アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンD70
タムロンAF70-300mm 4-5.6LD
の組み合わせで使用可能なテレコンを教えてください。
日食撮影が目的です、MFでかまいません。
ケンコー デジタルPRO300 もしくは
     テレプラスDG など候補かと思われます。
実際に使用されている方、いらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

テレコンは基本的に、本体レンズの解像度を落としてしまうものですから、お薦めできません。


私は、フィムル一眼をはじめた30数年前には「コムラー・テレモア」というものを使っていましたが、すぐに止めてしまいました。

お役に立てず、恐縮です・・・・_| ̄|○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
経験はないものの日食なら多少暗くなっても程度に考えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:39

コムラーのテレモアで、今のテレコンを判断しちゃかわいそうですよ。


とりあえず、Nikon純正とKenkoのテレコンなら使用は可能です。Nikon
もKenkoも純正以外で使うな、と言ってますが、経験上動くことは動き
ます。その文は自己責任で・・・という意味だと理解すれば良いです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-came …

ただ、テレコンの性能は、素直に価格に比例します。安物だと解像度を
落としてしまう時があります。

また、元レンズの中央部のみを引き伸ばして使いますから(そうでなく
てもデジはレンズの中心部しか使ってない)、レンズの精度が悪いと
ソレを拡大してしまう点にも留意して下さい。

元レンズが良いもので、テレコンがしっかりした性能のモノでないと
悲惨な画像になりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おしゃるとおりメーカーに問い合わせても純正以外は否定するため
経験をお持ちの方のご意見をうかがいたかったのです。
少々重いという難点はありますが(日食撮影用自動追尾の赤道儀のモーターに負荷がかかりすぎるらしい)
AFニッコール80-200F2.8をもっていまして
これをニコンの純正テレコンと、と思ったのですが
現行テレコンはAFS対応のため私の持っているレンズは
作動しないどころかマウントが違う、とまで否定されてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:46

テレコンは、2倍だと絞り値で2段分実効絞りが暗くなり解像度も低下します。


解像度の低下はマスターレンズの性能に依存しますが、高性能レンズでも結構低下します。
こう言う言い方は、失礼ですが、お手持ちのレンズにテレコンを組合すと、F5.6がF11になり、MFでのピント合せは困難。解像度も実用に供さないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
F2.8 200ミリのレンズもあるのですが重いこと。
古いレンズなので現行のニコンテレコンはメーカーいわく使えない、
などから質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:37

ニコンのテレコンは、メーカー推奨のレンズ以外には使用しない方が良いです。

(爪が当たって物理的に無理な場合も多い)
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullsc …
http://www.murauchi.com/MCJ/front/images/commodi …
上記の2つの写真を見比べれば判ると思いますが、ニコンのテレコンは前球が飛び出ているのでレンズの後球とぶつかる可能性が高いです。装着が可能な場合でもズームを弄った時に当たる事もありレンズの中央に疵を創る事が有ります。シグマも同様。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!