近々車を買い替えようと思っているのですが駐車場の関係でフィットを検討しています。ただ4人家族で今は1ボックスで荷物とか全く気にしていないのですが小型車に変えると旅行とか問題ないか心配です。試乗すればいいとは思うのですが実際に乗っている方・詳しい方にいいアドバイス頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

旧型ですが、Fit黄色いのを5万kmほど乗っています。


フォレスターXT(ターボ)を同時に乗り、私はターボでブイブイ高速道路を言えないスピードで走ってました。
Fit、速いです。びっくり。広さ、フォレスターにぜんぜん負けません。
低速でのトルクは半端ではないです。ぜひ、試乗を。
荷室には、楽にたくさんの荷物が乗ります。全長が長い分、コンパクトカーの中では荷物が多く入るほうだと思います。
フォレスターを結局手放し、今はFitだけにしています。私は不経済なので、バイクのみ。
なお、Fit最高速は、普通に120kmは出ます。我慢していればここに書けないスピードになります。ちなみに、1270ccですが、最高速は1600cc並みです。

フォレスターはスバルの剛性のあるボディーです。さすがにFitで同じ運転をすると、どっか頼りない感じは否めません。でも、無茶しない限り妙な動きとかは感じないと思います。

新型は、トルコンがついて、動きが滑らかになりました。コストも上がってるはずです(インサイトにはトルコンはないようです)でも値段が同じです。

価格はご承知のように、手頃で、燃費もいいし、お買い得車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、迷うのも楽しみなのでいろんな方のアドバイスを参考にしてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:23

フィットは車体の割にかなり荷物が積めます。


高さがあるので結構いけます。
フィットで不安な場合はフリードのほうが3列目をたたむもしくは5人乗りを選択すると
たくさん荷物が積めると思います。

ただ家族旅行に行かれるとのことなのでストリームやステップワゴンのほうが
良いかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、迷うのも楽しみなのでいろんな方のアドバイスを参考にしてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:22

フィットは室内の高さで思ったより荷物が積めます。



4人でも日帰り旅行なら少々のお土産を買っても充分大丈夫です。

何泊かの旅行はせいぜい年に一度程度でしょうから、うちも思い切りでかいレンタカーを借りて親族3家族で行きます。
人数が多ければレンタカー費用も安上がりになりますし、家族間の交流にもなります。

核家族で年に一度の旅行などの為に大型ミニバンに乗っている馬鹿な人は少なくなって来ているようです。

仲良くしていますから、ホンダの販売店でオデッセイを無料で2日間貸してくれた事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、迷うのも楽しみなのでいろんな方のアドバイスを参考にしてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:23

ストリームよりもフィットの方が荷室部分が広いです。



子供の自転車を乗せていたのですが
ストリームでは
イスを倒しても載せるのに一苦労…
降ろすにはもっと多くの苦労が必要でした。

しかし
フィットならば余裕で載りましたし
降ろすのも全く手間がかかりませんでした。

荷物については絶対的にご安心頂いて良いとお思います。
車体サイズからは想像も付かないほど
すばらしいキャパです。

ただ、フィットにしてもフリードにしても
家族旅行となると
そもそもの車格が小さいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、迷うのも楽しみなのでいろんな方のアドバイスを参考にしてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:24

フィットは見た目以上に広いです。


おそらくご要望の内容ならフリードの方が良いかもしれません。
そうすれば今までに近い使い方ができそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、迷うのも楽しみなのでいろんな方のアドバイスを参考にしてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:25

乗る方の体格によるのですが、ティアナなどよりは広い感じがします。


ワンボックスに比較すれば足回りも良いし燃費も良くて良いのではないでしょうか。
ただ値引きは渋そうです。
ワンボックスは今なら凄くお得(値引きが凄い)なのですが、小型車は人気があるので。

Fitは知人家族が乗っていて後席に乗せていただいたことがありますが、床面もフラットで外観の割りに広いかな?という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、迷うのも楽しみなのでいろんな方のアドバイスを参考にしてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行フィットのマイナーチェンジはいつ頃になりそうですか?

