男です。
以前に精神的にかなり凹んでいる時期があって良くその時期は空想をして現実の苦しさから回避していました。

ある時からこれが「スイッチ」のようになって精神的に苦しくなるとスイッチを押しちゃうんです。

おかげでメチャンコ楽になるんですけどねぇ・・・

その間のことあまり記憶が無いと言うか曖昧なんです。

顕著な例がココのQAで人格が年齢性別がバラバラで回答や質問をしているんです。
内容も現実にあったことから完全に空想まであります。(30代主婦には笑えました)
ところがどっこいわたしは覚えていません。

傑作なのはコンピュータのカテで1時間に10件くらいのペースで回答してますが、そのいくつかは自分が知らない知識の問題に対して回答をしています。
調べるにも10分20分はかかりそうなハイレベルの内容なのですが回答をしている人格は調べずに「それの知識を知っている」ようなんです。
わたしにはそんなスキルはありません。

特段困ってるわけでもないですが、どうなんでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンピュータの達人の方が、実は「本来の貴方」で、今質問をしている「人格」のほうが「後から作られた人格」であれば、スジがとおりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド!
そうかぁ、それには気付かなかったな。

お礼日時:2009/05/12 21:50

hasire750さん こんにちは



補足説明ありがとうございました。
日常生活にも支障が無く楽しいということで何よりです。
辛くなったらいつでも専門家にお世話になると良いかと
思います。

とにかく良かったです。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るく楽しい人格障害でこれからもそのまま行きます。


いくつかの人格で同じ船に乗っている「七福神と宝船」状態なんです。
でもこれ以上人が増えると積載オーバーで沈んじゃうのでその時は病院に行きますね。


kurobianさん。
障害もまた楽しですよ。
今の辛い境遇を精一杯楽しんでください。

お礼日時:2009/05/13 17:54

hasire750さん こんにちは



「スイッチ」とはなんですか?
解離性同一性障害「風」とはなんですか?

ネットの世界で別人格が何かをしたと話をしても信じてもらうのは
困難だと思います。現実でも実際に困難で生きていきにくいです。

決して「おかげでメチャンコ楽になるんですけどねぇ・・・」と
言った心境には私自身はこの病気を患っている今そのような
感情の日はありません。生存するための最終防衛なのではないかと
どこかで私も感じていますので、そのような気楽な気持ちには
なることが出来ません。

日常生活に支障がないようでしたら気にせず今まで通りで
良いのではと思います。精神科も最近では非常に混雑しています。
どうしても辛くなったらお世話になると良いと思いますよ。

良い一日をお過ごしくださいね。

この回答への補足

回答のお礼に記述ミスがありました。

誤:質問者さんもね。
正:回答者さんもね。

これじゃあ回答者さんがわたしの別の人格と勘違いされますね。
ごめんなさい。

補足日時:2009/05/13 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「スイッチ」とはなんですか?
パチンと切り替えるやつです。

>解離性同一性障害「風」とはなんですか?
わたしが知らない人格がいるみたいな感じですね。
だから「風」なんです。
わたしは医者じゃないからそれを解離性同一性障害と決める事はできません。
まぁ「楽しい解離性同一性障害」かもしれません。
結構現状を楽しんでいます。


>そのような気楽な気持ちにはなることが出来ません。
わたしはお気楽ですよ。
だって苦しいのは別の人が引き受けてくれますし、いろんなことがあって飽きがきません。


>良い一日をお過ごしくださいね。
質問者さんもね。

お礼日時:2009/05/13 13:00

解離性障害当事者です。

質問、お読みしましたが、解離性障害とは考えられないと思います。

理由ですが、質問主さまの回答履歴です。パソコンに関する回答が多数あるとのことですが、あっても一件ぐらいですよね?

ちょっとした冗談のつもりで書き込んでみたなら、本物の解離性障害当事者の方々が不快になるのでおやめください。


そうでない場合はですが、…。

現実の認識に異常が見られるようです。
これは、自分のやっていないことを自分がやったと思い込むわけですから、やはり、統合失調症初期の可能性が高いと思います。

解離性障害は一般に女性に多く、統合失調症に比べ、かなり少ないものです。なんとなく、統合失調症に思えます。

その辺をはっきりするためには、解離性障害の専門家がいる大学病院クラスに行かないとならないかもしれませんが、統合失調症は初期のうちに症状をコントロールしないと、後々、社会生活に困難が生じます。

先に、精神科で統合失調症ではないか、見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンに関する回答が多数あるとのことですが、あっても一件ぐらいですよね?
これはほんのさわりです。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/user.php3?u=869395
これ以外にお礼ポイントが1万点のIDが数個ありましたが取り消しました。
そのほぼ100%近くがありとあらゆるコンピュータの質問の回答のお礼ポイントです。
だからお礼ポイントが付かない回答を入れるとその回答数は膨大な数です。
その中のいくつはわたしのできる回答じゃありません。

>質問、お読みしましたが、解離性障害とは考えられないと思います。
これでどう?
>統合失調症は初期のうちに症状をコントロールしないと、後々、社会生活に困難が生じます。
特に困ってもいないし。
まぁ良いかぁなんて安気に考えています。
気のせいなら気のせいでかませんもんね。

お礼日時:2009/05/13 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング