるとまわりの音を聞いて
演奏することが出来るようになるので、けっこう音が変わると思います。
あと、ピッチをまわりとあわせる練習にもなると思います。

これはアンサンブルの練習で私が実際にやっていたことなのですが、
前年の録音と比べたらかなり音が変わって柔らかくなりましたよ~


人気Q&Aランキング