アロマは、芳香による効果だけでなく、精油の薬理作用がさまざまな身体の不調にも効果があると本に書いてあったりしたので、
最近、アロマを勉強し始め、トリートメントオイルなどを作って、自分や家族に試したりしていますが、これといった効果を感じられません。
(例えば、浮腫み、静脈瘤にサイプレス、ジュニパーとか、PMSにクラリセージ、ゼラニウムとか・・・)
濃度が1%と低いからなのか、私に合う精油にヒットしていないのわかりませんが、なかなか、参考書に書いてある通りにはいきません。
本当に効果があるのか疑問に思い、インストラクターのクラスに進むか迷っています。

実際に身体にこんな効果があったという例がありましたら、個人的な意見で結構ですので、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際には、どうなんでしょうね。


一部医療機関では導入されていますが、日本としては趣味や民間医療などの域を出ないと定義してるそうですから。とは言え、基準値を超える使用は安全のためにもお止めした方がいいと思います。
ただ鼻からの吸引によるリラックス効果、皮膚からの効果がないとも言い切れません。
薬のようにきつくないだけに、直接的効果は低いのではないでしょうか。長期的に、また予防として考えると良いかも知れません。

実際に使ってる者としては…、プラセボ効果がないとも言い切れませんが、確かに効いた気がするのも確かですからね。
勿論それは、芳香欲ではなくトリートメントなんですけど。花粉症の時期の芳香欲、ルームスプレーは楽だったような気もします。
バスオイルやバスソルト、トリートメントなどに一手間加え使ったりするには、良さそうですし…。自分で好きな香りをブレンドして使っています。

将来的にどうしたいのかに寄って違うと思いますが、日本としてアロマが認可された時にその機関で働きたいと考えるなら、止めないほうがいいと思いますし。現時点でも、その効果的医療知識を持つ者を雇用しているところもあります。
医療なのか、アロマなのか、趣味なのか考えて、先を見つめるのがいいと思いますよ。
医療にまで及ぶ体の働きなどを勉強するのは難しいし、それなりのお金もかかりますからね。
という私は、趣味で楽しむ一人ですけど…ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいていたのに、返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
やはり、薬理作用はそれほど期待できないようですね。
趣味やリラックスで楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いいちじくと緑のいちじくの違い

お店に行くと、いちじくが2種類あるのですがこれは味や食べ方が違うのでしょうか?
大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
小さくて緑のいちじく・・・大袋いっぱいで600円くらい

生でそのままかぶりついて食べたいのですが、その場合は赤いいちじくの方がいいのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

生家でいちじくを作っていました。
イチジクは、完熟すると、小豆色になり、先端から割れてきてしまいます。甘いためここから、痛んできます。
ですから出荷できません。
この美味しいのを、私はいただいていたので、お店のものは食べれることができません。
<大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
これは本当にお高いですね。
1パック5ヶ入りくらいで300~400円
1つの実の2/3くらいが小豆色なら合格としましょう。
全体が緑色っぽいのは、硬くて甘みがありません。
<小さくて緑のいちじく・・・大袋いっぱいで600円
これは、甘煮用ではないでしょうか?
甘くないものを、砂糖入れて甘く煮るのは、私としては??ですが、、。
{余談です!}
1:干しいちじくというものもあります。
  便秘に効きます。
2:熟しすぎたものは、ジャムにします。
  イチゴジャムより砂糖が要らず、甘くてとっても  美味しいです。
今、旬のいちじくのお話できて幸せです。
下のURLと私は無関係です。色の参考としてくださいね。

参考URL:http://www2.tok2.com/home/sachie/ichijiku.htm

生家でいちじくを作っていました。
イチジクは、完熟すると、小豆色になり、先端から割れてきてしまいます。甘いためここから、痛んできます。
ですから出荷できません。
この美味しいのを、私はいただいていたので、お店のものは食べれることができません。
<大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
これは本当にお高いですね。
1パック5ヶ入りくらいで300~400円
1つの実の2/3くらいが小豆色なら合格としましょう。
全体が緑色っぽいのは、硬くて甘みがありません。
<小さくて緑のいちじく・・...続きを読む

Q入院が不安で仕方ないです。血圧もあがり身体が震えて仕方ないです。身体も震えています。どうしたら、気持

入院が不安で仕方ないです。血圧もあがり身体が震えて仕方ないです。身体も震えています。どうしたら、気持ちが落ち着くでしょうか?

Aベストアンサー

私は、過去9回以上、入院して居ます。
1番長かったのは、約100日でした。
痔疾、心臓病、その他諸々です。
入院を怖れることは、有りません。
私は、入院、手術の度に、良く成っています。
全身麻酔も、局部麻酔も、経験。
全身麻酔後、21日間、覚醒せず、ICUから、出れずに居ましたが、其の間、ずっと、夢を見て居ましたよ。
局部麻酔の時は、身体がずらして貰い、モニターで、自分の身体が切られて行くのを見せて貰いました。
前述の、心臓手術の時は、手術前の、ブリーフィングで、5/1000位の死亡率が有る、と、執刀医から、告げられましたが、手術に同意しました。
全宇宙の存在に比べたら、私の存在などは、何兆分の一にも及ばず、今死んでも、後で死んでも、余り変わらない、と、思ったら、気が楽に成りました。
医師を信頼し、身を任せて見ては、如何でしょう。
お身体回復を、祈念致します。

Q生のいちじくの加工方法

生いちじくがたくさんあります。他の旬の果物もたくさんあり、いちじくは時期も終わりで味も大きさもいまひとつなので、加工し、保存したいと思っています。

ジャムは前に作ってたくさんあるので、ドライいちじく、または洋酒(ラムかブランデー)に漬け、後でいちじくのケーキにしようと思っています。
このように加工して、果たして日持ちするのか、美味しいのかもわかりませんが・・・。

ドライいちじく、洋酒漬けどちらも情報があまりないので、作ったことのある方、レシピや他のおすすめ加工方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ドライいちじくは手間が掛かりますが、自作は本当に美味しくできますよ。

(1)いちじくは二つ割りか四つ割り
(2)一週間天日干し(つるせる干物用の網が便利)
(3)熱湯にくぐらせ表面を消毒
 この時に、カルダモンやシナモンを入れたお湯にすると
 抗菌作用がUP。
(3)オーブンの発酵機能(40℃)で6時間乾燥。(時々空気入れかえ)
 (乾燥具合は適時様子見です)
(4)しっかり乾燥させたら、乾燥剤を入れた密封容器で冷暗所保存。
春までには消費と言うのが無難です。

Q下肢の浮腫

私ではなく、父のことで相談します。

私の父は豪酒でヘビースモーカーです。
昔から酒癖が悪く、好きではないのですが、こんなんでも
親なので心配はします。
私は一人っ子で、父一人、今現在2人で暮らしています。

ここ数年で父はだいぶ痩せました。
過去3年くらい前に父は職場での健康診断で糖尿病と
心臓、肺で、尖…何とか?とかいう病名で健康診断に引っ掛かっていました。
そして、ここ1年半は仕事を退職し
アルバイトなど行っていますが、昔から土木作業をしていたせいなのか腰などが痛いとここ1年ほど接骨院など通っているみたいです。

そして、ここからが本題ですが。。。

ここ数日前から父の両足がすごく浮腫んでいました。
たとえるなら、ゴム手袋に空気を入れ膨らませた状態のような感じになっていて
流石に、これはヤバイと思い病院へ行くよう勧めたのですが
父は実は病院嫌い。
そして、診察時間外だとか、今日は土日で休み。とかで逃げます。
そして、今日も同じく足のくるぶし辺りがパンパンに浮腫んでいて
しかも、お腹回りも異様に膨らんでいました。
胸から上は以前より痩せあばら骨が少し浮いていました。

これって、かなりヤバイですよね。
完璧、内臓疾患が関係ありますよね。
というか…癌では…と思っていますが。
息をするのも少しヒューヒューと息苦しそうにしている感じの時もあるし。

