あなた様が考える、芸妓(芸者)のイメージ・感想など自由にお聞かせ下さい。

実際にお座敷に呼んだことがある方でも、まったく知らない方でもかまいません。想像でもかまいません。「芸者」と聞いてパッと思い浮かぶことでもかまいません。

ただし、ここでお聞きする芸妓とはいわゆる温泉地の温泉芸者や派遣会社のコンパニオン的な芸妓ではなく、東京で言えば『新橋』、京都で言えば『祇園』、(その他、大阪や金沢などの地方で花柳界がある地域)で料亭やお茶屋などに出入りする芸妓です。

また、呼び名(芸妓、芸者、半玉、舞妓、舞娘、芸子、一本、など)も地域や年齢によって異なりますがまとめて同一です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前勤めていた病院に元芸妓のお婆ちゃまが通院されていました。


まさに「小股の切れ上がった姐さん」でしたね。
話をしていてもとてもこちらのことを気遣って話してくださるので(ホントに気を遣わなければいけないのはこっちなのに)
会話もとても楽しいし、面倒見が良くて人情がありました。
やっぱり酔っぱらいや地位のある方を日々お相手して仕事してきた方は人付き合いが上手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃられるように日々、高い位の方々や色々な酔っぱらい(笑)の方々を相手にするだけあって、接客とそこからくりだされる会話は達人ですね。

お礼日時:2009/05/13 21:57

個人的にお参りしている神社が神田明神、親類縁者が芝や神田などにいる影響からか深川・辰巳芸者の



粋でいなせで『強い』

っつーイメージがありますわ。


何しろお江戸っつートコが幕府が開いて以来幕末まで男性のほうが圧倒的に多かった、っつー背景からカカア天下の気質。そん中でも荒くれ野郎どもに啖呵切って自立していた女性が芸者衆でしたから。

今でもやっぱそんな気質が残っていて、男目線で見ても
「かっこいいなぁ…」
と惚れてしまいそうになりますわ。喩えまさかの80越えのおばあちゃんでも。心意気に惚れるって奴っすね。


だからなのかなぁ、一生懸命働いている女性に惚れやすいのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに粋の象徴のようなところがありますね。

お礼日時:2009/05/13 18:29

それはですね、呼ぶのにすごくお金がかかるイメージです。


踊りから三味線から小唄から、一通り習っていて、そこいらの水オネエとは一線を画すイメージもあります。
ですが、水オネエよりも、芸者の方がねちっこい客が多そうな気がします。(財界やにわか成金社長とか、アウトローの輩とか)
基本的に敷居が高いですから、それなりの客しか相手にしないということで、お金があるからといって気ままに近づけない感じです。
一度、投扇興を一緒にやってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり費用が非常にかかりますね。高額です。余談ですが費用は芸者さんの代金(花代)だけだと思っていた方がいます。芸者さんを呼ぶには料亭なりなんなりの行った場所の費用もかかりますよね。しかもそれも高額。

芸者さんと言えども洋風に言えばホステスさんです。芸ができる酌婦と言うことでおっしゃるようにお水では一線をきしますね。


やはりおっしゃるように、高額なこともさることながら、芸者や料亭自体が敷居が高く、お客を選びますね。たしかに金さえあればと言うわけでもないですね。

むかしのように水揚げ(処女を買う)や売春の許可はないのが残念です。

お礼日時:2009/05/13 18:26

こんばんは



芸に長けいている人と言うイメージです
それと引かない限りは死ぬまで続けられる仕事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに芸は長けており、定年はなく生涯現役ですね。

お礼日時:2009/05/13 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイメージビデオは英語でなんと言うのでしょうか?

日本で言う、イメージビデオは英語でなんと言うのでしょうか?

