アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は3年くらい前から毎日しますが。。。周りにしない人が結構いて驚きました。皆さんはしますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

>帰宅したら、うがい・手洗いしますか?

↓
私の場合は、潔癖症ではないと思いますし、特段の理由や義務強迫観念からでもありませんが、自然と実行しています。

外出・帰宅時だけでなく→起床・朝食・昼食・おやつ・時たま気付いた時・夕食・就寝前・夜中のトイレの後に。
最低でも、8~10回は「うがい」と「手洗い」、時たまは、「洗顔」も含め、毎日、実施しています。

それは、自然に行う一連の日常の習慣・動作だと思います。
あえて、理屈付けやルーツを辿れば・・・

◇孫が産まれ、その成長過程での病気やアレルギー感染を予防する為に、抱いたり世話をする時には、ベビーカーや背負子のような物での散歩に行く時、帰宅した時にも励行してましたが、今では自分自身の完全に習慣となっていますので、改めて質問文の中での問いには→そのしない人の存在には驚きますが、自分の回数&習慣には全く違和感がありません。

<勿論、他人に同じ行為や回数を強制したり依頼する積りはありませんが・・・>

◇それと、「うがい」と「手洗い」以外に、私は特に外出時は衣服の花粉・塵埃・排気ガス・黄砂等の屋内持込を防止する為に、ハンディクリーナーや空気清浄機・コロコロを使って、静電気の除電と合わせ→花粉症予防、アレルギー物質のリスク抑制の為に、これらの原因物質の除去をしています。

◇現役時分に→翌日の講演やプレゼンに声を守り、準備の一環としての体調管理からです。
風邪を予防する為の自衛意識から、「うがい」と「手洗い」を頻繁に行い、同時に虫歯予防と口臭へのエチケットとして、「うがい」や「お茶&ミネラルウオーターの飲用」、「空気清浄機と加湿器の愛用」に繋がったのかもしれません。

以上、改めて、文章にすると→大袈裟で神経質に見えそうですが・・・。
実際は極自然に、習慣として、日常的に実行しており、面倒とか煩わしいとかではありません。

でも、他人が、「うがい」や「手洗い」をされていなくても、特に気になるとか、変だとも思いませんし、今まで比較したり違いを意識した事も無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
質問の中で「周りがしないので、驚きました」この表現は適切ではありませんでした。この場をお借りしてお詫び致します。
私は主婦です。仰る通り家事などをする上で自分自身を守る事で家族に与えるリスク(ノロウイルス等も含め)を減らしている事を無意識に(歯磨き等の習慣と同様に)実行しており、しない事を不思議に思ってしまいました。

皆さんに「何故しないの?」では無く強要するつもりもありませんでした。ありがとうございました。
私としても、ただ単にアンケートを取らせて頂きました。

1日に8~10回を自然に日常的に行えるには、ほど遠いですが見習わせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

します。

けど、夏とかはたまにまぁいいかってしない時があるかも・・・。
秋冬は必ずします。
子供にも習慣づけさせたいのですが、なかなか・・・。帰宅したらすぐおもちゃで遊び始めたりで、すぐに手洗い、うがい!と言ってもなかなかしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
手ピカジェルや泡ハンドソープもあり簡単になりましたが…なかなか子供さんには、伝わらないですよね。私自身も、子供の頃は面倒な事でしかありませんでした。

昔はしてなかったのですが、受験生の時に風邪を引かないよう毎日している内に習慣になりました。

今では家から帰るとすぐに手洗い・うがいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、大事な時に備えて予防ですね。それから習慣づく方が多いですね。
しないと、落ち着かなくなりますね。両方される方で嬉しいです。

手洗いは、ちゃんと手洗い石鹸でしますが、うがいはしませんね。

喉が変にイガイガしたり、何となく痛くなったりしたら、風邪かな?と思って、やる位ですね。
本当は両方やらないといけないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

気の利いた面白いお礼は書けませんが宜しいですか?
やはり、うがいはイガイガしだして予防の為にされる方が多いですね。子供の頃に塩水でゴロゴロ~ってした覚えがあります。
手洗いは爪ブラシを使う人はいらっしゃるのでしょうか?気になって来ました。

一日3回は両方します。

• 0
この回答へのお礼

1日3回、決まってるのですね。敢えて決めるのも良いですね。私の生活は不規則ですので羨ましいです。
両方される方で嬉しかったです!

仕事はホコリっぽい場所での作業なので

習慣的にうがいと手洗いは毎回しています。

でも休日など仕事をしていない日は
うがいも手洗いもしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ホコリっぽい所にいたら鼻も喉も辛いですね。鼻の中が黒くなってしまいます。
休みは私もサッとしかしません。。。
でも、両方される方で嬉しいです!

こんばんは

ここ3年ぐらい毎日しています
が去年の暮れに風邪を引きました
病院の先生に「うがいと手洗いしてね」と言われ
喉元まで毎日しています。と言いかかったんですが
「はい。」と言っておきました

それからうがいの時間を伸ばしてみました
    • 0
この回答へのお礼

3年くらいは同じですね。そうですね。うがいしてても風邪引いてしまいます。薬を処方される時に「うがい薬も出しておきますね」「お願いします」言ってしまいます。お気持ち分かります。
長めに、頑張って心がけます。

うがいも手洗いも普段はしません。

基本が野獣系で、10年近くはウィルス系の病気にほとんどかかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たくましいですね!除菌や殺菌しすぎも良くないのでしょうか。お恥ずかしながら、うちの室内犬も今年は風邪ひきました。

こんばんは。

手洗いはしますが、うがいは、のどがいがらっぽいとかそういうときをのぞいて、しないです。

私は手汗がひどいので、洗わないとリフレッシュしないし
帰宅するとまずメイク落とすので、それのついでに手も洗う。

あと「お金さわったら手を洗いなさい」という昔のおしえがすりこまれてるのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
うがいは、その時々で違うのですね。 私は習慣とは言え面倒な時もあります。
お金は私も聞いた事があります。不特定多数の人が触るからでしょうか? あまり気にしませんが。

します。

帰宅したらまずうがい・手洗いです。

うがいはかぜ予防、ほこりとり、冬場やいまならインフルエンザ予防です。

手洗いは単純によごれ落とし、やはり病気予防です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
両方されるのですね。 やはりインフルエンザ怖いですね。 ホコリでイガイガも気になりますよね。 私も両方、続けて行きたいです。