初めまして。

自分は大学4年です。 後輩と夕ご飯を食べに行く約束ができました。今は自分の片思いです。
ご飯を食べているときは会話が重要だと思っています。 部活以外の話しでと考えているのですが、後輩とは学年も違うし、勉強している学科も違う、気の合う趣味もいまいちありません!
このような時は会話はどのような話題でいけば楽しかった で終われますか? お互いで緊張してしまうと思うので何か助けをください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1です。



>流れ的だとどんな言い方がいいですか?

え?それはその「流れ」の中にいる人にしかわからないでしょ?
今から、あれこれ考えすぎてると、
いざ、思いもしない展開になったときに、とっさの対応ができなくなってしまうんじゃない?
もうちょっと、リラックスしないと!

まず、最初は部活の話から入るしかないんだから、
相手の受け答えをよく聞いて、そこから話の糸口を見つけていくしかないですよ。
自分が話すのが苦手だったら、相手にしゃべらせるように仕向ければいいし。。。
相手の得意(好き)なことを、あなたがいろいろ質問していくとか。。。。

趣味が合わないとしたって、
話題として、取り上げる分にはいいじゃない?
相手の趣味の話だったら、相手だって話したいかもしれないし。

そうやって、いろいろ手さぐりしながらやるしかないでしょ?
だから、今から考えたって仕方ないって言ってるんです。

次の誘いのことだって、今からそれを考えてなんて言うか決めてたって、言わせてもらえるかわからないのよ?
相手が、「もう二度と嫌だわ」と思えば、取りつく島もないかもしれないんだから。

>会っている時に次の約束をできたらもう少し発展できると

これはね、逆なのよ。
発展できるような雰囲気なら、次の約束だってできるような雰囲気になるもんです。
次の約束をしたから発展できるわけじゃないのよ。
考え方が逆です。

だから、とにかくあまり考えすぎないで、
リラックスを心がけて、開き直って、行ってらっしゃい!
    • good
    • 0

学年も違うし、勉強している学科も違う、趣味も違うなら


彼女のその自分とは異なる環境をとことん聞いてみてはどうですか?
興味あるところありませんか?
そこから広がる話題、結構あると思いますよ。
先輩としてアドバイスできるところもあるかと。。。
ただ、アドバイスといっても「成功例」よりも「失敗談」のほうが
好まれると思います。

でもあくまでも自然に・・・
会話はそのときちゃんと生まれてくると思いますよ。


彼女も緊張しそうならなおさら、
相手が話をしやすい環境を作ってあげることが大切だと思います。
「楽しかったー!」という時って、もちろん相手の話に笑わせてもらった時でもありますが
自分の不満やグチや、楽しかったこと、悲しかったことを
たくさん話せて、それがさらに盛り上がった日は
「あぁ楽しかったな、相手の人も自分の話を楽しんでくれてたようだし・・・」
と満足感や充実感を得れたりするのだと思います。

恋愛において、ありのままの自分のことを話しやすい相手
って大切な要素だと思います。


あと、質問とは若干逸れますが・・・

ご飯を食べているときは会話が重要だ、とおっしゃっていましたが
その他食事のマナーや、気配りなど、いま一度ご確認ください!

食べ物が口の中にあるのについつい夢中で話したり、
箸の持ち方だったり、肘をついたり、
配膳の気配りがなってない(お皿を渡したり、食べ物を取り分けたり)、
お店の方に横柄な態度をとったり などなど・・・

相手の育った環境(ご両親の躾)によって、
それがすごくマイナスなイメージに見えることがあります!
(質問者様がどのような方かはわかりませんが、逆に見た目は軽そうに見えるのに
そういうところがしっかりしている人はすごく株が上がると思います)


それでは がんばってくださーい!(^^)

この回答への補足

ありがとうございます。

会っている時に次の約束をできたらもう少し発展できると思うんですが、 自分もあまり積極的じゃない方で、自分からなかなか誘えません。
でも、何かには誘いたいと思います。 誘うのはいきなり言うというよりも、流れ的がいいですか?
流れ的だとどんな言い方がいいですか? アドバイスもらえますか?

補足日時:2009/05/18 15:48
    • good
    • 0

とりあえず、最初は二人の共通の話題、「部活」だよね。


そこから、発展させていけばいいじゃない?

大丈夫ですよ。あなただけじゃなく、相手だってしゃべるんだから。
そこから、話題を広げていけばいいんだから。
食べ物の話でもいいし、お酒が好きならお酒の話もできるでしょ?
空気を読んで、話題の提供をしていかないと。
きっかけさえ、つかめれば、そこから話がどんどん広がっていくじゃない?

例えばですよ?焼き鳥のレバーが嫌いということから始まって、めぐり巡って恋愛話につながっていくという展開だってあるわけですよ。

ってことは、今から、何を話すか考えてたって仕方ないですよ。

あなたと、彼女の、相性が良ければ、
自然に楽しい時間が過ごせますから。

この回答への補足

ありがとうございます。

会っている時に次の約束をできたらもう少し発展できると思うんですが、 自分もあまり積極的じゃない方で、自分からなかなか誘えません。
でも、何かには誘いたいと思います。 誘うのはいきなり言うというよりも、流れ的がいいですか?
流れ的だとどんな言い方がいいですか? アドバイスもらえますか?

補足日時:2009/05/18 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング