(問)4組の夫婦8人が円卓に座るとき、各夫婦が隣り合って座る座り方は何通りあるか。

この問題はどういう式をたてて解けばいいのですか。

分かる方は教えてください。

A 回答 (2件)

夫婦をA,B,C,Dとします。

円順列なのでとりあえずAを固定してB,C,Dの並べ方は3!
夫婦の入れ替えが2×2×2×2
よって3×2×2×2×2×2
    • 0

(4-1)!×2×2×2×2ですね。

隣り合うものは1組と考えて夫婦4組を円順列でまず並べて、そのあと各夫婦の並べ方を2通りずつ考えます。
    • 0