一人暮らしを始めるにあたり、家電を買い揃えようとしています。

ヨドバシカメラで新品を購入しようと考えていたのですが、転居先近くの商店街に中古の家電店があり、見た目には遜色ないガスコンロや冷蔵庫が、新品の半額くらいの値段で売っていました。私は中古品でも構わないし何より費用面で大変助かるのですが…安全性や省エネの点はどうなのだろうと思い、購入を迷っています。商品代が安くても、もし光熱費が高くなるようでは本末転倒という感じですし…。

ガスコンロは、ガスの種類と、台のサイズに合っているのを選ぶのはもちろんですが、それ以外に中古品ゆえの注意点などはありますか?

今度、その中古家電店の人にも聞いてみようとは思うのですが、実際に中古品(特にガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機)を購入して使っていらっしゃる方、ご自身の体験談、使い勝手などを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

中古家電は、よく考えた方が良い場合があります。

冷蔵庫は、せいぜい2年前程度までにしておかないと、冷えなかったり、電気ばかり食う物がありますので、要注意です。

ガスについては、地元で買われることをお奨めします。天然ガス、都市ガスのみと思われるであろう東京都23区内でも、アパートの場合、プロパンというケースもあります。都市ガス用はプロパンや天然ガスには使えませんし、天然ガス用は都市ガスやプロパンには使えません。当然ながらプロパン用は天然ガスや都市ガスでは使えません。ガスコンロ、瞬間湯沸かし器と言ったガスを使う製品は、地元で買う必要があります。また、中古は火災発生を考えると怖いですね。

洗濯機も、中古は電気を食ったりと、良いこと無いですね。経験則ですが、私もアパートに入ったとき中古の洗濯機を買いましたが、わずか4ヶ月で壊れました。買値は15000円でしたが、買い直した同じ容量の新品は、ヤマダ電気で24000円でした。今は2槽式、現在最新の斜めドラムや大型は高いですが、個人一人で使用する4Kg程度のものはそう高くないですから。

中古でもまあ良いかな、と思える物は、電灯、ステレオ、電話機、テレビ、時計、と言った物でしょうかね。
    • 0

中古の状態にもよりますけどガスコンロとかはある意味怖いといえますね、

火気を扱う商品は基本的に中古は使用しない方がいいと思います。

冷蔵庫・洗濯機に関して言うと最近は省エネ面でかなりよくなっているので、
できれば新しい方がいいと思いますよ。

例えば1年くらいでまた引っ越しするとかであれば構わないと思うのですが、
3年以上住まわれるのであれば新品がいいんではないかと
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

中古ではダメなものは、冷蔵庫です。しかし、2007年ぐらいなら電気料は変わらないと思います。

古い冷蔵庫は、電気代が倍以上違うのでご注意。
    • 1