高3のクラス替えをしてからというもの自分は鬱気味で、最近まで不登校でした。
というのも、クラスに友達がいない・・・
自分は高校に入ってからというもの、やけに気を使って話してしまうようになり、気付いたら人見知りに陥っていました。
まず高1は、はじめのほうは同中の子となんとかやってましたが、夏休み過ぎてからなぜかものすごく緊張?してしまってクラスでほんとの空気みたいな存在になっていました。もうそのときにはすでに同中の子はだいぶ出世(表現おかしいですが・・・)していて、もはや自分なんて眼中にありませんでした。
部活の友達が2,3人いたので、その子と話したりしているうちに、1年は終わりました。(陰口は微妙に言われていた。

そして2年。
今度は同中の本当の友達、つまり親友と同じになり、しかも部活仲間も一人いて環境は最高でした。
しかし、文系ということもあり、女子はケバイ子が多く、また男子もぐれてるような連中ばかりでした。
しかしそれでも自分の親友は高校内では結構男子から人気があったので、クラスのヤンキーじみた奴とも結構話していました。
自分も親友を介して、なんとか笑いあっていました。

そしてついに3年。
もともと自分の選んだ類系選択自体が男子少数組のクラスだったので、ほとんど変わらないだろう、もしあったとしてもメンバーの8割は変わらないだろうとまでも言われていました。
しかしここで、親友、部活仲間の友達、2年時にできた友達、結構世話になったヤンキー2人が別れてしまい、自分は友達がいなくなりました。
確かにクラス替えをしても男子に関しては8割方変わりませんでした。
しかし、肝心の友達がいません。
2年の頃からの男子はいますが、そいつらとは自分から話しかけるということはなく、必ず親友を介してじゃないと話せませんでした。
それに何人か新しい男子も加わり、前同じだったヤンキーはその新しいヤンキーと面識があるもの同士ばかりで、自分は間接的に邪魔者みたいな感じになっています。
クラスに一人だけ2年頃から同じだった本当にいい奴がいますが、そいつはヤンキーに人気で、次元が違います。
そしてそんなこんな考えるうちに自分は必要ないよなと思い、不登校になりました。
前同じだった部活仲間からや親友から「どうしたん?」みたいなメールは着ましたが、まったく返す気にならず、音信不通でただただ部屋で座り込んでいました。親にも事情を話して、「学校を辞めたい」などと言い自分を抜いて親だけで先生にも相談に行きました。
すると先生は「息子さんは別に問題を起こしているわけではないし、特に成績が悪いわけではないし、なにしろ3年でやめるのはメリットがない」と言われたそうです。その通りですが・・・
もう辞める辞めるとしか頭になかったある日、急に親友が家を訪ねてきて、ジュースやお菓子などを持ってきて、「○○君(自分の名前)は大丈夫ですか?、もしよかったら話してもいいですか?」と僕の親に言い、部屋に入ってきました。
そして親友は完全に落ち込んでいた僕にこう言いました。
「クラスで一人が嫌なのはもうしゃーない、これから休み時間も昼休みもできるだけ俺が行ったるから」と言われ、一瞬涙が出そうでした。
それから色々励まされ、何とか学校には復帰しました。
しかし、それでもクラスの視線がものすごく痛いというか、僕が毎回毎回他のクラスの親友や部活仲間と話しているのが、おかしいような目で見られて、今日は陰口すらも聞こえたような気もします。
おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。
この不登校は1ヶ月くらい前の話で、最近また嫌気がさすようになりまた鬱気味になり胃がとても痛いです。もちろん一人という状況はまったく変わっておりません。
そろそろ大学受験勉強もしないといけないので色々積み重なって、精神的にも押しつぶされそうです。
かなり長文になってしまいましたが、やっぱり3年で辞めるのはおかしいでしょうか・・・

補足・・・クラスには静か系の子は俺一人以外確実にいません。
     居るのはヤンキー系、俺、クラスに一人はいる少しおかしな
     子?、失礼ですが・・・授業中突然大声を出したりするよう
     な子です。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

なかなか苦しい状況にいるようですね。
私は高校2年生の時が似たような状況でした。
1年生の時は沢山友達に囲まれていたのに、2年生時にいきなり違うクラスに放り込まれ(成績でクラス分けする学校でした)、知り合いが教室に誰もいないという状況になりました。周りはすでにグループが出来ていてとても入り込めず、ずっと孤立状態が続いていましたよ。

さて本題ですが。
>僕が毎回毎回他のクラスの親友や部活仲間と話しているのが、おかしいような目で見られて、今日は陰口すらも聞こえたような気もします。

これに関しては、気にせず仲の良い子と一緒にいるべきだと思います。私もお昼はいつも違う教室に行って食べていましたよ!確かにクラスの人から悪口は言われてたかもしれません。でも考えてみて下さい。白い目で見られるけれど仲の良い子と一緒に楽しく過ごせるのと、周りの目を気にしてずっとクラスで一人でいるの、どっちがいいですか?

クラスの人が質問者さんの陰口を言うのは質問者さんのことを嫌いなのではなく、よく知らないからだと思います。話したことないと、好き勝手に人物像を作られますからね。「暗い」とかなんとか。全く余計なお世話ですよね(笑)

>おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。

いいえ。意外とそうでもないです。私は11月頃までずっと孤立してたんですが、学園祭の準備の時にクラスの子と話す機会が出来ました。話していくうちにクラスメートの「私に対する勝手な思い込み」が解けたみたいで、それからは相手側から積極的に話しかけてくれましたよ。終業式の時には5人くらい仲の良い子が出来ました^^
何がきっかけになるか分からないものなんです。本当に。


さて高校を辞めるべきか悩まれているようですが。私の意見は「辞めない方が良い」です。確かに高校を無理に卒業しなくても、高認試験→大検という方法はあります。通信教育もありますね。ただ、それを引け目に感じてしまうんじゃないかと心配なのです(少し自己嫌悪に陥っている感じがありますし)。親友とも会う機会が減ってしまいますしね……。保健室登校というのは無理なのでしょうか?場合によっては出席日数に数えてくれると聞いたことがありますが。

どうしても高校に行きたくない!このままでは体を壊してしまう!というなら、それは辞めるべきだと思います。病気なってまで行くことはありません。受験勉強はやろうと思えば家でも十分出来ますしね。


居場所というのは誰かが用意してくれるものではないです。人と積極的に話すこと、相手を思いやることで、自分で作るものです。
自分以外はヤンキーに見えるのですよね?でも、クラスの人たちがみんな性格が合わないと言い切れるでしょうか?見た目は派手だけど、実際付き合ったら凄く面倒見が良い子だったなんてよくありますよ。クラスの人が勝手にあなたの人物像を作って批判しているように、あなたも他人を色眼鏡で見ないでください。
「2年頃から同じだった本当にいい奴」に紹介してもらうのも良いんじゃないでしょうか?人脈って大切ですよ。

最後に、長々と偉そうにすみませんでした。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
そうですよね、いくら陰口を言われていたとしても楽しいほうがいいですよね。
けどこれから文化祭とかが激鬱です・・・

お礼日時:2009/05/14 21:15

>おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。


この先友達ができないかどうかは、未知数。
>「クラスで一人が嫌なのはもうしゃーない、これから休み時間も昼休みもできるだけ俺が行ったるから」
あなたは幸せ者過ぎて妬んで(ねたんで)しまいそう)笑

どうにかなります。
    • good
    • 0

無理に学校に行かなくても大学には行けますよ。

大検とかありますしね。その辺担任の先生に相談したほうがよいですよ。環境が変わればそれがきっかけで改善することもあるし。ただ、いまの現状の根本的な原因を自覚して、それが自分にとってどの程度のものなのか把握し、理解することが大切です。それから、人は十人十色いろんな人がいます。理解できないこと、共感を得ることなど出てくるでしょう。でも、それはそれで、理解し、受け入れていく気持ちをできるだけ持つことが自分にとってもプラスになっていくような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q部活を辞めることについて 高校2年生です。私は部活をしています しかしもう辞めるつもりでいます とい

部活を辞めることについて
高校2年生です。私は部活をしています
しかしもう辞めるつもりでいます
というか辞めたいと顧問の先生に
伝えました
辞めたい理由は顧問と合わない。ただそれだけです、それ以外は何も問題ないです
顧問に顧問が原因で辞めるということも伝えました。すると顧問は、お前が2年生と一緒に引退したいとか8年間続けてきたテニスとか捨てられるなら辞めてもいい。でも1%でも気持ちがあるなら考え直せと言われました
正直、自分でも分からなくなってきました
しかし顧問とあと1年やっていける自信に関しては0%です、皆無です
同じような経験された方いませんか。
読んでいただきありがとうございました

Aベストアンサー

顧問って先生なんでしょ。狭き門の先生になった人ですから、その顧問と会わないなら、あなたが社会人になったら合わない人がもっと多いですから、
あなた仕事が続けることができませんね、
合うように努力するか、あと1年くらいがんばってください。大学も部活続けてると有利ですし、就職にも有利です。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Qあずさ第一高等学校はヤンキーとかいますか?あずさに決めたいのですが、友達が ヤンキーばっかりって言う

あずさ第一高等学校はヤンキーとかいますか?あずさに決めたいのですが、友達が
ヤンキーばっかりって言うので心配になりました。

Aベストアンサー

ヤンキーにはほど遠い、大人しめの弟が行ってましたが、何もなく、普通に楽しく通ってましたよ。
ただ、家の弟の場合は、普通に平日の週5で通い、卒業してました。
柏は学校の前でヤンキーがいるのを見たことがあります。
因みに弟は柏校じゃなかったですけど。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q金曜日違うクラスの女子一人が 文化祭のテーマソング決めるやつでその一人の女子が数名に 「私の考えたテ

金曜日違うクラスの女子一人が
文化祭のテーマソング決めるやつでその一人の女子が数名に
「私の考えたテーマソングに投票して!」と宣伝してました
これはよくないことですよね?
今日先生に言いたがったが時間がなくて話せませんでした

先生にチクった方がいいですかね?

Aベストアンサー

宣伝行為が禁止されているなら、チクった方がいいかもです
(さらに、それで金品の授受があるとかだったらなおさら)が、
普通に私のに入れてね~はあると思います。
投票するのは、その人それぞれですしね。
私はそっとしておくと思います。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q高2男子です。自分は男子校に通っています。しかし、クラスには全く知らなくて、なるべくこれから関わりた

高2男子です。自分は男子校に通っています。しかし、クラスには全く知らなくて、なるべくこれから関わりたくない男子が何人もいるんですが、その男子たちに顔や名前を覚えられないようにするには、どうすればいいでしょうか?なるべく大人しくしているつもりです。

Aベストアンサー

貴方が相手を避ける(苦手と思っている)と、必ず相手にも伝わるものです。そして、そこからは何も生まれません。絶対悪い方にしか進みません。きつい言い方ですが、貴方が社会人になって就職した会社に同じような上司や、先輩が居たらどうするんですか?逃げても転職を繰り返すだけになりますよ。何処に行っても自分と合わない人なんて居る物です。どうしたら上手に付き合えるかを、考えた方が貴方のためです。深い付き合いをする必要はありません。普通におはよう!と声を掛けたらいいんじゃないかな。間違えても、目をそらしたり、チラチラ見たりはやめた方が良いね。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Qクラスで一人になってしまった時どんな言葉をかけてほしい?

高2男子です。似たような質問を何度かさせていただきましたが・・・
つい最近メールするようになった女子のクラスメイトがいます。僕は正直その子に恋心を少し抱いているのですが、彼女はいつもクラスの中では一人でいることが多いんです。はじめは一人が好きなのかな?と思ったんですけど、部活のほうでは部員ととても仲良くしているようですし、僕が悩んでるなら相談に乗るよ?といったときには「クラスで話せる人がいない」などといっています。
以前に質問したときのことを参考に今は好きになってもらえることよりも彼女の話を良く聞いてあげようと考えました。
もし自分が一人になったとき助けてくれる人が現れたとしてそんなときどんな言葉(行動)をかけられたらうれしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

普通に毎日「おはよう」と声掛けるだけでも良いと思います。

あまり、声をかけすぎると他の女子からやっかまれたりしても可哀想だし。
男には理解できないものが女の中にはありますからね。

毎日朝、「おはよう」と話しかけて、tb_-Zさんも自然に行動していて、彼女の側に行く事があったり、彼女が側に来たり通りがかったりした時に、
その時にあった、例えば友達に普段そういう場合に掛けるような言葉を掛けてあげれば良いんじゃないかなと思います。

私は女ですが、高校生の頃いじめにあってるらしかった(無視されていた?らしいです。気づかなくて申し訳なかったけど)
女子二人に、毎朝顔が合えば「おはよう」と声を掛け、近くにいたら普通に話して・・・ってしていたら
(別に、わざわざ側に行くことは無かったです)
どうやら担任に泣いて報告するほど嬉しかったのだそうです。

そんなものじゃないかな、と。


人気Q&Aランキング