タイトル通り、顔がとんでもない状態になっています・・。
頬・顎・こめかみ・額にかけて、広範囲のニキビ。さらに、鼻全体、頬全体に黒い毛穴の汚れ。日焼け止めを塗っているのに、なぜか日に焼けてしまい、顔が黒くなっています。そこにニキビの赤みが加わって、汚いまだら模様になっています。
ニキビは皮膚科にかかり、ディフェリンという塗り薬で治療中です。毛穴の汚れは、朝夕の洗顔をしていれば大丈夫と言われ、朝にぬるま湯で、夜にはメイク落とし(化粧はしていないのですが)と、お茶石けんで洗顔をしています。洗顔は顔がの油をとることに専念しています。化粧水などは、肌がひりひり痛むので使っていません。日焼け止めは+++30の敏感肌用のものを使っています。ですが、まったく効果がありません。毛穴の黒ずみにいたっては悪化しています。ニキビは根気よく薬を使い続けて、規則正しい生活を心がけるしかないとおもっているのですが・・、これらの方法では、ニキビや黒ずみは治らないのでしょうか?また、こんな肌の状態は日に焼けやすいのでしょうか?(少し日の光にさらされただけで浅黒くなってしまいました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶん保湿が足りていないんだと思います!


顔が浅黒いとのことですが、日焼けもあるんでしょうけど「くすみ」ではないですか?
皮膚の水分が足りないとターンオーバーが乱れて、角質がたまり
上手に剥がれず、一気にかたまりで剥がれると肌が傷ついた状態になって
ヒリヒリしたりニキビが出来たりします。
これは、クスミや毛穴の開きの原因にもなります。

また、他の方も書かれていますが、使われている洗顔が質問者様の現状のお肌には
洗浄能力が強すぎるような気がします。
ニキビがあるからと言って、ニキビ用のもの・皮脂を取りすぎるものがイイとは限りません。

ニキビが出来ているとのことですので、まず刺激の少ない物を使ってください。
(敏感肌用・・・アルコールフリーのもの等)
それから化粧水でたっぷり水分を与えてあげてからクリーム等で蓋をすること。
乳液でもいいとおもいます。
クレンジングはどんなタイプのものをお使いか分かりませんが、
ニキビ・乾燥が気になるときはオイルタイプはやめておいたほうがいいと思います。

私も一時期、顔中ニキビが出来、カユカユ・ヒリヒリで大変だったことがありますが、
敏感肌用を使い、保湿を十分することで回復しました!
一朝一夕にはいきませんが、気長にお手入れして頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

私も若い頃、いきなり顔全体にニキビができて


しかも赤くじゅくじゅくして、顔全体が一回り腫れあがっているような
酷い状態になり、その時普通の薬局に相談に行ったと思うのですが、
そこで『ヨクイニン』という漢方薬を出されました。
この『ヨクイニン』って、イボの薬で、これが何故ニキビに効くのか
いまだに謎ではあるのですが、私はとりあえず、それを飲むことで
きれいに治りました。
ニキビ後なども全然ありません。
漢方は体質や症状で効くか効かないかの個人差はあるようですが、
長く悩まれているのでしたら、そのような体質改善(?)というのを
考えてみてもいいのかも?と思います。

また、どうも洗いすぎ(触り過ぎ?)で顔の皮膚が薄くなって、
かえって抵抗力のない弱い皮膚になってしまっているのでは?
という感じもしました。
悪い油(菌を含んだ皮脂)は取り除かないといけないですが
「油分」というのは、皮膚の大切な防御成分でもあります。
油を根本から嫌わないで、バージンオイルのような良質の油分で
顔の皮膚の保護などをするのも必要ではないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

就寝中お肌は休めているんでしょうが、そう思えないほど、めまぐるしく沢山つけすぎのような気がします。



せっかく皮膚科に行ってらっしゃるのですから、使っているものの善し悪しを視てもらったほうが安心して使えるのではありませんか?

もっとシンプルに、洗顔もぬるま湯と冷水を使い分けて活性させ、"素"の時間を長くして、軽くしてあげることのほうが、肌に優しく先決だと思います。
    • good
    • 0

皮膚科に通っているようですので、やはり専門の方に相談するのが1番だと思いますが、一意見としてコメントしますね。



基本的にニキビは、原因が油分であれ水分補給を十分にすることで肌自身の免疫力で回復するはずです。
洗顔は油を取り過ぎない方が良いですが、もししっかりと油分を落とすのなら化粧水をたっぷり使用するべきだと思います。
現在お使いの化粧水がしみるようなら皮膚科の先生に相談してしみにくいものを聞いてみたらどうでしょう。
個人的なおススメは無印良品の敏感肌用化粧水です。でも絶対しみないとも言い切れないので参考に。

肌が乾燥していると日焼けもしやすくなります(干物が鮮魚より焦げやすいのと一緒です)。
化粧水、乳液で水分をしっかり肌に浸透させることに集中すればだんだん良くなっていくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報