ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今免許は原付で4点の状態です。
そのうち免許取り消しになると思うのですが、欠格期間などが課せられるのでしょうか?
今普通自動二輪の教習に通っているので免許が交付されるのか心配です。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 原付の初心者講習と再試験に行きませんでした。



免許取得後1年以内に4点の違反をして、初心者講習を受けろと言ってきたけど受けず、取得後1年が経過して再試験を受けろと言ってきたけどこれも受けなかった、ということでいいのでしょうか?

原則として、再試験を受けろという通知を受けてから1ヶ月以内に再試験を受けなかったときは、免許取消し処分の対象となります(道路交通法104条の2の2第2項)。この処分は、意見の聴取を経て(同法同条6項・104条1項)、書面を交付して行うと定められています(同法104条の3第1項)。

したがって、お出かけしていって意見の聴取に出席し、免許取消処分書を受け取った覚えがないのであれば、免許は今でも有効です。運転して差し支えありません。

また、再試験不合格(または不受験)による免許取消し処分には欠格期間がありませんので、普通自動二輪の免許取得にも影響はありません。

初心者特例について説明したサイトのURLを載せておきますので参照してください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/shoshin.html
    • good
    • 1

勘違いしてる人が居ますが



 初心者講習を受けて試験が不合格だった場合は次の日から再試験を受けられますが

初心者講習と再試験を受けなかった場合は1年後に再試験となります。
免許証が手元に有っても、原付を運転する事はできません(違反点数が初心者特例に反してるので)



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。:SSSaokazuの方と違うようですかどちらが本当なのか分からなくて困惑しているのですが・・

お礼日時:2009/05/18 00:26

こんにちは、#2です。



>ちなみに今免許は持っているのですが無免許状態なのでしょうか??
初心者講習を受けてない時点で、再試験対象になります。
再試験は免許取得日から1年経過時に実施ですから、
再試験も受けていないとなると、既に免許の効力は失われていると思われます。

まあ、警察に聞けば免許の照会してくれそうですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 00:24

こんにちは。



勘違いしている人が居ますが、「初心者特例」での免許取消は、
欠格期間が課されません。

ただ、免許の交付関係は多少影響するかもしれません。
教習所の窓口でご相談ください。
詳しく教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しましたありがとうございます。
ちなみに今免許は持っているのですが無免許状態なのでしょうか??

お礼日時:2009/05/13 20:26

そのうちでは無く、今の時点で免許取り消しです


欠格は1年間
とーぜん、2輪の免許も取得できません。

教習所を卒業しても卒業の有効期限は6ヶ月ですから1年後にもう一度教習所に通わなければいけません。

初心者講習の呼び出し前に2輪免許取得だったら助かったんですけどね(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の初心者講習を受けなくても車の免許をとって原付に乗れる?

原付の事で聞きたい事があります。
先日、交通違反をしてしまい点数が4になりました。
そしてその翌日にまた交通違反をしてしまい点数が6点になりました
3点以上になったので、初心者講習を受けなければならないと思うのですが、
もし初心者講習を受けなかったとき、再試験をする日にちは原付の免許をとった1年後の4月になります
しかし私は3月に車の免許を取ろうと思っているので4月に原付の免許が取り消されても問題ないのでは無いかと思いました
このまま初心者講習、再試験を受けずに3月に車の免許がとれたとして、
それ以降ずっと原付に乗る事は可能なのでしょうか?
ちなみに違反者講習は受けずに免許停止1ヶ月を耐え抜こうと思っています
どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

>このまま初心者講習、再試験を受けずに3月に車の免許がとれたとして、それ以降ずっと原付に乗る事は可能なのでしょうか?

可能ですよ。
原付の上位免許(普通免許)を取得した時点で、原付免許の初心運転者期間はなくなり、再試験もありません。もちろん、原付免許も取り消されません。
新たに普通免許の初心運転者期間は始まりますが・・・

>ちなみに違反者講習は受けずに免許停止1ヶ月を耐え抜こうと思っています

それもひとつの方法ですが、免許停止処分終了後、前歴1になります。
違反者講習を受けると、免許の効力の停止などの行政処分が行われず、前歴なし、累積点数も0になりますよ。

