現在は、メガネで何の問題もなく生活しています。


しかし、スポーツをするときなど、メガネが煩わしくなり…

また、これからの季節、海に行く時くらいメガネをはずしたいと思ったりするのですが…

コンタクトレンズ作成に関しての初期費用はいかほどでしょうか?

●眼科で診察後の眼科での購入を考えています。
 (1)診察代は?
 (2)1デイのコンタクトレンズのお値段は?
  ※視力は0.05程度、左右とも乱視ありです。
  ※単位がわかりませんが、とりあえず30日分。
上記(1)、(2)についての大体の相場を教えてください。

基本、メガネで過ごすつもりですので、高くても安全な眼科での購入を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近コンタクトにした者です。



今まで入った事がない眼科に行きました。
なので、初診料込みで診察代が¥1500くらいでした。
で、その時に検査&診察して、お試しのレンズをもらいました。

数日後にまた眼科へ。
そのコンタクトでOKかもう一回検査でした。
この時、目薬を処方してもらって、¥1000ちょいでした。
多分、処方がなければ¥800位だと思います(推測ですが)

私は近視だけなのですが、1箱¥2800です。
1箱30枚くらい入ってるので、30日だと2箱です。
左右の度が違ったら、問答無用で2箱買わなきゃいけないですが。
価格表をちらっとみましたが、乱視用は¥4000以上だったと思います><¥5000はしなかったと思います・・・。

私は、眼科に併設されてるコンタクト屋で買いました。
(眼科メインの所です。大手のコンタクト店とかじゃないです)

コンタクト代や検査の内容は医者によって違うようなので・・・。
参考程度にしてください><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。

おおよその相場がわかり安心できました。

お礼日時:2009/05/17 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。 1日使い捨てのソフトを買いました。 眼科で

今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。
1日使い捨てのソフトを買いました。
眼科で、コンタクトのはめ方や注意などを説明されました。
で、1日目は4時間までで2日目は2時間増やした6時間のように2時間づつ増やして行って、12時間以上付けないようにといわれました。
帰りもそのままコンタクトレンズをつけて帰ったんですが、初日でコンタクトの違和感に慣れず1時間程度で我慢出来ずに外しました。
そこでです、今日は1時間しかつけていないんですけど、明日は6時間も付けといていいんでしょうか?

Aベストアンサー

構いませんよ。何も今日、2時間キッチリつけなさいという意味ではありませんので。
違和感は数時間でなくなります。今日もあと1時間つけていれば慣れたかもしれませんね。
コンタクトし始めると見え方が変わってビックリしますよ。人の毛穴とか(笑)
早く慣れて快適に過ごせますように(*⌒▽⌒*)

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qメガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

メガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

Aベストアンサー

ハードだと異物感を感じますが、それはメガネやソフトからの移行でも同じです。
特別危険は無いと思います。
でも、毎日のケアで外すことになるので、その間の矯正にメガネも必要になるでしょう。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。 下記のメガネのデータを持参し 眼科に行ってきました。

ビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。

下記のメガネのデータを持参し
眼科に行ってきました。

で実際検査してみたら、

乱視度数が

両目-7.5の乱視でした。。

検査のお姉さんもかなりビックリされてましたが、、

下記の通りメガネでは検査して
両目1.0普通に見えてる事もあり

少し矯正の度合いを落として、
着けてみたら、いけるかもしれません。
着けてみないと分からないとの事で、
でも合う可能性は50%もないです。
との事でした。

先生に診察して、処方箋を書いてもらうと診察料がかかり、検査だけでしたら、無料ですとの事だったので
今日は一旦検査のみで帰りました。

やっとメガネ生活から抜け出せんと思ってただけに、
作るどころか、ここまで酷い乱視で、正直かなりショックでした。
おまけに眼科内もここまで酷い乱視が珍しいのか、
騒ついてたのも結構凹みました。