私の言うイメージビデオとは、アーティストのPVなどのことではなく、アダルト系女性アイドルのビデオ作品のことです。

google englishにて、image videoで検索してみましたが、思うような検索結果が得られませんでした。
image videoは和製英語のようですね。

Aベストアンサー

回答になってませんが
こんな感じで探せるのでは?

http://www.google.com/search?hl=en&q=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&aq=f&aqi=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=787&bih=561#sclient=psy&hl=en&source=hp&q=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&aq=f&aqi=&aql=&oq=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=905e9081899b75b1&biw=858&bih=612

Aベストアンサー

2つって決定?
「どろん(する)」つまり「人などが、その場から去って消える」という意味で使われることは間違いないですから、これがもう1つということになるのでしょうか。

「幽霊の出入りなどに太鼓を打つ音」のオノマトペとしてはあまり一般的ではないと思います。それなら「ドロドロドロ・・・」って言われることの方が多いです。あくまで現在は、ですが。
何かが何かに変化する(化ける)時であれば「どろん」というオノマトペがよく使われますね。

Qアダルトビデオじゃなくイメージビデオを見る目的は?

男性の多くはアダルトビデオを購入し、見ていると思いますが、
イメージビデオ・・って言うんでしょうか?
女の人が、セックスしたり全裸になるわけではなく、脱いでも水着まで程度で、
ただ普通に(若干卑猥ですが)遊んでいるだけのビデオってありますよね。
あれはなんで見るんでしょうか?
完全なアダルトビデオならなんとなく見る目的は分かるのですが、
イメージビデオはなぜ見ようと思うのか全く理解できません。
そのアイドルが好きな場合はわかりますが、うちの旦那は適当に知らない子のを選んで買っているみたいです。
目的が分からないので、アダルトビデオを見てるより気持ち悪く感じてしまいました・・・。

不思議で仕方が無いので、見る人の気持ちが分かる方いましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
ちなみに発見したのは全部10歳前後の幼い子のビデオでした。

Aベストアンサー

>10歳前後の幼い子

ロリコンなら良いけど、ペドフィリアだと、ちょっと困り者ですね。
男ですが、成人のイメージビデオですら理解できないので、ちょっと上手くアドバイスできません。

>適当に知らない子のを選んで買っているみたいです

正規に販売されているものの内は、まだ良いとして。
非合法な小児性愛を手に入れるようになったら、要注意ですね。


でも。
世の中、アニメとかの二次元に夢中になってる成人男子も多いですし、アイドルおたくも大勢いますし、程度の差はあれ、そういう嗜好の一種として受け入れて割り切った方が波風は立たないような…

Qあなた様が出会った今年の秋

を教えてください。

Aベストアンサー

今年も栗の渋皮煮がおいしく作れました♪
これを作ると秋を感じます!(^^)!

Qマンハッタン島のイメージビデオ

マンハッタンやニューヨーク中心街を紹介するような観光ビデオ・イメージビデオはありますでしょうか?
旅番組のものでもよいので、思い当たるビデオをご存じの方、どうか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000OPOEBW/503-9996432-4006349?SubscriptionId=1WRFWZTGTDY7RZW9QP82

http://www.creativesystemservices.net/japanese/cardboard.html


こういうサイトしか見つかりません。

Qあなた様の知られてたまるかというほどのURL教えてくださいませんか

ご自分の「お気に入り中のお気に入り」のURLをよろしければお教えて下いませんか。宜しくお願いいたします。私もひとつ挙げておきます。http://www.duarbo.jp/index.htm の中のhttp://www.duarbo.jp/songs.htm 年輩向きのカラオケに最適。大変な労作です。よろしければ閲覧後お礼をお願いいたします。

Aベストアンサー

本当は教えたくないのですが、
音楽好きの皆様にお役に立つならと思いお教えいたします。
【JAZZスタンダードの世界】
Jazzの曲の解説のサイトです。
曲の内容と演奏者がわかります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/gako-oku/Standard.htm

【JAZZ MIDI】
JAZZのメロディがお聴きになれるサイトですね。
Song Titleをクイックしますと曲のメロディが流れます。
このサイトで曲がわかります。

http://www.geocities.com/ajsblue/jazz/jazz1.html

【JAZZ 168】
168曲のJAZZがお聴きになれます。

http://midihifi.free.fr/jazz.php

【Webcat Plus】
本を探すのに便利です。かなりお役に立ちます。
キーワードを入れて検索のボタンを押すだけです。

http://webcatplus.nii.ac.jp/

【YOU TUBE】
外国のサイトですが、結構日本のVIDEOも入っています。
[Search for]に日本語を入れても大丈夫です。
亀田と入れますと亀田兄弟のVIDEOがご覧になれます。

http://www.youtube.com/index

本当は教えたくないのですが、
音楽好きの皆様にお役に立つならと思いお教えいたします。
【JAZZスタンダードの世界】
Jazzの曲の解説のサイトです。
曲の内容と演奏者がわかります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/gako-oku/Standard.htm

【JAZZ MIDI】
JAZZのメロディがお聴きになれるサイトですね。
Song Titleをクイックしますと曲のメロディが流れます。
このサイトで曲がわかります。

http://www.geocities.com/ajsblue/jazz/jazz1.html

【JAZZ 168】
168曲のJAZZがお聴きになれます...続きを読む

QデジカメとビデオカメラのCCDイメージセンサの違いは?

デジカメ、ビデオカメラの中に入っているCCDイメージセンサは、静止画用のデジカメと動画用のビデオカメラで構造が違うものなのでしょうか。私は、記録装置やレンズ系が違うだけで核となるCCDは同じものだと理解しているのですが間違った解釈でしょうか?詳しい方お教え願います。

Aベストアンサー

CCD自体は同じモノです。光を電気信号に変換するのがCCD。

ただし、受光した画像データを取り出す構造が違います。
スチルカメラはシャッターを開いた瞬間だけ信号が取り出せればいいのに対し、ビデオカメラは常に信号を取り出す必要があります。

さらに、スチルとビデオでは必要とする画素数が違います。
ビデオは基本的に30万画素あれば十分。スチルはご存じかと思いますが数百万画素。
高画質ハイビジョンだとしてもスチルカメラほど画素数は必要としません。

それと、CCDは長時間動作し続けると自身の発熱による赤外線を感知し画面周辺が赤っぽくなったりします。そのためCCDではなくC-MOSを使用しているカメラもあります。
CCDビデオカメラは何らかの方法で発熱を抑えているか放熱していると思います。

受光センサー自体は同じモノですが、周辺技術は異なっています。
それらはユニットとして組み込まれているので見た目は全く別物だったりします。

Qソーセージやチーかまなどに赤いシールが付いてなかったら

みなさんはどうやってケーシングを剥がしてますか?
私はいつも爪楊枝で穴を開けて剥がすんですが、爪楊枝がない時どう剥がそうか、困ってしまいます。

Aベストアンサー

筋の反対側の口金に近いケーシング表面を少しだけ噛み切る
そして口金を歯で加えて筋のある側に折り曲げて噛み切った切り口を広げ
そのまま筋を引くようにしてケーシングを開封します

行楽などの旅行先に切るものがあればそれを使いますが、移動中の車内とかで用意されていないときは
迷わず上記の方法で開封します
慣れれば、ほぼ一瞬にして開封できます

Q最近低年齢タレントのイメージビデオが出ていますが・・・

最近○○子10歳、○美8歳など、
小学校低学年の女の子が水着になったり卑わいなしぐさをさせるイメージビデオがたくさん出ていますが、昔からこういったものはあったんでしょうか?
それとも最近になって志向が小さい子供に向けられているという事でしょうか?
自分の子供をこういったビデオに出演させる親たちって何なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

『児童ポルノ法』1999年施行
上記を基準点とすると、
1999年以前は、東南アジア系の少女を、佐藤●●子(例)と名づけた、
N写真集は多数に出ていました。
それを抑制するため『児童ポルノ法』が施行されました。
ので、
2000年代に入って、低年齢少女写真集は一時的に市場から消えましたが、
2004年頃から、DVD映像として、また復活しました。
理由は、
DVDを小さな会社でも簡単に、安く製造販売できる世の中になったためだと思います。
1990年代は、写真集が主体ですので『外人』でもOKでした。
が、
DVDが主体の現代では『嘘』は出来ませんので『日本人』です。