Q免停の通知を無視してしまいました・・・

2ヶ月ほど前に違反してしまい30日免停の行政処分通知が来ていたのですが、最近忙しく免停のことをてっきり忘れていて、免停日を過ぎてしまいました・・・(本来の出頭日は15日ほど前です)。要するに無視してしまったということなんですが、新たな通知はまだ来ていません。
こういった場合また次に通知が来るのを待っていればいいのですか?(そもそもまた通知が来るのかわからないですが・・・)。それと一度免停通知を無視してしまっても免停の短期講習は受けられるのですか?日頃からクルマが必要な生活なので運転できないのは困るもので・・・。
あと一つ好奇心ながら聞きますが免停の通知を無視し続けたら?
何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 昨年免停になり、その際にいろいろ聞きましたのでその経験からお答えします。

1 通知については、他の方が答えていますので、省略します。

2 講習は受けられます。ただし、通知日に行くと、講習日と同じですので、免停日は1日ですみますが、今度はほとんど警察署への呼び出しになりますので、免停日と講習日が別になり、最低でも2日は運転できません。

3 無視し続けたら・・・最長でも5年経てば書き換えがありますので、その時に免停を食らうんじゃないですかね?あくまでも想像ですけど・・・

 また、免停終了から3年間は前歴1回となり、通常15点のところ9点で取り消しになりますし、1年間無事故無違反であれば前歴1回は消えますので、すぐに免停を受けていれば1ヶ月ちょっとで終了し、前歴が消えるところ、何ヶ月、又は何年も前歴が残ってしまうのは運転手にとってツライと思います。
 ここは我慢して早く受けましょう!

Q免停処分の呼び出しを無視したらどうなるの?

60日免停になってしまいました(^-^;;

で、付け焼刃の知識で「行政処分をなんとか覆してやろう!」とか思ってたら、いつのまにか免停が決定してました(笑 後から知ったんですけど、免停処分って決定したら覆らないんですねー。

覆らないってわかったので、とりあえず行政処分は素直に受けることにしました(泣
で、出頭通知書が来たんですけど無視してしまい、改めて処分を受けようかと思っています。

質問は2つです。

1.出頭通知書の日時に行けなかった旨をどこに電話すればいいんでしょうか?

2.このまま無視したらどうなりますか?


とりあえず、ハガキに書いてある番号にかけてみようかと思っています・・・。
無視したらたぶん逮捕されるかな、と思っています。今ごろ裁判所に礼状の請求が行ってると思うと・・・めっちゃコワイです。


よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

免停処分は、決定しただけでは開始できません。
開始するには、あくまでも本人の同意が必要です。
そのための手続きです。

正当な理由があれば、出頭日時は延期できます。
手続きは、他の方が説明されています。

無視続けると逮捕・拘留となりますが、単に出頭しないだけなら方法はあります。
要するに、出頭しないで免停を開始させてしまえば良いだけですから。
でも、費用も手間もかかりますから、あなたが芸能人とか大企業の経営者などで、平日の昼間を1日かけると何十万もの損失になるという場合以外にはおすすめできません。
普通の人には、行って署名捺印するのが、一番早くて安い方法です。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付免許の再試験について教えて下さい。

こんにちは!去年原付の免許更新だったのですが体が弱かったのと忘れてたりして更新しませんでした。最近交通手段にバイクが必要になったのですが今からだと再試験ですか?試験場まで初心者と同じように受けるのですか?簡単な方法ありますか?・・・で、以前大阪で試験後の講習を受けた時ものすごく怖かったんです。講習をしてくれる人が怒鳴り散らして今にも殴られそうな勢いでものすごい暴言をはいて私はやめたい位でした。私は気が弱い女性なのであんな思いをまたするのは…皆さんはどうでしたか?これって当たり前?それとも大阪だけの異常?講習って絶対条件ですか?たくさん書きましたが2点についてのアドバイスお願いします。(*_*)

Aベストアンサー

本来の更新日から6ヶ月以上経過していなかったり、
特別な事情(入院)などで更新が出来なかった場合、等
条件によって違いがあるようですので詳しくは参考URLを
ご覧下さい。

大阪の試験って門真ですか?私も門真で8年程前に原付の免許を取り合格後講習を受けました。
アクセルとブレーキを握るとき、小指もハンドルにかけていない人は、「必要ないんやったら切り落としてしまえ!!」などと暴言を吐かれていましたね。教官(?)に。

なんでこんなに横柄な態度なのかと思いました。
今も変わってないのかな・・・?
実地の講習が無ければ良いですね。私もあんな講習は二度とゴメンです!!

