次の歌詞が出てくる歌の歌詞と楽譜を教えてください。
 『今 ぼくは 風になります。
  風になって (   )ちゃんちに (    )
  (     )ワン ツウ スリー
 
  風になれたかな まあだだよ
  もうなれたかな まあだだよ 』

こんな歌詞でした。歌いたいのですが、歌詞とメロディーできれば伴奏譜やその曲が載っている本があれば教えてください。

A 回答 (1件)

NHKみんなのうたの「まあだだよ」ですって。


以前、おんなじ曲について質問している人がいましたよ。検索してみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
検索してみたところ、歌詞や楽譜集についても分かりました。
さっそく 諸々手配して 利用したいと思います。
こんなに早く分かるとは・・。すっきりしました。
感謝です。 m(_ _)m

お礼日時:2009/05/12 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みんなのうた」に採用されるには?

みんなのうたって、どうやって流す曲を決めるんでしょう?
バンドをやっている知り合いがいて、作る曲がすごく、
みんなのうた向きなんです。
どうやったら、みんなのうたに採用されるのか知りたいです。

Aベストアンサー

現在、一般公募は受け付けてないようですが、
過去に、デモテープを送ったアマチュアの曲が採用されたことがありますので
プロデューサーあてに
ダメもとで送ってみてはいかがでしょう

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1087771655

Qピアノ楽譜をメロディー譜に直す方法

ピアノ楽譜を二胡という弦楽器でも弾けるようメロディー譜に直したいのですが、

和音などは一番高い音で棒が上に伸びてる音符を拾えばメロディーになるのでしょうか?

棒が下に伸びてる音符は拾ってはいけないという事を注意すればいいのでしょうか?

ちなみに二胡は単音楽器なので和音などは弾けないです。


どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音符には長さを現す必要が有る為→白丸・黒丸・丸に棒線・棒線に羽を、何本か付けます。
音の高さは、五線譜の位置で表します。五線譜で足りない分は、五線譜の上下に加線を加えます。

棒線の向きは上向きでも下向きでも同じ意味ですが、隣同士を結ぶ時互いが同じ向きで書かないと結べ無くなるので上か下かを決めるだけの事です。
---
一方、音符とは逆に音を出さない、休符と言うのが有ります。
音符の長さと同じ様に、(全休符・2分休符・4部休符・8部休符・16部休符・32分休符)
----
最近の大正琴やハーモニカや二胡、等では数字譜と言う物を使う事が多いです。

特に、ハーモニカや二胡、では、調性と言うものが存在するので、ピアノ譜を数字譜にしただけでは弾けません。

例えば、D調の(ニ調長)に調弦された二胡で演奏する為には、元のピアノ譜をD調用に移調しなければ成りません。
--
移調とは、例えば、カラオケで歌う時演奏のキーが自分とは合わない時、♯とか♭へ±で低くしたり高くしたりする、あれと同じです。
---
又、西洋音階には、長調(メジャー)と短調(マイナー)←短調には3種類有るのでそれらの事も考え無くては単にピアノ譜を数字譜に移す(書き換える)だけでは演奏出来ません。
~~~~~~~
五線譜から数字ふに変換するには、五線に下から(3.5.7.2.4)と数字を書き込み目安とします。
五線の空間の所へ(4.6.1.3)←と、目安の数字を書き込んで置くと、おたまじゃくしと、数字が簡単に対比出来ます。(休止符は別途考える)
五線の下に一本線を引いた物へ(1)引いた線と五線の空間へ(2)
----

音符には長さを現す必要が有る為→白丸・黒丸・丸に棒線・棒線に羽を、何本か付けます。
音の高さは、五線譜の位置で表します。五線譜で足りない分は、五線譜の上下に加線を加えます。

棒線の向きは上向きでも下向きでも同じ意味ですが、隣同士を結ぶ時互いが同じ向きで書かないと結べ無くなるので上か下かを決めるだけの事です。
---
一方、音符とは逆に音を出さない、休符と言うのが有ります。
音符の長さと同じ様に、(全休符・2分休符・4部休符・8部休符・16部休符・32分休符)
----
最近の大正琴やハーモニ...続きを読む

QNHKみんなのうたでこの歌分かりますか?

20年以上前だと思います。
確か、NHKみんなのうたで見た記憶なのですが(みんなのうたじゃなかったとしてもNHKというのは間違いないと思います。)

人形劇風の映像で、鼻がとれてパンの中に入って、、、
みたいな歌詞の歌をご存知ですか?
何とも不思議な歌でした、、、。

Aベストアンサー

こんばんわ。
「NHKみんなのうた」ではなく、NHKの「にんぎょうげき」という番組の『はな-ゴーゴリ作-』の中のワンシーンではないでしょうか?
82年に放送されています。
歌の歌詞等は覚えていませんが、パンの中から鼻が出てくるシーンがとても印象的で私もいまだに忘れられません。

もし間違いでしたらすいません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340776.html

Q歌うための簡単なピアノ伴奏の仕方

自分のピアノ伴奏で歌を歌いたいという、大それた希望を持った65歳の男です。
ピアノの経験は、45年前にバイエルを4~5曲習った程度です。

ピアノ伴奏付きの唱歌の楽譜を見ましたが、簡単なものですと、伴奏だけなら時間をかけて練習すればなんとかなるかもしれません。しかしそれにあわせて歌うということは、死ぬまでかかっても無理です。右手の音に吊られて、右手の音符通りに歌ってしまいます。

そこで考えたのが、右手でメロディーを弾き、左手で4分の3拍子ならば、メロディーに合わせ1小節に8分音符でドミソとかシレソとかを二つ入れるというやり方です。
これならば、簡単に弾けますし、弾きながら歌えます。

1)このやり方ってヘンですか?私は原始的な伴奏のやり方として一つの方法だと思いますが・・・。
家族はヘンだといっています。

2)ほかに簡単な方法はありませんか?

Aベストアンサー

53歳男性、家内が近所の子供達にピアノを教えています。ぼくは、ま、ほとんど弾けません。

右手でメロディを弾きながら、和音を左手で入れることができるくらいの実力がおありなら、おっしゃるとおり、簡単な伴奏譜なら、すぐ演奏できそうですね。

歌が、その伴奏につられるとのことですが、これは慣れの問題だと思います。
いきなり一人二役はたいへんかもしれません。
まず、伴奏を練習して、ある程度弾けるようになったら、その伴奏を録音して、それに合わせて歌の練習をされてはいかがでしょうか。
それで、歌えるようになったら、今度は、ピアノを弾きながら歌ってみる。
これなら、ぜったい”いける”と思いますが、いかがでしょうか。

伴奏が歌の旋律をずっと弾き続けるのは、正直なところ、あまり効果がよくないばかりか、幼稚な伴奏に聞こえてしまう気がします。

Qみんなのうた「バナナ村に雨がふる」の歌詞を教えてください!

現在NHK「みんなのうた」で再放送されていた、
「バナナ村に雨がふる」という歌の歌詞をご存知の方、
いらっしゃいましたら教えてください!

今日、久しぶりに「みんなのうた」を見たら、
「バナナ村に雨がふる」が再放送していまいた。
昔大好きだった曲で、子供と見て口ずさんでいたら、
放映後にも子供がリクエストしてくるのですが・・
肝心の歌詞がうろ覚えで歌ってあげられません。

