23歳社会人4年目の女です。
現在私には友達と呼べる人が一人もいません。

会社では明るく接していているので、おそらく他の社員からは友達がいると思われています。
しかし実際は一人もいないのです。
小学生の時がピークで、徐々に減ってきました。
現在休日はほとんど家にいます。
家族としか出かけたことがありません。
趣味はピアノと園芸など、家でできることばかりです。

職場の同期などにバトミントンや食事に誘われたことがありました。
面倒くさがりなので、全て断っていました。
仕事後に遊びに行くぐらいなら、早く家に帰りたいと思うタイプです。
これらが積み重なって友達が減っていったのでしょうか?

友達が本当に欲しいです。出来れば親友と呼べるぐらいの人が欲しいです。
どうやったらできますか?
携帯電話を持っていますが、メールは1ヶ月こないことは当たり前です。(私から出すことはほとんどありません。)

彼氏はもちろんいたことがありません。
もし結婚することがあっても、呼べる人も一人もいません。
もう人生終わりました・・・。
私の友達は今の所家族とノラ猫のみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

たとえばの話です。


大好きな家族とのたあいもない話とか。そういう話も聞いてみたいものです。
大好きな野良猫クンの様子とか、そういうすがたやしぐさなども見てみたいものです。

今からでもすぐできることは、でかけるのが億劫なのなら、家にいてまったりするのがすきなのなら、自分の気の向いた時間に、自分の好きな時間に、ネットでも開いてブログとか作って、そういった身近な出来事を公開してみるのもいいんじゃないでしょうか?
園芸が好きなら、自分が手がけた植物を公開するとか、ピアノが好きなら、今練習中の曲だとか、弾いてみたい曲のことだとか、日記のように公開したり。

家族以外のだれか一人でも、自分の事に興味をもってくれれば、自分のやりたいこと、好きなことに自身が持てるはず。そうして、自分自身の物事や人へ対する『好き』の度合いが上がってくるはず。
そうしていくうちにネットの世界だけじゃなく、現実世界でももっと深く人とつながりを持ちたい!と思えるようになって、ちょっとずつ社会の中に溶け込んでいけるようになると思います。
    • good
    • 0

はじめまして


具体的な方法として、ネット上のコミュニティ、たとえばエキサイトフレンズなどに登録してみてはいかがでしょうか?
同じような悩みを持つ人や、気の合う仲間が見つかるかもしれませんよ。登録だけなら無料(受信のみ)ですから。ガーデニングやピアノのカテもあります。わたしは以前登録していましたが、不誠実なメールをもらったことは一度もありませんでした。

わたしには、とあるコミュニティで知り合って、現在は直メールで6年続いてる同性のメル友がいます。平日1往復、土日3往復程度ですが、それさえも面倒に思うときがありますが、今では自分の心の支えになっており、いつかリアルで会おうと約束しています。

ネットで知り合っても、お互いに信頼できる相手は見つかります。
メル友からリアル友になることだってありますよ。
多少の手間を辛抱して、そのうちにそれが楽しみや喜びに感じるようになれば、リアル友候補になりますよね。まずは軽い気持ちで始めてみては?

参考URL:http://friends.excite.co.jp/friends/
    • good
    • 0

・面倒くさいから会いたくない


・けど友人、親友が欲しい

???

お金を払って一緒に居てくれる人を探せば良いのではないでしょうか?
逆に聞きたいのですが、あなたと同じ意見の人と友人になりたいと思いますか?
営業でも無いのにそんな都合の良い人間なんていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金を払っていてくれる人はどこにいるのですか?
そこで本当に友達になれるなら払います。

私と同じ立場の人がいたら友達になりたいです。
なぜなら自分の気持ちを一番分かってくれそうなので。
そして私も相手のことが分かる気がします。

今まで18人の方がこの質問に回答をしてくれましたが
あなたの回答が一番私を傷つけました。

お礼日時:2009/05/17 00:51

こんばんは。

20代♀です。
友達作るのって、確かにめんどくさい。分かる。できるなら一人で趣味に没頭してたいって思うよ。

そして、友達ほしいっていう気持ち。これも分かる。友達作るのめんどくさいけど欲しい。矛盾してるようだけど、すごい分かる。

で、たぶんどうして面倒かというと、
・心開いても、心許せる人になかなか会えない
・自分を出すのにエネルギーを使う
・他人と交わろうとがんばっても傷つくことが多い
・自分の世界で満足できる…
などなど、他にも数えきれないけれど、自我をめぐる問題があるからかなあ、と。あくまで、私の意見ですが。

でも、どんなに傷ついても、しんどくても、自分だけは自分を裏切らないし、裏切れないよ。
だからちょっとだけ他の人に心開いて、誘いに乗ってみたり、時には誘ってみたり。
そこで失敗しても、自分は逃げないから。「また一人になっちゃった」て言える相手は自分しかいないわけで。

つまり、究極的に一人になることはないから。「試しに」誘われたら今度遊びに行ってみてもいいかも。つまんなくてしんどかったら、また自分のとこへ戻ればいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

rubydayさんがげていただいた点は全て当てはまります。
友達って作るのこんなに難しかったっけ・・・。

誘われたら行きたいと思います。
ただもう誘ってくれる友達がいないということです。

お礼日時:2009/05/17 00:46

きっと面倒くさがりなのが原因の一つかもしれませんね。


自分も面倒くさがりなので、わかる部分もあります。
趣味もガーデニングとアクセサリーやパン作りなど家で出来ることが多いです。

友達を作ろうとして、例えばバトミントン等、あまり好きではない事を無理にやっても長続きしないと思います。
自分が興味のある事で友達が出来れば一番良いですね。
園芸が好きなら、それに関係した教室等に通ってみるとか、料理がすきなら料理教室に通ってみるとか。

また、メールが欲しいと思って待っていても来ないなら、自分からメールしてみればいいと思います。
特に用事がなくても、メールをしてみればいいんじゃないでしょうか?
それが始まりで、気軽にメール出来る関係が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味友達が出来たら一番いいですね。

メールは勇気を出してしたことがあるんですが
なんか早く切り上げたい感じで返信がきたので
あまりメールしないほうがいいのかな。
と思ってそれ以来していません。

メールってもっと気軽にできるものだと思っていたのですが
相手の状況を考えてしないといけないんですね。

お礼日時:2009/05/17 00:44

こんにちは。



私は社会に出て(実家を出て)からの友達が多いです。
家族と田舎のご近所さんの目を気にしない分、自由に振舞っているからかもしれませんが^^;
たくさんの人に合うので、数人は気の合う人に出会って当然というか。

会社は飲み会もほとんどなく、個人的な付き合いはありません。
仲はいいのですが、そんな社風です。

友達ができたのは、
行きつけのお店の店員さん・常連さん
習い事で会った人
昔の友達・先輩と再会
から、その友達の友達・知人などなど。

昔の友達を思い出して連絡してみてもいいと思いますし、興味のあることには首を突っ込み、興味のある人には声をかけてみるといいですよ。
「面倒だけど、一応行くか」と行った先でのいい経験・出会いって、結構あるもんです^^

まずは、「友達がほしい」と「面倒なことはしたくない」のどちらを優先するかによると思います。
ちょっとかったるくても社交的にやりたいか、友達なんていなくても気ままに過ごすか。
本人が楽しく過ごせるなら、どっちも悪くないスタンスだと思います。

生きてる間は「人生」じゃないですか?
いくらでも取り返しがききますよ。
質問者様、この長生きの時代にまだ四半世紀にも達していらっしゃらないですよ?!
落ち込むと、逆効果です。そこそこ気楽に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。一度きりの人生。
やりたいことをやらなきゃ損ですよね。

でもそれをやるきっかけがほしい・・・。

お礼日時:2009/05/17 00:41

面倒くさいと思うことを片っ端からやってみましょう。


会社帰りには同僚と飲みに行く。
休日は、何かのスクールに通ってみる。
暇があったら同級生に久々に連絡を取ってみる。
飲みに行ったりスクールに通ったりしたらそこでも面倒くさがらず
ドンドン話しかけて、ワイワイやっている人たちの真似をして
みましょう。
この際、一切の恥ずかしいと言う気持ちを捨てて。

今23歳でしょ。今は周りとの付き合いをしなくても問題ないかも
しれませんよね。でもね、他人と関わると言うことはとてつもなく
面倒くさいものなんですよ。面倒な代わりに楽しさもいっぱい
ついてくるはずです。
大丈夫。まだまだ人生長いですよ。これからです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

片っ端からやってみるんですか・・・。
時間はあるのでやれると思うのですが
私結構ケチみたいでお金が勿体無いと思ってしまいます。

お金>友達 みたいになっている気がします。
終わってますね。

お礼日時:2009/05/17 00:40

家族と、ノラ猫をもっともっと大事にする事!!!


それが今あなたに必要なことだと思いますよ。

家族の事を『友達』と呼べる事自体、とてもすてきじゃありませんか。
ノラ猫の事を『友達』と思えること自体、とても立派じゃありませんか。

もっともっと、彼らを大事にする、大事に思うことから始まると思います。
家族から。
ノラ猫から。
いろんなところから、本当の人間関係が広がっていくかもしれないから。

とにかく自分の好きな事から楽しく頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族と野良猫は自分なりに大事にしてますよ。

どうしたらいいのでしょう?

お礼日時:2009/05/17 00:37

会社の同僚や先輩の誘いを断らず出掛けて行きましょう! 今、一番話が合うのは同じ職場の同僚では? 社会人になると仕事先か趣味関連くらいでしか友達は出来にくいですよ。


そこから新しい友達や彼氏が出来る可能性は充分ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私、家と会社の性格が違うのです。
だから会社の人と仲良くなっても続かないし疲れるだけ。

だから家が居心地がいいのです。
自分を100%出せる人がほしいです。

お礼日時:2009/05/17 00:37

>> 面倒くさがりなので、全て断っていました。


友達って、面倒くさい時もありますよ。でも、友達って、そういうものでもあると思います。

>> 親友と呼べるぐらいの人が欲しい
これは、あなたか相手に優れた人格がある必要があります。

それから、まだまだ、人生終わっていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面倒くさい時ありますよね。
私にはその比率が高いのです。

お礼日時:2009/05/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング