宮城県の仙台が付き、一が付く高校に通っている一年生です。

私の通っている学校では、来月中旬にテストがあります。
高校では一桁順位はとれるなどと思っていませんが、上位層に何とか入りたいと思っています。
学校でもそろそろテスト勉強を始めるといい、という指導をよく受けます。

しかし、具体的な勉強方法が分りません。
中学から、特に理科、社会は覚える要素も、教科も増えています。
その上、県内上位の進学校であり、どのようなレベルの問題が出されるかもよく分りません。

このような私は、これから定期テストに向けてどのような勉強をしていけばよいでしょうか?
一応進研ゼミだけを受講しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

定期テストよりも志望校の対策をやるべきだと思います。

• 0

はじめまして。

数学の赤点が、変わっていなければ75点というのはご存じですか?

学校から配られたプリント類がありますよね。それとテスト範囲に指定された教科書の範囲から、若干改作されて問題が出てくるはずです。全ての教科は把握してませんので、英語と数学中心の話ですが。

数学の問題は計算スピードが問われますので、早く大量の問題を解けるように訓練しておくと良いですよ。

仙○一高の課題の他に進研ゼミをやっているのであれば、当面は十分じゃないですか。

ただし進研ゼミやる暇があったら、まずは学校が出してきた課題のプリント類をきちんと復習することです。推薦やAO狙いならば、なおのことです。

たしか3教科赤点があると留年というルールだったように記憶しています。2つまでは救済処置が発動されるはずだったと。

○台一高は本当に留年させますので、なめていると痛い目を見るので注意してください。

追記

暴論を言えば、高校の定期テストなんて赤点取らなきゃそれでいいんです。内申点は、推薦・AO狙いでなければ関係ないのですから。

模試と本番の入試で点が取れれば、大学は受かります。

もっとも定期テストで受験科目がボロボロの人間は、本番もボロボロでしょうけれども。最低限、ある程度は取れないといけません。

あと、学校で学ぶことは、必ずしも受験のためにあるわけではなく、受験に関係が無くとも自分が興味を持ったものには、のめり込んで勉強してみてください。

それが将来、思わぬところで貴方を助けることになるでしょう。
    • 0

県内上位の進学校に入った方なら、今までと別にやり方は変わらないでしょう。

定期テストだっていうんなら、出題範囲があるでしょう。
まあ、仮に分からないんだとしても、”入学してから今までにやった範囲”でいいのでは。
普通に復習でしょう。

どのようなレベルの問題が出されるのか分からないともありますが、ではそれが分かったところで、やることは変わりませんね。
”易しい”と言われたところで手を抜くわけでもないでしょう。

なぜなら、”易しい”、つまり、基本的事項の確認のみで、復習がきちんと出来てれば、満点もしくはそれに近い水準が取れるレベル
っていうんなら、上位層に入るには全科目満点取りに行かねばならないからです。

逆に、”難しめ”っていうんなら、基本事項に加え、さらに応用なども含めたレベルってことですから、基本事項は当然のように押さえ、そこから問題演習をこなすべきでしょう。

こういった学校の場合、中学では優等生だった人ばかりの集まりでしょう。
それがこのテストでは1番からビリまで順位がつくのです。
”かつての”成績自慢の生徒たちの中には、鼻っ柱が折られる者も少なくないでしょう。

今まで取ったことのないような(悪)順位を目にして自信を喪失し、そのまま劣等感に悩まされたまま、その後も行く者もいます。
”中学までは俺も優等生だった”なんてほざいて過ごしても、つまらないですから、まずはフル稼働で行きましょう。

そもそも高校は、中学とは比べ物にならないくらい範囲も広く、覚えることも多いし、一流高なら速度もかなり速いでしょう。
中学のようなノリで考えないほうがよいということは知っておきましょう。

大学受験の勉強はその先にあります。
その高校で学年上位を取ることがゴールではないはず。
おそらくその先に難関大を目指す目標があるでしょ。
ですから、まずは全力でやってみましょう。

健闘を祈ります。
    • 0

それは、学校の先生にそのまま投げかけていけばよいのでは?うちの学校は進学校だけど、よく放課後に教師に質問に行ってますよ。

ただ、いろんな知識を教えてもらっても、結局自分で勉強して吸収していくしかないですよ。
    • 0