CPUが燃えた、ピンが破損した、初期不良で内部の一部がおかしいなど、CPUが故障した場合PCはどのような挙動を示すのでしょうか?
また壊れたCPUでもPCは動かすことはできますか?
CPUが故障したことがある、故障した場合どうなるか知っている、という方いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>起動できている、BIOS画面が出てくる、OSのセットアップROMを入れるとセットアップ画面が現れる、ということはCPUは壊れていないということでいいのでしょうか



何ともいえないけど、壊れていない可能性の方が高そうですね。

故障したCPUを入手した事はあります。
(部品取り用として故障PC丸ごと入手した物に数個あった)

1個:診断プログラムで浮動小数点演算でエラー有り
   OS起動を含めて見かけ上は壊れてない様に見える

その他複数:起動しない。
   ビープ音は出ないし、BIOS画面などはもちろん表示しない
   CPUファン,ケースファンだけがむなしく回る,HDDへのシーク動作もなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

診断プログラムでCPUの故障がわかることもあるんですね
利用してみます

お礼日時:2009/05/13 15:56

> CPUは正常に設置できていたと言っていいのか?



OSがインストールできたなら、CPUが壊れた心配は
まったくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
ちょっと安心しました

お礼日時:2009/05/13 15:58

問題は何ができるから壊れているのか?どうか?じゃなくて…


何ができないから、何かが壊れているのか?というところにありますね。

CPUが負荷によって壊れる場合、ごく重要な部分が壊れますから
まったく動かなくなるのが普通です。
しかし、部分的に壊れると、そこを使うときだけOSが落ちたりします。

発症する条件が判断し辛く、ソフトウェアの異常やメモリーやGPUの異常などと
明確に切り分けることが難しくなります。
明確な切り分けには、M/Bを含む交換テストが必要です。

インストールCDから起動できるのに
インストールが中断するのであれば
メモリーやHDDの異常、場合によってはデバイス自動認識のために
PCIバスやAGPバスやUSBなどの異常で停止することも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今のところ特に問題なく動いています
動きが思ったほどキビキビしていない(まっさらな状態の割に)のが気になりますが、
E7400と性能の低いCPUなのでこんなもんなのかな?とも思ってます

お礼日時:2009/05/13 15:58

3です。



現在困っているなら、あなたの仮説を書くより、
現象をなるべく詳しく書いたら、原因を特定できる
人が読むと判断できるでしょう。

現象のみでなく、PCのスペックも詳しく書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、情報を提供せず書いてしまってすみません

shuttleのSG45H7にcore2duoE7400のCPUを入れてPCを起動したのですが、
CPUをマザーに載せる時にバネを締めるときに結構力が入っちゃったんです
それでCPUかマザーがミシミシミシと音を立てたので、入れ込みを間違ってCPU死んじゃったか?と思ってしまいました
LGA775はちょっとでも傷つくと死ぬ、というようなことを自作PC雑誌で読んだことがあるので、心配だったんです

結果HDのフォーマットが終わってXPはインストールできましたが、
これはCPUは正常に設置できていたと言っていいのか?というのが気になって質問しました
大丈夫かどうか?というのを確定させる方法があればよいのですが・・・
CPUの温度はcore1-38度core2-39度と表示されています

お礼日時:2009/05/13 02:41

CPUが壊れた場合、基本的には、CPUを載せずに起動したのと、同じ状態になります。


また、CPUの破損によって、マザーボードが壊れる場合もあります。
この場合は、全く動作しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/13 15:55

詳細な状況が提示されていないので、確定は出来ませんがCPUを壊した覚えがあるのなら、注意されたほうがよろしいかと。



No.1の回答へのお礼としてして書かれている
>起動できている、BIOS画面が出てくる、OSのセットアップROMを入れるとセットアップ画面が現れる、

としても、M/Bおよび換装したCPUを次々に破損させたCPUの件を何かで見かけたことがあります...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

マザーに取り付けて、ロックをかける時にミシミシと音を立てたので、
傷をつけたかどうかもわからないんです(もう外す気にもなりません^^; )
もしソケットが折れる等傷がついていた場合、
PCが立ち上がらないのか、それとも突然不具合があるのか、それが気になったんです

お礼日時:2009/05/13 15:51

1です。



>起動できている、BIOS画面が出てくる、OSのセットアップROMを入れるとセットアップ画面が現れる

CPUの故障ではないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
まだ短時間しか使用していませんが、画像、動画編集ソフト、動画プレーヤーなどを入れましたがとりあえず動いているようです

お礼日時:2009/05/13 15:49

壊れ方によって動作はまちまちです


でたらめな動作をする(暴走)~まったく動かないまであります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

>でたらめな動作をする
これが気になりました
たとえばソケットに差し込むときにいくつかのソケットを潰してそのまま使った場合など、OS自体が起動できないのか、それとも動作中におかしくなってくるのか、
前者場合諦めがつきますが、後者の場合どう確認すればいいのかわからなくて・・・

お礼日時:2009/05/13 15:48

CPUが壊れた場合はPCとしての動作は出来ません。



電源を入れると、
マザーボードには通電する。
CPUファン、ケースファン、電源ファンは回転する。
DVD/CDのトレイの出し入れはスイッチで出来る。

それ以上の動きは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

お礼日時:2009/05/13 15:46

 


CPUが壊れると何もおきない。
電源は入るだろうがそれだけ、Windowsは起動しない、エラーメッセージも出ない。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
CPUが壊れると電源が入るだけで何も起こらないんですね

お礼日時:2009/05/13 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUのスペック

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナン...続きを読む

QPCを自作しています。マザーボードのどのピンが電源用のピンかわかりません。

マザーボードをインターネット上のショップで購入したのですが、マザーボードのみ送られてきて、マニュアルがありませんでした。ですので、マザーボード上のどのピンが電源用のピンか、このピンは何に使用するピンか、HDへのケーブルはどこの挿すのかなどがわかりません。インターネット上でこれを記載したマニュアルを探しましたが見つかりませんでした。
誰か教えていただけませんでしょうか?

Mohterboard : INTEL S875WP1 S478 SERVER MOTHERBOARD
仕様書:http://cache-www.intel.com/cd/00/00/04/62/46250_46250.pdf
買ったサイト:http://www.deal-stop.com/S875WP1PULL_INTEL-S875WP1-S478-SERVER-MOTHERBOARD.lmsp

Aベストアンサー

No.7のl4330さんのリンクを元にマニュアルが見つかりました。
こちらです。
http://download.intel.com/support/motherboards/server/s875wp1-e/pguide.pdf
肝心の部分は55~56ページに載っています。
11、13ピンがパワースイッチ、15、17がリセットスイッチです。
7(+)、9(-)がHDDのLED、電源のLEDは1(+)とマイナスは?5?
システムスピーカーの+が2だと思います。

普通のケースにはACPI Sleep SwitchやNIC-LEDは無いのでそのままになります。

QCPU  グラボがハイスペックの場合

PCの買い替え検討中なのですが
2ちゃんねるなどの書き込みを見ると
BTOパソコンショップでCPUとグラボがハイスペックな構成で
買ったパソコンは3Dゲームをする目的が主だと思いますが
爆音、爆熱等の書き込みが目立ちます。

1.グラボをハイスペックにすると爆熱による爆音は必至なのですか?
2.CPUだけハイスペックでグラボはチップセット内蔵オンボ程度の
ロースペックでは爆熱による爆音はありませんか?
3.CPUもグラボもハイスペックにしても3Dゲームさえしなければ
爆熱による爆音は皆無ですか?

Aベストアンサー

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に、新しい技術を取り入れて新しいパソコンを売り出さないと商売になりませんから、未完成な技術でも製品に取り入れて出したりしています。また、グラフィックカードなどは、クロックを変えただけでリネームのオンパレードですし。

1)ハイエンドのグラフィックカードは、確かに消費電力が高く、高負荷時には爆音になりやすいですが、アイドル時の騒音が小さいものもあります。
2)CPUがハイスペックでオンボードのグラフィックを使う場合は、演算能力を生かした用途、エンコードなどに向きます。CPUクーラーをリテールクーラーから大型のものに変え、12cmファン等で冷やせば温度はそれ程上がりません。ただし、排熱はそれなりに熱くなるでしょう(効率良く冷やせば爆熱にはならないと思いますが)。
3)CPUとグラフィックカードをハイスペックにした場合、アイドル時の消費電力、省電力設定で決まります。これらが低ければ、爆熱にも爆音にもならないでしょう。

と言うわけで、3Dゲームをやらないのでしたら、ハイエンドのグラフィックカードは不要です。オンボードでも性能が高くなっていますので、グラフィックカードレスで使っている人も多いようです。

ところで、質問者さんは、"所有のPCはXP無印時購入で8年目です。音は無音に近いくらいです。"との事ですが、大事に使われているのですね。当時としては、初期のPentium4あたりでしょうか。発熱自体が少ない頃のCPUですので、CPUクーラーも小さいと思いますが、今のCPUクーラーのなんとでかいのがあることか。

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に...続きを読む

QCPUのピンを保護して発送するには?

CPUアクセラレータをネットオークションで売却予定ですがCPUのピンを保護して発送する必要があります。
経験者の方、何か良い方法があったら教えてください。
アクセラレータの形は長方形の基盤上半分にCPUピン、下半分は絶縁体のカバーになっていて、こちら側は手で触っても支障のない部分です。

廃盤商品で古いので参考にならないと思いますが一応アクセラレータの型番を書きます。
メルコ社製(現在の社名:バッファロー)
EUA-QP0Mです。

Aベストアンサー

購入した時の箱が残っているのなら、それを使用する。

無ければ、導電性スポンジに刺して、静電気対策袋に入れた上で、エアマット(プチプチ)に包んで箱に入れて下さい。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-P2

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SE7&cate=1&keyword=TK%2DSE7

QMySQLに良いCPUスペックは?

MySQLに良いCPUスペックは?

MySQL専用にサーバーを稼動させていますが、スペックの良いサーバーに変えようと思います。
ただ、「MySQLは1プロセスで動作するので、CPUのコア数が多くしても効果が出ない」と聞いた気がしますが、本当でしょうか?
確かに、現在MySQL専用に使っているサーバーでは、CPU使用率が一つのCPUのみに偏って高くなっています(CPUを使い切れば均等になるのかもしれませんが、実際の使用感は重いです)。

通常の用途で考えるとコストパフォーマンスは悪くなりますが、1コア1CPUでなるべく高いスペックのCPUのサーバーを探すべきでしょうか? いまどきマルチコアでないサーバーもなかなかないのでは…?

ちなみに現在の利用環境は、
  CentOS 5
  MySQL 5.0
です。

Aベストアンサー

MySQLはマルチスレッドプログラムですので、同時並列で処理できる処理に関しては、使えるCPUの数が多ければ多いほど性能は上がります。

ただし、1つのクエリを処理するのは1スレッドなので、1つのクエリの処理性能は1つのCPUコアの性能に依存します。

なので、Webアプリのような同時並列で多数のクエリを処理することを求められるサーバーならCPUコアの多いサーバーのほうが有利になりますし、バッチ処理のような計算量の多いクエリがいくつか実行するだけならCPUコア1つあたりの処理能力の高いサーバーが有利になります。

実際には、CPUの処理性能よりDisk I/Oの性能がボトルネックになることが多いので、まずは何がボトルネックになっているのかちゃんと現状を把握してからサーバーを変えたほうが良いでしょう。

QCPU破損&交換

CPUを取り外した際に、誤ってピンを一本折ってしまいました。
当然ながら、再び差し込んでもパソコンは起動しなくなりました。

これまで使っていたCPUが、 Pentium4 2.8Ghz 800Mhz 512KB Northwoodで、
本体はデルのDimension 8300です。
仕様変更などはしておりません。

新しいCPUを同じモデルの3.2Ghzや2.4Ghzなどに変更することは可能でしょうか?
また、変更した際に処理速度の差は感じるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8300には、最高で3.4GHzのPentium4が乗っているようです。
BIOSを最新のものに変更すると確実に動くと思います。
Prescottの場合には乗らない可能性もあるので、Northwoodで選ぶと良いでしょう。

処理速度は体感できないと思いますが、数%程度の処理能力は上がると思います。

CPUの交換と同時に、CPUクーラーの交換も考えてみてください。
http://blog.livedoor.jp/geddy1967/archives/50730672.html

QCPUのスペックの見方について

こんにちは。
CPUのスペックの見方について、幾つか質問させて頂きたく思います。

僕の使っているデスクトップパソコンは、Intel Core 2 Duo E7400 というタイプのCPUを搭載しています。

詳細スペックが記載されているページを探していると
http://ark.intel.com/products/36500 
というURLのサイトを見つけました。
このページに書かれているスペックの内容のうち、
Clock Speed
Bus/Core Ratio
FSB Speed
Instruction Set
の意味が分からず困っています。

また、CPUの性能は、CPU内部のバスや、CPUとRAMなどをつなぐバスに、
大きく左右されると思うのですが、これらのバス幅は、どうすれば知ることができるのでしょうか?

あと、CPUの処理速度は、何を目安にして判断すればよいかも、いまいち分かっていません。

これらについて、何か御存じの方がいらっしゃれば、情報を提供して頂きたく思います。
では、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUの性能として考えるのは
コア数に関しては使用するソフトがマルチコアに対応していれば
コア数が多い方が速い事になります
シングルコアのみ対応のソフトでもWindowsが
色々なソフトやドライバーを各コアに割り振ってくれたりしますので
コア数は多い方が多く処理が出来るので速いと思って下さい

Bus速度が同じであればCPU速度が速い方が性能的に良いです
CPU速度が同じであればBUSが速い方が性能的に良いです
Busは遅いのにCPU速度が速い製品と
Busは速いのにCPU速度が遅い製品の比較は難しく
比率的に考えないといけないので
ベンチマークで比較されているホームページ等を参考にしてください

CPUの速度の目安で考えるなら
ホームページ等を参考にしてみてはいかがでしょうか
一般的にはコア数とCPUの速度で考えられていることが多いです

http://hardware-navi.com/cpu.php
確実ではありませんけれど上記のような比較サイトもあります

QCPUのピン曲がりの補正

CPUのファンを交換するときにFANと一緒にCPUが抜けた為、一番外側の一列が全部微妙にまがってしまっているようでソケットにささらなくなってしまいました。
1、2本の曲がりは経験したことがあり、調整してなおりましたが、
20本以上曲がっているとなかなか正しいまっすくな所に調整する事が
出来ません。

同じような経験の方で、ピンセット以外でこれを使うと全てのピンの
調整がしやすかった、という方がいましたら教えていただけないでしょうか。 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15センチぐらいの定規です
これでアスロンXPのピンが70%ぐらい曲がっているのを修復した経験ありです
とりあえず、ピンセットなどである程度まっすぐにしないと定規が使えないです

Q愚問?CPUだけをハイスペックにできますか

職場の人が地デジ用にCPUをハイスペックのものと交換したい、
と言っていましたが、CPUの交換など可能なのですか?
私は、ほかのパーツにも影響するので、できないのでは?と答えて
おきました。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンならば、CPU 交換を行なうなど、
そんなことは考えて作られていませんので出来ません。
自作パソコンと同じように考えてはいけません。

しかし、ショップブランドや自作パソコンならば、
そのパソコンのマザーボードのメーカー型番を確認した後、
マザーボードのメーカーサイトで対応 CPU を調べて下さい。

QCPUファンの接続ピンとアンペアについて

富士通製のビジネス デスクトップPC C601という機種を会社で使用しています。
先日、ファンが突然ものすごい音を立てるようになってしまいました。
カバーを外し、エアダスターなどで埃を除去してみたり、接続しなおしてみたりしましたが、症状は同じでした・・・

そこで、社内にある使用していないPC(別の症状で使えなくなってしまったもの)が数台あり、その中でファンのサイズ(7cm*7cm、厚さ1.5cm)が同じものがあり、接続すると問題が解消されました。

しかし・・・接続する時に気が付いたのですが、まずピンの数が違います。というか、配線の色も違います。

故障したやつ:DC12V=0.2A 配線の色:赤、白、黒で接続部が3つ口です。
使えたやつ:DC12V=0.7A 配線の色:黄色、黒、青、緑で接続部が4つ口です(マザーボード側のピンの数は3つなので、1つ空いた形で差さっている状態です)

以上の通り、電圧(?)が0.7Aのタイプで接続も4つ口なのに、1つ空いた形で接続した状態で使用して問題ないでしょうか?
動作的には問題なさそうなんですが、使い続けることによって火花が出るなど、重大な事故になることがなければ、とりあえずこのまま使用したいのですが・・・

近所のPCショップには上記のCPUファンは置いてないということ、その手のものはお店に置いてないし、メーカーに修理という形になりますと言われてしまいました。
困っていますのでよろしくお願いいたします。

富士通製のビジネス デスクトップPC C601という機種を会社で使用しています。
先日、ファンが突然ものすごい音を立てるようになってしまいました。
カバーを外し、エアダスターなどで埃を除去してみたり、接続しなおしてみたりしましたが、症状は同じでした・・・

そこで、社内にある使用していないPC(別の症状で使えなくなってしまったもの)が数台あり、その中でファンのサイズ(7cm*7cm、厚さ1.5cm)が同じものがあり、接続すると問題が解消されました。

しかし・・・接続する時に気が付いたのですが、まず...続きを読む

Aベストアンサー

http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

CPUファンとして書かれていますが基本的には同じです。
参考までに。


人気Q&Aランキング