高3のクラス替えをしてからというもの自分は鬱気味で、最近まで不登校でした。
というのも、クラスに友達がいない・・・
自分は高校に入ってからというもの、やけに気を使って話してしまうようになり、気付いたら人見知りに陥っていました。
まず高1は、はじめのほうは同中の子となんとかやってましたが、夏休み過ぎてからなぜかものすごく緊張?してしまってクラスでほんとの空気みたいな存在になっていました。もうそのときにはすでに同中の子はだいぶ出世(表現おかしいですが・・・)していて、もはや自分なんて眼中にありませんでした。
部活の友達が2,3人いたので、その子と話したりしているうちに、1年は終わりました。(陰口は微妙に言われていた。

そして2年。
今度は同中の本当の友達、つまり親友と同じになり、しかも部活仲間も一人いて環境は最高でした。
しかし、文系ということもあり、女子はケバイ子が多く、また男子もぐれてるような連中ばかりでした。
しかしそれでも自分の親友は高校内では結構男子から人気があったので、クラスのヤンキーじみた奴とも結構話していました。
自分も親友を介して、なんとか笑いあっていました。

そしてついに3年。
もともと自分の選んだ類系選択自体が男子少数組のクラスだったので、ほとんど変わらないだろう、もしあったとしてもメンバーの8割は変わらないだろうとまでも言われていました。
しかしここで、親友、部活仲間の友達、2年時にできた友達、結構世話になったヤンキー2人が別れてしまい、自分は友達がいなくなりました。
確かにクラス替えをしても男子に関しては8割方変わりませんでした。
しかし、肝心の友達がいません。
2年の頃からの男子はいますが、そいつらとは自分から話しかけるということはなく、必ず親友を介してじゃないと話せませんでした。
それに何人か新しい男子も加わり、前同じだったヤンキーはその新しいヤンキーと面識があるもの同士ばかりで、自分は間接的に邪魔者みたいな感じになっています。
クラスに一人だけ2年頃から同じだった本当にいい奴がいますが、そいつはヤンキーに人気で、次元が違います。
そしてそんなこんな考えるうちに自分は必要ないよなと思い、不登校になりました。
前同じだった部活仲間からや親友から「どうしたん?」みたいなメールは着ましたが、まったく返す気にならず、音信不通でただただ部屋で座り込んでいました。親にも事情を話して、「学校を辞めたい」などと言い自分を抜いて親だけで先生にも相談に行きました。
すると先生は「息子さんは別に問題を起こしているわけではないし、特に成績が悪いわけではないし、なにしろ3年でやめるのはメリットがない」と言われたそうです。その通りですが・・・
もう辞める辞めるとしか頭になかったある日、急に親友が家を訪ねてきて、ジュースやお菓子などを持ってきて、「○○君(自分の名前)は大丈夫ですか?、もしよかったら話してもいいですか?」と僕の親に言い、部屋に入ってきました。
そして親友は完全に落ち込んでいた僕にこう言いました。
「クラスで一人が嫌なのはもうしゃーない、これから休み時間も昼休みもできるだけ俺が行ったるから」と言われ、一瞬涙が出そうでした。
それから色々励まされ、何とか学校には復帰しました。
しかし、それでもクラスの視線がものすごく痛いというか、僕が毎回毎回他のクラスの親友や部活仲間と話しているのが、おかしいような目で見られて、今日は陰口すらも聞こえたような気もします。
おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。
この不登校は1ヶ月くらい前の話で、最近また嫌気がさすようになりまた鬱気味になり胃がとても痛いです。もちろん一人という状況はまったく変わっておりません。
そろそろ大学受験勉強もしないといけないので色々積み重なって、精神的にも押しつぶされそうです。
かなり長文になってしまいましたが、やっぱり3年で辞めるのはおかしいでしょうか・・・

補足・・・クラスには静か系の子は俺一人以外確実にいません。
     居るのはヤンキー系、俺、クラスに一人はいる少しおかしな
     子?、失礼ですが・・・授業中突然大声を出したりするよう
     な子です。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

なかなか苦しい状況にいるようですね。
私は高校2年生の時が似たような状況でした。
1年生の時は沢山友達に囲まれていたのに、2年生時にいきなり違うクラスに放り込まれ(成績でクラス分けする学校でした)、知り合いが教室に誰もいないという状況になりました。周りはすでにグループが出来ていてとても入り込めず、ずっと孤立状態が続いていましたよ。

さて本題ですが。
>僕が毎回毎回他のクラスの親友や部活仲間と話しているのが、おかしいような目で見られて、今日は陰口すらも聞こえたような気もします。

これに関しては、気にせず仲の良い子と一緒にいるべきだと思います。私もお昼はいつも違う教室に行って食べていましたよ!確かにクラスの人から悪口は言われてたかもしれません。でも考えてみて下さい。白い目で見られるけれど仲の良い子と一緒に楽しく過ごせるのと、周りの目を気にしてずっとクラスで一人でいるの、どっちがいいですか?

クラスの人が質問者さんの陰口を言うのは質問者さんのことを嫌いなのではなく、よく知らないからだと思います。話したことないと、好き勝手に人物像を作られますからね。「暗い」とかなんとか。全く余計なお世話ですよね(笑)

>おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。

いいえ。意外とそうでもないです。私は11月頃までずっと孤立してたんですが、学園祭の準備の時にクラスの子と話す機会が出来ました。話していくうちにクラスメートの「私に対する勝手な思い込み」が解けたみたいで、それからは相手側から積極的に話しかけてくれましたよ。終業式の時には5人くらい仲の良い子が出来ました^^
何がきっかけになるか分からないものなんです。本当に。


さて高校を辞めるべきか悩まれているようですが。私の意見は「辞めない方が良い」です。確かに高校を無理に卒業しなくても、高認試験→大検という方法はあります。通信教育もありますね。ただ、それを引け目に感じてしまうんじゃないかと心配なのです(少し自己嫌悪に陥っている感じがありますし)。親友とも会う機会が減ってしまいますしね……。保健室登校というのは無理なのでしょうか?場合によっては出席日数に数えてくれると聞いたことがありますが。

どうしても高校に行きたくない!このままでは体を壊してしまう!というなら、それは辞めるべきだと思います。病気なってまで行くことはありません。受験勉強はやろうと思えば家でも十分出来ますしね。


居場所というのは誰かが用意してくれるものではないです。人と積極的に話すこと、相手を思いやることで、自分で作るものです。
自分以外はヤンキーに見えるのですよね?でも、クラスの人たちがみんな性格が合わないと言い切れるでしょうか?見た目は派手だけど、実際付き合ったら凄く面倒見が良い子だったなんてよくありますよ。クラスの人が勝手にあなたの人物像を作って批判しているように、あなたも他人を色眼鏡で見ないでください。
「2年頃から同じだった本当にいい奴」に紹介してもらうのも良いんじゃないでしょうか?人脈って大切ですよ。

最後に、長々と偉そうにすみませんでした。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
そうですよね、いくら陰口を言われていたとしても楽しいほうがいいですよね。
けどこれから文化祭とかが激鬱です・・・

お礼日時:2009/05/14 21:15

>おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。


この先友達ができないかどうかは、未知数。
>「クラスで一人が嫌なのはもうしゃーない、これから休み時間も昼休みもできるだけ俺が行ったるから」
あなたは幸せ者過ぎて妬んで(ねたんで)しまいそう)笑

どうにかなります。
    • good
    • 0

無理に学校に行かなくても大学には行けますよ。

大検とかありますしね。その辺担任の先生に相談したほうがよいですよ。環境が変わればそれがきっかけで改善することもあるし。ただ、いまの現状の根本的な原因を自覚して、それが自分にとってどの程度のものなのか把握し、理解することが大切です。それから、人は十人十色いろんな人がいます。理解できないこと、共感を得ることなど出てくるでしょう。でも、それはそれで、理解し、受け入れていく気持ちをできるだけ持つことが自分にとってもプラスになっていくような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング