ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

近々車を買い替えようと思っているのですが駐車場の関係でフィットを検討しています。ただ4人家族で今は1ボックスで荷物とか全く気にしていないのですが小型車に変えると旅行とか問題ないか心配です。試乗すればいいとは思うのですが実際に乗っている方・詳しい方にいいアドバイス頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

旧型ですが、Fit黄色いのを5万kmほど乗っています。

フォレスターXT(ターボ)を同時に乗り、私はターボでブイブイ高速道路を言えないスピードで走ってました。
Fit、速いです。びっくり。広さ、フォレスターにぜんぜん負けません。
低速でのトルクは半端ではないです。ぜひ、試乗を。
荷室には、楽にたくさんの荷物が乗ります。全長が長い分、コンパクトカーの中では荷物が多く入るほうだと思います。
フォレスターを結局手放し、今はFitだけにしています。私は不経済なので、バイクのみ。
なお、Fit最高速は、普通に120kmは出ます。我慢していればここに書けないスピードになります。ちなみに、1270ccですが、最高速は1600cc並みです。

フォレスターはスバルの剛性のあるボディーです。さすがにFitで同じ運転をすると、どっか頼りない感じは否めません。でも、無茶しない限り妙な動きとかは感じないと思います。

新型は、トルコンがついて、動きが滑らかになりました。コストも上がってるはずです(インサイトにはトルコンはないようです)でも値段が同じです。

価格はご承知のように、手頃で、燃費もいいし、お買い得車です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、迷うのも楽しみなのでいろんな方のアドバイスを参考にしてもう少し考えてみたいと思います。

フィットは車体の割にかなり荷物が積めます。

高さがあるので結構いけます。
フィットで不安な場合はフリードのほうが3列目をたたむもしくは5人乗りを選択すると
たくさん荷物が積めると思います。

ただ家族旅行に行かれるとのことなのでストリームやステップワゴンのほうが
良いかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、迷うのも楽しみなのでいろんな方のアドバイスを参考にしてもう少し考えてみたいと思います。

フィットは室内の高さで思ったより荷物が積めます。

4人でも日帰り旅行なら少々のお土産を買っても充分大丈夫です。

何泊かの旅行はせいぜい年に一度程度でしょうから、うちも思い切りでかいレンタカーを借りて親族3家族で行きます。
人数が多ければレンタカー費用も安上がりになりますし、家族間の交流にもなります。

核家族で年に一度の旅行などの為に大型ミニバンに乗っている馬鹿な人は少なくなって来ているようです。

仲良くしていますから、ホンダの販売店でオデッセイを無料で2日間貸してくれた事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ストリームよりもフィットの方が荷室部分が広いです。

子供の自転車を乗せていたのですが
ストリームでは
イスを倒しても載せるのに一苦労…
降ろすにはもっと多くの苦労が必要でした。

しかし
フィットならば余裕で載りましたし
降ろすのも全く手間がかかりませんでした。

荷物については絶対的にご安心頂いて良いとお思います。
車体サイズからは想像も付かないほど
すばらしいキャパです。

ただ、フィットにしてもフリードにしても
家族旅行となると
そもそもの車格が小さいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

フィットは見た目以上に広いです。

おそらくご要望の内容ならフリードの方が良いかもしれません。
そうすれば今までに近い使い方ができそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

乗る方の体格によるのですが、ティアナなどよりは広い感じがします。

ワンボックスに比較すれば足回りも良いし燃費も良くて良いのではないでしょうか。
ただ値引きは渋そうです。
ワンボックスは今なら凄くお得(値引きが凄い)なのですが、小型車は人気があるので。

Fitは知人家族が乗っていて後席に乗せていただいたことがありますが、床面もフラットで外観の割りに広いかな?という印象です。
    • 0
この回答へのお礼