こんにちは早速質問させていただきます。
私は現在大学4年生でまだ就活中なのですが、この間会社説明会に参加した後、
企業の方から一次面接に参加の可否を尋ねるメールが来ました。
それには説明会のお礼も兼ねた、参加のお願いするメールを送ったら
本日企業の方から参加へのお礼と日時の確認、当日は楽しくやりましょうというメールが来ました。
更にメールを送るとなると流石にクドい気がするのですが、
またお礼を兼ねて当日はよろしくお願いしますといった内容などで送り返したほうが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

一応メールを返信した方が良いと思います。


面接を受ける側ですし、会社からのメールも届いたと言う意味で。
会社の方も安心すると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q説明会の当日参加について

明日、企業の説明会を予約しており、午後の部から午前の部に変更したかったためキャンセルして予約しようと思ったのですが、予約できなくなっていました。

多分前日だからキャンセルだけ受け付けているのだと思います。

他県で明後日行われる説明会は申し込み可能なので明日行く説明会も満員じゃないと思うのですが、
明日の朝に電話で、予約してないが説明会に参加したいと伝えると参加可能でしょうか・・・?

また、説明会は10時から始まるのですが、9時に人事の方に電話は失礼でしょうか?
それか、説明会場所にて直接交渉したほうがいいでしょうか?

単純なミスをしてしまい、焦っています。
アドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

前日に変更なさるのは大変失礼なことだと思われます。(会社にも準備等があるので)
できる限る、別日に予約するのが妥当でしょう。

もし、明日行きたいのであれば、しっかりとした説明をし、午後の説明会にもう一度入れてもらうことを相談してはどうでしょうか。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q挨拶 合同企業説明会と企業説明会

私は就職活動中の大学3年生です。

初めて合同企業説明会に参加することになるわけですが、ちょっと前の就職のガイダンスで「(説明会の受付で)最近名前を名乗らない学生が多い」という話を聞きました。これは合同企業説明会での話か、単独の説明会での話かわかりませんでした。
合同企業説明会の受付にいる人に挨拶と一緒に名前と学校名を名乗った方がよろしいでしょうか?また、周りがしていなくてもした方がよいでしょうか?
あと、単独の企業説明会の受付ではどうでしょうか?

宜しければ、学校名と名前を名乗った方が良い相手を教えてください。

Aベストアンサー

自分もわけあって合同企業説明会も企業説明会も見かけることがあるのですが、お偉いさん方はよく「最近の若いのは会話がヘタなのが多い」なんて言っています。

どんな説明会であろうが、良い印象をもってもらうには自分からの自己紹介を行うべきですね。というより、なぜ名乗らないのかが逆に疑問なのですが。
どの企業も今は社員に「積極性」を求めており(ひとまず募集要項に書いとく、程度なのでしょうが)、演技でもなんでもいいので、あいさつが終わったら速攻で自分から進んで自己紹介すると好印象です。

ただ、事務的にいるだけの人(合同企業説明会の受付にいる人)に自己紹介は必要ないとは思いますが、企業を直接尋ねる際は受付の人にも自分から自己紹介を、というより自分が何者であるかを伝えないとダメではないでしょうか。
よく時代劇で「まずは自分から名を名乗るのが筋ってもんじゃねぇか?」なんてセリフが言われますが、自分から訪ねておいて自分の自己紹介が後というのは昔から行儀が悪いと思われているわけです。

新卒者は実務経験で勝負ができないのですから、この「積極性」がより重要だと思います。

自分もわけあって合同企業説明会も企業説明会も見かけることがあるのですが、お偉いさん方はよく「最近の若いのは会話がヘタなのが多い」なんて言っています。

どんな説明会であろうが、良い印象をもってもらうには自分からの自己紹介を行うべきですね。というより、なぜ名乗らないのかが逆に疑問なのですが。
どの企業も今は社員に「積極性」を求めており(ひとまず募集要項に書いとく、程度なのでしょうが)、演技でもなんでもいいので、あいさつが終わったら速攻で自分から進んで自己紹介すると好印象です...続きを読む

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q合同企業説明会への参加について

私は2013年3月に卒業をひかえている専門学生です。
今まで企業説明会などのいわゆる「就活」というものをしておらず(学校の勉強こそが就活と思いますが・・・)
そろそろ自分の働く会社というものを意識する時期かと思い、この度6月に実施される合同企業説明会への参加を考えております。

