ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いとこから相談されたのですが、アドヴァイスができませんでしたので、どなたか教えていただけたら助かります。
いとこの知り合いが、9年前に公務員の旦那さんを亡くして、退職金や保険金を含めるとかなりの大金が入ったそうです。
それまで取引のあった某銀行の課長代理の男性が証券会社に預けて増やしてあげると言ってほとんどをもっていってしまったそうです。
その方は知的に遅れがあって疑うことなく渡してしまったようでした。
それを知ったいとこが、銀行に話し合いに行ったのですが、もうその男性は銀行を辞めていて、時効にもなっていると言われたそうです。でも頼んでその男性を捜してもらったそうですが、ほとんどホームレスのようで返済してもらえる見込みはなさそうだったそうです。
このまま泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?
銀行には責任はないのでしょうか?
弱者をだますなんて許せないのですが、何か少しでも取り戻す方法はないのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ・・・銀行に責任は無いでしょうね。

某銀行の課長代理の男性が証券会社に預けて増やしてあげると言ってほとんどをもっていってしまったそうです。
>この行為も既に銀行員がする行為では無いので!ですので、某銀行の銀行員が!では無く、詐欺を行った人間が偶々銀行員だったと言う事になると思われます。

ただ・・・弱者をだますなんて許せないのですが、
>許せないなら訴えて逮捕させる事は可能だと思いますよ。
銀行は時効だと言ったみたいですが・・・お金を盗られたのは何時ですか?詐欺の時効は七年です。九年前に一度に盗られてしまっていたら難しいかもしれませんが、七年以内に盗られている物があれば、十分訴える事は可能です。

詐欺にあったお金を取り戻すのは、本当に難しいです。理由は、まず刑法で捕まって裁けたとしても、直接取り戻せる事に繋がりません。

取り戻すには、その後に民法で再度、訴えを起こすしかありません。
しかし、民法で訴えたとしても相手が持っていなければ戻ってきませんし、所詮は相手が払うか払わないかだけになります。

とても不道理な事ですが、これが現実です。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
いとこと今後のことを相談してみます。

本人に返済能力が無くても銀行の名前を信じて預けたお金です。

事項も何もあったものではありません。
弁護士にご相談になるか、法テラスにご相談下さい。

法テラス 0570-078374

法テラスでも弁護士を紹介してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談するように話してみます。
ありがとうございました。

詐欺をした人間に財産がなければ取り戻せません

裁判で銀行を訴えて勝訴すれば、銀行の責任分は取り戻せるでしょう

弁護士に相談してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。弁護士に相談するように話します。
ありがとうございました。