こんにちは。

サーフィンの撮影をしているアマチュアです。

撮影した画像を、本人の許可を得てスポンサードしているブランド等にデータを送信して売り込むことは可能なのでしょうか?

また、サーフィン雑誌などに投稿してもかまわないのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>撮影した画像を、本人の許可を得てスポンサードしているブランド等にデータを送信して売り込むことは可能なのでしょうか?

本人の許可があれば何も問題ありません。
また、投稿も本人のOKがあれば大丈夫です。
すべては肖像権をクリアにすることです。
    • 0

サーフィンに限らずアマチュアのスポーツ写真は、撮影されている人間に

「肖像権」が、撮影した人間に「著作権」が発生しますが、それ以外の
権利者は存在しないのが普通です(つか、存在しないからアマチュア
なのですが)。ですので、この両者が合意しているならば、その写真の
使い方に制限はなく、売込みや投稿をすることに特段の問題はありません。

ただし、これが「撮影されている人間」がプロ契約をしているならば、
スポンサードなどの条件が絡んできますので、こんな簡単な構図には
なりませんが・・・。
    • 0