原付免許を取りたいのですが(交通の便が悪く)、本を読むのが嫌いで(なかなか理解できません)他に教材がないか探しています。出来ればDVDが一番よいのですが検索できません。YAHOOオークションで見つけましたが制作年度が分からないので、敬遠しています。最新バージョンでDVDを入手できるところを、ご存知の方が居られましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

DVDでは交通法規を網羅することはできません。

まぁ、10枚組くらいとか
単に法規を読み上げるようなDVDならその限りでもありませんが…
高いだけで、良い商品にはならないと思います。

本というか、文字で表されたものを読むことは
言語に基づく情報共有の根幹ですから、慣れたほうがいいです。

交通法規は、正確で厳密な定義を理解することが重要なので
DVDの映像で、なんとなく理解して意味を持つものではありません。
「みんな50km/hで走っているから、いっしょでいいでしょ」なんて
言い訳にもなりませんし…

Webでも、動画で情報を探しても見つからないことがほとんどで
文字を読む能力が、そのまま情報収集能力となります。
情報弱者という言葉もある時代ですから、がんばりましょう。

私も15年ぶりに原付免許とるために入門書購入したとこなんですけどね…
若いころ一発でとれているだけに、再取得で一度でも落ちたら
精神的ダメージがはげしくでっかいので、ちょっと強迫観念にとらわれ中(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き有難うございます。情報弱者という言葉久しぶりに思い出しました。若いころに一度受験したことがあり合格に一問不足して不合格になったことがあります。本を読んでも裏読みの傾向があって神経質になり、どうしても面倒でなりません。貴方の、ちょっと強迫観念にとらわれ中といわれる心境同感です。有難う御座いました。焦らずやるしかないですね。(?_?)

>本を読むのが嫌いで(なかなか理解できません)

そのようでは学科試験も○×の判別ができないのと違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お恥ずかしい。