そこで質問なのですが、合同企業説明会ではどのようなことに注意するべきでしょうか?
どのような質問をすべきか?(質疑応答の時間があるかわかりませんが)
各企業のどういったとこを観察すれば良いのか?
そういった事をみなさんの経験した範囲でかまいませんのでお聞かせいただきたいです。

服装の指定はありませんのでスーツと考えております。


就職担当の先生は何かと「積極的に参加するべき」とおっしゃいますが
こちらからすれば平日なので授業を欠席してまで参加することになります。
それなりに成果と言いますか、有意義な時間としたいのでみなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

社会人1年生です。

合説は基本的に意味が無いと考えた方が良いと思います。
複数企業を回ることを前提にしているので、説明内容は簡素で
基本的に採用HPで得られる程度の情報しか得られませんし、
出席カードを出したとしても、個別説明会に出た時の様にカウントもされません。
特に参加可能大学が限定されていないような説明会では
企業側の説明も正直やる気がありません。
参加人数も多いので直接人事に質問をするのも難しく、
できても時間が限定されているので顔を覚えてもらうのも殆ど無理です。

では何故そんなものが開かれているかと言えば企業のPR目的です。
特にBtoBの企業群にとって就活は極めて貴重な広告機会なので
彼らとしては採用する気は無いですが、企業名だけ覚えて帰らせようとしています。
そんなものに付き合ってもこちらが得られるメリットは限りなく0に近いですし、
そんな暇があるなら家で自己分析でもしてた方が100倍有意義だと思います。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q企業の説明会に参加するのですが・・・。

こんにちは。早速質問させていただきます。
私は現在大学の3年で、就職活動をしています。
そこで近々、企業の説明会に参加するのですが、
説明会の持ち物に“筆記用具”と書かれているところは、
或いは書かれていないところでも大概、エントリーシートの記入や、
簡単な筆記テストが行われたりすると聞きました。
そこで質問なのですが、例えばエントリーシートで聞かれそうな
「志望動機」や「自己PR」などを書いたノートをカンニングとして持ち込んで、
それを見ながら記入することは可能ですか?
また、記入する時間は大体どれくらいあるのでしょうか?
企業によって違うとは思いますが、皆さんの体験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

そうですね。企業によっていろいろでした。
平均すると2時間ほどであったと思います。
慌てたり急いだりした記憶は全くありません。

もちろんノートを持っていっても問題ないです。
カンニングにはなりませんよ。
筆記試験のときはだめですが。
試験の時間とエントリーシートの時間はそれぞれとられると思います。
筆記試験いろいろあり、何科目もまとめて時間をとることもあれば
問題ごとに時間をとることもありました。
例えば、問1は「制限時間1分、よーいスタート!」等々。

気をつけた方がいいのが予告なしに面接を行う企業もありましたので。
本命の会社であるならば万全の態勢で臨んでください。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q参加必須の企業説明会が満席の場合について

こんにちは。
現在就職活動をしている大学院修士1年です。研究に打ち込んでいたため、最近就職活動をはじめました。少し人より出遅れた感があります。

企業の説明会についてお聞きしたいのですが、選考に進むために説明会参加が必須の企業があります。そのことを先日知り、説明会に予約しようとした時にはすでに全日程が満席になっており予約できませんでした。
こういった場合、一般的に企業は追加の説明会を開いてくださるのでしょうか。もしくは追加開催をお願いするべきなのでしょうか。それでも無理な場合は仕方ないですが、とても良い企業だと感じたので諦めきれません。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2010就職活動経験者です。

>全日程が満席になっており予約できませんでした…
追加の説明会のお願いはしない方が良いですよ?
ブラックリストに載るだけです。

自分の周りでも、
人事部に直接メールをして、説明会に参加させてもらえないか
問い合わせをしていた人はいました。

元々、多めに席数は用意されていることがあるため、
うまく参加できた企業もあった一方で
例外を認めるとキリが無いため、ご縁が無いと言われた場合もあったそうです。

そういうわけでまずは、その企業の人事部にコンタクトを取ってみることをオススメします。

※このご時勢、人気企業の説明会はアイドルのコンサート並の
取り難さですので頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報