※志向が小さい子供に向けられているという事でしょうか?
需要と供給=たくさん売れるから、たくさん製造する。

※自分の子供をこういったビデオに出演させる親たちって何なんでしょうか・・・。
出演料は、3万~8万円位(不明)だと思いますが、
無名な子供劇団などに所属のチャイドル(死語)だと思います。

Q新型インフルエンザ:大阪・神戸が感染地域から伝播地域へ。大阪・神戸は封鎖都市にすべきか?

SARS伝播地域のトロントのから500KM離れた地域に住んでいました。2003年でしたが。トロントで400人程度の感染確定例で44人死亡。
トロントの失敗は、SARS感染者の多い地域の即時閉鎖をしなかったことが大きな原因の一つです。

現時点ですと、今回の新型インフルエンザA型は大阪・茨木地区まで感染が広がっていますので、地域的はもちろんのこと、京阪神の全人口の30%程度の人口の1,000万人に感染リスクがあります。面積でもトロントでの伝播地域(スカボロー区)の3倍以上はあります。

今の時点では、以下の対応が必要です。

1)伝播が収束するまで大阪府から兵庫県までのJR京都・神戸線沿線を「封鎖」する。つまり、10日程度はこの地域との物資・人の往来を一切、止める。

閉鎖対象地域の住民は、
1-1)健常者も含めて対象地域外にいかなる理由があっても出てはならない。逆も同じ。もちろん、買い物なども閉鎖地域内でのみ行う。
1-2)ネットショップの場合も、運送業者従事者への感染を考慮して、一切禁止。
1-3)自宅内も含めて、N95マスクの着用を義務付ける。毎日、交換する。

2)新幹線は京都ー岡山間は全列車通過。在来線も同様の扱いか折り返し運転。高速道も伝播地域のインターチェンジは封鎖。国内・国際も含めて、関西・神戸・伊丹空港発着便は従来通りの運航を継続するか、搭乗前の検温、身体検査を徹底的に行い、咳、くしゃみ、熱が37.5℃以上ある場合は搭乗禁止とする。

例:阪急京都線:高槻で折り返し。
  JR神戸線・京都線:高槻ー神戸は各駅停車も含めて全列車通過。

3) 該当地域の主要病院については、発熱外来病院への移行可能な病院を「新インフルエンザ患者専門対応病院」として、他の病気の人は、他の封鎖地域内の病院に行ってもらう。

4)プロスポーツ:
野球:
オリックス主催ゲームは当面は京セラドームのみで実施。但し、伝播地域の住人の入場は禁止。伝播が広がる場合は巨人戦とダブらない範囲で東京ドームで実施。
オリックス本社は東京にあり、これまでも年回3試合は東京ドームで主催ゲームをしてきた実績がある。

阪神主催ゲームは
4-1)相手の本拠地を代替球場として主催ゲームを実施。

Jリーグ
相手の本拠地を代替サッカー場として主催ゲームを実施。

SARS伝播地域のトロントのから500KM離れた地域に住んでいました。2003年でしたが。トロントで400人程度の感染確定例で44人死亡。
トロントの失敗は、SARS感染者の多い地域の即時閉鎖をしなかったことが大きな原因の一つです。

現時点ですと、今回の新型インフルエンザA型は大阪・茨木地区まで感染が広がっていますので、地域的はもちろんのこと、京阪神の全人口の30%程度の人口の1,000万人に感染リスクがあります。面積でもトロントでの伝播地域(スカボロー区)の3倍以上はあります。

今の時点では、以下...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪・神戸は封鎖都市にすべきか?
今からしたって遅いです。
兵庫県在住ですが、明日から1週間の学校閉鎖になりました。
その休みを利用して、なんと東京ディズニーランドへ行こうと
している親子を知っているからです。
何とも複雑な気持ちです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報