転職し、今年から音楽教室でアルバイトとして就職することになった者です。電話で希望職種での採用報告の連絡を頂いたときに聞いていたのと、現在働いている職種は全く違い正直とても戸惑っています。皆さまのご意見をお聞きしたくこちらに質問させて頂きました。

合否結果報告時に報告いただいた職種は、希望していたある楽器のインストラクター(有資格)でした。しかし現在は音楽教室の事務員をしています。
採用報告の連絡を頂いたときは、「インストラクターとしての採用だが、教室運営全般の知識も身につけてほしいから本社で数日間研修を受けてほしい。でもその後はインストラクターとして現場で仕事を覚えていってもらう」との事でした。
本当は正社員で希望していましたが、「とりあえずはアルバイトとして入って能力を見て正社員に」という話になっていました。もちろん私はその内容で了解しました。

子供の頃から習っていて大好きな楽器だしインストラクターとして働けるのなら給料は大幅にダウンしますががんばっていけるだろうと思って張り切ってたんですが、数日間の研修後、いざ現場に配属になったら楽器はおろか、事務の仕事しかさせて頂けません。ほとんど事務所にいるので全く楽器とは無縁の仕事です。
最初はみんな事務や運営関係の仕事から始めて、その後各採用職種に配属になるのかなと思っていましたが、事務所の先輩に聞いてみたところ、最初に配属になった職種があなたの今後ずっとする仕事だよ、と言われました。だからもちろんインストラクターの仕事なら最初からインストラクターの先輩について仕事を覚えていってもらうし、だからもちろんインストラクターが事務の仕事はしないよ、と聞きました・・・・。

事務の仕事は全く私の性格に合わず、その上、インストラクターという華やかな職種とのギャップもあり、相当ショックを受けております。
まだ働き出したばかりなのであれこれ上司に希望を言うのも何だか言いづらいし。。

当方30代女性です。希望職種じゃなかったからと言ってすぐに辞めれる年齢でもないし、アルバイトといえども正社員として認めてもらえるようこのインストラクターの仕事をがんばって、会社の利益(楽器購入や教室入会)にも繋がるようかなりモチベーションを上げていただけに、事務の仕事になって本当に目の前が真っ暗になりました。
それでも最初は事務でもがんばって雑用も進んでこなしてきましたが、どうしてもインストラクターさんの仕事っぷりが目に付いて、「何で私は音楽の資格もあるのにここで事務をしてるんだろう、音楽の楽しさをもっと人に伝えたい」という気持ちで悶々としてきます。

このままこのような気持ちでは今の事務の仕事も中途半端になってしまい自分自身が嫌になりそうなので、皆さまの率直な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>なぜかインストラクターでの採用だったのに今は経理経験のない事務員をしています。


だから、インストラクターで雇ったのでしょう。
管理者と話し合ってどういうつもりで居るのか聞きなさいという趣旨で
書いたつもりです。
生徒が増えたらインストラクターに移動させるとか
バイト(試用かな?)期間は事務をやってもらって適時に判断するとか
ということなら何時になるかわからないということですよね。
その辺の事情を聞いて判断しないと貴方が悩んでも始まらないでしょう。
    • good
    • 0

正社員の事務職を雇うなら


今の御時世、山のように応募があります。
当然その中には簿記の資格がある人もいるでしょうし
知識豊富な人もいるでしょう。
何も楽器の指導ができる資格のある人を事務職で雇う必然がありません。
雇い入れ通知の契約条件と異なる職務内容なら
即座にそれを理由として契約を解除することも可能だと思いますが
現在の教室の生徒が貴方に割り当てできるほど多くないとか
理由がある場合もあるので新入生の動向が落ち着いたら
貴方の管理者に本当の所を聞いて
事務職を続けさせるという見解なら辞めればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
ご意見とおり、契約条件と照らし合わせたいところですが、合否の結果は電話連絡のみで、その後会社の規約など記載された書類なども見たことがありません。もちろん私の印鑑を押して何かの契約をした覚えもありません。アルバイト契約だからでしょうか・・・?

確かに私は経理知識などありませんし、私を雇うならもっと簿記の有資格者を雇った方がいいと思いますが、なぜかインストラクターでの採用だったのに今は経理経験のない事務員をしています。

お礼日時:2009/05/12 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、○○教室って・・・

英語で○○教室って何ていうんでしょうか?
例えば英語教室って何ていうんでしょうか?(ここでいう教室っていうのは学校にある教室という意味ではなく・・・講座といった意味です^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語のclassには学校にある教室という意味以外に授業、同級、階級などたくさんの意味があります。又○○教室が具体的に何をする(学習、練習、教習、習いごとなど)教室かによっても変ってきます。

A class of Ikebana、English、etc.
A course of Ikebana
A lesson on history
A lecture on the Japanese Literature

英語教室も英語を教える教室なのか英語で授業をうける教室なのか、後者なら
A class in Englishでしょう。

Q会社に入社して配属されてからこんな職種に就きたい、仕事をしたいと思ったことはありますか?

こんばんは。去年の春に社会人となり、配属されてから7ヶ月程度経ちました。

これまでは、就職活動で会社を決める時や、入社して職種を決める際に、ただなんとなく自分が機械系の学科を卒業したからだとか、
この職種はあんまり向かない、やりたくないなという気持ちで決めてきました。
しかし、入社してからこんな職種をやってみたいな、と思うようになりました。
自分の中では、まだ少し興味がある程度なのでその職種への転職などは考えていないです。
(その職種の勉強は始めています。)

みなさんは、配属されてからこんな仕事・職種に就いてみたいと思ったこはありますか?(多分あるとは思うのですが…)
その際に転職などを実行したりしたのでしょうか?または思うだけで何もないものなのでしょうか?
転職した場合、過去を振り返ってみてどうなのでしょうか?良かったのか、悪かったのか?

意見や経験談・アドバイスなんかあったりしましたらよろしくお願い致します。
ちなみに、現在は機構設計に就いており、興味があるのはソフト設計です。

Aベストアンサー

仕事の良し悪しは究極的にはその仕事をしてみないとわかりません。
まだ7ヶ月ではblack-Sさんは機構設計についても完全に把握できてはいないでしょう。
そのような中で転職というのは非常に危険です。
機構設計がどのような仕事か、自分の口で語れるようになるまでは自分の仕事に邁進しましょう。

もちろんその後でやはりソフト設計をやりたいということであれば
転職もひとつの手ではあると思います。
でもその前にソフト設計に携わっている人によく話を聞いて
自分のイメージと本当に合うものなのかどうか、
その仕事の悪い点は何かよく考えてから
行動した方がよいと思います。

Q英語教室って本当に効果あるの?

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身につけさせたいと思っているのですが、どうも高いお金払っても上達しないんじゃないか?と不安です。

しかも2歳っていったら日本語もまだ完璧ではないですよね?小さい時に始めたほうが良いと聞きますけど、実際、幼い時に外国で暮らしていた子って日本語と英語がごちゃごちゃで結局どっちつかずになったって聞きます。

実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。
どれくらい英語が身につきましたか?
英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないので迷っています。

よろしくお願いします。

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身に...続きを読む

Aベストアンサー

英会話講師をしていました。

確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人的には小学校中学年ぐらいが良いと思います。理由は

・3歳以下=スタートには最適だけど後々覚えていない可能性が高いので継続が必要。お金がかかる。
・保育園~幼稚園=日本語を覚えて楽しくなり、また悪知恵もついてくるので、英語への興味が薄く授業がしずらい。
・小学校低学年=「初めての学校」で精一杯で疲れて集中力がない。
・小学校高学年=英語の必要性もわかり、意欲は高いが覚えるのが遅い(※11歳頃で大人並みの日本語力をつけると共に英語を覚えるのが難しくなるようです)。

私は児童英語は「英語に親しみ学校の授業につなげる所」だと思います。私は小学校高学年で英語を習い、内容は覚えてないものの「すごく楽しかった」ので、おかげで他の生徒ほど英語が嫌いではなく最終的には留学して話せるようになりましたので、英語を楽しむだけでも効果はあったと思います。それに、聞き取り力などの基礎があれば、後はテレビや授業でボキャブラリーを習得するだけなので楽です。私のクラスの小学生が中学生になった時は「授業が簡単すぎる」と言っていました。

どれぐらい上達するかは本人と先生次第だと思いますので教室見学をして決めるといいと思います。講師は英語だけでなく子供の扱いもうまくなければ難しいのですが、実際は子供に振り回されて授業が出来ない講師もいました。

英会話講師をしていました。

確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人...続きを読む

Qパワハラ?それとも、私が悪い? 塾講師をしている者です。主な仕事はもちろん授業なのですが、事務仕事

パワハラ?それとも、私が悪い?

塾講師をしている者です。主な仕事はもちろん授業なのですが、事務仕事も結構させられます。先日は、事務仕事で、生徒のテストの点数入力の期限を過ぎてしまい、教室長より注意を受けました。このことは、みんなに迷惑をかけたのでとても反省しています。
昨日、塾に行ったら、私が書き間違えて、教室長の訂正が入った書類の数々を講師室に張り出されていました。あまりにも書類ミスが
多いので、罰として、一週間張りだすそうです。教室長からは、「このくらいしないとこたえないだろう」と言われました。
私は、主任講師として、授業では大学生講師を指導する立場にあります。ですので大学生講師も見る講師室に私のミスした書類を張り出されるのはとても恥ずかしいです。
確かに元々は私が悪いのですが、このような罰は如何なものでしょうか?私の主任講師としての面目丸つぶれです。
私が悪い、と思われる場合は是非お叱りコメントもお待ちしております。

Aベストアンサー

パワハラとは言えなくもないって印象。
人の受け取り方次第かもね。

私の目から見たら、教室長からのお仕置き程度にしか感じられない。
この辺りは各個人のプライド次第なのかも。
私だったら大学生講師達にはむしろネタにする。

書類の数々っていうくらいだから、それなりの数だったのだと想像する。
大事な書類をそんなに書き間違えるというのは、いくら忙しいからとか言っても、ちょっと擁護しにくい。
書類の種類にもよるけど正確性というのは大事なことで、契約関連の書類なんかだと、訴訟レベルの大問題にもなりかねない。
もちろん書類の重要度によって、多少気をつけたり手を抜いたりの差はあるだろうけど、ミスしたことを反省していても改善が見られなかったら、ちょっとキツイお仕置きは必要だと考える。
90年代のCMで、「反省だけなら猿でもできる」ってのがあったけど、本当にそうだと思う。
頭使ったりして改善していくから人間なんだと思うよ。

張り出されたことで主任講師の面目丸つぶれだと思っているかもしれないけど、ミスが多い時点ですでに面目はぶっつぶれていたはず。
大学生のバイトの講師だとしても、その辺りの空気や状況はとっくに読んでると思うよ。
あなたが客観的に見て一方的に悪いかどうかは正直よくわからない。
だけど個人的には、かなり分が悪いと思う。
書類のミスが大量かつ頻繁に続くってのは、それくらいの罰を受けても当然なんじゃないの?って思う。
ただ一方で教室長にも、そんだけミスが続くってのが質問者さん個人の問題なのか業務量のせいなのかってのを、もう一度よく考えて、必要であれば事務仕事のための増員も視野に入れるべきではないと考える。
つっても塾経営ってのはかなりシビアだから、なかなかそこに投資できないって側面もよくわかるんだよね。

パワハラとは言えなくもないって印象。
人の受け取り方次第かもね。

私の目から見たら、教室長からのお仕置き程度にしか感じられない。
この辺りは各個人のプライド次第なのかも。
私だったら大学生講師達にはむしろネタにする。

書類の数々っていうくらいだから、それなりの数だったのだと想像する。
大事な書類をそんなに書き間違えるというのは、いくら忙しいからとか言っても、ちょっと擁護しにくい。
書類の種類にもよるけど正確性というのは大事なことで、契約関連の書類なんかだと、訴訟レベルの大問題に...続きを読む

Q3歳の娘の英語教室

3歳の娘がいます!
英語教室に通わせたいんですけどどこがいいか分かりません(*´д`*)

良い英語教室を分かりやすく何個か教えて下さい!

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の子供のママです。
2歳半頃から英語教室に通っていますが、正直無駄かなと思っています(^_^;)

私が日常会話程度ですが話せます。
2歳になる頃には息子は普通に話せるようになっていたし、私が英語を普段から使うようにしていたので子供の口から英語が出てきて「いける!」と思って教室に通うことにしたのですが、やはり早かったかなというのが本音です。

週に一回程度ではまず語学は身に付きません。自身が分かっていたことなのに、なんで行かせたの?て感じです。

今でも家で、なるべく英語を使うようにしています。
息子は簡単な質問なら理解して、日本語と英語を混ぜて答えてくれます。
日本語も分かってないのに英語なんてとおっしゃる方もいますが、息子は例えば「猿」=「monkey」、「誰」=「who」、「英語」=「English」、「片付けなさい」=「Put your toys away」など、日本語英語どちらも理解しています。

日本語同様、日々の会話で理解していくもので、勉強するものではないなと実感しています。
英語を覚えさせたいなら、留学か、親がまず語学を修得するか、だと思っています。
子供の脳はスポンジですから、どんどん吸収するので早めに!と思いますが、英語教室程度では身に付かないと思います。
もちろん身に付く子供もたくさんいるとは思いますが。

我が子の場合は完全に家庭内で身に付いています。
教室代が無駄になっちゃいました( ;∀;)

2歳9ヶ月の子供のママです。
2歳半頃から英語教室に通っていますが、正直無駄かなと思っています(^_^;)

私が日常会話程度ですが話せます。
2歳になる頃には息子は普通に話せるようになっていたし、私が英語を普段から使うようにしていたので子供の口から英語が出てきて「いける!」と思って教室に通うことにしたのですが、やはり早かったかなというのが本音です。

週に一回程度ではまず語学は身に付きません。自身が分かっていたことなのに、なんで行かせたの?て感じです。

今でも家で、なるべく...続きを読む

Q職種変更希望

こんにちは。

私は、現在の業務とは違う職種で頑張りたいと思っています。
しかし、社則で職種変更の手続きが載っていません。
是非、参考にしたいので、皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

職種変更体験、転部変更体験、等々…
社内での職種変更です。転職の話ではありません。

Aベストアンサー

 ANo.#1のshinkishuです。
 何か新設の部署への転属を希望しているのですね。その部署への気持ちが強いのであれば、なるべく早く意思表示をした方がいいように思えます。nachan-hさんがおっしゃるように、他の人に決まってしまうかもしれませんよ。
 ただ、特別な資格が必要な職種であれば、もちろんその資格を取ってからでないと、配属してもらえないでしょうけど……。
 いずれにしろ、上司への相談は必要だと思います。嫌な上司だと、不愉快そうな態度をとるかもしれませんけど、新しい部署への自分の意欲を示して理解してもらえるようにして下さい。
 希望がかなうといいですね。

Qこどもの英語教室をやめさせたいのですが

こどもを2歳から英語教室に通わせてます。
今7歳です。

英語教室といっても
幼児ですから、英語の歌とか手遊び、お買い物ごっこなどです。

子どもと親のお友達作り程度の
気持ちで入ったので、
(リトミックをやるなら英語でやったほうが耳がよくなって
お得かも・・ぐらいの気持ちで)
小学校に入り、その必要もなくなり、
もうやめたいと親は思っているのですが、
子どもが「楽しいからやめたくない」と言います。

正直、この教室でずっと続けても英語はしゃべれないと思います。
(自分は英検の準1級を持っていますが、
そもそも英語はラジオ講座でもコツコツやるのが一番と思ってます)
本人が英語が好きになって自分でやることにならない限り。。。

月謝が1万円。。今家計を見直してます。
小学生が楽しく英語教室に通って、メリットってあるのでしょうか。
家ではなんにも英語の勉強はやりませんが、
ディズニーアニメは英語でも
楽しく見ています。英語には抵抗はないようですが・・。

Aベストアンサー

No.3です。お礼の記載ありがとうございます。
改めて読み返してみたら金額が間違ってたので訂正しておきます。
「その教室は毎年5千円、試験に合格してレベルアップしたら5千円ずつ、月謝が上がる」
この「5千円」は「千円」の間違いでした。

ウチは夫が外国語講師をしてますが、教える側の意見は「親が英語を習い、親が子供に教えるのがベスト」と言っています。
質問者さんの場合は、「英語」に限らずお子さんが「習い事」をすることでの波及効果も考えていらっしゃるようなので、参考になるか分かりませんが。
それから余計なことかもしれませんが「ソロバン」は、この先の社会で役に立つかは不明です。電卓のタイピングの速度アップの訓練と、Excelの関数の設定の仕方を覚えた方が「将来役立つ」意味ではより現実的です。

Q公務員ですが、自分が配属された部署は仕事がなく暇で困っています・・。

今、公務員として区で職員として働いているのですが、仕事がなく、本当に暇で毎日毎日何をしに行ってるのかわかりません・・。
他の同期は忙しそうで、大きな仕事を任せられたりしているので、ドンドン差が出て辛いです・・。同期は自ずと仕事をもらえて成長できるから楽でいいなとも思ってしまいます。
先輩に何かないかと聞いてもないと言われるし、自分なりに仕事を見つけやっていますがもう限界です。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、事務職で、今は地域福祉の係に配属されています。

Aベストアンサー

そんな時期もあります(笑)。

私も最初の配属先が、ヒマーでヌルーい職場でした。
同期(大卒だけで200人以上いました)の多くが企画、経理、広報といった“花形”ポストに就いていたので、落ち込んだりもしました。
飲み会に行ってもイマイチ話が合わなかったり。自分に対する役所の評価は低いのかなーって。

でもね、仕事は一生懸命しましたよ。
新人だったので、“ガンバル姿勢を見せること”も仕事の一つだと思ってました。
早めに出勤してみんなのお茶淹れたり(←これはどうだかな、ですが。)待合ロビーの椅子をきれいに揃えたり、カウンター上の申請書や広報資料をせっせと揃えたり。笑顔で接客して、大きな声で返事して。

一番頑張ったのは、仕事上必要な法制を真剣に勉強したことです。ヒマだからこそできたことだと思ってます。法、施行令、行政実例、通知、通達、条例、規則。片っ端から頭に叩き込みました。
上司はそんな私の姿勢をちゃんと見てくれていたようで、やがて、複雑な案件の処理には必ず私に声がかかるようになりました。
結局、この部署には二年間在籍しました。

異動先のポストは庁内でいう「出世コース」でした。

それから幾つものポストを経験しましたが、共通して言えることは「法制解釈、条例規則の制定改廃」にかかわる仕事が殆どだということです。
多分、私の人事記録には「法制解釈に長けている」とでも記載されているんだろうと思いますが、元をたどれば最初の職場がヒマだったことに尽きます。

当時は仕事が毎日定時に終わったので、早めに帰ってゴロゴロと本ばかり読んでいましたが、今思えばもうちょっと語学の勉強でもしてれば良かったかなぁと少し後悔しています。

質問者さんはきっと定時に退庁できるんですよね?
定時に帰宅できる部署なんて滅多にないのですから、そんな時こそ自分を磨いてください。独身者さんなら恋愛に一生懸命になるのもいいかも。

なんか説教めいてますね。スイマセン。何かの参考にしてもらえると嬉しいです。

そんな時期もあります(笑)。

私も最初の配属先が、ヒマーでヌルーい職場でした。
同期(大卒だけで200人以上いました)の多くが企画、経理、広報といった“花形”ポストに就いていたので、落ち込んだりもしました。
飲み会に行ってもイマイチ話が合わなかったり。自分に対する役所の評価は低いのかなーって。

でもね、仕事は一生懸命しましたよ。
新人だったので、“ガンバル姿勢を見せること”も仕事の一つだと思ってました。
早めに出勤してみんなのお茶淹れたり(←これはどうだかな、ですが。)待合ロ...続きを読む

Q幼児英語教室の選び方

この春から幼稚園の年長にあがる子供を、英語教室に通わせようと思っています(というか、時間的都合により教室を変えることにしました)。
本人も英語教室に通うことには意欲的です。

いろいろ検討した結果、NOVA KIDSと小学館ホームパルの二つに絞り、今度体験教室にいこうかと思っています。
その際「これは会社に確認しておいた方が良い」という教室選びのポイントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ポイントは

○価格=1レッスンあたり=何分か=年に何回レッスンか
○レッスンは何人で行うか=少ないほうがよい
○入会金、テキスト、検定等、レッスン代以外のお金はいくらか
○先生がコロコロ変わらないか(レッスン事体無責任になりがち)
○支払い方法は一括か、月々か=大金を前払いはよくない

こんな感じではないでしょうか

Q職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか?

職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか?


4年前に”職種 【一般事務】パソコンが出来る方歓迎します。”

との募集で、社員10人女性1人の会社に入社しました。

社員以外には週3回だけ、お掃除の女性の方がいらっしゃいました。

10人と言っても、体格のいい男性社員は油にまみれる仕事の上、トイレの使い方がとても配慮が
なく、タバコの吸殻が落ちてるのはもちろん、お掃除の女性も”使い方が汚い!”と漏らしていました。

私が張り紙をわざわざ貼って、キレイに使うように促したりしていたのですが、まず食堂と現場にあるトイレの2つは、そのお掃除の方に任せていました。


私の方は事務所全体の掃除と事務所の男女トイレの掃除はしています。

でも、今回そのお掃除の方が辞めるかもしれないとなり、この不景気だし私が3箇所4つのトイレを掃除することになるのかなぁ?と思い、ちょっと質問してみました。

以前、知り合いが経理をしていて”トイレ掃除までさせられた!”と不満を漏らしていたのですが、私の場合、職種的にも会社の規模的にも仕事としてやるべきなのでしょう…ね?


一般的に【一般事務】という職種は、(かなり不衛生なトイレを含む)トイレ掃除をするのは当たり前と考えられているのでしょうか?

やってる方からは当たり前だと回答をいただきそうですが、あえてお伺いしてみます。

職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか?


4年前に”職種 【一般事務】パソコンが出来る方歓迎します。”

との募集で、社員10人女性1人の会社に入社しました。

社員以外には週3回だけ、お掃除の女性の方がいらっしゃいました。

10人と言っても、体格のいい男性社員は油にまみれる仕事の上、トイレの使い方がとても配慮が
なく、タバコの吸殻が落ちてるのはもちろん、お掃除の女性も”使い方が汚い!”と漏らしていました。

私が張り紙をわざわざ貼って、キレイに使うように促し...続きを読む

Aベストアンサー

例えば私が以前いた会社では、営業職でも管理職でも
支店長でさえも、トイレ掃除は当番制になっていました。
そこに、「営業でもトイレ掃除をするのでしょうか?」
などと聞く人はもちろんいません。
どこの職種に当てはまるか、ではなく、
会社毎の取り決めによるものだと思います。

質問者様が、このような事を聞きたいお気持ちになるのは、
なぜ私が??というお気持ちがどこかにあるからだと思います。
やらされていると思うと何でもそう思うものですよね。

でも、トイレってすごく重要な場所で、トイレとお金回りに関することは
一般的にも言われていることですが、その他にも
トイレがきれいということに、悪いことはないですよね。

逆に日ごろ汚いトイレだからみんな汚く使用するのです。
きれいなトイレならみんなそれなりに使ってくれると思いますよ。
そんなに汚いトイレならば、ぴかぴかにした時には必ず感謝されると思います。
私なら、自分のために挑戦します^^


人気Q&Aランキング