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo/03.html#期限切れ

Q原付の鍵がなくなったんですが安くつくれるところを教えてください。

原付の鍵を無くしてしまって、作りたいと思うんですが高いのでどこか安く作れるところを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんばんわ、私も最近色々やりましたが、Yahooオークションで、中古(車種にもよりますが、セットで1500円~)を購入するか、社外品新品(こちらもセットで1500円~)を購入するか、キーシリンダ(メイン)を外して、鍵屋さんに持っていく(友人がそれをやって1000円くらいで作ってもらいました)、キーシリンダーの番号(打刻してあります)と車体番号などを調べて、これまた、Yahooオークションで、そうゆう、サービスをやっている出品者がいますので頼む(1500円~1800円位だと思いました)、位ですね。
YahooIDなど無くても、直接取引してくれると思います。(その方が、出品者は手数料取られないので)
何もしないで、何とかしたいのであれば、バイクを買った所に電話をするか、鍵屋さんの出張サービスを受けるかです。ガッツリ取られると思います。

Q染めるのは髪を切る前?切った後?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2026794
の通り髪を切りに行くのですが、
新学期の前に髪をほんのりこげ茶程度に染めようかなとも思っています。
染めるのは髪を切る前と切った後ではどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにコスト面から言えば#1さまのおっしゃることが正しいと
思いますが、私がいつも行く美容室では染めた後に切ります。
私もギモンに思ったので随分前に美容師さんに聞いてみたことが
ありますが、美容師さんによると(理由はうろ覚えです)髪を
切った直後にカットすると染め液が定着しにくいと聞いたような
気がします。
少々のカット、微調整程度の量なら染める前に切りますが、髪型が
変わってしまうようなカットは染めた後にするようです。

どうしても気になるのでしたら、いつも質問者様が行かれている
美容室でお聞きになってはいかがですか?
納得して染めたりカットしたりしたほうがいいですものね。
参考になればと思います。

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Q違反者講習に行けない!

突然のメールで失礼致します。
違反が重なり6点となり、本日、「違反者交通通知書」なるものがきました。どうやら1ヶ月以内に講習を受けなくは前歴となって残ってしまうそうです。
私は公務員で平日は出勤しなくてはいけないため、土日以外では講習を受けることができません。また、管理職にもこのことを報告するわけにもいかず休みをとることもできません。
12月の下旬であれば休みがとれそうなのですが、どちらにしろ1ヶ月以内には無理そうです。
どなたかこの1ヶ月の講習を延長することできたかたいらっしゃいますか?私の場合は、あと1週間(つまり1ヶ月+1週間)あれば講習を受けに行けそう(休みがとれそう)なのですが。
これって、警察にお願いすれば期間を少しだけ伸ばしてもらえるのでしょうか?
気になって、気になって、さっきから胃がいたくきりきりしてもがいています。小心ものです。
どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も公務員ですが、「管理職にもこのことを報告するわけにもいかず」という点が問題ですね。
 自分で報告しないで、後でどこかから知られたら、報告をしなかったことによって処分されますよ。
 月曜の朝、自分から報告して、休みを取りましょう。

Q「コルク半」がなぜいきがってる事になるんですか?

10年ぐらい前にコルク狩りというのがあったと聞きました。
なんでもコルク半というものをかぶっていたら狩られるらしいですね。

しかし、どれだけアウトローなヘルメットなのかと検索かけてみると、その辺のオッサンが原付に乗る時にかぶってるような半キャップが出てきました。
正直、なんでこれをかぶっていたらいきがることになるのかが全く分かりません。
それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

コルクと言うメーカーの物がアウトローご用達のものでダメなのか、この形がダメなのか・・・?
見た目は単なるつばのついた半キャップですよね?
普通二輪以上のバイクでこれをかぶってるとダメとか?

いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

Aベストアンサー

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンティングで使うディアストーカーキャップやハンチング(これらは乗馬用ですね)などを被っていました。当然、頭部を保護する機能はほぼ皆無に近いので、クラッシュ≒頭部外傷で死亡 というケースがすごく多かったのです。

 戦後はさすがにコレはマズいということになり、ヘルメットが登場します。
 それが後に『コルク半』と呼ばれる様になる、オワン型のハーフキャップヘルメットのシリーズです。
 4輪のレースでは'50年代に一斉に普及し、フォン・M・ファンジオやスターリング・モス、マイク・ホーソーンなどレース史に名を残すトップドライバー達が、長いツバのついた半キャップ型(ミミまでカバーしない形状)のヘルメットをかぶっていました。
 2輪もこの頃ヘルメットが普及しますが、4輪との違いはツバが無いという点です(レース用バイクは当時既に極端な前傾姿勢だったので、ツバがあると前が見えません。)

 この時代のヘルメットは、衝撃吸収材にコルク(ワインの栓に使う、あのコルク)が使われていました。これは当時、効果的に衝撃を吸収出来る発泡高分子材が入手出来なかったからですが、故に今日のヘルメットに比べズッシリと重く、またあまり衝撃を吸収してくれないので危険でもあります。
 この時代の代表的ヘルメットブランドは、まだアライもショウエイもなく『クロムウェル』と言う英国のメーカで、コルクと革で出来ていました。ドイツのUVEXも有名で、こちらは結構最近までコルク製ヘルメットを作っていた様です。(ツバのない半キャップを『クロムウェル』などと呼ぶ年寄りがいますが、クロムウェルというネーミングがツバなし半キャップの代名詞として長いこと使われていたからです。)
 この後、'50年代終わりごろからブッコやエバオーク、ベルなどスチロールやウレタンの発泡材でジェット型ヘルメット(ミミの部分まで帽体を伸ばしたデザイン)を作るメーカが登場し、この時帽体がミミの上までしかないヘルメットをハーフキャップ(半キャップ)と呼んで分類する様になりました。

 で、コルク製の半キャップなので、日本ではこの手のヘルメットを(今やコルクなど使っていませんが)『コルク半』と呼ぶ様になったワケです。
 今日では特に、長いツバ付きの『スターリング・モス・スタイル』の半キャップを『コルク半』と呼ぶ様ですね。今のセンスでは安全性が低く決してカッコよくもなく、要するにハンパなヘルメットに過ぎませんが、実は由緒正しい?レーシングヘルメットが元ネタだった、という話です。

>いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

 長くなるので細かい説明はしませんが・・・・元々、日本の暴走族のスタイルは、'60年代に公道最速を誇ったバイク便集団、『プレスライダー』から来ています。(フロントの旗竿、極端に絞った鬼ハン、ウインドスクリーンを前に倒すなどのスタイルは、全てプレスライダーの流行を拡大解釈して取り入れたモノです。実際暴走族だったヒト達で、それらの由来を知っているヒトなんて今はいないでしょうが。)
 彼らはヘルメットが義務化される'74年以前から走っていましたが、ヘルメット義務化でシブシブヘルメットをかぶる様になり、その時のヘルメットが『ツバ付き半キャップ』でした。バイクではツバなしクロムウェル型の方が有名でしたが、恐らく豪雨の中でも全開で飛ばさなければならない彼らにとって(彼らはレッキとした職業ライダーであり、『走れ』と言われればどんな天候でもプロの意地をかけて走ります)、長いツバは顔に吹き付ける雨をよける為に有効だったんでしょう。(前走車の巻きあげるドロをよけなければならないモトクロスのヘルメットのツバが長いのと同じ理由です。)
 そしてやがて、ツバ付き半キャップも暴走族のアイコンと化したワケです。

 今日でもツバ付き半キャップは往年の暴走族のイメージがあり、ロクデナシ、更には安全に気が回らぬバカ者、などという印象を持つヒトがいるのは事実です。勿論、半キャップでもSGマークが付いている限りバイク乗車用ヘルメットとして完全に合法ですが、20年前のレース専用ヘルメットを凌駕するほどの安全性を有したフルフェイスが自由に買える今日、敢えて半キャップを被るのは暴走族的、或いは単に『イキがっている』と見られても仕方のないことかもしれません。
 そうなると、ツバ付き半キャップは暴走族とみなされる可能性もあり、族同士の抗争かもしれませんし、或いはもっと単純に『バカは路上から排除する』という世直し的発想かもしれませんが、何れにしろ襲撃の対象となってしまったのではないか?と思われます。

 自分が生まれる以前の古いレースまで守備範囲の『レースヲタク』であるワタシから見ると、金色のツバ付き半キャップなどは『ランチア時代のファンジオだ!カッコぇぇ~』などと思ってしまいますが、ま、殆どのヒトはそれよりも『ガラが悪い』と思ってしまう様です。

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンテ...続きを読む


人気Q&Aランキング