こんばんは。先日ウーパールーパーを購入したのですが、
水温が25℃以上になるのは良くないと聞きネットで調べたところ、
金魚などに使うブクブク(名前がわからなくてすいません・・)を使うと良いとあったので早速購入し設置しましたが、仕事から帰ると水温計が26℃をさしていました。
防犯上窓を開けておくのは厳しいので部屋のドアを開け部屋の通気孔も開けてありました。
現在、ウーパーが体長4cmほどなので水槽は30センチ、上部濾過槽で水槽の中には水草も入っています。
これから更に熱くなると思うと気が気ではありません・・・
水温が10℃ほどでも問題ないようなので先ほど冷蔵庫の野菜室に引っ越しましたが虐待している気分になってしまいます・・・
なんとか水槽で生活させたいのですが良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ウーパールーパーはサンショウウオの仲間なので、残念ながらやはり高水温には弱いというのが現実です。

我が家でも、以前にサンショウウオを採取して冷蔵庫で飼育していたことがありましたが、飼育と言うより保管の感覚ですよね・・・(汗)。
一番手っ取り早いのは、水槽用の冷却ファンの使用です。
水槽上部に取り付ける安価なものでも、2℃程の冷却効果はあります。
ペットボトルに水をいれて凍らせたもの投入するのも、一時的な対処としては有効です。
もしも冷却ファンを使用するなら、水槽の観賞面(前面)を残して発泡スチロール等の断熱材で覆うのも、冷却した水を最加温しないために効果的です。
一番安心・安全なのは、やはり水槽用クーラーを使用することですが、高価でスペースもとるので・・・。
冷却ファンなら¥1,000以内でも購入できますが、心配なのはこれから室温が上昇すると、それに比例して水温も上がることです。
室温によっては、冷却ファンの効果だけでは対応しきれないかも知れません。
風を当てて気化による冷却で得られる効果は、2℃~5℃です。
強風で無い限り、効果は-2℃前後になります。
これでカバーできない水温になるなら、やはい保冷材や氷を水槽に当てる方法しかないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は水槽の側面に保冷材を当てていますが
今日は気温が高くなかった為、水温は20℃になっています。

発泡スチロールで覆うのは効果が期待できそうですね。
早急に試してみたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

うちも一匹ウパ君を飼っています。

夏はエアコンを終日28℃で運転し、部屋の湿度を50%RH以下に保った状態で、100Vのミニクリップ扇(扇風機)を水面に当てて気化潜熱で-4℃、水温24℃ほどで凌いでいます。今年は逆サーモを扇風機に接続して夜間に冷やしすぎないよう配慮しました。

水槽用クーラーは、部屋に廃熱を捨てる上、消費電力も大きく、うるさく、壊れやすいとのことであきらめました。また水槽ファンも、高価なわりに能力が低いものが多く、100Vの扇風機を使用するにいたっています。最近のインバーターエアコンであれば、28℃設定でなら電気代も気にならないと思うのでお勧めです(外から帰ってきた人間にも優しいので)。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンのつけっぱなしですか・・・
確かに部屋の気温が一定なのが一番の解決方法ですがちょっと厳しいです・・・

ミニクリップ扇は試してみようとペットショップに行ったのですが
ちょうど良さそうな大きさのものが売り切れていたので
導入できませんでしたが探して着けてみようと思います。

ウーパールーパーは、低水温に強い生物ですが、水温の急変動には弱い生物です。

(水温の急変動は、変温動物である水生生物全般にアウト!)
26℃→10℃なんて、もっての外で、旧冷却や旧温熱すると体長を崩したり病気になります。

真夏は、日中エアコンを運転するか、最近は安価な水槽クーラーもあるので、水槽クーラーの設置をオススメします。
外部フィルター(AX-30)とクーラー(CX-30)のセットで9400円也。
http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/323968/183867 …
クーラーにはポンプが必要です。
通常、ポンプとして外部フィルターを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに軽率な行動でした。
ネットで調べたところ安価なクーラーもあるようでしたので
真夏に導入するか検討してみようと思います。

一番良いのは水槽用クーラを使うことですが、大げさですよね。

真夏だと室温が30度は超えますので水温も似たような温度になってしまいます。
ファンや扇風機で蒸発を促す方法もあるのですが、湿度が高いとあまり効果がありません。
30cm水槽でしたら水量も少ないのでペットボトルで冷却する作戦が使えるかも知れません。
2リットルくらいのでかいペットボトルに水を入れてを凍らして、それを水槽の外側に密着させておく(中に入れると水温が下がりすぎたり、水温変動が大きい)方法です。
数時間しか持たないと思うのですが、そこそこ冷やせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにクーラーの購入は尻込みしてしまいますが
真夏になるまでは保冷材や氷で様子を見てみます。