ニコンD70
タムロンAF70-300mm 4-5.6LD
の組み合わせで使用可能なテレコンを教えてください。
日食撮影が目的です、MFでかまいません。
ケンコー デジタルPRO300 もしくは
     テレプラスDG など候補かと思われます。
実際に使用されている方、いらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ニコンのテレコンは、メーカー推奨のレンズ以外には使用しない方が良いです。

(爪が当たって物理的に無理な場合も多い)
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullsc …
http://www.murauchi.com/MCJ/front/images/commodi …
上記の2つの写真を見比べれば判ると思いますが、ニコンのテレコンは前球が飛び出ているのでレンズの後球とぶつかる可能性が高いです。装着が可能な場合でもズームを弄った時に当たる事もありレンズの中央に疵を創る事が有ります。シグマも同様。
    • good
    • 0

テレコンは、2倍だと絞り値で2段分実効絞りが暗くなり解像度も低下します。


解像度の低下はマスターレンズの性能に依存しますが、高性能レンズでも結構低下します。
こう言う言い方は、失礼ですが、お手持ちのレンズにテレコンを組合すと、F5.6がF11になり、MFでのピント合せは困難。解像度も実用に供さないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
F2.8 200ミリのレンズもあるのですが重いこと。
古いレンズなので現行のニコンテレコンはメーカーいわく使えない、
などから質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:37

コムラーのテレモアで、今のテレコンを判断しちゃかわいそうですよ。


とりあえず、Nikon純正とKenkoのテレコンなら使用は可能です。Nikon
もKenkoも純正以外で使うな、と言ってますが、経験上動くことは動き
ます。その文は自己責任で・・・という意味だと理解すれば良いです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-came …

ただ、テレコンの性能は、素直に価格に比例します。安物だと解像度を
落としてしまう時があります。

また、元レンズの中央部のみを引き伸ばして使いますから(そうでなく
てもデジはレンズの中心部しか使ってない)、レンズの精度が悪いと
ソレを拡大してしまう点にも留意して下さい。

元レンズが良いもので、テレコンがしっかりした性能のモノでないと
悲惨な画像になりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おしゃるとおりメーカーに問い合わせても純正以外は否定するため
経験をお持ちの方のご意見をうかがいたかったのです。
少々重いという難点はありますが(日食撮影用自動追尾の赤道儀のモーターに負荷がかかりすぎるらしい)
AFニッコール80-200F2.8をもっていまして
これをニコンの純正テレコンと、と思ったのですが
現行テレコンはAFS対応のため私の持っているレンズは
作動しないどころかマウントが違う、とまで否定されてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:46

テレコンは基本的に、本体レンズの解像度を落としてしまうものですから、お薦めできません。


私は、フィムル一眼をはじめた30数年前には「コムラー・テレモア」というものを使っていましたが、すぐに止めてしまいました。

お役に立てず、恐縮です・・・・_| ̄|○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
経験はないものの日食なら多少暗くなっても程度に考えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタムロン90ミリマクロについて。

タムロン90ミリマクロについて。
現在7年ほど間に購入したタムロン90ミリマクロを
使用しています。現在はその後継機が発売されている
と思うのですが、旧型とどのような差があるのでしょ
うか?買い換え価値があるのか悩んでいます。

Aベストアンサー

新・旧をデジタル一眼レフで同一条件でテストしたことがありますが
特定の条件では、新型のデジタル対応コーティングの効果が顕著に現れました
違いが現れた場合は、明らかに新型の方が良いです

ただ、違いが全く現れない場面も多々ありました

撮影技術では避けられないデジタル特有のゴーストを緩和したいのであれば、新型は十分に価値はあります
旧型でも、それが現れない撮影状況であれば、十分現役で使えると思います

もし、買い替えるのであれば、他のメーカー(純正とか)を買い増すのもアリだと思いますよ

100mm前後のマクロレンズは、各社 描写やボケ味などに特徴があるので、被写体や撮影イメージや好みに応じて使い分けたりすれば、より楽しめると思います

Qキャノンやニコンのカメラにタムロンやシグマのレンズを付けて撮影することは可能ですか?

キャノンやニコンのカメラにタムロンやシグマのレンズを付けて撮影することは可能ですか?

Aベストアンサー

キャノン用のマウントが着いたレンズなら、キャノンで使えます

ニコン用のマウントが着いたレンズなら、ニコンで使えます

同じレンズでもキャノン用、ニコン用がありますので、ご注意ください
当然の事ですが、キャノン用レンズはニコンに装着できません、逆も同様

Qタムロン SP AF90mmF2.5マクロ(152E)と> タムロン SP AF90mmF2.5マクロ(52E)

AF90mmF2.5マクロ(152E)と タムロン SP AF90mmF2.5マクロ(52E)の
違いはどこなんでしょうか
後者は 人気のマクロレンズだったそうですが

Aベストアンサー

152E
 ↓
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/152e.htm

52E
 ↓
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/52e.htm


サイズが違います。152Eの方がコンパクトです。
他にもさまざまな改良が加えられているようです。

Q24-70mmf2.4、純正かシグマorタムロンか

Nikon Dfを使っています。
現在50mmf1.4のみなのですが、広角も欲しいと思いレンズで悩んでいます。
主にポートレートを撮るので、明るいレンズがいいのですが、

24-70のf2.4通しを買うなら純正がよいのでしょうか?
シグマやタムロンだと値段も半分以上安いですし、重量も軽いので悩んでいます。

半額分の価値はありますか?

それぞれのいいところ悪いところご存知の方がいれば教えていただきたいです。

又、広角側で他にもオススメのレンズあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ズームレンズでF2.4通しってフルサイズ対応レンズにはありません。
レンズ専業メーカー品について、敵対視するような回答もあるかもしれませんが、現行品では不良品以外で明らかな不具合が早期に発生する確率は順調品と同等でしょうし、ピントの精度なども同等でしょう。
長い目で見ると、純正の方が安心なのは間違いありません。
あとは、購入後に純正にしておけば良かったと思う可能性があるなら、高くても純正にしておきましょう。

Q以前のタムロンSP90mmについて

タムロンSP90mmマクロレンズで質問です。
以前のTAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO(DIレンズじゃなくて)はデジタル一眼レフでも問題なく使用できるでしょうか??
なんか中古の良品で安く売っていたのですが、デジタル対応のDIレンズではないので心配です。
Diレンズじゃなくても問題なく使用できるでしょうか??

Aベストアンサー

Diと非Diは、逆光等非常に厳しい条件下で比較して判る程度の差でしょう。
ただ、No4さんも書いておられますが、購入に際しては作動確認が必要です。
例えば、メーカーは公表していませんが、キヤノンだと経験則では、EOS3(1998年発売)とEOS Kiss Digital初代(2004年発売)辺りでアルゴリズムの改良がされています。

また、中古は個々に状態が違い、目利き出来ないとリスクが多き過ぎるので、お勧め致しかねます。

QタムロンAF28-300mmに適切なフィルターは?

デジタル一眼レフ初心者です。
タムロンAF28-300mmを購入しました。
レンズ保護のためにフィルターを付けた方がよいと考えているのですが、調べていくうちにフィルターにはレンズ保護フィルター以外にUVカットフィルターやサーキュラーPLフィルターなどの種類があるということがわかってきました。
主な撮影目的としては、今のところ
・家族のスナップ写真やポートレート
・子供の運動会などをズームで撮影する
・花をマクロ撮影する
などです。
このレンズに常用する(付けっ放しにしておく)フィルターとして適切なのはどれでしょうか?
 1.シンプルなマルチコート保護フィルター
 2.UVカットフィルター
 3.サーキュラーPLフィルター
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PLフィルターは常用フィルターではないので除外。

UV(ウルトラ・バイオレット、紫外線)フィルターは、わずかに黄色味があり撮影結果に影響を与える場合があるので、白黒用と考えたほうが良いです。

また、今の撮影レンズはもともと紫外線を通さないので、紫外線カット用としてUVフィルターを使ってもあまり効果はありません。

お勧めとしては、保護を目的とした保護用(プロテクター)フィルターです。無色透明なので撮影結果にも影響を与えません。

プロ用などとして高価な物がありますが、低価格の物で十分です。

汚れたフィルターを付けっぱなしの人がいますが、これは最悪です。
ほこりや汚れが付いたらスグに取り除くようにしてください。

ほこりや汚れを取り除けば、必ず目に見えない傷が付き、いつかは全体がうっすら曇って寿命が来ますので、その時は取り替えます。

このためにも、高価なフィルターを長期間使うより、安価な物を時々取り替えたほうが良い結果が得られます。



そのほかに、常用として『スカイライト・フィルター』があり、わずかにピンク色をしているので、影の部分の青みを補正したり、人物用に使って顔色を良くしたりします。

PLフィルターは常用フィルターではないので除外。

UV(ウルトラ・バイオレット、紫外線)フィルターは、わずかに黄色味があり撮影結果に影響を与える場合があるので、白黒用と考えたほうが良いです。

また、今の撮影レンズはもともと紫外線を通さないので、紫外線カット用としてUVフィルターを使ってもあまり効果はありません。

お勧めとしては、保護を目的とした保護用(プロテクター)フィルターです。無色透明なので撮影結果にも影響を与えません。

プロ用などとして高価な物がありますが、...続きを読む

Qタムロン70-300mmのマクロスイッチ

タムロン70-300mmのマクロスイッチですが、マクロをONにすると、一度撮影しないとNormalに戻らないものですか?

Aベストアンサー

撮影距離がマクロ領域になっているためです。
AF/MF切り替えスイッチをMFにして、ピントリングを無限大の方に回して下さい。(AFのまま、無理に回すとギヤやモーターに無理な力が掛かり故障の原因になります。)
マクロが解除できたら、MFをAMに戻して下さい。

QタムロンSP70-200 2.8Di(A001)

先日娘のお遊戯会の撮影を市民会館で行ったところ、SIGMA28-80ズームのテレ端F5.6ではシャッター速度が稼げずかなり厳しかったです(~~;)
今回はできるだけ近付いて、50単で撮影できましたがやはり会館や体育館は暗いので明るいレンズが強いですね。
サンヨンを買い戻そうかと考えていたのですが暗い場面の撮影が増えることを考えるとやはり2.8通しが必要かなと考えるようになりました。
タムロンから70-200 2.8が出ていますが、AFの速さ(USM)以外純正と比較してどうでしょうか??
正直純正2.8通しには手が出ません。もしくはEF200 F2.8か

シグマの170-500やタムロンの200-500は屋内では使い物にならなさそうですねぇ・・・^^;
屋外行事(運動会等)を考えれば200では足りない気もするのですが~~;

それとも間を取ってやはりサンヨンか。。。。

ちなみにボディはEOS10Dなので実用ISOは400が限度です。

Aベストアンサー

レンズのラインナップが分からないので、何なんですが、今の状況では、ボディーの入れ替えの方が効果的ではないでしょうか?

例えば、EOS7Dだと、10Dより確実に2段分、5DMarkIIなら3段分の高感度ノイズ耐性がありますので、レンズの暗さもカバーできます。
7Dは、サーボAFの食付き。5DM2の高画質は10Dとは別物。矢張り、デジ一の日進月歩には目を見張るものがあります。
望遠に不利と思われがちな、35mm判フルサイズも、APS-Cサイズ同等までトリミングしても、なお、10Dの画素数を上回ります。
なお、AFマイクロアジャストメントは、今まで腕の性と諦めていたレンズの甘さも見違える程良くなる事もあります。

タムの70-200F2.8は存知ませんが、今までの経験から言わせて貰うとサードパーティー製は、AF精度で悩まされ、お勧めしたくありません。

QニコンD40xでタムロンマクロを

いつもお世話になっています。
この度疑問があり似た様な質問を探したのですが見当たらなかったので質問させてください。

私は現在ニコンD40xのボディを持っています。
ニコンレンズを買えばよかったのですが、値段的に手が出ないのでタムロンのSP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1 と言う単焦点マクロを持っています。
充分寄るのですが、更にマクロ撮影したくなるもので、テレコン、接写リングを検討しています。
そこでかめらのキタムラに行ってみたのですが、店員が少しわかっていなかったのか、適合性が分からない。と言われました。

より寄った写真を撮るにはどの様なものを付ければいいのでしょうか?
お分かりの方おってでしたら教えてください。

Aベストアンサー

「撮影倍率」はフルサイズでもAPS-Cでも変わりませんので勘違いしないように…

今回の場合は「中間リング」が適切かと思います。
中間レンズとは、レンズとボディのあいだに入れて使うテレコンのようなモノですが、テレコンのように光学レンズは使用していません。無限遠でピントが合わなくなるかよりに最短撮影距離を短くし撮影倍率をあげることができます。
http://ec1.kenko-web.jp/category/182.html

無限遠でピントが合わなくなるのはクローズアップレンズと同じですが、画質の低下が殆どないはずです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/15/2889.html

QニコンD70

ニコンのD70を購入しレンズを買いたいのですが、使えるレンズと使えないレンズの見極め方を教えてください。ニコン製の物でしたら一眼レフ用だとすべて使用出来るのでしょうか。他社の(シグマ)のレンズを買うときにD70に使用できるレンズはどうやって選べ良いですか?素人ですので、よろしくお願いします。

F1.4とF1.8はかなり明るさは違いますか?

Aベストアンサー

マニアックな話は別として、デジタル一眼初心者向けに言えば。

>ニコン製の物でしたら一眼レフ用だとすべて使用出来るのでしょうか
◎レンズ型番の最後に、[D]または[G]が付いたものならOKです。
レンズ情報をカメラが読み込めるからです。

ニッコールレンズは、上記以外のマニュアルフォーカスも一部を除き使用可能ですが、一般的使用なら上記がオススメ。

なお、ニッコールDXレンズはデジタル機専用でフィル一眼には使用できませんが、反対は可です。
ご存知のように、ニコン・デジタル一眼の撮像素子(フィルム相当)は、「DXフォーマット」と称するAPS-C(35mmフィルムの約2/3の大きさ)サイズです(従って、焦点距離×約1.5倍の画角相当になるわけでもあります)。
この大きさに対応するイメージサークルとして、小型軽量化とコストダウンを達成したレンズで、併せてデジタル特性に最適化したものであると。

>他社の(シグマ)のレンズを買うときにD70に使用できるレンズはどうやって選べ良いですか?
◎カタログに「DC」や「DG」for Digitalと標記してあるレンズを選びましょう。
「DC」≒ニッコールDXと同様。
「DG」は、デジタルにもフィルムにも使用できるもの。

>F1.4とF1.8はかなり明るさは違いますか?
◎約20%の差です。
この差が「かなり」か「わずか」かは、考え方と撮影意図次第。

マニアックな話は別として、デジタル一眼初心者向けに言えば。

>ニコン製の物でしたら一眼レフ用だとすべて使用出来るのでしょうか
◎レンズ型番の最後に、[D]または[G]が付いたものならOKです。
レンズ情報をカメラが読み込めるからです。

ニッコールレンズは、上記以外のマニュアルフォーカスも一部を除き使用可能ですが、一般的使用なら上記がオススメ。

なお、ニッコールDXレンズはデジタル機専用でフィル一眼には使用できませんが、反対は可です。
ご存知のように、ニコン・デジタル一眼の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報