いとこから相談されたのですが、アドヴァイスができませんでしたので、どなたか教えていただけたら助かります。
いとこの知り合いが、9年前に公務員の旦那さんを亡くして、退職金や保険金を含めるとかなりの大金が入ったそうです。
それまで取引のあった某銀行の課長代理の男性が証券会社に預けて増やしてあげると言ってほとんどをもっていってしまったそうです。
その方は知的に遅れがあって疑うことなく渡してしまったようでした。
それを知ったいとこが、銀行に話し合いに行ったのですが、もうその男性は銀行を辞めていて、時効にもなっていると言われたそうです。でも頼んでその男性を捜してもらったそうですが、ほとんどホームレスのようで返済してもらえる見込みはなさそうだったそうです。
このまま泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?
銀行には責任はないのでしょうか?
弱者をだますなんて許せないのですが、何か少しでも取り戻す方法はないのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ・・・銀行に責任は無いでしょうね。



某銀行の課長代理の男性が証券会社に預けて増やしてあげると言ってほとんどをもっていってしまったそうです。
>この行為も既に銀行員がする行為では無いので!ですので、某銀行の銀行員が!では無く、詐欺を行った人間が偶々銀行員だったと言う事になると思われます。

ただ・・・弱者をだますなんて許せないのですが、
>許せないなら訴えて逮捕させる事は可能だと思いますよ。
銀行は時効だと言ったみたいですが・・・お金を盗られたのは何時ですか?詐欺の時効は七年です。九年前に一度に盗られてしまっていたら難しいかもしれませんが、七年以内に盗られている物があれば、十分訴える事は可能です。

詐欺にあったお金を取り戻すのは、本当に難しいです。理由は、まず刑法で捕まって裁けたとしても、直接取り戻せる事に繋がりません。

取り戻すには、その後に民法で再度、訴えを起こすしかありません。
しかし、民法で訴えたとしても相手が持っていなければ戻ってきませんし、所詮は相手が払うか払わないかだけになります。

とても不道理な事ですが、これが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
いとこと今後のことを相談してみます。

お礼日時:2009/05/12 21:18

本人に返済能力が無くても銀行の名前を信じて預けたお金です。


事項も何もあったものではありません。
弁護士にご相談になるか、法テラスにご相談下さい。

法テラス 0570-078374

法テラスでも弁護士を紹介してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談するように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:21

詐欺をした人間に財産がなければ取り戻せません



裁判で銀行を訴えて勝訴すれば、銀行の責任分は取り戻せるでしょう

弁護士に相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。弁護士に相談するように話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。

まじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。
宝くじとかも考えましたが‥
やはりBNF氏のような株トレードがいいのかなと思っています。
しかし私はトレードに必要なパソコン操作知識もあまりわかりません‥
また今の時期は
デイトレードがいいのか?
為替がいいのか?
FXがいいのか?もわかりません‥
どうか株トレードに詳しい先輩諸氏に億単位のお金を作るアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1億作るのは非常に難しいのです。
色々、カリスマ的な投資家がもてはやされていますが、そんなに簡単ではありません。
例えば、デイトレーダーで300万円を数億にした●●●さんのケースではライブドアショック後に急激に資産を減らしてしまいました。
今回の金融危機で大きく資産を減らした人も多くみられます。

どうしても金融資産でお金を増やしたいのならば次の事を自分で勉強してみましょう。
1:証券アナリストCMA1次レベル講座の通信講座を受けて1次レベル試験を全ての学科で合格して2次レベルに進む。
2:次に証券アナリストCMA2次レベル講座の通信講座を受けて2次レベル試験を合格する。
3:できれば勝間和代さんの本「決算書の暗号を解け!(ランダムハウス講談社)」を読んでみる事をやってみましょう。
4:ここから先は応用ですので、CMA1次レベル、2次レベルで学んだ事をどうやって活用するのかを考えます、でもここから先はどうすれば良いのかは分かると思います。

ただし、これは気象予報士試験合格並みの実力が必要です。
「苦労は買ってでもしろ!」こそ株式投資成功への王道です。
ここまでできればFXよりも簡単ですよ。

人的資本向上手段であれ、株式投資で億万長者を目指すので有れ「苦労は買ってでもしろ!」っと言うのが一番の近道だと言えます。

勿論、投資に絶対は無いので最終的な判断は自己責任でやってみてください。

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1...続きを読む

Q中2です。 私は幼いころに両親を亡くし、いとこの家に引き取られたのですが、そのいとこの家のお父さんが

中2です。

私は幼いころに両親を亡くし、いとこの家に引き取られたのですが、そのいとこの家のお父さんが倒れてお母さんはお父さんに付きっきりで、従姉妹のお姉ちゃんはもう結婚して暮らしています。今は従兄弟と二人暮らしです。学費もすべて従兄弟に払ってもらってます。この場合、保護者は誰になるのでしょうか?(従兄弟は成人して働いています)

Aベストアンサー

多分、相談者さんの御両親が亡くなった時に、家庭裁判所へ届け出(審判)されていますので、今の従兄弟の御両親が保護者となっていると思います。

Qお金の単位はどこまであるのですか?

10年くらい前にお金の位が一桁下がるという話があった事を今日聞いて、突然にもお金の一番最高の単位までを知りたくなりました。
万・億・兆・・・・と
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください?

Aベストアンサー

お金というか数字ですね。

参考URL:http://hp8.popkmart.ne.jp/kaka/h.html

Q銀行の届出印を実印にするのはおかしいですか?やはり、特別な銀行印を作って、それを届出印にするべきでしょうか?

銀行や、郵便局で口座を開設する際に、印鑑が必要ですが、
その印鑑を実印にするのはおかしいでしょうか?
やはり、銀行印を特別に作成して、運用するのが得策でしょうか?
印鑑の数を極力減らしたいもので、できれば実印を登録印に
しようかと思うのですが、そのあたりの機微についてよくわからない
者ですから、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

銀行印(郵便局口座用印)を実印にするのは好ましくないと思います。
実印の使用は印鑑登録、印鑑証明(不動産購入、保証人)など一生で数回しかありません。(大切に保管)
銀行印などは金融機関での亡失届け、改印届け、住所変更など以外に、普通の印鑑として使用する場合が多く、年に数回、一生では数十回と実印と比較すると使用頻度が違います。(ある程度の保管・・・改印も簡単)
認印(銀行印として登録すれば銀行印として認められる)の使用頻度は一生に数百回。

Q英語で表記する人の数とお金の単位がわかりません

こんにちは

どの様にタイトルをつければいいのかわからず・・・

英語の人を表す時と、お金の単位を表す時について質問です。
質問1
ある新聞記事を訳そうと思って読んでいると4万5800人にという言葉ありました

・4万5800人=45thousand800people でいいですか?
         45,800

では、同じように
・4万5800円=45thousand800yen ですよね・・・
         45,800yen

でも、アメリカ人の方にそのお金の価値を感じてもらうためにドルで表現すると
・4万5800円=458$  でいいですか?

私が言いたい事は、人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない。 という事間違いありませんか?

質問2
あと、1億円は ドルでは1ミリオンですよね?

バカみたいな質問ですみません、お時間がある時で構いませんので教えてください!

Aベストアンサー

 
>人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない
人は世界中、どの国でも「人」で数えて、最小の数は1人です。
お金は、国毎に数え方が異なり、
100円は、1ドルであり、1000ウオンであり、60元であり、50ペソであり、0.7ユーロです。
単位が違うのだから数値が変わって当然。

2人も「カップル」と言う単位で数えると
2人=1カップル

 

Q夫が不倫し、それが原因で妻(私のいとこ)が自殺しました。

いとこは1人っ子で子供はいません。残された母親は途方にくれています。母親は娘の夫に損害賠償を請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 不倫と自殺が直接の因果関係があることが証明できれば、通常の不倫の慰謝料以上を要求できるのではないかと思います。たとえば、日記に「夫が不倫をしているので死にたい」とかの記述はないでしょうか?夫が不倫してから、精神科医にかかった記録はないでしょうか?「不倫をやめないなら、自殺する」と不倫相手に対して内容証明を送っていないでしょうか?

 ケースは違いますが、過労のプレッシャーから自殺をした人に対しても、労災の判決が出ております。「自殺をしたから、すべて自己責任」という考えではなく、自殺と不倫の因果関係を客観的に証明できれば、争えるのではないかと思います。

 まずはその辺を整理してみてはいかがでしょう?

 夫も、そうした民事訴訟をおこされるのは社会人としてかなり好ましくない立場に追い込まれますので、示談を持ちかけてくるかもしれません。

 全く個人的な考えではありますが、いとこさんが亡くなり、夫と不倫相手が「障害がなくなった」と結婚して幸せになるのは、あまりにも理不尽な気がしますし、いとこさんが浮かばれない気がします。

Qお金の単位

お金の金額の記入について質問します。〈千円〉の単位で、500万や200万の記入例を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単位:千円ですので、ゼロ3つ省いてください。
要するに千分の壱円で表現し、単位は千円です。
5,000,000円→5,000千円
2,000,000円→2,000千円
20,000,000円→20,000千円

単位:万円でしたら壱万分の壱円で表現し、単位は万円ですね。
5,000,000円→500万円
2,000,000円→200万円
20,000,000円→2,000万円

一般的にラウンドで表現するので、指定単位の下の数を四捨五入か切捨てだと思いますが、念のために定義を確認された方がいいと思います。
場合によっては小数以下も表現することを要求する場合もあります。
2,538,660円
2,539千円
2,538.7千円

Q【法律・銀行法】現在の銀行は営業時間が「9時~15時」で銀行舐めすぎって思ってましたが、これは金融庁

【法律・銀行法】現在の銀行は営業時間が「9時~15時」で銀行舐めすぎって思ってましたが、これは金融庁の指導でそうなっていたのだと下記記事で知りました。

なぜ9時から15時までの営業時間に固定させたのでしょう?

当時の経緯を教えてください。

金融庁の指導ということは銀行法に営業時間が9時から15時と決められていたということですよね。

それとも法律にはなく、金融庁の指示だけでそうしていただけ?


2016/7/16 2:00 [有料会員限定]
経済

 金融庁は「午前9時から午後3時まで」としている銀行店舗の営業時間を実質自由化する。現在は原則

Aベストアンサー

でも、りそな銀行は17時までやっていますけど。

Qお金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決め

お金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決めたのかと質問させていただきました。色々お答えいただきましてありがとうございました。その中ですが、インドから、または中国から伝わった単位との事でしたが、 この数字の単位の《億 兆 京》は漢字と思いますが、この字は中国、インドも同じ?でしょうか?中国は分かるような気はしますが、国そのものが代わると字も代わります。漢字は日本のほうが侵略されてない分、そのまま残っているとも聞きます。大昔はインドも漢字だったのでしょうか?

Aベストアンサー

インドはサンスクリット語(梵字)です、インドから経由したものは、中国では音(発音)を基にして漢字に充てはめたり、意味をそのまま漢字で表したりしていますので、使用文字は違います。


江戸時代の数学者、吉田光由が書いた「塵劫記(じんこうき)」の中に数の単位の説明があります
現在の数の単位はそれがもとになっているとのことです 。
ですが、「塵劫記」 は、中国の数学書 「算法統宗」 を参考にしていたそうで、何度も改訂が行われ、版によって漢字、桁数などが異なっていますので、いくつもの説があるそうです。

日本の場合、音が同じなら違う感じを平気で使用していたりします。

Q銀行は法律で資本金が必要だそうですが、いくら以上でしょうか

「資本の額が令第3条に規定する額以上」とありますが、規定する額とはいくらなのでしょうか?
ご回答を、お待ちしています。お願い致します。

(銀行法施行規則第1条の8第3項)
審査をするときは、次に掲げる事項に配慮するものとする。
一 銀行業の免許を申請した者(以下この項において「申請者」という。)の資本の額が令第3条に規定する額以上であり、かつ、その営もうとする銀行の業務を健全かつ効率的に遂行するに足りる額であること。

Aベストアンサー

「令第3条」とは銀行法施行令第3条のことで、20億円です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S57/S57SE040.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報