宮城県の仙台が付き、一が付く高校に通っている一年生です。

私の通っている学校では、来月中旬にテストがあります。
高校では一桁順位はとれるなどと思っていませんが、上位層に何とか入りたいと思っています。
学校でもそろそろテスト勉強を始めるといい、という指導をよく受けます。

しかし、具体的な勉強方法が分りません。
中学から、特に理科、社会は覚える要素も、教科も増えています。
その上、県内上位の進学校であり、どのようなレベルの問題が出されるかもよく分りません。

このような私は、これから定期テストに向けてどのような勉強をしていけばよいでしょうか?
一応進研ゼミだけを受講しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

定期テストよりも志望校の対策をやるべきだと思います。

    • good
    • 0

はじめまして。



数学の赤点が、変わっていなければ75点というのはご存じですか?

学校から配られたプリント類がありますよね。それとテスト範囲に指定された教科書の範囲から、若干改作されて問題が出てくるはずです。全ての教科は把握してませんので、英語と数学中心の話ですが。

数学の問題は計算スピードが問われますので、早く大量の問題を解けるように訓練しておくと良いですよ。

仙○一高の課題の他に進研ゼミをやっているのであれば、当面は十分じゃないですか。

ただし進研ゼミやる暇があったら、まずは学校が出してきた課題のプリント類をきちんと復習することです。推薦やAO狙いならば、なおのことです。

たしか3教科赤点があると留年というルールだったように記憶しています。2つまでは救済処置が発動されるはずだったと。

○台一高は本当に留年させますので、なめていると痛い目を見るので注意してください。

追記

暴論を言えば、高校の定期テストなんて赤点取らなきゃそれでいいんです。内申点は、推薦・AO狙いでなければ関係ないのですから。

模試と本番の入試で点が取れれば、大学は受かります。

もっとも定期テストで受験科目がボロボロの人間は、本番もボロボロでしょうけれども。最低限、ある程度は取れないといけません。

あと、学校で学ぶことは、必ずしも受験のためにあるわけではなく、受験に関係が無くとも自分が興味を持ったものには、のめり込んで勉強してみてください。

それが将来、思わぬところで貴方を助けることになるでしょう。
    • good
    • 0

県内上位の進学校に入った方なら、今までと別にやり方は変わらないでしょう。



定期テストだっていうんなら、出題範囲があるでしょう。
まあ、仮に分からないんだとしても、”入学してから今までにやった範囲”でいいのでは。
普通に復習でしょう。

どのようなレベルの問題が出されるのか分からないともありますが、ではそれが分かったところで、やることは変わりませんね。
”易しい”と言われたところで手を抜くわけでもないでしょう。

なぜなら、”易しい”、つまり、基本的事項の確認のみで、復習がきちんと出来てれば、満点もしくはそれに近い水準が取れるレベル
っていうんなら、上位層に入るには全科目満点取りに行かねばならないからです。

逆に、”難しめ”っていうんなら、基本事項に加え、さらに応用なども含めたレベルってことですから、基本事項は当然のように押さえ、そこから問題演習をこなすべきでしょう。

こういった学校の場合、中学では優等生だった人ばかりの集まりでしょう。
それがこのテストでは1番からビリまで順位がつくのです。
”かつての”成績自慢の生徒たちの中には、鼻っ柱が折られる者も少なくないでしょう。

今まで取ったことのないような(悪)順位を目にして自信を喪失し、そのまま劣等感に悩まされたまま、その後も行く者もいます。
”中学までは俺も優等生だった”なんてほざいて過ごしても、つまらないですから、まずはフル稼働で行きましょう。

そもそも高校は、中学とは比べ物にならないくらい範囲も広く、覚えることも多いし、一流高なら速度もかなり速いでしょう。
中学のようなノリで考えないほうがよいということは知っておきましょう。

大学受験の勉強はその先にあります。
その高校で学年上位を取ることがゴールではないはず。
おそらくその先に難関大を目指す目標があるでしょ。
ですから、まずは全力でやってみましょう。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

それは、学校の先生にそのまま投げかけていけばよいのでは?うちの学校は進学校だけど、よく放課後に教師に質問に行ってますよ。

ただ、いろんな知識を教えてもらっても、結局自分で勉強して吸収していくしかないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2 体育の時事問題 予想してください

中2の娘の学校で7月3日に体育の期末テストがあります。
時事問題が何題か出るのですが、今の時期だとどういった問題が出そうですか? 良ければ予想してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものすごくシンプルなところで言えば
・世界陸上はどこで行われるか?
・来年のオリンピックはどこで開催されるか?
などでしょうか。
ちょっと変わったところでいえば
・「ハンカチ王子」で有名となった斉藤投手のいる大学はどこでしょう?
・福原愛選手につづく第二の卓球少女と言えば?
・ボストンレッドソックスで活躍しているのは松坂選手…ですが同じくレッドソックスで抑え投手として活躍している日本人は誰でしょう?

