大学4年生の者です。去年からクレジットカードを作り、その便利さにはまってしまい、3枚も作ってしまいました。そして、合わせて月に10万円ほどの請求が来るようになりました。アルバイト代だけでは支払えず、生活費を削ったり、お年玉などを使ったり、車が壊れたときに修理費を水増し請求したりとかして支払っていました。
 オーストラリアの語学研修があったので、行きたいと言い、お金を受け取ってはクレジットの支払いや買い物に使ってしまったんです。修理費の水増し請求といい、語学研修といい、家族を裏切ってまでクレジットカードを使い続けていたんです。全て正直に両親に話しました。たちまちは、今月支払いのお金は払ってくれるそうです。「家族を裏切ってまでカード使ってたの?もう辛いわ」と母は泣いていました。もう申し訳なくて、胃が痛みます。そして何より、自分の行動が憎いです。何度謝っても謝りきれません。これほどの親不孝な息子もいないでしょう。実は、躁鬱状態の治療で精神科に通っているのですがそう状態だとクレジットカードなどをむやみに使ってしまったりしてしまう傾向があるそうです。ただ、それを親に説明しても「病気のせいにするな」と言われましたが・・・。
 とにかく、家族を裏切ってしまったこと、迷惑をかけることになってしまったこと、金遣いの荒さ、死にたい気分です。もちろん、親より子供が先に死ぬなんてとんだ親不孝ですがそれに相当する親不孝をしてしまったんです。懺悔の気持ちでいっぱいです・・・。これから親に見せる顔がありません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>「病気のせいにするな」



 いえいえ、多分に病気のせいですよ。まずは親御さんにも一度主治医に会ってもらう必要があると思います。ご家族の理解もないのに鬱病と付き合うのは大変ですからね。具体的なことはご家族や主治医と相談した上で解決すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

質問者様のお母様のご年齢(25才社会人と19才大学生の子持ち)の立場として、


また、質問者様と同じように精神疾患からの「買物依存」になった経験者の立場として。

親の立場になると、おそらく泣くことまではしないでしょうが愕然としますし
やはり助けてしまうと思います。
「もうこんなことはしない」と懺悔されても、その後も疑うし心配しますね。
様々なニュースや情報が入ってくる時代、あまり厳しい対処をして突き放したら
もしや? いかがわしくて下手をしたら犯罪に繋がるような「金稼ぎ」をしてしまうのではないか
そこが一番懸念されます。
大学4年生、一般的にはとっくに就活してなきゃならない年齢なのにそんなに幼いことをしでかしてるのだから
そういう短絡的なことをしてしまうのではないか?
社会に出るスタート地点で一生を台無しにしてしまうくらいなら、何とか家庭内だけで収まるように
庇護してしまうと思います。

どんなにキレイごとを言っていても、いざ我が子となると簡単には割り切ることはできません。
甘いけれどこれが「親心」というものです。

一方で私は「鬱」が長かったので様々な「依存」に走っていました。
躁状態になるとカードを使って買物しまくり。
「買物依存」はとてもやっかいなもののひとつですよね。
ただ、行く末は就労も出来なくなったのにとんでもない額の借金が残る、私のパターンです。

学生さんですから限度額も少ないでしょうし、3枚のカードで使い回しをしていると
ほどなくカード会社からストップかけられるはずです。
この不況のご時勢ですので「信用情報」はツーカーです。以前でしたら限度額を引き下げるグレーの使用者を
躊躇なくBLにしてしまいます。
=社会的な信用は「社会人」になる前に無くしてしまうってこと。

これから会社で働いたり、または自身でやりたいことが見つかった時に「カードが作れない」。
どういうことかをここだけは頑張って冷静に考えてみてください。

サインだけすれば数万円の物が簡単に手に入る「カード依存」だけで済んでいるかどうか?
カードを持たずにいても「いつもニコニコ現金払い」になっても止まらないようでしたら
「買物依存」になってしまっています。
生活費を削ってでも、この財布の中身を使ってしまったら後何日も持たないとわかっていても
「買物」してしまうのです。

こういう「依存」を「病」と見なすかどうかは、専門の医師ですら判断しかねるようですので
難しいところです。

自分が何をしているのかの自覚がおありで、ご家族に迷惑をかけたことでそんなに落ち込んでいる。
でも、余計に混乱させてしまうようですが「カードで買物」の「快感」はなかなかやめられないです。

一般論に当てはめて「親がかりの学生のくせに」とか「1ヵ月精一杯働いてどれくらい稼げるかわかるか!」なんて
言葉掛けは無駄だと思われますので。

とりあえずは勇気を出して一旦カードを全部解約してみることをお勧めします。
全てが「現金」払いになってそれでは足らずにいても立ってもいられなくなるようでしたら
「病」の域だと、私の勝手な主観ですが認識してしいます。

「病」だったら、治せばよい。
躁鬱状態ということですが、他に日常生活に支障をきたす程の症状がないのであれば
一度「依存専門の病院」で診療を受けてみてもよいのではないかと思われますよ。
私はデイケアに通いましたが、少しづつ症状が違うけれども根底は同じ他の患者さんと接して
様々な「依存」が怖くなって完全にでありませんが止まりました。

親不幸かけて情けないから死にたい、その前にご自身とお母様を置き換えてみて下さい。
質問者様のご家庭ではそんなことはあり得ないことでしょうが、もしお母様が「カード依存」に
なってしまったら。。。質問者様はどうする?。。。見限る?。。。死ねばいいと思いますか。。。?

どちらにお住まいかがわかりませんが、以下の病院は電話のみでの相談も可能です。
http://www.enomoto-clinic.jp/dv_gairai/index.html

まだまだ初期段階ですからね、そんなに深く突き詰めないようにして下さいね。
「病」だったらそkのところを治療すればいいだけです。
後の性格的な部分はご自身で解決していけますから大丈夫!
    • good
    • 0

親より先に死ぬなんて、そこまで思い詰めないでください。


まだ若いのですから、これから親孝行なんていくらでもできるはずです。
そこまで思い詰めるのであれば、
まず躁鬱病の治療をきちんとした方がよいと思います。
そのような状態の時はやはり感情の振れ幅がとても大きく、
冷静になれませんから・・・。
治療を終えてから、ご家族に改めて謝るなり
孝行するなりしてもいいのではないでしょうか?
気の長い話かもしれませんが、
お抱えになっている悩みは焦れば解決するものではないし、
早く解決すれば大丈夫!というものでもないと感じます。
    • good
    • 0

本当に親不孝ですね。


私には高校3年の息子がいますが、こんな事になったら
どうなるだろうか?
でも自分の子供だもの、いい方向に向くように
協力するでしょうね。
正直死んでくれたらとは思いませんよ。
あと、全てを病気のせいにするのはやめましょう。
しっかりしなさい。
    • good
    • 0

覆水盆に返らずと言いますが、謙虚に自分の行いを反省されていることは良いことだと思います。

一刻も早く学生生活を整えられるよう祈ります。

これに懲りて地道に生活設計を立て直して、学生生活のあり方を考え直し家族の方達を安心させてください。
貴男はそれが出来る、又はしなければならない年齢です。

一つ気になることがあります。
“治療に通っていて”と枕詞的に、行為の責任或は原因を病に持って行こうとするところです。貴男にはそんな意図はないのかも知れないけれど、端から見ると親御さんの指摘と同様にその意図を感じてしまいます。

親を裏切って返済不能の借金をしたのは貴男自身であって病は関係有りません。
自身の意志で不始末を招いたのですから先ずその現実を認識し認めることです。何か都合の悪い事態に陥ると、病と関連付けている間は浪費癖は直りらない事は勿論のこと、全てがうまく運びません。
    • good
    • 0

大学生ですかあ・・・


しかも4年生。
ご実家を出て一人暮らしをなさっているようだし。
色々なことで無理してませんか?

私(女性)も卒業目前に国家試験を受けようと勉強してたんですが、
その精神的な重圧から同じような浪費をして親に迷惑をかけてしまいました。

月初めに生活費や振り込まれた家賃を使いこんでしまい、月末になると生活費もない状態。
バイト代を貯めていた口座の残高もゼロ。
仕方なく友人からお金を借り、冷蔵庫に残っているものは小麦粉にいたるまで全て食べつくし。
それも無くなって砂糖水だけで飢えをしのいだこともあります。
さすがに最後は親に全てを打ち明け、滞納した家賃も払ってもらいました・・・

親に対して申し訳ないというよりは、自分の理想に追いつけない自分に腹が立ちましたね。
と同時に、
「どうして自分はこんなに無理してんだろう・・」と思いました。

ということで。
私はまちがいなく「病気のせい」だと思いますよ。
しかも、そういう病気になるのは、「さまざまなプレッシャーから精神的に無理をさせられている今の環境」が原因だと思います。

人生、真面目に生きるのは大変ですから。
時には大きな流れにまかせて「だらしないのもまた人間・・」と気を抜いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

正直まだ深刻な状況じゃないですね。


しかし、一度うそをつく人は何度も繰り返す傾向があります。
もう二度と同じまねをしないように何かしら自分に課した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

消費者金融業に勤めるものです。


いわゆるサラ金です。
お客さんの中には自己破産する人もいるし
借りたまま逃げる人もいるし
親に立替させる人なんて、ほんとに多いです。
だまして、融資を受けたりとか
悪い人はとことんわるいです。
とても文章にはできません。

さて、あなたさまですが
親をだましてカードで散財してたのは
悪いことです。

しかし、それを悪いと思って反省していますし、
自分自身をよく分析されています。

私の会社のお客様とくらべるのも失礼ですが
ずっと、まともな人間です。

今現在、死ぬに等しい親不孝と思ってらっしゃいますが
(私に言わせたらとても、そこまでの悪い事じゃないですが)
そう思うなら、死んだつもりで親孝行してあげてくださいよ。

まだ学生ですよね。
使った金額は数百万ってとこですか

これが40歳で数千万だったら
死んだほうがって気持ちもわかりますが

まだまだ若いし、若いときの過ちってことでいいですよ。
くどいようですが、今の悪い気持ちは忘れずに
1000倍くらい、いいことしましょうよ。

時がすべて解決してくれますよ。
    • good
    • 0

年齢こそ違え、私も小学生の時に親の大事なお金を使い込んでしまいました。

(当時、私の母親も「情けない」と涙ぐんでいました。)
当時、家では個人商店を営んでましたが、大型店の進出による影響で生活は苦しく、家賃のために用意していたお金を使い込んでしまったことによる懺悔の気持ちは、30年以上経った今も変わっていません。
この懺悔の気持ちが残っていることが、今も親孝行しようという気持ちと行動につながっているものと考えています。
あなたは「死にたい」という気持ちになるまで反省し、後悔しているのですから、この気持ちを忘れず、親孝行していけば良いと思います。
あなたにとって、不幸中の幸いだったのは、一時の過ちによる被害者が自分と自分の家族だったことです。刑務所に入る訳ではなく、いくらでもやり直しができることです。
    • good
    • 0

あなたがすべき一番の孝行は、


一生懸命勉強し、きちんと就職・結婚して親から独立することです。
そしてクレジットはすぐに止めましょう。
学生はクレジットなんて必要ありません。
私は主婦ですが、家は夫が一枚、私が一枚持っているだけです。
それに私はほとんど使わないですね。
後から払うことを考えるとちっとも便利じゃないですし。

そして一番の親不孝は、親よりも先に死ぬことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報