アウトドアの達人の方、教えてください。
バーベキューコンロを長持ちさせるための使用後の手入れ方法を教えてください。バーベキューコンロはホームセンターで購入したステンレス製の炭を使用して使うものです。

湯をかけ、たわしで擦るという方法でいいのでしょうか?
後、コンロのよい保管方法も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の回答者様と意見は同じですが不燃性の油を表面に塗って軽く拭いて保管するといいです。


CRCでもいいです。網などは植物油など食用油で拭いて新聞紙に包みます。
これは私がやっている事ですが使用するまえにコンロの底にキッチンホイルを二、三枚重ねて敷きますそうすればタレや油を受けてくれるので
あとの掃除が楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法がありますね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 13:26

焼けて変色していてもソレが原因で錆錆→腐るコトはないです。



焼き肉のタレとか、食材からの水分が残っていると、てきめんに腐ります。ステンレスでも腐ります。

 ですから、使用後はタレや水気を残さない様に良く洗い、乾燥させて、湿気の少ないトコロで保管するコトですね。
    • good
    • 0

ステンレス製であれば、スチールウール等の金属たわしできれいに汚れを落とし、あとは、乾かすだけでいいと思います。


ステンレスは、『錆びない』と言う物ではなく『錆びにくい』ものであり、焼きが入った部分や他の金属によるもらい錆びにより錆びることがあります。焼けている部分は磨いてステンレスの表面を出してあげれば、長持ちすると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガスこんろをIHコンロに買いかえたいのですが、、

ガスこんろをIHコンロに買いかえたいのですが、、。
現在、ガスコンロを使用していますが、IHに買い替えを考えていますが、200Vを希望しています。(二口タイプを求めています)
配電盤からコンロ位置まで、6メートルなんですが、この工事代もかかるようです。
量販店でIHコンロを買えば工事費は無料なんでしょうか?(クーラーなどは工事費は無料でした)。
あと、撤去費などはかかるんでしょうか?
最近、量販店で見たら、IHコンロは15万円していました。
店員さんが、型落ちなら安いのがあるかな?とか言ってはいましたが、型落ちは、現在の陳列商品ほどは安くはならないよ、とも言ってみえました。
実際のところどうなんでしょうか?おいくらくらいするんでしょうか?
あと、工事費は4万円くらいするんでは?とかの話も出ていました。
すいません、どんなアドバイスでも宜しいので御願いします。

Aベストアンサー

据え置き式、はめ込み式で大分違います。
添え置き式なら5,6万円ですよ。
200Vなら、100Vもかな、容量が大きくなりますから、新しく配線が必要です。
はめ込みの場合は工事費も入っていると思います、引き取り費も入っていると見ていいでしょうね。
でも店員工事費4万円といったなら別途でしょうね。
そえおき式の場合は廃棄物として出せば良いです、千円くらいまででしょう。

Qバーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面

バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面からあげて網の上におきそからさらに上に焼き網を置けるようつくりました。今日バーベキューをしたのですが風があり炭の灰がまきあがり食べ物につきました。困ってます。なんとか付かないようにするにはどうしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

炭の灰がつくのは外でやっている以上仕方ないと思います。
風が吹けば灰は飛びますし。
どうしても気になる様でしたら
炭の代わりにピートを使えば炭以上の遠赤効果に肉をビーフジャーキーのような仕上がりにする事も出来ます。灰も飛びません。
http://www.peatshop.com

参考URL:http://www.peatshop.com/SHOP/119.html

Qコンセント2個に対して、IHこんろ1.3KWと電子レンジ950Wと冷蔵庫の3つを使いたいのですが、、

コンセント2個に対して、IHこんろ1.3KWと電子レンジ950Wと冷蔵庫の3つを使いたいのですが、どうしても、コンセントが1個足りないわけですから、片方は冷蔵庫と分けざるをえません。
こんな場合は、単純にワット数を考え、冷蔵庫と電子レンジを組み、IHコンロを単独でコンセントから取るという考えでよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

コンセントが2連なら何をしても負荷が大きすぎます
それぞれのコンセントが単独なら負荷の面では問題はありません
が、電子レンジを使用中に冷蔵庫が起動すると冷蔵庫の起動が困難なこともあります
出来れば電子レンジとIHヒーターはそれぞれ独立した回線に接続するようにお勧めします

Qアウトドア商品の購入について詳しい方へ バーベキューが好きで、アウトドア用のキャリーを購入検討してい

アウトドア商品の購入について詳しい方へ

バーベキューが好きで、アウトドア用のキャリーを購入検討しています。
安いのを買って後悔もしたくないのもあり、また、バーベキューも
小さな子供が一人いるだけなので、そんなに荷物もないし、と考えると使用頻度も少ないかも知れません。ただ
安いものだと、潰れやすい、タイヤが弱いなど、何か問題があるのでしょうか?
アウトドア商品の詳しい方、どちらが良いのか、アドバイスよろしくお願い致します

Aベストアンサー

何を運ぶかによりますが、キャンプやBBQで使用するなら、折りたたみ式のキャリーが良いのでは?

・クーラーBoxやコンロ等の箱形のもの限定なら、2輪タイプ
・細かいものも運びたいなら、4輪のバスケットタイプ
があります。

4輪タイプは使ったことがないのですが、
2輪タイプは、スチール製の物なら安くて強度もあり、ハズレが少ないです。
むしろ、少し高めの、樹脂とアルミ製のほうが、当たりハズレがあります(^^;)

アマゾンで、
「折りたたみ式キャリー(又はカート)」
で検索すれば、種類とレビューが確認できます。
アマゾンで買うかどうかは別にしても、
私の経験上、レビューはかなり参考になりますよ(^^)

余談ですが、私は釣り用にスチール製とアルミ&樹脂製の物を購入したことありますが、
・アルミ&樹脂製(=約3000円)
 ➡10回ほど使用したところで、タイヤの軸が折れた(T_T)
・スチール製(=約1500円)
 ➡十年程前に購入
  未だに現役。現在の愛車(?)です。

以上、参考まで。

Qカセット こんろ

みなさん よろしくお願いします。
カセットコンロのボンベの中身って ブタンガスですよね。
カセットボンベの中身を 空気中に放出させたとき
1 液比重(at20℃)0.557ですから 空気中に 放出すると 浮遊する。
2 沸点は -11℃だから 空気中に 放出すると 気体に なる。
3 発火点 287 ℃だから 通常の室温20℃だろ 燃えない。
そこで 質問です。
ブタンガスは、引火点 -70℃です。
炎(700℃)を 近づければ燃えることは 理解できます。
しかし 引火点はマイナスですから
炎以外でも 燃える可能性があると 思うのですが いかがでしょうか?
静電気とか
通電状態である 扇風機とかでも 燃えますよね?

静電気って 何度ですか?
通電状態の電気機器って 扇風機って 何度ですか?
お願いします。

Aベストアンサー

anneiennさんがお聞きになりたいこと、もしくは確かめたいことは
端的に言うと
ブタンガスを放出させた部屋の中で扇風機を回すと、
ブタンガスが燃えるか、または爆発するか、ということでしょうか?

Q一人バーベキュー、一人アウトドア

私は20代後半の男なのですが、一人バーべキュー、一人アウトドアってどうでしょうか…

友達は人並みにいる方なのですが、学生時代の友達や、会社で仲良くなった同僚しかいないため、プライベートな趣味の友達がほとんどおらず、自分の好きなことをやっているときは大抵一人です。

元々あまり社交的な方ではなく、サークルとかの雰囲気が嫌いなこともあり、特にアウトドア趣味に関しては本当に一人も友達がいません。


というわけで、思いついては一人でハイキングや、登山に行ったり、一人で夜な夜なちょっとした天体観測に出かけたり、釣りにいったりロードバイクに乗ったりしているのですが、先日、バーベキューしたいなと思い立ち、ウナギを焼く用に購入していた七輪をリュックにつめて、バイクで若洲に行って一人でバーベキュー?をしていたところ、近くでバーベキューをしていた若者?集団に声をかけられました。

「お兄さんこれなんですかー?」「七輪ですー。」「焼けるんですかー?」「魚とか鶏肉とかおいしいですー。」みたいなやり取りがあった後、
「お兄さん、彼女と来たんですか?七輪、これ一人用じゃないですか?」
「いえ、一人なんですー」
「え…何かの罰ゲームですか?」
「いえ、いきなり誘っても誰もこないですし、こういうの好きな友達いないんですー」

などと話していたら、何やらスゴイ寂しい人扱いされてしまい、
「元気出してくださいね!!」
とか言われて、カルビをもらってしまいました。


僕としては、誰かと一緒に楽しむのは楽しいですけど、一人でやるのも自分のペースでできるのでまた違った楽しみがあるし、
バーべキューとかは基本的に複数人で楽しむレジャーだってわかってますけど、みんなでやるのが一般的なスポーツとかアウトドアを一人でやるのって、そんなに異常なんですかね?


「友達いないのかな」
とか思われてるかなーとは思ってましたけど、なんというか、常識的に考えてありえない!!みたいな反応をされてしまったので少し気になってしまいまして。

ご意見ください。

私は20代後半の男なのですが、一人バーべキュー、一人アウトドアってどうでしょうか…

友達は人並みにいる方なのですが、学生時代の友達や、会社で仲良くなった同僚しかいないため、プライベートな趣味の友達がほとんどおらず、自分の好きなことをやっているときは大抵一人です。

元々あまり社交的な方ではなく、サークルとかの雰囲気が嫌いなこともあり、特にアウトドア趣味に関しては本当に一人も友達がいません。


というわけで、思いついては一人でハイキングや、登山に行ったり、一人で夜な夜なちょっとし...続きを読む

Aベストアンサー

>そんなに異常なんですかね?

なんでもTPOってのがあります。

一般的に、世間ではバーベキューなどは仲間が集まって
わいわいとやる。というイメージがあります。
大都市部近郊だと、そういう人ばかりです。
そんな中に混じると罰ゲーム?と思われないでも
ないわけです。

ところが、北海道あたりの辺鄙なキャンプ場にいくと、
長期の一人旅の旅行者ばかりになり、
普段は基本一人バーベキューになったりするわけです。
登山なんかで、テント場に行くとやはり
単独の人の割合が相対的に多くなります。

常識的にありえない。ってのは、つまり、
日常生活からほんの少しだけアウトドアに飛び出す
ことしか知らない、いわばごく初心者からみた
常識ということです。

自分は日本中テントで旅をしたり、山に登ったりして
きましたので、ほぼ一人アウトドアなんですが、
そういう場所だと同好の志だとか、家族連れなんかとでも
適当に交流して、一緒に楽しむことが多いです。
そういう出会いがあるのも一人旅ならではと
思わないでもないです。

Qガスこんろの安全性について教えてください。

ガスこんろの安全性について教えてください。
実は、最近、ガスこんろ(3個のこんろ+魚焼き1個、そのうち、一個のこんろだけは空焚きで消える?仕組みになっている、どうも、安全基準の前のものらしい)の電気が切れた時に、電池を抜いておいたときに、たまたま、家族がこんろをつけようとレバーを下げました、そしたら、後から来た私が、ガスくさいことに気付きました、そこで、新しい乾電池を入れ、ガスのにおいが消えてから、ガスを点火しました、で、結果は何ともなかったのですが、どうも、私が不安に感じるのは、乾電池が入っていない状態で、レバーを下げると、ガスがこんろ内にしっから運ばれとことなんです、つまり、あのまま、知らないで(ガス漏れに気付かないで)、もし、RSK点火を試みていたなら、バンと破裂していたということなんでしょうか?
本当に今回のことが怖くなり、今回の件に関しての安全装置付きこんろはないんだろうか?ということなんです。
点火できなかった時(電池切れとか点火ミス時など)に、ガスが運ばれないような安全装置付きはないんでしょうか?
※現在のガスこんろは、リンナイ RSK-38M6H という機種でございます。

ガスこんろの安全性について教えてください。
実は、最近、ガスこんろ(3個のこんろ+魚焼き1個、そのうち、一個のこんろだけは空焚きで消える?仕組みになっている、どうも、安全基準の前のものらしい)の電気が切れた時に、電池を抜いておいたときに、たまたま、家族がこんろをつけようとレバーを下げました、そしたら、後から来た私が、ガスくさいことに気付きました、そこで、新しい乾電池を入れ、ガスのにおいが消えてから、ガスを点火しました、で、結果は何ともなかったのですが、どうも、私が不安に感...続きを読む

Aベストアンサー

このような場合「立ち消え安全装置」という物が付いてます。
※立ち消えや点火ミスの場合ガスを単純に停止する機能。

業務用の鋳鉄コンロか1穴コンロ、カセットコンロ以外には余程古い物でなければ普通付いてます。
ビルトインの機種ですよね?
そのような温度センサーが一つでも付いているような高価な物には多少古くても全てのバーナーに付いてますよ。
ご安心下さい。

確認方法はバーナーの中心にあるのが、「温度を関知するセンサー」。
バーナーの横、点火の火花が飛ぶ近くに小さい金属の鉛筆みたいなのが立ち消えのセンサー。
センサーがちゃんと作動しているかどうか心配なら、ガス屋さんに点検して貰ってください。

温度(Si)センサーは主に温度が上がりすぎた時に、火加減を調節したり停止するもので天ぷらなどにはよいのですが、焼き物や炒め物などには勝手に火加減を弱めるので解除操作なども含め少し面倒に思います。
(解除しても中華鍋等の空焼きが出来ないようになります)

