わんばんこ。
ちょっくら困っています(´・ω・`)
《風の噂で聞いた話》と語る友人によると
『タイヤの内側と外側を逆にする』という摩訶不思議な技術があるらしいのですが、本当でしょうか?
私の車のタイヤは、やや外側が摩耗しておりまして。
そのような最先端テクノロジーがあるというのならば、
飛び付いてトライ&チャレンジしたい心境でござい。
どなたか【タイヤの事だったら右に出るものはいない】という
タイヤキングの方、是が日に教えて下さい。

A 回答 (4件)

既に問いへの回答は済んでいますので、余談ですが・・



外側が減っているということですが、フロントタイヤのときにそうなりませんでしたか? それとも、ローテーション済みで前後の区別は不明?
でも、外が磨耗するのは、タイヤの性質でなければ、(新車時についてくるタイヤには、そういうのがあるみたいです。コストダウンタイヤ)トーがインになってます。
購入した自動車屋さんに、トーインみたいだけど、治せますか?と尋ねてみてください。4輪全部トーの調整をしてもらえば、お得ですよ。
調整後、ステアリングの調子が、まっすぐ進むようになれば、ほぼ街がないなく、トーインだったことも分かります。
そうすれば、傾向は抑えられますので、無理してタイヤの角の使える方を引っ張り出さなくても済みますよ。多分。
。。
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この回答へのお礼

おおおおおおお!!!そんなテクニックが!?
『トーイン』。この世に生を受けて、初めて聞く言葉です。
なんて響きの良い発音なのでしょう。

>既に問いへの回答は済んでいますので、余談ですが・・

まったく余談ではないです。一筋の光が見えてきました!
今度の日曜が楽しみで仕方がありません。

>ローテーション済みで前後の区別は不明?

残念ながら不明です。
自分でローテーションし過ぎて、初期の配置がわかりませぬ。

しかしながら、さっそく自動車屋さんに行ってみたいと思います。
赤飯でも炊きたい気分です!!!

天の声とは、まさにこの事だ…。
タイヤキングって本当にいたんだなぁ(~o~)
心から感謝いたす限りでございます!!!

お礼日時:2009/05/12 22:02

他の方の回答のとおりです。


最新でもなんでもな、極普通の作業です。
しかし、工賃が1~2万円ほど掛かるので、タイヤ自体がそれなりに高いものでないと、工賃がもったいないです。
そんな状態のタイヤでは雨天時の排水性も期待できないので危険です。
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この回答へのお礼

そうだったのcar。
…ぐっ!みなさんの回答で、悲しい現実が浮き彫りに。
ワタクシメの心に癒しがたい傷が残りました。
今夜は枕を濡らしながら眠ることになりそうです。

お忙しい所、ありがとうございました…(;_;)

お礼日時:2009/05/12 21:46

不思議でも何でもなく、普通に外して入れ替えるだけです。


1回ホイールからタイヤを外して、内外を逆にして入れ替えるわけですから、工賃は4本で1万円くらいかかるかも。

だから、1年くらいの延命なら、金銭的には、やる価値は無いです。
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この回答へのお礼

>やる価値は無いです。

うわ~ん。゜(。ノωヽ。)゜。
「生きている価値ないです。」と言われたくらいショックでした…。
1万円か…。私が一生働いても稼げない額ですので、
断念いたします。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:36

回転方向や装着方向の指定のないタイヤなら、ホイールから一旦外して組み替えればひっくり返せます。

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この回答へのお礼

>ホイールから一旦外して組み替えればひっくり返せます。

なんだか…そこら辺に落ちているマイナスドライバーで、
軽くできる作業みたいなニュアンスですね(*´-ω・)
が、少々調べたら難易度Aランクの作業みたいですね。
とても小生にはできそうにありません。
おとなしく断念します…。

アドバイスかたじけないです!!

お礼日時:2009/05/12 21:27

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