前髪のべたつきで悩んでいます。
少し長めの前髪を6:4で分けて、自然に流しているのですが・・・、何をしても左右どちらにも交わらない一房が真ん中に飛び出し、さらに左右それぞれの髪が額の脂でべたつき、4つほどの束に別れてしまいます。すれ違う人がギョッという感じで見てくるほどの、不潔な前髪になってしまいます。
改善策があればどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん,シャンプー後のすすぎ不足が原因だと思われます。


自分ではしっかりすすいでいるように思えても,すすぎ方を間違っていたり,シャンプー剤の使用量が多すぎているなどの理由から,すすぎ不足になっていることもありますので,注意が必要ですね。
と言うことで,以下のことに留意するようにして,シャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ちなみに,シャンプーで一番大切なことは,洗うことよりもすすぐことです。
    • good
    • 0

あー分かります!私もそうです。

特にこのじめじめした季節は…
私はストパーをかけていますよ。しばらくはもちます。
それか女性でしたらピンで止めていますね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう前髪の作り方教えてくれませんか?回答お願いします!あと、お風呂から上がって、少したつと髪の毛

こういう前髪の作り方教えてくれませんか?回答お願いします!あと、お風呂から上がって、少したつと髪の毛がボワってなります。それもどうすればいいですか??

Aベストアンサー

ロールブラシで前髪の根元にドライヤーの温風をあててそのあとに冷風をあててあげると立ち上がりが出来ます。それをスプレーで固定するといいですよ!
髪の毛がボわっとする原因はいくつかありますがお風呂あがりにちゃんと乾かしてますか?してないなら乾かした方がいいと思いますし、乾かしているなら乾燥が原因なので洗い流さないトリートメントを乾かす前につけてドライすると落ち着きます!くせ毛なら縮毛矯正でボリュームをとることができます!

Q前髪を切りすぎてしまいました。 美容院で短い前髪を流し前髪にきってもらえるでしょうか?

前髪を切りすぎてしまいました。
美容院で短い前髪を流し前髪にきってもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

いくらでも切ってくれるけど、更に短くなるよ

Q前髪の切り方

前髪が伸びてきたので、切ろうと思っています。
私は少々くせっ毛なので、前髪はいつもヘアアイロンで伸ばしています。
前髪を切るのは初めてなので、切り方を教えてもらいたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

雑誌でみた前髪の切り方です!
まず髪の毛を二つにわけます。
表面の毛と裏側の毛です。
量も半分くらいかな?そんでもって、表面の毛を黒ピンかゴムで上に留めるか縛っときます。
そして垂れてる髪を切りたい長さに切りそれから上に留めていた毛を切ります。このとき、この毛はすいたりしてバラバラにします。長さも先に切った長さよりも短めにしたりて。 そしたらどんな量の髪のでも可愛い前髪になります(たぶん)。

これで私は美容師さんに誉められました!上手いねって!!
美容師さんにきってもらったの?って聞かれました!
なんでわざわざ聞かれたのかは未だに謎ですが。
でも私的にもそうやって切ったら、すごい上手くいったようにおもいました!

Qヘアスタイルについて質問です。自分は高2の男なんですが前髪を6:4で分

ヘアスタイルについて質問です。自分は高2の男なんですが前髪を6:4で分けていて少しだけ前髪が浮いてしまいます。理想はおでこにペッタリとつく感じにセットしたいんですが…。ちなみに前髪の長さは目に少しかかる程度です。なにかアドバイスがあったら回答お願いします。

Aベストアンサー

ぴったりと付けたいならやることは二つ
1、髪の量を減らす。 できれば美容院などで量を減らしてくださいといえばやってくれるはず。髪を”すく”ことが大事。
2、ワックスを使い形をつくって、ヘアスプレなどで固める。
これもどういったものを使えばいいかを美容院の方に聞いてみると良い。
個人的に、美容院のおすすめは Hair Ash Make。
3000~4000円で丁寧にやってくれるので経済的にもgood

Q前髪アレンジ

前髪が伸びてきたのでアレンジをしたいと思うのですが、インターネットで調べてみても「ワックスをつけてナナメ前髪に!」みたいな感じでいまいちこれだ!!というサイトが見つかりません。もっとゴムでまとめるとか、編みこむとか、すっきりした感じにしたいのです。それでいておしゃれ感があって、割と簡単で・・・わがままですね(#^.^#)
一番やってみたいのは、前髪を片側にまとめてくしゃくしゃっとまとめてお花みたいな感じにするアレンジです!
どんなものでもいいので、「私はこんな風にやってますよ~」というアレンジを教えてください(^o^)丿

Aベストアンサー

私の前髪は頭部頂点から下ろしています。
おでこ近くの髪はまゆげくらいの長さです。

これを利用して
・前髪のある髪型
・おでこ近くの髪を分けて頂点の髪を下ろしセンター分け
・おでこ近くの髪を横に流して頂点の髪を下ろし斜め分け
と特に何もする事無く乾かすとき作れば3パターン出来ます。
全体的に上から段が細かく入っているので頂点から前髪を作っても気になりません。
美容師さんに色々相談して作ってもらいました。
多分美容師さんに上から段を入れてもらえば出来ると思います。
分かり辛い説明ですが・・
他に前髪を膨らませてポンパドールを作り、サイドの髪を前髪をまとめた部分に持って行きリーゼント風。
前髪を片側にまとめるのも、編みこみをしながらサイドに持っていって残りの髪とサイドの髪を少しまとめ、三つ編みを作り、それをクルクル渦みたいに巻いてピンで固定したら出来ます。
編みこみが出来なかったら髪を適当に三つ編みみたいなのでサイドに持ってけばいいです。
参考になれば・・

Qこういう感じに前髪を分けたいです。 アイロンをどういう感じに使えばできますか?また、この前髪を保つた

こういう感じに前髪を分けたいです。
アイロンをどういう感じに使えばできますか?また、この前髪を保つためにケープとかって効果はありますか?