故障では無いですし、火の調子が良いならまだまだ使えますから買い換えるのはもったいないですよ。

このような場合「立ち消え安全装置」という物が付いてます。
※立ち消えや点火ミスの場合ガスを単純に停止する機能。

業務用の鋳鉄コンロか1穴コンロ、カセットコンロ以外には余程古い物でなければ普通付いてます。
ビルトインの機種ですよね?
そのような温度センサーが一つでも付いているような高価な物には多少古くても全てのバーナーに付いてますよ。
ご安心下さい。

確認方法はバーナーの中心にあるのが、「温度を関知するセンサー」。
バーナーの横、点火の火花が飛ぶ近くに小さい金属の鉛筆みた...続きを読む

Qバーベキュー、アウトドア旅行に持ってく意外なもの

こんにちは!!今度男女8人くらいでバーベキューに行きます。
人生初バーベキューなので、何が必要なのか全く分かりません…。食材&基本用具(って言うんですか?)等の心配はないのですが、みんなに任せっきりってのも心苦しいので、「あんまり思いつかないけど、あると便利なもの」を持っていこうかと思ってます。なにかありますかね??
一泊の予定なので、バーベキューに限らず何かこう(汗)アウトドア旅行を想定した感じでお願いします。
ちなみに私は24歳♀です。当日は車2台、仕切りは男性陣になると思われます。
思いっきり素人で情けないのですが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

吹けるならハーモニカ(ギターは大きいので喜ばれない場合が多いですね・・・たぶん)

サッカーボール(意外と男は喜ぶ人多し)、テニスボール、トランプ

厚め漫画の月間誌(暇なら読んで、バーベーキューの火付けにも、さらに、枕代わりに)

超大きな黒ごみ袋(当然ごみ入れに、雨なら、穴を開けて簡易のカッパ代わりに、使ったあとのコンロ入れになどなど、結構用途広いし、朝焼けのころに空気を一杯入れて漏れないように縛って、紐をつけておくと、ゴミ袋が暖かになると浮きます。。。結構、みんなテントで寝ている時にやっておくとうけるかも(快晴の日))

缶切り&カッターナイフ、ガムテープ(貼るのも当然ですが、砂浜だと砂落としにも使えます)・・・

うちわ、ゴム手袋
ティッシュは当然ですが、出来ればトイレットペーパーも持っていったほうがいい所もありますよ。

洗濯ばさみ(10個程度は最低あるといいね)紐でタオルなどを夜風で乾かす時にいいです。

100円つまみを数種類(夜な夜な喋るのに・・・)

薬(下痢止め。痛み止め。消毒薬。絆創膏。ヒエピタ(酔いすぎの人のおでこに(笑)。刺抜き。虫刺されのかゆみ止め。酔い止め)

ひざ掛け・・案外寒い場合が高原や山間部では、あります。

テントですか?テントならブルーシートを敷いて、その上にテントを張るといいですよ。(色々な面で)

でも、あまりたくさん持って行くより、あっ忘れた程度の方が面白いものです。。但し、バーベーキューで肉やビールを忘れると、にらまれますけどね


楽しく、過ごしてください。
今頃は流れ星もたくさん見られる時期です。夜空を見上げなら、うだうだ喋るのもいいものですね。

吹けるならハーモニカ(ギターは大きいので喜ばれない場合が多いですね・・・たぶん)

サッカーボール(意外と男は喜ぶ人多し)、テニスボール、トランプ

厚め漫画の月間誌(暇なら読んで、バーベーキューの火付けにも、さらに、枕代わりに)

超大きな黒ごみ袋(当然ごみ入れに、雨なら、穴を開けて簡易のカッパ代わりに、使ったあとのコンロ入れになどなど、結構用途広いし、朝焼けのころに空気を一杯入れて漏れないように縛って、紐をつけておくと、ゴミ袋が暖かになると浮きます。。。結構、みんなテ...続きを読む

QガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、、

ガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、本格的なIH給湯器をつけるとすごい経費がかかるので、とりあえず、こんろのみをIHにしたいのです(現在IH200Vこんろの口だけはついています(200Vの電線自体はきていないようです、BOXのみみたいです)。で、お風呂はガス給湯器です(これを変えるつもりはありません、これ自体を変えるには、例のIH給湯器タンク取り付けとなるようなんで、、、)。それで、こんろのみを200VIHにしたいのです。
この状態を実現するだけなら、工事費はどうでしょうか?(出来たら、IHこんろは2個設置したいです)。IHこんろは深夜電力を使わないと、とんでもない電気代になるよ、と聞いたこともありませんんで心配です。
ただ、老人なんで現在のガスこんろの安全性が心配です(現在のガスこんろも安全基準後(昨年初旬以後くらいのもの?)のものなんで、立ち消え装置付き?不完全燃焼時にガスを送らない仕組み?らしいのですが、この前、吹き零れた時には、止まらなかったです(もちろん、吹き零れてすぐに消しましたが、、)、この点で、IHこんろはどうなんでしょうか?(吹き零れを即感知して、自動停止してくれるんでしょうか?)。
以上の件に関してご教示ください。
お願いいたします。

ガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、本格的なIH給湯器をつけるとすごい経費がかかるので、とりあえず、こんろのみをIHにしたいのです(現在IH200Vこんろの口だけはついています(200Vの電線自体はきていないようです、BOXのみみたいです)。で、お風呂はガス給湯器です(これを変えるつもりはありません、これ自体を変えるには、例のIH給湯器タンク取り付けとなるようなんで、、、)。それで、こんろのみを200VIHにしたいのです。
この状態を実現するだけなら、工事費はどうでしょうか?(...続きを読む

Aベストアンサー

>ステンレスの下からはめ込んであるみたいですが、IHもはめ込めるんでしょうか
縦、横、高さの寸法がガスもIHも同じですから、ガス台を取っ払えばそのままIHが入ります。ただし、すべてがそうだとは限らないでしょうから、寸法の確認は必要でしょうね。

>IHも吹き零れで自動的に停止はないということなんですね
天板はガラスで覆われていますから、吹き零れてもどうってことないですね。

熱効率が違います。ガスコンロで煮炊きをしていると台所が暖かくなってきましたが、IHではそれほど台所は暖かくはなりません。つまり熱が逃げないってことですね。
ですから、料理が早いですよ。

天板となべ底が密着して温まりますから、底が丸い中華なべは使えませんよ。
これから鍋類を調達するなら、なべ底が肉厚のものをお選びください。

Q炭火バーベキューの際の、炭からの発火について

炭火を使っての焼肉が好きで、春から秋にかけて
庭先などでよくやっています。
そこで、毎年悩んでいるのですが、鳥の手羽や豚トロなど
を焼くと油が網の下の炭に滴り落ちて、火が出てしまいます。
そうすると、炭焼きではなく、火あぶりになってしまって
黒焦げになり、おいしく焼けません。
鉄板では味気ないので、何としても網焼きにしたいのですが、
どうすればこの問題を解決できるでしょうか。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

アウトドアが趣味で、年間20kgの炭を2~3袋使う人です。

まず炭を完全に熾しましょう。(全体が赤くなるまで。)
安物のでなければそれなりな時間持ちます。
炭を追加したい場合は、別に用意した火熾し場所で赤くなってから
追加します。(この場所をファイヤーピットといいます)

この準備をした状態で、焼肉をすすめてください。
一度に肉を乗せすぎると、無駄に油が落ちすぎてしまうので、
強い火力で短時間が基本です。(厚い肉除く)
野菜等の強い火力が向かない材料がある場合は、
コンロ内に炭の多い場所と少ない場所を作ってあげればよいのです。

そして油が落ち、火が出たら霧吹きを使って火を消します。
全体が赤くなった炭は、炎が消える程度の霧吹きの水分くらいじゃ火力が極端におちたりしません。
BBQの詳しい人の中には霧吹きで火力調節(かなり吹きかけるらしい)する人もいるらしいですけどね。

と言うわけで、
1、炭は全体が赤くなってから使用。(できればファイヤーピットを準備)
2、肉を乗せすぎない。
3、火力に差をつけたい時は炭の量をコンロ内でエリア分けする。
4、炎が上がったら霧吹きで消化。
で、おいしくできますよ。

【参考】
火熾しにはチャコールスタータがあると便利です。
商品名だとチャコスタ等。
これがあると種火さえあればほっといてもあっという間に勝手に真っ赤な炭が作れます。
所要時間は10~15分くらいです。

余計な話までながなが書きましたが、順を追うと火あぶりにならなくておいしくできる流れなので
参考までに!

アウトドアが趣味で、年間20kgの炭を2~3袋使う人です。

まず炭を完全に熾しましょう。(全体が赤くなるまで。)
安物のでなければそれなりな時間持ちます。
炭を追加したい場合は、別に用意した火熾し場所で赤くなってから
追加します。(この場所をファイヤーピットといいます)

この準備をした状態で、焼肉をすすめてください。
一度に肉を乗せすぎると、無駄に油が落ちすぎてしまうので、
強い火力で短時間が基本です。(厚い肉除く)
野菜等の強い火力が向かない材料がある場合は、
コン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報