こんばんは
ある大手ののDTPオペレーターとして働くことを検討しています。

多少勤務が過酷であってもスキルアップに繋がればいいかなと思っていたのですが、この会社ではアドビ社と連携して独自の組版ソフトを使用していることをしりました。このような会社に依存したソフトを使用していてもちゃんとしたDTP(他でも通用するDTP)が学べるのでしょうか?

会社によってそれぞれやりかたがあるのは承知していますが、転職を考えた時に一からやり直しでは困ってしまいます。どなたかご存知でしたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

DTPと言っていろいろある訳で、データの流し込みを多用するような場合、独自の組版ソフトを使われる事が多いようです。

それにこの世界も動きが速いので、業界標準なんて言うものはありませんから、その会社に依存した方法で良いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面接時に作品を見せることをしなかったため、経験者も未経験者も関係ないのかなあと思い心配になったのです。
参考になりました。ありがとうございます。