経営工学を関西で学べる大学はありますか?
内容が近いものでも良いです。

A 回答 (2件)

こんにちは



調べてみましたが、確かに関西地区は、少ないっていうかないですね・・・
東京には結構あるんですが、何か地域差がある学問なんでしょうかね・?
http://shingakunet.com/net/gakumon/detail/l1150

まあでもatamagaitaさんの場合、いろいろやりたいものが
変わっていくようですから、進路決定落ち着いたら、
また質問してくださいな

学科の中身は、前回回答した通りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

東京中心ですね・・・やはり・・・

関西の大学に行きたいんですけどね・・・

まぁ仕方ないですかね!

お礼日時:2009/07/12 20:18

神戸大MBAは割と評価が高いので、


神戸大は良いんじゃないでしょうか。
京大にもあると聞きましたが。

ただ学部レベルの経営工学などただのままごとなので、
本気でやるならアメリカのトップ20の大学・大学院を選ぶか、
経営工学を駆使できるようなコンサル会社に進める大学
(東大、慶応、一橋、京大など)を選ぶべきでしょうか。

僕がオススメするのは1度日本の有名大へ進んでから、
アメリカの有名大へ3年次編入、あるいは大学院から
アメリカを選ぶと言うものです。
これだと主にTOEFLのスコアだけで進めますし、
割合に容易で、またお金や生活習慣でのリスクも
少なくて済みます。
そしてこの方法を取っている先輩方も意外に多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q【早稲田大学 基幹理工学部 表現工学科】で学べる内容に近いことが出来、

【早稲田大学 基幹理工学部 表現工学科】で学べる内容に近いことが出来、英語・国語・小論文の中の組み合わせで受験出来る大学の学部を探しています。
もちろんそこで学ぶのに必要最低限の知識(数学等)が入試問題として出題されているわけなので、馬鹿げた質問だということは承知していますが、分かる範囲で教えて頂ければ幸いです(>_<)

Aベストアンサー

「早稲田の表現工学で学べることのあらまし」
「それに似た大学学部」

回答するにはその両方を知っているか、
または調べなければなりません。

それを回答者に求める質問は、馬鹿げていると
いうよりも、「不遜」な印象を与えます。

少なくとも前者のうち、あなたの興味の対象、つまり、

早稲田の表現工学であなたは何を学びたいのか、
何が学べると知って、そこを志望しているのか

については、あなた自身がよく調べてわかっている
のでしょうから、それを補足すべきです。

また、あなたが女性なら、女子大にそんなところが
あるかもしれないので、性別も補足してください。

Q関西大学第一中学から薬科大学へ

関西大学第一中学から薬科大学とか他の大学への進学ってできるんですか?

知り合いの子が通ってるそうです。将来は薬剤師か薬の研究をする夢があるそうです。
関西大学第一中学は関西大学にしか行けないんじゃないかと思いますが薬剤師になれるんですか?
関西大学て法律とか文系のイメージが強いんですが、薬学部もないし無理だと思うんですけど
今は違うんですか?
すぐ他の学校に転校したほうがいいとアドバイスしてあげたほうがいいでしょうか?
自分のイメージではスポーツをして勉強せずに関西大学に行ける学校だと思っていました。

Aベストアンサー

もちろん、他の大学を受験する事は可能です。

関西大学への進学を認められた者の中で毎年5%は他の大学に進学していますから

薬の研究なら、化学生命工学部というのが有りますし
http://www.kansai-u.ac.jp/global/academics/fc_che.html

Q経営工学/経営システム系の大学院の忙しさ

大学院と言うものが未だにまだ把握できていないので、今回質問しました。
回答をよろしくお願いします。

4月から経営工学/経営システムの大学院に進学する事になっています。
学部生のときは数学科に在籍し、大学院からは経営工学を勉強しようと思って専門を変更しました。
OKwaveの過去の質問でいくつか「大学院は大変」「忙しい」と言うことが書かれていたのですが、
経営工学/経営システムの大学院もやはり大変なのでしょうか?
物理・化学系などの大学院とは違って大掛かりな実験とかなさそうですし、
学部生のときに何度か経営工学科の教授の研究室を訪れたのですが、教授も院生の先輩方も(失礼ですが)
「急がしくて忙しくて・・・もう大変!!」といった感じもあまりしませんでした。
なのでどこまで忙しくて大変なのか未だにつかめません。

また、僕は学部生のときに対人恐怖症だったためにバイトをしてきませんでした。
精神病院にも通い、今はかなり良くなりました。
そしてまだこの年になって自分でお金を稼いだことが無い事に恥かしさがあります。
なので大学院に行ったらアルバイトしたいと思っているのですが、そんな時間はやはり無いのでしょうか??
経営工学科の教授の研究室を訪れたときに、大学院の先輩たちが「そろそろバイト増やさないと」などと話していたり、
教授も「○○(院生の先輩の1人)はバイトばっかりしてるから卒業する気あるのかな?」と冗談ぽく話していたり、
他の院生の先輩(男1、女1)を見てもオシャレな格好をしていたのでファッションを気をつけられるのならば
アルバイトしているのかなとも思ってしまいました。
できればアルバイトしたいのですが、このような研究室でもアルバイトは難しいのでしょうか・・?

研究室の教授や先輩に聞けば一番早いのでしょうが、なかなか話しかけられなく、まだそんなに話した事が無いので
こちらに質問しました。

よろしくお願いします。

大学院と言うものが未だにまだ把握できていないので、今回質問しました。
回答をよろしくお願いします。

4月から経営工学/経営システムの大学院に進学する事になっています。
学部生のときは数学科に在籍し、大学院からは経営工学を勉強しようと思って専門を変更しました。
OKwaveの過去の質問でいくつか「大学院は大変」「忙しい」と言うことが書かれていたのですが、
経営工学/経営システムの大学院もやはり大変なのでしょうか?
物理・化学系などの大学院とは違って大掛かりな実験とかなさそうで...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私は金融工学専攻なので経営工学と似たような感じであると判断した上でのレスになります。

この分野はカリキュラム自体は大したことありませんが自分で勉強しないとクソの役にも立ちません。
そういった意味では実験などがある学部に比べて残酷です。

その先輩たちも普通に就職する分には問題ありませんが、専門を活かしたいとなると面接でハネられるタイプです。



例えばプログラミング演習なんて科目はカリキュラムに組み込まれてませんよね?
数学科であればある程度はこなせるとは思いますが、こちらの分野で就職するとなると自在に組めないと困ります。

早い話が就職後に教育してもらえるなんてことがない業界なので
全て自分でやらないといけません。
自己責任で知識を蓄えないといけないので本気で取り組むならかなり忙しくなります。





まあ脅してばっかりではつまらないので…

やってる私が言うのも何なんですけど、この分野はマイナーですから学会の準備だとかの雑用の類は少ないです。
しかも対企業で何かする場合が多く、こういった場合は企業側がかなり気を使ってきますので学生の手が必要といったこともないでしょう。

おはようございます。

私は金融工学専攻なので経営工学と似たような感じであると判断した上でのレスになります。

この分野はカリキュラム自体は大したことありませんが自分で勉強しないとクソの役にも立ちません。
そういった意味では実験などがある学部に比べて残酷です。

その先輩たちも普通に就職する分には問題ありませんが、専門を活かしたいとなると面接でハネられるタイプです。



例えばプログラミング演習なんて科目はカリキュラムに組み込まれてませんよね?
数学科であればある程度は...続きを読む

Q関西大学の経済学部について教えて下さい。

当方、関西大学の経済学部の3年生です。

近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・

そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」 
「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」
等と書かれておりかなり落ち込んでいます。

そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか?

一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・
と思っています。

そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか?
入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。

気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とても相対的で不安定・不完全なものだと思うし、
仮に自分がなにかで勝っても、
「じゃあ、それで次はなに? 勝ってそれでおわり?」って、
頭が働いてしまって、むなしくなって、きりもないので、
気にしないし、考えや何かの判断の頼りにもしません。

つまるところ、大学が好きだったら、
散々な言われ方なんて、馬耳東風でいきましょうよ。
いろんな学校の学生さんをふとみる機会が多いけれど、
「どうせ○○大の自分なんて・・・」となるのは、
あまり好きじゃないですー
では。

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とて...続きを読む

Q立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

大阪市在住高校三年男子です。

人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。
やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。
ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。
大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

理系の大学は色々ありますので、幅広く検討されてはいかがでしょうか?

有名大でも、理系に強い大学、文系に強い大学と傾向の違いがある場合があります。

理系であれば下記のような資料がありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★

理系の大学は色々ありますので、幅広く検討されてはいかがでしょうか?

有名大でも、理系に強い大学、文系に強い大学と傾向の違いがある場合があります。

理系であれば下記のような資料がありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
...続きを読む

Q高3女子です。 私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。 センター利用で出したのは関西学

高3女子です。
私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。
センター利用で出したのは関西学院大学社会学部と立命館大学総合心理学部と関西大学社会学部です。
先日関西学院大学のセンター利用の合格が決まったので他の大学のセンター利用もいけていると思います。
私は最初立命館大学に行きたいと思っていたのですがネットでいろいろなことを調べていたらあんまりよくない大学なのかな…って思ってきてしまって、、
親は関西学院大学の方がブランド力があって就職に強いと言っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私は関学に通っていますが、正直立命館との明確な差というか違いはあまり分かりません。
自分が何を学びたいのか、学部で学ぶことは自分に向いているのか...これを一番に考えてください。
関学での学生生活は充実していますが、学部の内容が自分のやりたいことに合ってないことに悩んでる私が唯一できるアドバイスです。
就職は、関関同立の間で特に差はないんじゃないですか?

Q関西の大学のレベルについて  関関同立、産近甲龍 と関西外大

よく関関同立、産近甲龍、などど大学のレベルを上位からいわれてますが、関西外国語大学はかなりレベルが高いはずですがなぜはいってないのでしょうか?総合大学のみがランク付けされてるのでしょうか?外国語など専門大学ははいらないのですか?また国公立は別でこのようなランキングの呼び方があるのですか?上記のランクは私立のみの分ですよね。産近甲龍の産は京都産業大学のことですか?あと、関関同立、産近甲龍はこの文字どおりの順序なのですか?たとえば同志社より立命館が下でこのなかで一番下は龍谷になるのですか?それとも呼び易さでいってるだけでさほどかわらないのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

#16です。

>関東のマーチ
#25さんの解答をどうぞ。序列も#25さんが言われている通りです。

>偏差値はどうなのでしょうか?地方国公立は関関同立より下ですか??
上も下もあります。知りたい大学同士を比べてみましょう。

http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

>上智は早慶に次ぐ大学ですか?
(一般的に)そうです。

>AOってなんですか??
Admissions Office入試の略です。goo辞書によれば
「専任の部署または委員会が,学業成績や活動記録などの書類,小論文,面接などを通じ,人物本位の選考を総合的に行なう入試方法。」
推薦入試に近いものと考えればよいでしょう。

>2次は記入式なのですか?それは他の大学も同じですか?
基本的にその筈と思いますが(自信なし)、中には2次試験無しとか、面接のみとかいう大学も特に後期試験ではあります。
詳しい事を知りたいならば、書店に行って赤本を見てみるのがよいでしょう。

Q関西大学と関西学院大学の訳の解らない表記…??

関西大学と関西学院大学について、不思議な感じを受けたので、教えてください。

関西大学=関大はアルファベット表記ではKUWANSAI、関西学院大学=関学はアルファベット表記ではKUWANSEI、が正式な表記のようですが…。

(1)まずこれは正しく本当にそうなのですか?

(2)次に関大も関学も、何故どうして、"KAN"ではなくて"KUWAN"なのですか?

(3)何故どうして、関西学院は、"カンサイ"ではなくて"カンセイ"なのですか?

何なのですか?この微妙な言い回しのカラクリは?
教えてください。

Aベストアンサー

「関」の現代標準中国音は guan(クアン)ですが,古典音の漢音でもおなじ。むかしの日本人は,そのまねをして「くわん」と発音し表記したのでしょう。それは第二次世界大戦後に「かん」と略されるまで続きます。

「西」は,漢音(北方音)で「セイ」ですが,より古い呉音(南方音)では「サイ」。本家の現代中国標準音では xi(シー)ひとつになっていますが,分家ではいまだに古い音を大事に残して使い分けているわけです。たとえば,「西部劇・せいぶげき」と「西方浄土・さいほうじょうど」。この例のように呉音には仏教語がおおいので,キリスト教系大学では「セイ」を使ったというのが定説のようです。

Q私立の情報工学・経営工学の大学

自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて)

現在情報工学,経営工学を考えています。
私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど)
はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部
などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。

早慶は化学IIが必要で自分は化学IIを履修してないので(授業は受けていますが内職してます)無理です・・・。センター利用も工学部はしていませんでした。
そこでそれ以外の私立として工学部に力を入れている(工学部などがメインの大学ですが)東京理科大とちょっとランクは下がって芝浦工大・近畿大学くらいしか分かりません。

関関同立・MARCH・日東駒専などこれらの有名大学は文系がメインだと思います。考えてみると理系がメインの大学は少なくどこを受けいて良いのか分かりません。偏差値だけで受けるのもどうかと思いますし。

●関関同立,MARCH,日東駒専などは偏差値は高いが理系工学部と
 してはどうなのか?
●東京理科大・芝浦工大以外に情報工学・経営工学を学べる大学(偏差値はある程度高い大学で)は他にどういう大学があるか?
これら2つについて知りたいのでお願いいたします。

自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて)

現在情報工学,経営工学を考えています。
私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど)
はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部
などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。

早慶は化学II...続きを読む

Aベストアンサー

回答になるかどうかは分かりませんが

ご存知だとは思いますが、理系においては国立(旧帝)が私大よりも圧倒的に優位です・・日本政府の政策によるものなんですがね
ブランド力、就職力などから多くの受験生が私大に流れるのを防ごうとして、せめて理系だけでもと、国立大学に重点的に研究機関を配置してきたのが問題なわけですけど(それも今日の朝刊見ると、早慶などの私大に研究機関を配置することが決まったようですので、これからは分かりませんが)
ただ、私大の中にも有名どころはあります。
SFC(慶応義塾大湘南藤沢)の環境情報学部は先端的、画期的な研究で有名でして、国内外から、特に国際的にもかなりの高評価を得ています。もちろん就職も良いです。英語・数学・小論文の特異な入試形式なので、質問者様としても受験はできると思います(英語の試験は日本トップレベルですが)。
早稲田大学は文系と比べると就職がふるいません。
それから東京理科大学ですが、こちらは私大研究拠点としてはかなりのランクを誇っています。
偏差値はそれなりですが、就職自体は抜群に良いです。
授業や単位認定も厳しいですが、数多くの研究室などがあり、学生も積極的に各研究室などに入って勉強しているようですね。
一方で、立教や学習院、中央などの理系はかなり弱いです。
明治や青学は比較的マシなようですが・・

理系はやはり国立がメインになるので、上どころを狙うのであれば早稲田、慶応、(上智)、東京理科大~・・あたりを下回ると厳しくなってくるのではないかと思われます。

回答になるかどうかは分かりませんが

ご存知だとは思いますが、理系においては国立(旧帝)が私大よりも圧倒的に優位です・・日本政府の政策によるものなんですがね
ブランド力、就職力などから多くの受験生が私大に流れるのを防ごうとして、せめて理系だけでもと、国立大学に重点的に研究機関を配置してきたのが問題なわけですけど(それも今日の朝刊見ると、早慶などの私大に研究機関を配置することが決まったようですので、これからは分かりませんが)
ただ、私大の中にも有名どころはあります。
SFC(慶...続きを読む


人気Q&Aランキング