Aベストアンサー

引っ張り気味にしっかりブローして、ヘアワックスで整えるだけで出来ると思います。
ワックスが合っていればケープは特に必要ないと思います。

とりあえずギャツビーの黄緑色のワックスを買ってつけてみては?

Qおだんごをつくるときのピンの留め方について。

宜しく御願いします。
ヘアスタイルについてですが、
おだんごをつくっても、少し動くとすぐに髪の毛がおちてきてしまいます。
量が多いからというのもあると思うのですが。。。

ということで少しきったのですが、それでもうまくいきません。

ネットでも検索したのですが、
様々なヘアスタイルはのってるのですが、
ピンの留め方については詳しくのっていなくて、
どうすれば、きちんととまるのかみつけることができませんでした。

そこで質問ですが、
おだんごがくずれないような、しっかりしたピンの留め方を教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー。

どのようなおだんごでしょうか~?


バレエを習っていたころは毎日おだんごを結っていた者から
ちょっとアドバイスさせてください♪

まず髪をゴムで一本結にして、髪を根元にくるくると巻きつけます。
いちばん最後の毛先は地髪と、巻きつけた塊の間にすべりこませて、アメピンで
固定します。この時、巻きつけた塊をちゃんと押さえておきます。

今度は塊が崩れないように、Uピンを使って5か所くらい止めます。
Uピンはおだんごに刺してから、地髪をすくうようにして差し込みます。

これでだいぶ安定感が得られるのではないでしょうか~。


そしてガチのときはケープで髪全体を固めてしまうとぜったいとれませんよ~。



あと、裏ワザ的なのをひとつw

髪を一本に束ねるときに、毛束を完全に抜かず
わっかができるような状態でおわります。

それをもとにしてさっき書いたようにアメピンとUピンでとめていけば
さらにとれにくくなるかも!


長くてごめんなさい★
かわいいおだんごができるといいですね~^^

Qこんな前髪ってどう作るんですかー 前髪の量は少なめで、斜めに流したいです。 最後はこてでくるんと巻き

こんな前髪ってどう作るんですかー

前髪の量は少なめで、斜めに流したいです。
最後はこてでくるんと巻きたいので、少し長めに作りたいです。
あと、横に自然な触角がほしいです。
雰囲気は写真の通りです。下手ですみません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

前髪の斜めに流し方は
髪を乾かす時に
1、前髪を分ける。
2、毛先からドライヤーを当ててクセをつける。
3、ドライヤーを離して根本を乾かす。
4、最後に冷風をあてる。
そのままの状態で朝までキープ。
あとは自然のままにしたいのでしたら
それくらいの事で出来るのではないでしょうか。

(2、の時にドライヤーの風を根本にあてると
前髪が折れてしまうの注意しましょう)

Q斜め前髪の作り方、心得を教えて下さい!

こちらで斜め前髪の作り方を検索しまして
何件かの良回答があり試してみているのですが
どうしてもまだ上手くできません(T-T)

一旦作ると、朝の通勤バス(ほんの10分)ではキープ出来るのですが、
電車に乗って通勤すると、全て崩れているような感じです…。
会社に着く頃には前髪の先端が、目の中に入って痛いです。
又、ふんわりナナメ前髪セットが簡単!前髪美人クリップパーフェクト!
なるものを購入したのですが、これも全く効果がなしです。

斜め前髪作成の心得として、
(1)前髪は厚めにカット(2)夜のうちからクリップで斜めにセットして就寝、
(3)ゴワゴワにならないワックスで朝再キープ、
という3手段を使っていますが、このほかに足りない要素があるのでしょうか?

どなたか教えて頂けましたら幸いです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私も斜め前髪が上手に作れなくて、本当に苦労しています。

通勤中にあんなにきれいにできていた前髪が崩れてしまう・・・本当に悲しいですよね。
私は、根元だけしっかりとスプレーで固定します。
私はピンクのケープが大好きです。がちがちにならないけれど、手ぐしである程度形が整います。
そして、美容院でカットしてもらったときは、流れを上手に作ってくれました。短いところと長いところの作り方で上手にしてくれますよ!
やっぱりプロは凄い!!

Q現在、前髪を伸ばしてます。長くなってきたので分け方について、どなたか教えてください。センター分けか、

現在、前髪を伸ばしてます。長くなってきたので分け方について、どなたか教えてください。センター分けか、横に(6・4くらい?)流すか、どちらが若々しく見えますでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アパレル関係者です(^ ^)

お顔立ちにもよりますが、センター分けよりは、横に流した方が若々しく見えると思います♪♪

前髪が少しでも額にかかっている方が、パーツ(目や鼻など)の重心が下がって見えますので、、、✳︎
子供の顔ってパーツが下に寄ってますよね?それと同じで若く見えるらしいです(^ ^)

私も前髪を作ってから、実年齢より若く見られる事が増えました♪♪

参考にしていただけるとは幸いです(^ ^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報