癌であれば、もぅ全身転移くらいしてますよね…
あと、考えるのは糖尿病による合併症。

誰か、この状態に対しての意見をください。

私ではなく、父のことで相談します。

私の父は豪酒でヘビースモーカーです。
昔から酒癖が悪く、好きではないのですが、こんなんでも
親なので心配はします。
私は一人っ子で、父一人、今現在2人で暮らしています。

ここ数年で父はだいぶ痩せました。
過去3年くらい前に父は職場での健康診断で糖尿病と
心臓、肺で、尖…何とか?とかいう病名で健康診断に引っ掛かっていました。
そして、ここ1年半は仕事を退職し
アルバイトなど行っていますが、昔から土木作業をしていたせいなのか腰などが痛いと...続きを読む

Aベストアンサー

父が糖尿病です。ご質問の症状、すべて父にもありました。
質問者さんのお父様と同じように病院嫌い。
何年も前から糖尿だということは分かっていたのに
病院に行かず、自分で自分の首を絞めるような状態になりました。

あるとき急に悪化し、強制的に救急車で病院へ運びました。
最悪の事態は免れましたが、それからというもの
目に見えて病状が悪化し、今では仕事もできません。

話が少しそれましたが、大至急病院へ連れて行ってください。
糖尿病という病気は、それだけで終わる病気ではありません。
糖尿病性網膜症、それから神経障害、
ご質問の足の浮腫みは、糖尿病性腎症が疑われます。

特にこの糖尿病性腎症がやっかいです。
悪化すると人工透析が必要になります。
今病院へ行かないと、この先どのような状態になるのか
なんとかして説得してください。
本人も、家族も、経済的にも心身ともに大変な目にあうことになります。

一日でも早く受診し、最悪な事態を回避されるよう説に願います。
患者の家族からのアドバイスでした。

Qいちじくタルトについて教えて下さい

父の日の義父にいちじくタルトを作ってあげたいと思ってます。
とはいっても初心者です。アップルパイのケーキは作っていましたが、
タルトは初めてです。
質問したいのは、いちじく生のままパイに飾りたいのですが、
いちじくを焼いたほう好みですか?生のままのほうがこのみですか?
いちじくを焼いたパイを食べたことがないのですが、どんな感じですか?
曖昧な質問ですいません
生のままのせようかと思ってましたが、焼いているのをネットで見て驚いたもので、アドバイスが頂きたかったのです

Aベストアンサー

この本を見かけたら、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%8042%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3/dp/4579205243
ローズマリー風味のいちじくのタルトを見てください。
前から気になっているのですが、なかなか作るにいたっていない一品です。

Qリンパ浮腫? どうすれば…

父のことなのですが、よろしくお願いします。

父は、現在、両足のクルブシから膝あたりまでが、酷くむくんでいます。
指で押した跡が、1分以上たたないと元に戻りません。
また、むくんでいる部分に、内出血のような赤い斑点が浮き出ています。
そして、患部が微妙に熱を持っています。
足のだるさがあります。


しばらく前に、近所の皮膚科にかかったら、「毒虫にさされて腫れてるだけ。しばらくすれば直る。」などと言われたらしいのですが、一向によくなる気配はなく、不安になった父が、先ほど私に症状を打ち明けてきました。


そこで、この症状で色々ネットを調べたところ、どうやらリンパ浮腫の疑いが濃厚のようです。
もう足がむくみはじめてから、3ヶ月半ほどになるそうです。


とにかく、病院でちゃんとした検査をしてもらって、きちんと診断を下してもらい、有効な治療を始めたいのですが、

調べたところ、リンパ浮腫の治療には保険も効かず、また、治療法も外科的方法がまだちゃんと確立されていないとのことで、ネットで出てくる治療法はマッサージやストッキングの使用、その他、漢方など、海のものとも山のものとも分からないものが多い気がして不安になりました。

父や家族としましては、科学的な実証に基づいた最も有効な治療(エセ科学的、もしくはオカルティックなものではない治療法)を受けたいと考えています。

そのために、最初にかかる病院は、大事だと思うのですが、どういった病院がよいのでしょうか?

父は、茨城在住で、今の所、検査は栃木県の自治医科大学付属病院を考えています。
もし、リンパ浮腫(まだ分かりませんが…)の治療に、一般の病院より力を入れている病院などが東京周辺でありましたら、そこにかかってみようと思っています。

知っておられる方、どうか、よろしくお願いします。

父のことなのですが、よろしくお願いします。

父は、現在、両足のクルブシから膝あたりまでが、酷くむくんでいます。
指で押した跡が、1分以上たたないと元に戻りません。
また、むくんでいる部分に、内出血のような赤い斑点が浮き出ています。
そして、患部が微妙に熱を持っています。
足のだるさがあります。


しばらく前に、近所の皮膚科にかかったら、「毒虫にさされて腫れてるだけ。しばらくすれば直る。」などと言われたらしいのですが、一向によくなる気配はなく、不安になった父が、先ほど私...続きを読む

Aベストアンサー

結論を先に書きます。官立の総合病院や日赤や大学病院であれば、どこでも大丈夫です。血液検査などひと通りの検査が可能な病院で循環器疾患を扱うところなら問題ありません。自治医科大学でももちろん結構ですが、自治医科大学は高度治療の対象の特定機能病院ですから、他の病院・医師からの紹介状がない場合は初診料が高くなります。その後は保険適用の疾患なら他の病院と同率の自己負担になります。

>この症状で色々ネットを調べたところ、どうやらリンパ浮腫の疑いが濃厚のようです。

どうしてリンパ浮腫と思ったのでしょうか。根拠が書いてないので分かりません。むくみの症状は様々な原因で起こります。リンパ浮腫もその一つですが、決めつけて、何もその先の治療法まで心配する取り越し苦労はする必要はないと思います。普通の病院は、医学知識と科学的根拠に基づいた診断と治療をしていますので、ご安心ください。

それよりも患者である父君は、日常どのような生活をされていますか。仕事のときは歩いたり動くことが多いですか。立ちっぱなし、座りっぱなしであれば、足の血液循環が悪くなっている血行障害の可能性が大きいでしょう。赤い斑点は鬱血の症状を示しています。また、膝の裏や股間のリンパ節が腫れていますか、硬く腫れていればリンパ水腫の疑いがあります。そしてそのいずれも原疾患は様々あり、感染症などの外因性、また循環器疾患や骨格等の奇形などによる血行不全、免疫抗体反応、内分泌異常、代謝異常、細胞レベルの問題など数が多すぎてここで挙げられません。それらを一連の血液検査や化学検査、CTなどで病変と原因を特定していきます。医者でも一見して病名を決めつけたりしません。
受診する際に病名を決めてかかると、診断の妨げになりますから注意してください。
むくみは、他の病気の一症状であることがよくありますから、早めに受診して検査した方がいいと思います。受診の際、診療科目は特定せず、あらかじめ総合案内に電話して、症状を言って、指示に従えばいいと思います。特定の専門病院を探すのは、病名が決まって、難病であったり、特殊な治療が必要となったときで十分間に合いますから、心配は要りません。

結論を先に書きます。官立の総合病院や日赤や大学病院であれば、どこでも大丈夫です。血液検査などひと通りの検査が可能な病院で循環器疾患を扱うところなら問題ありません。自治医科大学でももちろん結構ですが、自治医科大学は高度治療の対象の特定機能病院ですから、他の病院・医師からの紹介状がない場合は初診料が高くなります。その後は保険適用の疾患なら他の病院と同率の自己負担になります。

>この症状で色々ネットを調べたところ、どうやらリンパ浮腫の疑いが濃厚のようです。

どうしてリンパ浮...続きを読む

Q干しいちじくの作り方を教えてください

うちの実家に大きないちじくの木があり、その実で「干しいちじく」を作りたいのですが全く知識がありません。天日干しがいいのか、陰干しがいいのか、虫除けはしなくていいのか、くさったりしないか、わからないことだらけの私にどなたかお教えをください。

Aベストアンサー

樹上で完熟しポトリと地面に落ちてきくるぐらいの物を拾い集めて、天日して出来上がりです。
しかし、欧米では、干しいちじくがよく利用されていますが、日本では多湿で乾燥しにくいです。