Q高校生 テスト勉強について。 テスト前の土日の勉強って何時間くらいしましたか? 集中力が切れたときど

高校生 テスト勉強について。
テスト前の土日の勉強って何時間くらいしましたか?
集中力が切れたときどのようにして目を覚ましたら良いのでしょうか?
また、テストの前日は何時くらいに寝て、起きてましたか?

Aベストアンサー

土曜日は学校が4限まであるので、5時間ほど。
日曜日は8時間ほどやってます!
集中力が切れた時は、けっこう大胆に1時間くらい休憩して勉強に切り替えます!あと、携帯は休憩した気分にならないのであまり休憩には使わないです!
テスト前日は、12時に寝て、5時に起きて1時間勉強します!あとは、学校にいって1時間ほど!

Q中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。
中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。
毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、
塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず
満点が取れません。

たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに
ついて出たのですが、この問題プラス
「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは
どこでしょうか?」という問題が出ました。
塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。
(自分が住んでる大阪が答えだったのですが)

今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、
「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは
テスト終了後にさせていただきます。

Aベストアンサー

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。

ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など

今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。

あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。

あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

Q高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて

高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて質問させて頂きます。

・入学してからすぐにあった実力テスト(新入生歓迎テスト?全然歓迎してませんよね・・・)のことなんですが、担任の先生は成績に入るとおっしゃっていました。しかし、その実力テストで英語を36点とり、定期テストでは中間、期末とも90点代を取りました。私の学校ではテストの点数を足して平均で評定をつけるようなのですが、私の計算だと英語の平均は70。評定は3か4かな、と思っていたところ、評定が5付きました。一番いい成績をもらったのですが、実力テストで30とった私が・・・と考えると、実力テストも定期テストも高得点を出した生徒に申し訳ない・・・。
・次の夏休み明けテストでも、確か先生が成績に入るとおっしゃっていたと思うのですが(すいません、曖昧です)なぜか社会のテストがありません。そんなことをいえば実技もテストがないのですが、これってあきらかに社会が不利な気が・・・。


実際のところ、実力テストとはどのくらい成績に入るのでしょうか。特に英語の件があやふやです。

Aベストアンサー

高校にせよ中学にせよ、成績表点はそんな簡単な方法で決めてはいません。そういう計算を基に「頑張っているかどうか」と「テストそのものの点数の偏り」を加味して決めているんです。


例えば、実力・中間・期末で50→60→70と上がっているほうが、70→60→50と下がっているより、同じ平均点でも普通に考えて「先行きが明るい」=「高く評価」しないとウソですよね。


同様に「同じ点数」でも、「平均点80点のテストの70点」と「平均点60点のテストの70点」は違いますよね。


多分「成績が上がっていること」「実力テストの平均点が低かったこと」が原因なんじゃないですか?

Q社会の時事問題

定期テストがあります。社会の時事問題を覚えたいので5月中の時事問題を教えてください

Aベストアンサー

朴槿恵、インバウンド消費、タックスヘイブン、イスラム過激派、AI、IoT、南スーダン(PKO)、アベノミクス、小池百合子、軽減税率、待機児童、ドナルド=トランプ(共和党)、EU離脱(イギリス)とかかな?

Qテスト前なのに焦らず、勉強していなくてテスト後になって絶望の繰り返し、、、高校1年生です。三学期で頑

テスト前なのに焦らず、勉強していなくてテスト後になって絶望の繰り返し、、、高校1年生です。三学期で頑張らないと本当に詰む

Aベストアンサー

底まで沈んでみると分かりますよ。まずどん底まで沈んでみることです。

Qここ1カ月の時事問題。

ここ1カ月の時事問題。

6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている
知っておかなければいけない重要な時事問題を教えてください。

また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが
スポーツに関する重要なニュースも教えてください。
これもURLを載せていただきたいです。

中2です。定期テストに時事問題がでるので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で調べることができるように、実力をつけましょう。
 誰でも助けてくれると全部人のせいにする人間になりますよ。
 教えてくれないのが、普通ですから。

 テストで言えば、政権が変わったことですね。鳩山政権から管政権になったことでしょう。
 持ち上がってる問題では、普天間問題です。
 こういうたぐいの質問には、答えで「管政権」「管内閣」「普天間問題」など書けばいいでしょうね。
 また日本がカメルーンに勝ちました。サッカーでは。
 政権問題では、戦後最悪の法案成立率です。60ぐらいあった法案が半分しか通しませんでした。
 通ったものは「子供手当て」法案、 高校無料法案などです。
 まったく腹立たしい限りです。
 扶養控除廃止で、実質増税です。
 マニフェスト違反すぎですね。
 事業仕分けで16兆財源を作るといってましたが、結局1兆もないです。
 マニフェストは「財源を明記して実現可能な政策」を表記してるものをマニフェストといいます。
 実現してないので、みんな嘘つかれた、実質増税で財源もないということで、権力を国民から盗んだと国民は怒ってます。
 民主は理想をいい、国民は期待しましたが、現実の結果は、全部逆の増税ばっかし。
 怒ってますよ。国民主権で今度の参議院選挙では、絶対民主以外しかないです。
 というのが、今の政治状況です。
 大半の人が、増税になっていく苦しみを知らないため、期待だけの内閣支持率になりました。
 国民はもっと勉強すべきですね。IMFから消費税22%にしろと警告うけてます。もうすぐこの予算では国が破綻するから警告してます。ですから、今の現状は消費税22%のレベルですね。5000円のおもちゃを1100円の消費税を加算するということです。それをいつかやらないといけない状況にしてます。とんでもないですね。

自分で調べることができるように、実力をつけましょう。
 誰でも助けてくれると全部人のせいにする人間になりますよ。
 教えてくれないのが、普通ですから。

 テストで言えば、政権が変わったことですね。鳩山政権から管政権になったことでしょう。
 持ち上がってる問題では、普天間問題です。
 こういうたぐいの質問には、答えで「管政権」「管内閣」「普天間問題」など書けばいいでしょうね。
 また日本がカメルーンに勝ちました。サッカーでは。
 政権問題では、戦後最悪の法案成立率です。60ぐらい...続きを読む

Qテスト勉強と受験勉強

こんにちは。
この春、見事高校に入学することができました。
一応、大阪府では随一の公立校なんですが、残念ながら、公立高校なので、勉強だけでなくすべてをこなさなければなりません。
はっきりいって俺は運動音痴です。
その学校の体育の課題について行けない可能性が大です。
そして、テストがよくあるのですが、そのテストは副教科とかも含まれるので、それらの勉強もしなくてはいけません。
こんなことをしていたらまともに大学受験の勉強ができないです。
というか、副教科のテスト勉強とかをしていても、大学受験において、まったく意味がないと思うので、気になったのですが、東大・京大を目指すとしたら、副教科のみならずテスト勉強なんてしなくてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

No1です。

自分は学生時代は運動が全然できませんでした。

ある程度の運動は健康維持の為に必要かな、と思って体育の時間は真面目に運動はしていましたが、それでも運動部の連中とは運動能力が全然違うので、試合とかすると、負け続けてました。

怪我しないようにほどほどに体を動かす感じですね。

高1のころは、東大の判定がDくらいで、偏差値は60台前半でした。

ただ、そのころは塾に通わず独学だったので、高2から塾に行って本格的に勉強しだしたら、どんどん成績が上がり、高2の最後には東大A判定が出るように。

高3はそれを維持するだけでしたね。

周囲の東大・京大合格者を見ても、高1以降に成績を上げていった人がたくさんいます。現時点の成績で心配することはありません。

Q時事問題

来週に第二回定期テストがあります。
一回目は簡単でしたが、
勉強をしているので、ニュースや新聞を見る機会がありません。
最近の時事問題教えてください。
ちなみに大阪に住んでいます。

Aベストアンサー

選挙、新型インフル、定額給付金、マイケルジャクソン、内閣改造、北朝鮮、鳩山代表献金

Q現在、高校一年の者です。 夏季編入テストを受けようと検討しています。 編入テストの場合、公立と私立の

現在、高校一年の者です。
夏季編入テストを受けようと検討しています。
編入テストの場合、公立と私立のどちらも受けることは可能なのでしょうか?

願書を送るにはあと1ヶ月をきった所です。
試験は約二ヶ月後です。

相談の方、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

どちらの都道府県ですか?
高校の編入は全ての高校で実施しているものではありませんから、編入先に確認が必要です。
東京都、大阪府ならば、公立での転編入を実施はしており、それぞれの教育委員会のHPで要項が掲載されていますから、それを確認するのが確かです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング