よろしくおねがいします
中央高速(八王子~長野)をよく利用するのですが「下り」方面の方が結構キツイ(上り坂が多い)ですよね、
プリウス・インサイトなんかのハイブリット車はパワーに比べて車重が同じ排気量(1.5~1.8ℓ)の車より重いようですが、
実際のところアップダウンの差がある道路では燃費も走りも同クラスのガソリン車より劣るのでは無いでしょうか?

因みに、所有車種はシャリグラ(2400GDI)で上記区間の平均燃費13km/ℓ(平均速度100km・2000rpm位です)

ハイブリットユーザー他のご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的にはハイブリッドの方が有利です。


しかし、どれくらい燃費がよくなるかというのは運転する人によります。

ハイブリッドには独特の走らせ方があります。
ゆっくり加速してゆっくり減速すれば燃費が上がるかというと、下がったりします。
詳しい運転方法は調べればいくらでも出てくると思います。
モーターとエンジンの変わり目、バッテリーへの充電具合を確認しながら飛ばすかゆっくり行くか等・・・

自動車に興味ないけどとりあえず燃費が良いのが欲しいといって買われると、実用燃費15kmや20km等になり「ハイブリッドは燃費悪い」など勝手なことを言います。
1度レンタカーで借りて(たしか1万円くらい)どれくらいの数値が出るか、自分の運転に合っているかなどを確認すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

最適なアクセルワークと適度な車間距離はエコドライブの基本ですよね

お礼日時:2009/05/13 20:31

ハイブリッドユーザではありませんので一般的な話になります。

上り坂であればモータのアシストが加わるので、同排気量の車より車重があるにも関わらす燃費は良くなるようです。

以下のサイトで実走行のレポートがありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.carview.co.jp/road_impression/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの添付ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:28

借りたレクサスLS600h(5000cc)は中央高速で11.3~13.1km/L(一般道走行が5%あり、燃費計誤差補正値)ですが、元になったLS460(4600cc)は車重1940kg、600hは2320kgその差380kgで、しかも2駆から4駆になっている。

380kg重くて4駆、エンジンはプリウスのようなミラーサイクルを採用していない、燃費が良くなる理屈が解らないのですが、推測すると、
1.停止回数が少ない(元になったLS460も共通)
2.降坂路ではエンジン停止
3.降坂路で回生発電した電気がモータ走行に使える
4.モータが得意とする場面ではモータアシスト(又はモータのみ)ができる、例えば登坂で普通の車ではスロットルが開き過ぎ出力混合比(燃料が多く出る)になるのが、ハイブリッドではモータアシストのおかげで出力混合比にならない。
5.無停止走行では多少の重量差は燃費への影響が少ない
等があるのでは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

レクサスの実体験ですか、すごいな!

ハイブリット車の燃費が良い「技」の1つにモーターアシストによる燃料カットや最少混合比での燃費抑制があるんですね

因みに、シャリグラはD~2~1シフトダウンでのエンブレ時に2気筒カットで対応してます(2400GDIー4気筒)

お礼日時:2009/05/13 20:43

色々な車に乗りましたが、今は初代プリウスで高速通勤しています。

燃費は80キロ走行なら23kmで100キロ走行なら20kmくらいです。上り坂はキツイかもしれません。しかし下り坂はバカみたいに速くエンジンも静かです。
現行プリウスなら改善されているでしょうが…私はバッテリー永久保証の初代プリウスが安心です。こないだバッテリーを新品に変えてもらいました。
私は高速はのんびり走るので気になりません。町乗りは加速が良く圧倒的に優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

第2世代にもなるハイブリット車ですが、町乗り優先での使用に適しているかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/13 20:25

プリウスです。


そう、重いから、余計な荷物を背負って、どこもエコじゃない!
大嘘。誰がそういうまことしやかな嘘を吹聴するんでしょうか。
高速道路は、まったいらでまっすぐでしょうか?ちゃんと考えれば、減速している箇所が山のようにあることが分かります。全部、吸い込んじゃいます。確かに、飛ばすと15kmくらいになります。でも、1500ccの車で流れに沿って走って、15km走れる乗用車ってあるんでしょうか?

高速は苦手な方に入ります。でも、平均的には、20km以上走っています。また、重いと感じたことは、ついに一度もありません。

なお、普段は、フォレスターXTに乗っていた人間です。(220馬力)
プリウスで何が不足なんだろう?という感想です。
それと、普通のトヨタ車と一番違うのは、走りが宣伝どおり、スポーティーになりました。乗って面白い車に仕上がっています。
試してみてください。もうすぐ発売です。
・・

この回答への補足

訂正)走行区間は談合坂~笹子トンネルでした、お詫びして訂正いたします。

補足日時:2009/05/12 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご回答ありがとうございます

中央高速(談合坂~御坂トンネル)などでハイブリット車と並走したのですが、かなりエンジン回転あげないと苦しそうでしたが、

でも1.5Lで流れに沿って15km/Lは参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 22:08

二代目プリウスに乗っています。

十万キロ超えてますが、燃費は20から25くらいです。町乗りより高速のほうが燃費はいいです。パワー不足は特に感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

走行10万Km超との事ですが、バッテリーの性能劣化などの対応はいかがでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 22:11

 


3年前に姫路から鳥取まで峠越えをプリウスで往復した時、力不足は感じなかったです。
燃費は16km/Lくらい
もし、フブリッド車の購入を考えてるならレンタカーを1日借りて見ると良いです。
1日なら1万円程度です、他人の感想より自分の感じの方を大事にしましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のあるご回答ありがとうございます、
そうなんです、次期マイカーの選択肢でハイブリットを考えていますので、あえてキツイ?質問にしてみたのですが、峠越えで16km/Lは悪くないですね。

お礼日時:2009/05/12 21:52

4サイクルガソリンエンジンは


加速を決定するトルクが
トルクカーブという通りに
放物線を描きます。

しかし、
電気モーターは一直線です。
トルクが全く衰えませんので
回転が上がれば上がるだけきっちりと馬力が増大します。

そう言う意味では
決定的なアドバンテージを持っていますよね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます

確かに馬力・トルクの効率では電気モーターが効果的ですが、高速道路での100km巡航速度では、単に余分な錘りでは無いでしょうか、

時速20km位以下?でしか駆動力としての役目を果たさない現行性能では実用普及はまだ早いのでは?と思っています。

補足日時:2009/05/12 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイブリッド車の電池っていくら位するんですかね?

ハイブリッド車の電池っていくら位するんですかね?
また電池の寿命はどれくらいですか?
ハイブリッド車ならなんでも結構です。

Aベストアンサー

初代プリウスで約33万円、2代目で約13万円、3代目も同じ
エスティマハイブリッドは、初代が約22万円、MC後が約15万円などなど・・・
工賃など詳しい事はディーラーで聞いてください。

ネットではとんでもない金額が書かれている事もありますが、ウソです。

バッテリーは、基本的には交換の必要はありません。
また、5年または10万キロのメーカー保証が付いています。
「つくし保証」を付ければ保証が延長されます。

交換する場合、バッテリーよりも他の部品(インバーターとかミッションなど)の方が高いです。

Qホンダのハイブリットとトヨタのハイブリットの違いを教えてください。

ホンダのハイブリットとトヨタのハイブリットの違いを教えてください。

素人でも分かるような、簡単な違いだけで結構です。

Aベストアンサー

トヨタ:
・シリーズ・パラレル方式
・エンジン・バッテリが相互に補完して走行
長所
・エネルギー回収効率が高い
・さまざまな走行条件で充電することができる
短所
・複雑・重い・高価
・エンジンだけで走行する場合でも電気を消費する

ホンダ:
・パラレル方式
・モーターは補助的に使われる
長所
・軽量・安価
短所
・バッテリ走行時間が短い
・エネルギー回収効率が低い

<参考>
下記のリンクを参照ください。
http://www.hybrid-car-guide.com/kisotisiki-info/t-h-tigai.html

Q燃料電池ハイブリッド車と燃料電池自動車の違いがわかりません

燃料電池ハイブリッド車と燃料電池自動車の違いがわかりません
教えてください!!
そしてもう1つ
燃料電池車において、水素が有力視されていますが
直接水素を入れるの方法ではなく
ガソリンを利用して水素を取り出すとあったのですが、
ガソリンから水素を作り出すのでしょうか?
それとも、なんかの物質からガソリンのエネルギーを利用して
水素を取り出すのでしょうか?
燃料電池自動車はどのくらいまで開発ができてるのでしょうか?
トヨタではかなり進んでるらしいのですが・・・

Aベストアンサー

> 燃料電池自動車はどのくらいまで開発ができてるのでしょうか?
> トヨタではかなり進んでるらしいのですが・・・

トヨタとホンダは年内に発売予定らしいです。
以下、全て日経の記事です。

トヨタ、燃料電池車を2002年内にリース販売(20020701)
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%38%37%31%37%39&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c7%b3%ce%c1%c5%c5%c3%d3

ホンダ、年末めどに日米で燃料電池車発売 (20020730)http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%38%38%35%31%33&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c7%b3%ce%c1%c5%c5%c3%d3

トヨタ、燃料電池車投入の狙い (20020716)   
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%38%37%38%34%39&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c7%b3%ce%c1%c5%c5%c3%d3
(ダイムラーが燃料電池を動力源とするバスを既に実用化しているとの記述あり)

> 燃料電池自動車はどのくらいまで開発ができてるのでしょうか?
> トヨタではかなり進んでるらしいのですが・・・

トヨタとホンダは年内に発売予定らしいです。
以下、全て日経の記事です。

トヨタ、燃料電池車を2002年内にリース販売(20020701)
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%38%37%31%37%39&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c7%b3%ce%c1%c5%c5%c3%d3

ホンダ、年末めどに日米で燃料電池車発売 (20020730)http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/sea...続きを読む

Qハイブリット車の渋滞停車時の燃費について

ハイブリット車の渋滞停車時の燃費について
ハイブリットカー(トヨタ:プリウス等)は
渋滞で停車時にはバッテリーの電気を使用しているので
ガソリンは一切消費しないのでしょうか?

だとしたら、渋滞時やエンジンをかけっぱなしで停車中に
かなりの燃費効果があると思うのですが
如何でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハイブリッドに限らずアイドリングストップ機構の車は停止中には燃料消費はありません。厳密に言えばメータやブレーキランプ等の電力消費があり、この分を走行中に発電して充電する為に燃料が余分に要る事になります。停止中にエアコン・ナビ・オーディオ等を使えばバッテリは更に減る為、走行中のバッテリ充電に使う燃料の量も多くなります。停止中に電気を使い過ぎてエンジンが始動してしまう状態になると、充電の為にだけエンジンが回る事になり燃費は極端に低下します。停止中のエンジン始動を防ぐには、バッテリ残量は常に確認しておき、残量が少ない時はエアコンを送風だけにするとか、ヘッドランプをスモールだけにするとかの工夫が必要です。

Qハイブリッド車はガソリンスタンドでガソリン以外に何か入れる必要があるのでしょうか?

ハイブリッド車はガソリンスタンドでガソリン以外に何か入れる必要があるのでしょうか?
 ガソリンと燃料電池で?うごくシステムの車だと聞いていますが、
ガソリンが無くなれば、ガソリンを足すだけであとは普通のガソリン車と同じで、なにもしなくてもいいのでしょうか?
それともなにか燃料を足す必要があるのでしょうか?

 それからトヨタのヴィッツ以外にも車種はあるでしょうか?

 ハイブリッド車に乗っている方おしえてください。

Aベストアンサー

一般的なハイブリット車は、エンジンが動いている間にエンジンの動力でバッテリーの発電機を動かしてモーター用のバッテリーを充電します

ですから、燃料はガソリンを入れておけば大丈夫です


バッテリーのみで長時間駆動はできないようになっています
バッテリーが少なくなればエンジンでのみ走行してバッテリーを充電するようになります
ほとんどの車種でこれらの切替は自動的に行っていますので、運転者はなーんも考えなくてその時に応じた動力を車が選択してくれます。

Qハイブリット車とクリーンディーゼル車のアイドリングでの燃費について

よくハイブリット車とクリーンディーゼル車の走行燃費についてはレポートされていますが
アイドリングでの燃費は普通車に比べていいのでしょうか?(少ない燃料で長くアイドリング出来るか)

夏に会社での休憩中エアコンをつけることがあるので、気になっています

Aベストアンサー

>最近のハイブリット車はエンジン停止でも
エアコンが効くのでしょうか?もしそうならどの程度の時間持つものでしょうか

電動コンプレッサー仕様のハイブリッド車ならアイドリングストップ時でもエアコンは効いています。
ただし、基本的に信号待ちでエアコン停止を防ぐのを目的としたものですので長時間は使えません。
アイドリングストップも一定時間以上はエンジン水温の低下やバッテリーの充電量維持もあり、数分間停止しているとエンジンが始動します。

なので休憩中に長時間車内でエアコンを使っていた場合はアイドリングストップある分ハイブリッドが若干有利かもしれませんが、大差無いのではと思います。

Qハイブリッド車

ハイブリッド車を購入された方(ユーザー)にお聞きたい。
ハイブリッド車(プリウズ、インサイト、フィットハイブリッド、シビックハイブリッドなど) を買って良かったのですか?
買って良かった所を詳しく教えて下さい。
ハイブリッド車よりガソリン車を買って良かったなあと後悔したユーザーがいましたらなぜ後悔したのとお聞いて頂けませんか?
私は実にハイブリッド車を買うかガソリン車を買うかもしくは外車(ゴルフ)を買うと迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタ方式のハイブリッド車を二台乗り換えてきています。(プリウスより大きな車ですが)
今後乗り換える可能性があれば、またハイブリッド車かEV車を選ぶでしょう。
ただし、モーターやバッテリー分の車重量も重く、ハイブリッド車に燃費だけで過大な期待をするのは感心しません。(十分に省燃費ですが、価格差を埋めるほどは望めません)

しかし、モーターのトルクは出足や加速時にその力を発揮してくれます。
独特の無段変速は、モーターの継ぎ目無いトルクと相まって、期待以上のなめらかな加速が楽しめます。
さらに、バッテリーが十分な場合の、モーターだけの走りや停車時の静かさも格別な物があります。
エンジンスタート時のセルモータが無いのも魅力です(エンジンスタート時のセル音がしません)
(いずれもトヨタ方式の場合に限る)
運転の仕方による燃費の違いも、ハイブリッド車は大きく影響してくれます。

所詮現在のハイブリッド車はEV車の完成までの繋ぎで、その課程の先進技術車を楽しむ程度の期待で購入する方が無難で、予算に余裕があって適宜乗り換えることが出来る遊び心のある人向けです。
車を長く乗り続けるタイプの人は、完成された従来タイプの車の購入をお勧めします。
型の変化が少なく、外車であるとの見た目だけで長く乗り続けるのであれば、外車もお勧めでしょう。

トヨタ方式のハイブリッド車を二台乗り換えてきています。(プリウスより大きな車ですが)
今後乗り換える可能性があれば、またハイブリッド車かEV車を選ぶでしょう。
ただし、モーターやバッテリー分の車重量も重く、ハイブリッド車に燃費だけで過大な期待をするのは感心しません。(十分に省燃費ですが、価格差を埋めるほどは望めません)

しかし、モーターのトルクは出足や加速時にその力を発揮してくれます。
独特の無段変速は、モーターの継ぎ目無いトルクと相まって、期待以上のなめらかな加速が楽しめます...続きを読む

Qハイブリット車での燃費についてとETCについて

ハイブリット車でエアコンのスイッチを入れたとき、エンジンの回転数が上がるということはありませんが、エアコンの使用が燃費に影響あるのでしょうか?。

下記にも質問があり便乗させてもらいますが、普通車間での使いまわしも、登録車以外になるのはわかりますが、違反になるのでしょうか、シガーレットから電源を取れるので、車から車での使用に便利とうたっているサイトもありますが・・。

以上2点について宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ハイブリット車でエアコン、燃費に影響

エアコンもナビもその電力をどこからか供給しなければならず、架線が付いていない車ではエンジンから供給する事になり燃費に影響します。ハイブリッドではコンプレッサに電動式とか、エンジンと電動の併用とかして、エンジンにかかる負荷を少なくするとか、空運転をなくすとかして燃費への影響を少なくしています。また、エンジン回転が上がらなくても必要な電力は発電されています。

>ETCの使い回し

できますが、ゲートで読み取られた情報は記録されていますので、今は良くてもこの先違法行為で検挙されるとか、軽との差額に課徴金がついて請求、という事になる可能性があります。

Qハイブリッド車のメリット、デメリットを教えて下さい。

次に買う車を、ハイブリッド車にしようか、迷っています。周りに乗っている人がいないので、分かりません。ハイブリッド車のメリット、デメリット、また、ハイブリッド車に乗るなら、どの車がオススメか教えて下さい。

Aベストアンサー

メリットは燃費がよいことです。
排気ガスの排出も少ないです。
エコに貢献している気分になれます。

プリウスのデメリットは
車格の割に車が高いことです。
燃費が良くても価格差を取り返せません。
エンジンが完全に停止することがありますので
車庫入れ時などに人に接触するリスクが高くなっています。

インサイト、プリウス共に
或いは他のハイブリッド車も含め
バッテリーに寿命があります。
日々乗っていると全く気がつきませんので
オーナーさんはほとんど全く自覚をお持ちではありませんが
3年乗った車と新車とを比べると差が歴然としています。
そのバッテリーをもし、交換するとしたら
結構高価です。
以前と比べると非常に安くはなりましたが
それでも高価です。

インサイトは
ハイブリッドない車くらいの価格、
或いはそれらよりも安い位の価格なので
選択しに入れても良いなと、
個人的には思います。
しかし、質感といいますか
手に触れた感触が少しチープなのが残念です。

なお、LS、RX、クラウン、アルファード
等々のプリウス以外のハイブリッド車は
過給付きの開発を打ち切ったトヨタが
よりハイパワーを生み出す為に採用しているモノなので
名前だけハイブリッドとお考え頂いてよろしいかと存じます。

メリットは燃費がよいことです。
排気ガスの排出も少ないです。
エコに貢献している気分になれます。

プリウスのデメリットは
車格の割に車が高いことです。
燃費が良くても価格差を取り返せません。
エンジンが完全に停止することがありますので
車庫入れ時などに人に接触するリスクが高くなっています。

インサイト、プリウス共に
或いは他のハイブリッド車も含め
バッテリーに寿命があります。
日々乗っていると全く気がつきませんので
オーナーさんはほとんど全く自覚をお持ちではありません...続きを読む

Q車重軽減による燃費削減効果がどの程度か知りたいです。 最新型のハイブリッド車や回生モーターを搭載し

車重軽減による燃費削減効果がどの程度か知りたいです。

最新型のハイブリッド車や回生モーターを搭載した軽自動車が好燃費なのは充分理解しています。買い替えを勧めるご意見は不要なのでお断りしておきます。

実際に、リアシートを含めた重量物を撤去した前後の燃費を検証された方のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

法規的に違法等云々のご意見もご遠慮いたします。充分その辺は理解していますので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽量する車両によって違うので、自分の車に50キロの荷物を乗せて
どれくらい違いがでるか検証して見る。

だいぶ前ですが、私も以前同じことを考えて50キロ軽量化して
燃費を計ったことがありましたが、あまり変わりませんでした。
車はパジェロのディーゼルです。


人気Q&Aランキング