住民票の移し替えで、転出届の期限が明日までで、必要書類の年金手帳を旧住所に忘れ、郵送してもらっています。一般的に年金手帳なしでも手続きできるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

役所の担当者次第などもありますが、手続きには基礎年金番号が必要なだけです。

したがって、基礎年金番号さえわかれば年金手帳自体はなくても良いかもしれません。

いままでの加入が国民年金であれば、保険料の納付書や通知などにも記載があるでしょうし、加入記録などを取得していたり年金特別便を受け取っていたりすれば、それにも書かれているでしょう。

社会保険事務所へ本人確認が可能な書類を持っていけば教えてもらえたりするでしょう。
    • 0

法律上は「異動してから14日以内に届出」ですが、多少期日が過ぎても問題はありません。

届出が遅れてしまった理由を聞かれたら正直に答えれば問題なく受理されるはずです。
    • 0