その対策として作り方は、まず、大きな鍋で砂糖煮します。

それをしっかり水切りしすのこなどの風通しの良い物の上に並べて陰干ししてやってください。

カナブンなどが飛んでくることがありますので目の細かい網をかけてやると良いです。

簡単な方法としては使っていない出来れば木製(厚みがあるため)2枚の間に並べてやると風通しも良く虫も寄りつきません。

Q母が原発性胆汁性肝硬変のさまざまな合併症により入院治療を受けています。 15年前に膠原病と診断されレ

母が原発性胆汁性肝硬変のさまざまな合併症により入院治療を受けています。
15年前に膠原病と診断されレイノー症、強皮症。
5年後に原発性胆汁性肝硬変、食道静脈瘤
その後、腹水が溜まりはじめました。
今年1月に入りアルツハイマー型認知症。
5月にレビー小体型認知症、パーキンソン病、脾臓腫、胸水貯留、腹水貯留の診断により5月19日から入院治療を始めましたがその後、腹水穿刺をし特発性細菌性腹膜炎、敗血症の陽性反応。アルブミン血液製剤、輸血を受けましたがその後、腎不全、黄疸も認められています。抗生剤、点滴を始めていますが37度から38度の熱と下痢が続いています。

担当医からは重篤な状態が続いているので、数日ということもあるし数ヶ月かもしれないし具体的にどのくらいとは申し上げられませんが延命措置をどうするかをご家族で相談しておいて下さい。とオブラートに包むような口調で言われましたが、実際のところ余命はどのくらいなのでしょうか?担当医のおっしゃる通り、具体的にはわからないのでしょうか?
私としては覚悟はしておりますので本当のところをズバリ聞きたいと思っています。

意識はしっかりしていますし、治療な効果は緩やかにあるように思われます。

どなたかアドバイスをお願いします。

母が原発性胆汁性肝硬変のさまざまな合併症により入院治療を受けています。
15年前に膠原病と診断されレイノー症、強皮症。
5年後に原発性胆汁性肝硬変、食道静脈瘤
その後、腹水が溜まりはじめました。
今年1月に入りアルツハイマー型認知症。
5月にレビー小体型認知症、パーキンソン病、脾臓腫、胸水貯留、腹水貯留の診断により5月19日から入院治療を始めましたがその後、腹水穿刺をし特発性細菌性腹膜炎、敗血症の陽性反応。アルブミン血液製剤、輸血を受けましたがその後、腎不全、黄疸も認められています。抗...続きを読む

Aベストアンサー

早めに覚悟はしていていいのでは。
それで、のちに、回復してきて、永く生きていてくれたら、喜びも倍増すると、思います。

Q干しいちじくについて

干しいちじくが好きで頻繁に食べているのですが、普通に買うと少し価格が高いように思います。
なるべく出費を抑えようと、激安スーパーにて干しいちじくを見つけたのですが、塩を使っているようでした。
これは干した、というよりは塩を使って水分を抜いたのだろうか?と。
そうなると、いちじくの栄養などどうなっているかが気になります。
塩を使っての干しいちじくは一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

有るみたいです
ドライフルーツが好きで以前 輸入品を買い しょっぱさが気になり 塩が使用されてました
それ以来 塩の使用してない物か 自宅で作ってます

ソフト(ジャム)とドライ両方作ります
ドライは電子レンジやオーブンを使っても作れますが
お金がかからない 天日干しを勧めます
http://www.da-puglia.com/archives/000073.html
http://matome.naver.jp/odai/2127011216927134201
私は晴れてるとき 裏表返して 3日ぐらい干すだけです 

Q肋骨骨折して2週間。ダイビングって出来ますか?水圧とか窒素とか大丈夫な

肋骨骨折して2週間。ダイビングって出来ますか?水圧とか窒素とか大丈夫なのかな?経験ある方もしくは何か知ってる方いたら教えてください

Aベストアンサー

何日たったかではなく
治ったかが問題ですよ。
治ってなければだめに決まっています。
泳ぐときは全身をぐにゃぐにゃ動かすのであって
肋骨をかばいながらおよぐことはできません。


人気Q&Aランキング