CPUが燃えた、ピンが破損した、初期不良で内部の一部がおかしいなど、CPUが故障した場合PCはどのような挙動を示すのでしょうか?
また壊れたCPUでもPCは動かすことはできますか?
CPUが故障したことがある、故障した場合どうなるか知っている、という方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

>起動できている、BIOS画面が出てくる、OSのセットアップROMを入れるとセットアップ画面が現れる、ということはCPUは壊れていないということでいいのでしょうか

何ともいえないけど、壊れていない可能性の方が高そうですね。

故障したCPUを入手した事はあります。
(部品取り用として故障PC丸ごと入手した物に数個あった)

1個:診断プログラムで浮動小数点演算でエラー有り
   OS起動を含めて見かけ上は壊れてない様に見える

その他複数:起動しない。
   ビープ音は出ないし、BIOS画面などはもちろん表示しない
   CPUファン,ケースファンだけがむなしく回る,HDDへのシーク動作もなし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

診断プログラムでCPUの故障がわかることもあるんですね
利用してみます

> CPUは正常に設置できていたと言っていいのか?

OSがインストールできたなら、CPUが壊れた心配は
まったくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
ちょっと安心しました

問題は何ができるから壊れているのか?どうか?じゃなくて…

何ができないから、何かが壊れているのか?というところにありますね。

CPUが負荷によって壊れる場合、ごく重要な部分が壊れますから
まったく動かなくなるのが普通です。
しかし、部分的に壊れると、そこを使うときだけOSが落ちたりします。

発症する条件が判断し辛く、ソフトウェアの異常やメモリーやGPUの異常などと
明確に切り分けることが難しくなります。
明確な切り分けには、M/Bを含む交換テストが必要です。

インストールCDから起動できるのに
インストールが中断するのであれば
メモリーやHDDの異常、場合によってはデバイス自動認識のために
PCIバスやAGPバスやUSBなどの異常で停止することも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ特に問題なく動いています
動きが思ったほどキビキビしていない(まっさらな状態の割に)のが気になりますが、
E7400と性能の低いCPUなのでこんなもんなのかな?とも思ってます

3です。

現在困っているなら、あなたの仮説を書くより、
現象をなるべく詳しく書いたら、原因を特定できる
人が読むと判断できるでしょう。

現象のみでなく、PCのスペックも詳しく書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、情報を提供せず書いてしまってすみません

shuttleのSG45H7にcore2duoE7400のCPUを入れてPCを起動したのですが、
CPUをマザーに載せる時にバネを締めるときに結構力が入っちゃったんです
それでCPUかマザーがミシミシミシと音を立てたので、入れ込みを間違ってCPU死んじゃったか?と思ってしまいました
LGA775はちょっとでも傷つくと死ぬ、というようなことを自作PC雑誌で読んだことがあるので、心配だったんです

結果HDのフォーマットが終わってXPはインストールできましたが、
これはCPUは正常に設置できていたと言っていいのか?というのが気になって質問しました
大丈夫かどうか?というのを確定させる方法があればよいのですが・・・
CPUの温度はcore1-38度core2-39度と表示されています

CPUが壊れた場合、基本的には、CPUを載せずに起動したのと、同じ状態になります。

また、CPUの破損によって、マザーボードが壊れる場合もあります。
この場合は、全く動作しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な状況が提示されていないので、確定は出来ませんがCPUを壊した覚えがあるのなら、注意されたほうがよろしいかと。

No.1の回答へのお礼としてして書かれている
>起動できている、BIOS画面が出てくる、OSのセットアップROMを入れるとセットアップ画面が現れる、

としても、M/Bおよび換装したCPUを次々に破損させたCPUの件を何かで見かけたことがあります...。
    • 0
この回答へのお礼

マザーに取り付けて、ロックをかける時にミシミシと音を立てたので、
傷をつけたかどうかもわからないんです(もう外す気にもなりません^^; )
もしソケットが折れる等傷がついていた場合、
PCが立ち上がらないのか、それとも突然不具合があるのか、それが気になったんです

1です。

>起動できている、BIOS画面が出てくる、OSのセットアップROMを入れるとセットアップ画面が現れる

CPUの故障ではないと思われます
    • 0
この回答へのお礼

まだ短時間しか使用していませんが、画像、動画編集ソフト、動画プレーヤーなどを入れましたがとりあえず動いているようです

壊れ方によって動作はまちまちです

でたらめな動作をする(暴走)~まったく動かないまであります
    • 0
この回答へのお礼

>でたらめな動作をする
これが気になりました
たとえばソケットに差し込むときにいくつかのソケットを潰してそのまま使った場合など、OS自体が起動できないのか、それとも動作中におかしくなってくるのか、
前者場合諦めがつきますが、後者の場合どう確認すればいいのかわからなくて・・・

CPUが壊れた場合はPCとしての動作は出来ません。

電源を入れると、
マザーボードには通電する。
CPUファン、ケースファン、電源ファンは回転する。
DVD/CDのトレイの出し入れはスイッチで出来る。

それ以上の動きは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

CPUが壊れると何もおきない。
電源は入るだろうがそれだけ、Windowsは起動しない、エラーメッセージも出ない。

• 0
この回答へのお礼

CPUが壊れると電源が入るだけで何も起こらないんですね