現行フィットのマイナーチェンジのおおよその時期が知りたいです。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

11月にマイチェンしたばかりですが・・

次のマイチェンは来年の秋です。
ハイブリッドが追加されます。

Qホンダフィットのモデルチェンジ 近々ありそうですか。

 以前より、ホンダフィットを購入しようかと思っている者です。
今年6月にモデルチェンジ(マイナーチェンジ含む)があると、複数のカー雑誌に書いてあったのですが、6月には為されず、遅れるのかなっと思って、今日まで待ちました。でも もう そろそろ待つのも限界で、『9月決算』で買おうかなあと思っています。でも 買った後すぐ モデルチェンジがあったら、泣くに泣けません。そこで 質問ですが、本当にモデルチェンジの予定があるのでしょうか。あるとすれば、いつ頃になるのでしょうか。何か情報をご存知のかたは、教えて頂けないでしょうか。
 また、もし『9月決算』で買う場合、『グレードは1,5A、下取り車なし、地方』の場合どのくらいの値引きまで、期待していいのでしょうか。すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

値引きは大体15万円くらいでしょうか。
>もし『9月決算』で買う場合
#2さんも仰ってますが、今からでは遅いです。月内登録が絶対条件ですから
ご希望のグレードがディーラーに在庫があったとしても車庫証明を取るだけで
一週間かかりますから10月登録となりますので、もし今日契約のハンコを押しても間に合いません。
営業マンも心の中では決算が終わってホッとしているでしょうから
積極的に値引きをして売ろうという気がないでしょう。
逆に値引きが渋くなる可能性の方が高いです。
もし高い値引きを狙っているなら、11~12月のボーナス商戦か、2~3月の本決算時でしょうね。

Qホンダフィットのモデルチェンジ時期について教えて下さい。

ホンダフィットのモデルチェンジ時期について教えて下さい。

この夏にフィットを購入しようと思っています。
雑誌などのは8月頃にフィットHVが発売されるとかいてあります。
今回、私が買いたいのは4WDなのでHVとは関係ないのですが、
8月のHVは単なる追加なのかマイナーチェンジと同じタイミングで
HVを追加するのか知りたいのです。
4WDを買いたいので、今回のHV投入がマイナーチェンジを含んでいるならMC後に
購入しようかと思っています。
また、その時期についても詳しく分かる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、詳しく判る方は絶対にいません。
もしわかったとしたら、それはメーカーサイドの人間の(販売店の人ではない)重大な機密漏洩です。リークした方はクビが飛ぶでしょう。

雑誌などの噂として、8月頃と言う話もあるし、もう少し遅く秋頃と言う話もあります。
大体発売前の2,3ヶ月程度前位からディーラーに情報が入り、販売に向けた勉強会が行われたりします。
その頃になると、公には機密扱いですが、チラッと情報を教えてもらったり、概要のパンフレットはこっそり見せてもらえることもあります。
メーカーから公式に発表があるまでは、正確な情報は誰も知らない、といったほうがいいでしょうね。


とはいえ人間のすること、火のないところに煙は立たないので、雑誌情報はある程度は参考にはなるでしょう。
例え8月発売だとしたら、情報がボチボチ出始めるのは5,6月辺りですかね。

Q車の買い替え(ミニバンから小型車OR軽)について悩んでいます。

トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。
家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。

このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。

実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距離は3000キロ程度にとどまります。

方向性としては、(1)このまま乗り続ける、(2)軽自動車に乗り換える、(3)小型の普通車に乗り換える、の3パターンなのですが・・・維持費の面で一気に軽に走ってしまいたいと思う反面、これからますます大きくなる子どものこと、また、車の安全面なども考えると簡単に決断できません。また、小型の普通車への乗り換えは、維持費の面で現在から比べてそう大きいメリットは得られないのではないかとも考えており・・・

結局は自分で判断しなければならないことは重々承知なのですが、いろんな面からの御意見、御指摘、御助言などいただければと思い、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。
家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。

このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。

実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距...続きを読む

Aベストアンサー

過去にデリカのスターワゴンからスズキのジムニーに変えてその後ジムニーは元々好きだったことも有り今も乗っていますが、家族は3人ですしチャイルドシートが必要にない年齢でした(子供が)

燃費は7K程度しか伸びなかった物が13Km程度に成りましたからその点は満足していますが3人でも少し遊びに行くのには覚悟が必要なくらい荷物は載りません。

キャンプでも行こうとすればルーフキャリャ(メーカー物はちゃちなため自作)に荷物載せていきます、もちろん軽ですが高速片道250Km程度は良く行きました、現在は休みが家族で会わなくなり殆ど行くことも無くなりました。

質問者がどの程度の事まで我慢できるか解りませんが狭さ、荷物の搭載、又高速も今までと同じように考えているとすれば辞めた方がよいでしょう、私の場合は足回りのトラブルで修理に大きな費用が必要になりそのまま廃車にして乗り換えをしたものです。

もちろん今でも好きな車ですがワゴン車が欲しいと思うことも有ります、MTですから燃費もターボの割に良いですが軽でもターボ車のATは10Km伸びる車はあまりないでしょう(ミニバンタイプ)しかし、NAはフルに乗車したりして登りになるとしんどいですよ(特にAT)

私は当時は年に1万キロくらい乗っていたと思います、ワゴンに乗っていたときには7人程度良く乗り合わせましたが今では殆ど二人、偶に家族そろって3人乗る程度・・・

後は実際に質問者が家族と色々と試乗して納得できれば買い換え、悩むようであればしばらくそのまま乗った方が良いと思います(買い換えて後悔するかも知れないため)

過去にデリカのスターワゴンからスズキのジムニーに変えてその後ジムニーは元々好きだったことも有り今も乗っていますが、家族は3人ですしチャイルドシートが必要にない年齢でした(子供が)

燃費は7K程度しか伸びなかった物が13Km程度に成りましたからその点は満足していますが3人でも少し遊びに行くのには覚悟が必要なくらい荷物は載りません。

キャンプでも行こうとすればルーフキャリャ(メーカー物はちゃちなため自作)に荷物載せていきます、もちろん軽ですが高速片道250Km程度は良く行...続きを読む

Qフィットの購入時期

スターレットからフィット1.3Aに乗り換えようと思っています。スターレットの車検は10月まであり、その頃に乗り換えるつもりが、ベルノで在庫車を13万円引き(カーナビは5万円引き、合計すれば18万円引き)で、という話があります。
・フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
・在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
・一般的には9月の方が値引きは良いのか?
ご助言をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

Q)フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
A)今月中にあると噂されています。
http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html
Q)在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
A)妥当でない。在庫車でなくともそのぐらいは引くでしょう。
Q)一般的には9月の方が値引きは良いのか?
A)購入しようとしているディーラーが9月決算なら、9月の方が値引きは良い。
又、8月9月にToyotaからFuncargoの後継車が発売されるため、競合車であろうFitはそのころになると値引きに踏み込むものと思われます。

Q中古車の試乗について

中古車買うとき試乗はどれくらいさせてもらいますか?中古車は試乗大事ですよね。試しに高速走って
みたりしませんか?試乗はいつも業者の相乗りです
か?

Aベストアンサー

今までの経験ですと、中古車は店の人が一緒に乗ったことはありません。
新車の試乗だと、自分一人の場合と、店のおねえちゃんが一緒に乗ったことがあります。

一人で試乗して自宅の車庫に入れてみたりして、一時間ほど経ってから店に戻ったら遅いと怒られました。乗り逃げかと思ったそうです。どこどこを一回りしてきますとか、何分ぐらい乗っていいですかなど、店の人に一応聞いておくのもマナーですね。

実はそのとき、自宅近くでガス欠になりました。中古車はガソリンが最低限しか入っていないので、遠くまで試乗する場合は注意しましょう。高速などではガス欠は致命的です。
また事故を起こした場合、全責任は運転者にあり、中古車など当然任意保険にも入っていないので気をつけてくださいね。

Q国産車ではマイナーチェンジの準備はいつから着手するの?

お世話になります。
早速ですが、国産自動車で継続的に販売されている車種がフルモデルチェンジをしたとします。
では、そのモデルが次回マイナーチェンジをするためにはフルモデルチェンジ後どのくらいの期間を経てマイチェンの準備に取りかかるのですか?
たとえば、人気車種で毎月ある程度の台数を販売している「フィット」や「ヴィッツ」等々・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予測ですが新車発売後8ヶ月から10ヶ月経てば、ユーザーからのアンケート、販売店からの意見、クレーム情報、販売店営業マンの意見などが、ほぼ揃うと思うので、そのぐらいから着手すると思います。
売れ行きがよくなければ、先に特別仕様車の設定が優先になると思います。

Q軽自動車に小型車のエンジン載せたクルマ

軽自動車のボディに1000ccとか1300ccとかのエンジン載せたクルマが有りますが
そういうクルマのボディ剛性は軽自動車と同じなのですか。

軽自動車よりもかなり税金高くなりますが、そういうクルマの利点て何なのですか。

Aベストアンサー

基本的には輸出仕様を日本でも売ってみたって感じですね。

軽の660ccエンジンは基本的に海外では使ってないので、
海外仕様のある車はそういうリッターカーと同じエンジンに載せ換えて売ってます。
製造拠点とかが日本にある場合、見込みがあればついでで日本でも売る場合があるんですよ。

だから、無くなるときにはすぐに無くなるし、売れれば御の字、
でもこのテのコンセプトの車で大成功した車って、無いような・・・。

Qフィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、
維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、
2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。
それまでのつなぎ的な車になります。
(厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…)

室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、
フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、
フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。

今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、
それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
...続きを読む

Aベストアンサー

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想か...続きを読む

Qディーラー認定中古車屋で試乗、見学する際のチェックポイント

この度、ディーラーの系列の中古車屋で、
ディーラー認定中古車を購入することにしました。

何故中古車を選ぶかというと、
金銭面&一台目の車(必ずぶつけると思い…)だからです
何故ディーラー認定かというと、
普通の中古車よりはまだ安心かなと思うからです。

候補者は同じ車で数台ありまして、
走行距離は4000km~長くても1万km位です。

仕事の通勤に使うためすぐ必要なので、
購入は遅くても2週間以内です。

今度の休みに実物を見学&試乗に行くのですが、
見学、試乗の際、ここは必ず見ておけ、
チェックしておけという箇所、ポイントはありますか?

ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディーラー認定なら車のコンディション的なものは
安心感はあります。自分も認定中古車は良く購入するんですが
ユーザー履歴もしっかりしてますし、アフターも安心。
ただ、認定中古車は少々割高感もアリです。特に
走行距離短め狙いだと、なおさらかも知れませんね。
試乗車&未使用車なんてのも狙い目ですが。。。

自分が購入する際は、エンジンルームをのぞいて
汚れが目立つ(手入れしてない)ものや、オイル類が漏れて
汚れてるような車は遠慮してます。交渉してオイル&フィルター
バッテリーは交換してもらったり。
つきなみですが、事故歴を見るのにフェンダーを固定している
ボルトの頭の塗装具合や、下回りのサイドシル(ジャッキを受ける
部分)の痛みや修理痕を見ます。(フレーム修正してると
ここに痕が残っています)

今回の車の選択条件として、金銭面を考慮されるようなので、
走行距離はせめて3万~4万キロくらいまでは許容範囲にしたほうが
良いかと思いますよ。1万キロ未満だと、新車が買えそうな値段に
なる場合あり。


人気Q&Aランキング