ビデオに録ろうと思って、
みんなのうたのHPで放送予定を見たのですが、
どうやら今日が最後の放送だったようで、
再度テレビ上で確認することが出来ません。。

曲調は覚えていますので、歌詞だけ、ご記憶の方が
いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

この歌詞に関しては、著作権の問題があって書き込みは出来ません。
ですが、NHKの「みんなのうた」のテキストにはおそらく出ていると思います。

古いテキストで、「1987年8.9月・みんなのうた」のテキストを探してもらった方がよいかと思います。
もしくは、「2005年8.9月」のテキストに掲載されていないか問い合わせた方がよいかと思います。

Qピアノ二段譜の読譜

いままで、ずっとコード弾きが主で、ピアノの二段譜の初見が苦手です。とはいってもト音、ヘ音とも、いちだんであれば、なんの苦も無くスラスラよめるんですが、二段になると、同時に見れないんです。
視野を上下に広げるような訓練をするしかにないんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは☆
 やはり二段の初見は難しいですよね・・。
 はっきりいって、曲のコードに忠実な動きのヘ音(左手で弾く、コードを崩した形のもの)だと、曲のノリとか流れがつかめれば弾けるようになるのですが、バラバラで、どっちが主かわからない様なものは慣れしかないと思います。
 メトロノームなどでリズムを取りながら、楽譜を流れるように読む訓練をすることと、代表的なクラシックなどのコード進行、オカズの入れ方などに慣れる訓練をするのが一番良いと思います。

 初見だけはやはり練習量とセンスですよね。苦労する気持ち良くわかります。
 頑張ってください!!

Q昨日12月31日のみんなのうた三昧をTVでご覧になった方・・・

昨日の「みんなのうた三昧」をTVでご覧になった方にお伺いしたいのですが、歌の映像に歌っている本人が出てきた歌は何があったでしょうか?僕はずっとラジオで聞いていました。みんなのうたは本人が出てくる歌自体が少ないので気になっています。「MOTTAINAI」などは最近の歌なので知っていますが、特に何年も前の歌だとどうなのかなと思いました。

ちなみに、昨日又は今日更新された「みんなのうた三昧」の記事を検索しましたが、自力ではみつかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スシ喰いねぇ」はシブガキ隊本人出演ですね。

Qピアノ伴奏手の震え 私は伴奏となるとガクブルに手が震えてしまいます。間違って迷惑かけちゃいけない

ピアノ伴奏手の震え


私は伴奏となるとガクブルに手が震えてしまいます。間違って迷惑かけちゃいけないと思って…
どうにか直そうと、練習を増やしたり、絶対弾ける!と暗示をかけたり、手をマッサージしたりしていますが、本番直前ピアノの鍵盤に手を置いた時には、酷く手が震えてコントロール不可能なほどです…。

11月3日に本番が迫っていて、何とか成功させたいです!

手が震えない方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

この三つの練習を毎日してみて下さい。カップラーメンのような即席な練習法ですが、その場限りの効果はあると思います。

1.その緊張して震えている状態を思い出して再現し、その状態で、腕を使ったりするなどの工夫をして、(毎回の練習を)そういう状態でも弾けるような奏法に切り替える。指だけで弾こうなんて思わないこと、緊張して震えたり本番のピアノの鍵盤のタッチが重かったら、撃沈してしまいますので。
 指はこれから弾く音をカタマリにして、そのうえにドサッと乗せて常に用意しておいてから、弾く、っていうのも、少し頭に入れてね。

2.フレーズごと、又は何小節かに区切り、そこだけを20-30回くらい練習して、次のフレーズに移る→最後まで。少しゆっくりなども試すこと。注意:何回目とか数えると意味のない練習になり効果がなくなるので、よし、いい感じ、と思ったら次に進む。最初からやってると、最初しかうまくならないので、(終わりにいくほど集中力がなくなってしまうので。)次の日は中間から、その次の日は終わりのページから練習し始めて前のページへ戻ってゆく、などしてくださいね。

3.真面目なのも良いと思いますが、全てミス無しで、、、、とか思っていますと、皮肉な事に、逆にミスした時に目立ちますし、音楽家としては良くないです。ある程度のミスがあったとしても、ソリストにとっての良い伴奏者というのは、「音楽の流れを作ってくれて、自分がそこに描かれている感情ですんなり歌えるように誘導してくれるピアニスト
