前髪のべたつきで悩んでいます。
少し長めの前髪を6:4で分けて、自然に流しているのですが・・・、何をしても左右どちらにも交わらない一房が真ん中に飛び出し、さらに左右それぞれの髪が額の脂でべたつき、4つほどの束に別れてしまいます。すれ違う人がギョッという感じで見てくるほどの、不潔な前髪になってしまいます。
改善策があればどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん,シャンプー後のすすぎ不足が原因だと思われます。


自分ではしっかりすすいでいるように思えても,すすぎ方を間違っていたり,シャンプー剤の使用量が多すぎているなどの理由から,すすぎ不足になっていることもありますので,注意が必要ですね。
と言うことで,以下のことに留意するようにして,シャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ちなみに,シャンプーで一番大切なことは,洗うことよりもすすぐことです。
    • good
    • 0

あー分かります!私もそうです。

特にこのじめじめした季節は…
私はストパーをかけていますよ。しばらくはもちます。
それか女性でしたらピンで止めていますね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう前髪の作り方教えてくれませんか?回答お願いします!あと、お風呂から上がって、少したつと髪の毛

こういう前髪の作り方教えてくれませんか?回答お願いします!あと、お風呂から上がって、少したつと髪の毛がボワってなります。それもどうすればいいですか??

Aベストアンサー

ロールブラシで前髪の根元にドライヤーの温風をあててそのあとに冷風をあててあげると立ち上がりが出来ます。それをスプレーで固定するといいですよ!
髪の毛がボわっとする原因はいくつかありますがお風呂あがりにちゃんと乾かしてますか?してないなら乾かした方がいいと思いますし、乾かしているなら乾燥が原因なので洗い流さないトリートメントを乾かす前につけてドライすると落ち着きます!くせ毛なら縮毛矯正でボリュームをとることができます!

Q前髪がすぐにベタつき、細かい束になってしまいます

毎日蒸し暑いですね。

私は20代女性です。
前髪を斜めに下ろしているのですが、この季節になると、いつも前髪が、何日も風呂に入っていないような、べた付いた束になってしまいます。

もともと汗っかきなのもありますが、風呂に入った直後、ドライヤーでブローするだけですぐに汗ばんでしまい、完全に乾いた時点で、おでこに張り付き始め、細かい束ができ、すでに1日外で過ごした後のような前髪になってしまいます。

どうすれば、サラサラヘアを保てるでしょうか?
どなたか、前髪のケアの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

補足です。
おすすめサイトはGoogleで「失敗しない前髪コーナー」で検索して下さい。
写真や説明が詳しく書いてあるので個人的に一番分かりやすかったです。

Q斜め前髪の作り方、心得を教えて下さい!

こちらで斜め前髪の作り方を検索しまして
何件かの良回答があり試してみているのですが
どうしてもまだ上手くできません(T-T)

一旦作ると、朝の通勤バス(ほんの10分)ではキープ出来るのですが、
電車に乗って通勤すると、全て崩れているような感じです…。
会社に着く頃には前髪の先端が、目の中に入って痛いです。
又、ふんわりナナメ前髪セットが簡単!前髪美人クリップパーフェクト!
なるものを購入したのですが、これも全く効果がなしです。

斜め前髪作成の心得として、
(1)前髪は厚めにカット(2)夜のうちからクリップで斜めにセットして就寝、
(3)ゴワゴワにならないワックスで朝再キープ、
という3手段を使っていますが、このほかに足りない要素があるのでしょうか?

どなたか教えて頂けましたら幸いです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私も斜め前髪が上手に作れなくて、本当に苦労しています。

通勤中にあんなにきれいにできていた前髪が崩れてしまう・・・本当に悲しいですよね。
私は、根元だけしっかりとスプレーで固定します。
私はピンクのケープが大好きです。がちがちにならないけれど、手ぐしである程度形が整います。
そして、美容院でカットしてもらったときは、流れを上手に作ってくれました。短いところと長いところの作り方で上手にしてくれますよ!
やっぱりプロは凄い!!

Q前髪に束感を出すやり方

整髪剤を使って前髪に束感を出したいのですが、
いつも「しばらく髪を洗ってない人」みたいになっちゃいます。
オシャレ音痴で、ふつうの人が当たり前にできていることでも、やり方がよくわかりません。

すごくわかりやすいやり方やサイトなど教えてください。
また、適した整髪剤の種類も教えてください。
今使っているのはヘアワックスです。

Aベストアンサー

ワックスをつけすぎているのでは?
美容師の方に前髪にワックスをつけるときは、「髪全体にワックスをつけたあとの手のひらに残っているのを手ぐしでつけるくらいで十分。」と教わりました。

あとワックスをもう少しマッドな質感のものにしてみると違うかもしれません。
分け目を変えるとか、前髪をもう少し後ろのほうからざっくりもってくるとか、鏡の前で色々試してみると、だんだん感覚がつかめてきますよ。

Qななめ前髪の作り方おしえてください

今、中途半端な前髪をのばしている途中です。

前髪をななめにブローするのですが
いつもすぐ落ちてきてべたつきます。
(ハードムースでブローしています)

うまくセット&長もちさせる方法御存じでしたら
おしえてください。

髪質は固くて直毛です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も今前髪をのばしている途中です。

ななめ前髪って、自分でブローするのはなかなか大変だとおもいます。

私もmarieuさんと同じで、ワックスをなじませてピンでとめた方がいいと思います。

あと、毎日ピンでとめていると、だんだんクセがついてきて、放っておいても流れるようになりますよ。そして流した時に、生え際が浮かないように生え際に近いところでピンをうち、それだけでは後ろの方が浮いてくると思うので、そこと前髪じゃない生え際のすぐ後ろの毛にピンを固定するような感じでとめたらどうでしょう?(説明しづらくて、わかりにくくなってすみません)

Q前髪を切りすぎてしまいました。 美容院で短い前髪を流し前髪にきってもらえるでしょうか?

前髪を切りすぎてしまいました。
美容院で短い前髪を流し前髪にきってもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

いくらでも切ってくれるけど、更に短くなるよ

Q横髪の綺麗な作り方

わたしはいつも髪をまとめるときに、髪を垂らさないようにきっちりと結びます。
横髪を垂らそうとすると、どうしても汚らしい、だらしない雰囲気になってしまうので、綺麗な作り方を質問してみようかなと思いました
昔の動画でとても分かりにくいのですが、下のPVの、こちらから見て画面右端のギターの方(ガゼットの麗さん)
のように、自然に横に髪がある感じで後ろに結びたいです。
横髪じゃなくて前髪が長いだけかな?とも思ったのですが、前髪だとするとどこら辺まで伸ばして
どうセットしたらああいう髪型になるのでしょうか
普通にあの長さだと内側か外側にぐるんとハネてしまうので...
いまのわたしの前髪は目にかかる程度なのですが、このまま麗さんの長さまで伸ばすと顔全部が隠れてしまうようになってしまいます
どういう伸ばし方をしたら横につくように伸びるのですか?
また、後ろ髪を持ってきて切るとはやいかな、とも考えましたが、そうするとおかしくなりますか?

http://www.youtube.com/watch?v=8-oz3N8m7zQ

Aベストアンサー

横の髪の前髪寄りの部分を少しだけ短めにしてあるんだと思います

髪を切ってもらうときに
髪をまとめたときに自然な感じで横髪が垂れるようにカットして下さい
っていえばうまくカットしてもらえますよー

自分でやると切ってはいけない部分を切ってしまう可能性もあって
バサバサっとまとまりがないまま垂れてしまうと思うので
美容室で頼まれたほうがいいかなと思います

Q前髪が少ないと言われます。。1日の終わりになると本当に自分でも少ないなあと感じるほどです前

前髪が少ないと言われます。。



1日の終わりになると本当に自分でも少ないなあと感じるほどです
前髪の増やし方がいまいちよく分からないので教えていただきたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

髪にボリュームが無いっていうのも前髪が少なく見える原因ですか??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

Aベストアンサー

そんなに少なく見えないですけどね。
一番いいのは、前髪をサイドと同じくらいに伸ばして分けてしまうことだと思います。
それで耳にかけるか、結べば気になりませんよ。
私も同じ悩みがありましたが、今は伸ばして片方だけ耳にかけてます。
産後の抜け毛もあり少なさ倍増してますがこれだと気になりませんよ。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qナチュロンシャンプーのべたつき

ナチュロンシャンプーとリンスを使い始めたのですが
しつこいくらいすすいでも、乾くと髪が重くベタベタしてしまい(触ると手もベタベタします)
困っています。ラベルに書いてある使用方法は守っているのですが
使い方がおかしいのでしょうか?
きしきしするという話はよく聞く石鹸シャンプーですが
こんなにべたつくのはちょっとヘンじゃないかと気になります。
個人差はあるかと思いますが、べたつきを軽減する私用方法をご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
合成シャンプー(いわゆる市販のシャンプーです)
から石鹸シャンプーに切り替えると、必ずと言っていいほどべたつきを感じるそうです。
私もそうでした。
仕組みについては↓のサイトを見てくださいね。
考えられるのは石鹸カスか、合成シャンプーの使用により頭皮・髪にこびりついた何らかの化学成分だと思います。
化学成分なら、個人差はありますが、1週間から1ヶ月石鹸シャンプーを使い続けるとべたつきがなくなります。
石鹸カスが原因なら、洗い方を見直したほうがいいかもしれません。
私はもう2年ほど石鹸シャンプーを使用しているのですが、使用開始後1ヶ月ほどベタツキを感じた後、洗い上がりがサラサラに感じるようになりました。
しかし、しばらくすると洗い方に問題があったらしく、石鹸カスにずいぶん悩まされました。フケみたいでよく家族に「フケがついてるからきれいに髪を洗いなさい」なんて言われてました(涙)
それから色々調べて、洗い方を変えたらすっかり石鹸カスがでなくなりました。
オススメは石鹸の泡でしっかり洗った後、隙間の多い櫛で梳きながら濯ぐ事です。あと、泡立てる時に思いのほか水が少ないのが原因で、べたべたが起こる(つまり石鹸カスが残りやすい)こともあるそうです。
文章が下手であまり上手に伝わってないと思うのですが(ごめんなさい)↓のURLを参考に、洗い方なども研究してみてください。
石鹸シャンプーは取り扱い難い為倦厭されがちですが、モノにすると合成では味わえなかったサラサラ・しっとりの髪に出会えると思いますよ。
是非めげずに頑張って下さい。

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/shampoo.htm

はじめまして。
合成シャンプー(いわゆる市販のシャンプーです)
から石鹸シャンプーに切り替えると、必ずと言っていいほどべたつきを感じるそうです。
私もそうでした。
仕組みについては↓のサイトを見てくださいね。
考えられるのは石鹸カスか、合成シャンプーの使用により頭皮・髪にこびりついた何らかの化学成分だと思います。
化学成分なら、個人差はありますが、1週間から1ヶ月石鹸シャンプーを使い続けるとべたつきがなくなります。
石鹸カスが原因なら、洗い方を見直したほうがいいかもしれません。...続きを読む


人気Q&Aランキング