ここまで強い乱視でコンタクトレンズをされてる方がまわりにいる方はおられますでしょうか?
その他何かご教示頂けますと幸いです。




メガネのレンズデータ。
球面
球面度数
右-1.75 左-2.00

円柱
乱視度数
右-3.00 左-2.50

乱視軸
右35度 左145度

ビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。

下記のメガネのデータを持参し
眼科に行ってきました。

で実際検査してみたら、

乱視度数が

両目-7.5の乱視でした。。

検査のお姉さんもかなりビックリされてましたが、、

下記の通りメガネでは検査して
両目1.0普通に見えてる事もあり

少し矯正の度合いを落として、
着けてみたら、いけるかもしれません。
着けてみないと分からないとの事で、
でも合う可能性は50%もないです。
との事でした。

先生に診察して、処方箋を書いてもらうと診察料がかかり、検...続きを読む

Aベストアンサー

データ上では私同じくらいです。そこへ向いて私はいびつは斜視(見た目には分からない)です。
以前、コンタクトをしていましたが、当時はソフトでは矯正出来ず、ハードでした。
そこそこのお店に行かないと難しいと思います。
眼科が併設されてるようなお店が良いと思います。
量販店では厳しいでしょうね。

Q遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。
56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。

昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。
そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。)

最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。
もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。
ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。
この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。
何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠近両用の度が変わっていると思いますので
眼科で確認してもらってください

Q昨日コンタクトを眼科で買ったのですがコンタクトに対して恐怖心があります。眼科で着け外しの練習は30分

昨日コンタクトを眼科で買ったのですがコンタクトに対して恐怖心があります。眼科で着け外しの練習は30分程度で終わったのですが家に帰ってからやってみると外すだけで1時間もかかりました。なにが嫌かと言うとあのレンズ越しに触る目の感触です。なんであんなに気持ち悪い感触なんでしょうか?どうすればあの感触を克服できますか?

Aベストアンサー

慣れるしかありませんよね。
私は、視力にあっているメガネでも、
掛けるだけで頭が痛くなってできません。なのでコンタクト終日です。
コンタクトしていても差せる目薬とかを使ってみてはどうですか?

Q遠近両用コンタクトレンズの使用について

私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。
乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。

最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが)
小さい字が見づらくなってきました。
コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。

年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。
このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。
乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

私も、強い乱視で、しかも右目がひどく、いわゆるガチャメです。
コンタクトで、乱視を完全に強制することは無理ですよね。
角度の調整が必要の為、アバウトになると思います。
私も老眼が、進行しています。

色々な、強制方法を試しましたが、全てを満足させることは出来ません。仕事優先か?レジャー優先か?で、強制方法を変えています。
たとえば、車を運転する場合は、近視と乱視を矯正するメガネを使用。
但し、老眼が進んでいるので、矯正視力は1.0で、スピードメータ等が、見える程度です。また、パソコンを使ったり、読書をする時は、乱視のみを矯正をした、めがねを使います。
コンタクトは、近視と乱視を矯正したものと、市販の老眼鏡を併用します。近視と乱視を矯正するコンタクトは、必須アイテムで、サングラスが必要な時に使います。
場合に合わせた、組み合わせが必要かと。。。

Q乱視です。通常メガネですが、状況に応じてコンタクトを使用しています。1

乱視です。通常メガネですが、状況に応じてコンタクトを使用しています。1 Day Toricを使用していますが、少しごろごろした感じがあります。お勧めの乱視用コンタクトを教えてください。個人的なかまいません。

現在使用しているコンタクト。(1ヶ月に2度ほど)http://www.coopervision.jp/product/aqu_1daq_toric.html

Aベストアンサー

アキュビュー(ソフトレンズ)を使用しています。ハードよりソフトの方がごろごろ感は少ないと思いますが、矯正力は弱いかも・・・眼科で買ってますよね?相談するとお試しが出来ると思いますよ。
あとは私の場合、目が血走ってなくても疲れている時はごろごろしがちです。
あくまで個人的な感想ですが、過去にコンタクトレンズ店にくっついているコンタクトレンズオンリーのような病院で買っていたら怪しい対応をされたので、今ではメガネやコンタクトレンズを扱っていて病気も診てくれる眼科病院で買うようにしています。


人気Q&Aランキング