」です。それを優先させる為に、プロの伴奏者でも演奏会の時には、跳躍があって絶対本番でミスする場所というのは、楽譜を変えて音を抜かしたり、工夫して省略したりするのは良くあります。伴奏者にとっては、書かれている音を全てきちんと弾くということより、その場面にあった(簡単にいえば喜びや悲しみなど)音楽を作ることと、重要なピアノのテーマだけは抜けずにきちんと弾く、重要なバスの音はミスせずに注意して、ってことだと思います。そういった優先順位がきちんと把握出来てないんじゃないでしょうか? 
 あと、そんなに恐いのなら、本番で、ソリストの音を聴く余裕なんてないと思います。それは伴奏者としては最悪のパターンです。何故かというと、ソリストがちょっといつもよりテンポが早かったり遅かったりしたら、ズレますし、最悪の場合、ソリストが入りを間違えたり、すっ飛ばして先にいってしまう時には、伴奏者は臨機応変に瞬時に合わせなければいけません。そういうときに、大幅にズレたり止まったりしようものなら、その全てが伴奏者の責任と見なされるのが普通です。そのためにも、ソリストのパートを常に把握しておく必要があります。対処としては、ソリストのパートを、階名、又はラララでもいいですので、歌いながら弾けるようにしておく必要があります。そうすると、ソリストと合わせた時に今まで*聴いてたつもり*だったソリストのパートが明確に聴こえてくるはずです。その反面、無意識に今まで無視してきたものが聴こえてくると、自分が弾きにくくなるのも、事実です。何度か合わせてもらって、慣れましょう。本当に二人の音楽が一体となったときの感動と喜びは大きなものになると思います。合わせは録音しておきましょう。なぜなら色々な箇所でテンポが変わったりルバートがあると思いますが、そういうテンポも把握し、家で練習しておかないと、本番でかなり弾きにくくなります。(家でメトロノームみたいに、又は自分の好きなテンポで練習してしまうと、合わせのときに弾きにくくて変に緊張してしまう場合がある)
  
 頑張って下さい!応援してますね。

この三つの練習を毎日してみて下さい。カップラーメンのような即席な練習法ですが、その場限りの効果はあると思います。

1.その緊張して震えている状態を思い出して再現し、その状態で、腕を使ったりするなどの工夫をして、(毎回の練習を)そういう状態でも弾けるような奏法に切り替える。指だけで弾こうなんて思わないこと、緊張して震えたり本番のピアノの鍵盤のタッチが重かったら、撃沈してしまいますので。
 指はこれから弾く音をカタマリにして、そのうえにドサッと乗せて常に用意しておいてから、弾く、っ...続きを読む

QBUMPの新曲が流れるみんなのうたの放送時間は?

BUMP OF CHICKENの公式サイトには、

NHK"みんなのうた”にて
新曲「魔法の料理 ~君から君へ~」が
4/1(木)より放送が開始されます。

と書かれていますが、「みんなのうた」の公式サイトには放送は4/2からとなっています。
どちらが正しいのでしょうか??
また4月1日の場合、放送時間は何時何分からですか??
その日は出掛けているので、携帯のワンセグで見る予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの所にNHK“みんなのうた”の公式ページを貼りましたが、それによると4月2日(金)の教育テレビ・19:55~の放送回が初回放送の様です。

ただ、NHKでは現在“選抜高校野球”の中継が行われており、加えて明日・明後日は悪天候で予定通りに試合が消化されない可能性があります。そうなると、所謂「雨傘番組」の扱いで“みんなのうた”が放送されるケースが発生するかもしれませんし、そこでBUMP OF CHICKEN“魔法の料理~君から君へ~”が流される場合も考えられます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html

QJURNEYの歌の歌詞について

JOURNEY(ジャーニー)のWHEEL IN THE SKY(ホイール・イン・ザ・スカイ)について質問です。
昔から疑問なんです。
WHEEL IN THE SKY「空の車輪」て何なんでしょう?
何の比喩なんでしょうか?
太陽ですか?
Wheel in the sky keeps turnin'「空の車輪は回り続ける」
意味がわかりません

Aベストアンサー

よく聴いていた曲です。
歌詞の一部に「The wheel in the sky」とあります。
これを「天空の大物(神)」と訳すと、「神は運命を支配し続ける」となります。
wheelが実力者(大物)というスラングなんですね。
Theが付いているという事は、神と推測出来ます。
当時高校生だったので必死に翻訳してました。


人気Q&Aランキング