一人暮らしの大学生です。部屋に自分名義の電話が2つあります。家族割を利用するために、4か月前に、携帯電話を契約しました。2月分の請求が突然跳ね上がり、約12万円でした。驚いて明細を請求したら、1日だけ、未明から翌日の昼までに、自分のイエ電に9回、合計1616分・274秒かけていることが分かりました。これが、64920円でした。携帯からの転送は、このイエ電ではなく、留守録装置のあるIP電話に設定しています。そちらが4回ありますが少額です。
 当該日は在宅していて、一人でした。自分が携帯で自分にかけ、何度も延々としゃべったことになります。ありえないことだと思いますが、こういう状況が発生するケースをご存じの方があれば、教えて頂けないですか。料金はすでにカード会社が支払っています。auでは取り合ってもらえません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2ですが



どういった類のミスよる不当請求なのかはっきりさせなければいけませんね。
au側はそれをユーザーに示す義務があるはずです。

という事はやはり弁護士さんに相談するしかないでしょう。
過去のauのそういったトラブルを見てもやはりau側に何らかの問題があると見るのが普通です。
ましてや1,2を争う携帯原話会社ですから、ユーザーも多い筈ですからそういった苦情トラブルは挙げればキリがないくらい出てくると思います。しかし誰かがそれを訴えていかなければ解決にはなりませんので、同じauのユーザーである私からも、是非戦って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。現在いろいろな問題(交通事故の過失割合でもめています)を抱えていて、自分が最後まで戦っていける自信がありません。消費者相談センターへは行きました。これまで、全面勝訴?の例はないそうです。うまくいって、折半だとか。でも、手始めに文書にして、正式に抗議することにしました。ご意見をお寄せ頂き、力づけられました。

お礼日時:2009/06/16 22:28

> 受信は記録がないのだそうです。



一般には出さないと言うことなんですね。
というのも、電話料金の仕組み的に記録があるはずなのです。
auから固定電話に電話をかけますよね。
するとauの網の中のコストはauが勿論負担するわけですが、NTT網のコストをauが代行徴収する形になります。
これを接続料金と言いいますが、接続料金はauからNTTに支払われるものであり、記録がないわけはないのです。
ただ、それを出さないと言われると… 困りましたね。
せめて証拠保全(争いが長引いた場合、一定の期間で消去されるのを防ぐ)でも出来ればいいのですが、こればかりは裁判所の命令がないとNTTは動かないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて見れば、そうですね。教えないことにしているだけなのですね。
 NTTの担当者は、過去のものがどこまであるかは調べてみないとわからないと言われました。そんなに長くは残さない口ぶりでした。
 NTTからauに届く請求書のほうは、詳しいことが記されないものなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/13 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。実は、検索にこの一連のものが引っ掛かってこのサイトを知りました。それで質問させていただいたのです。改めて、全部読ませていただきました。前途多難に思われます。

お礼日時:2009/05/13 12:53

私もauですがそういうケースはありません。



内容から明らかに不正な請求と思われます。
auに事情をもう一度詳しく話してみてそれでも取り合ってくれないなら訴訟を起こす事が出来ます。
それも少額訴訟という方法がありますよ。
通常の裁判と違い、費用や時間、労力少なく済みますよ。

アドレスを書いておきます。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。まさかKDDIが架空請求などするわけがないと思っていました。今も半信半疑なのです。何かの操作ミスではないかと思って、auの担当責任者の方に起こりうる可能性を挙げてくれるように尋ねました。
 携帯を充電器にさしたまま、イエ電へ転送をかけて外部に電話し、双方が切ることを忘れて放置した場合だそうです。1回に455分とか383分とかの電話ですから、充電しながらでないと電池が持ちません。これを何度も繰り返したことになります。でも、「トラブルがあった記録はないので、なかったのだ」という論法でした。
 一人で家にいた場合、かけていないという証明は難しいです。少額訴訟のこと、聞いたことはありますが、実際は勇気が要りますね。

お礼日時:2009/05/13 13:36

auは料金トラブルが多いですね。


3月にもパケット関係のトラブルがあり、当初はトラブルを認めていなかったものが、ネットで騒がれて認めざるを得なくなった感じでした。

ご質問の件ですが、固定電話の通話記録を取ってみてください。
実際に電話がかかった状態だったのか否かがハッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐにNTTにかけてみましたが、受信は記録がないのだそうです。
固定電話の方から掛けたものしか分からないとのこと、残念です。

お礼日時:2009/05/13 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。

Qauの誤請求サポートの、いい加減な対応に振り回されています。

はずーーとドコモを使っていたのですが
auが良いとの噂と多機能に負けて3月にauユーザとなりました。
ずっと1万円前後だった請求が先月は1万2千円今月は2万円に跳ね上がりました。

ずっと使い方も同じで誰でも割が始まって料金が安くなる筈なのに
おかしいと感じた私はサポートにクレームを入れました
通話明細を送ってもらったら書いてあるのは何日に何バイトという数字だけ
請求書はパケット数(初めて1パケットが128バイトだと知りました。)と金額だけ
特に驚かされたのはたった1日でその1万円増過分のパケットを使っていたことでした。
位置確認やメールの料金は別に表示されるので含まれていません。

私は、絶対に使っていない自信があるし
相手先も使ったところも解らないのにどうして
こんなに払わなければいけないんだと言っても
使ったものは払ってもらうの一点張りです。
こんな対応で、どこがお客様満足度NO.1なのでしょうか
どうしても払うしかないのでしょうか?

携帯電話は全部で3台プランSSの誰でも割りに加入しています。
内2台はダブル定額ライトを付けてあり家族分け合いプランです。
使いすぎが心配なので通話料とパケット通信料が5000円を超えると
メールで知らせてくれる安心サービスにも加入しており
PCサイトビューアにはロックがかけてあります。

どう考えても使えないと言う結論になってしまいます。
au側は詳細を調べると言ったきり催促をしても返事がきません
お金は自動引き落としで取られてしまいました。

消費者センターにも間に入ってもらい話もしました
そのときは通信の秘密なので教えられない(本人が聞いているのに何で?)
後日メールで(文章に残る形で)きちんとした返事をする様にメールもしました.

良い対処法があれば教えて下さい。

はずーーとドコモを使っていたのですが
auが良いとの噂と多機能に負けて3月にauユーザとなりました。
ずっと1万円前後だった請求が先月は1万2千円今月は2万円に跳ね上がりました。

ずっと使い方も同じで誰でも割が始まって料金が安くなる筈なのに
おかしいと感じた私はサポートにクレームを入れました
通話明細を送ってもらったら書いてあるのは何日に何バイトという数字だけ
請求書はパケット数(初めて1パケットが128バイトだと知りました。)と金額だけ
特に驚かされたのはたった1日でその1万円増...続きを読む

Aベストアンサー

私もloveinさん、同様使った覚えのない料金請求で一度サポートセンターに問い合わせたことがあります。
最終的には、大した調査もなく「お客様の勘違いでは?」で片付けられてしまいました。
過去に同様の質問がいくつかありますが、残念ながらau側が間違いを認めた例はほとんど見当たりません。
これといった対処方法は今のところ思いつきませんので、サービスに不満が残るのであれば、ドコモやソフトバンクに変えてしまうのも選択肢の一つかと思います。
私は、11月から新しく始まったプランにも共感が得られないので他者への乗り換えを検討中です。

QAUショップの案内ミスの場合

こんにちわ質問があります

先月AUショップを訪れ料金プランの変更と指定割りサービスの追加をしてきました

その際の説明で料金プランは翌月からの適用になります、指定割りは今日から適用になりますよ、説明されました
僕はどちらも翌月からの適用だと思っていたので問い返すと、同じくそして明るく感じよく『今日からちゃんと半額できますよー☆』との説明



今月の請求を見ると通話料16340円の内、指定割りの半額分は僅かに-100円
一番電話している相手が指定割りの相手なのでこれはありえないんです。
引き落としの為すでにお金は自動的に払われています

この場合は完全にショップの方の案内ミスですが、やはり口頭の説明のみでは知らぬ存ぜぬで逃げられてお終いになってしまいますか?(単なる金目当てのクレームもあるかもしれませんし)

周りはそれは店に言った方がいいと言いますが無駄なのかどうなのか知りたいです、やはり個人的には大金なのでいうだけ言うつもりではありますが受け入れはされないのかなと思っています
ちなみに、担当した店員さんは感じもよく良い対応をしてくれてましたので迷いどころですがお金には返られないので・・・

このような感じのケースに合われた方どうか回答お願いします

こんにちわ質問があります

先月AUショップを訪れ料金プランの変更と指定割りサービスの追加をしてきました

その際の説明で料金プランは翌月からの適用になります、指定割りは今日から適用になりますよ、説明されました
僕はどちらも翌月からの適用だと思っていたので問い返すと、同じくそして明るく感じよく『今日からちゃんと半額できますよー☆』との説明



今月の請求を見ると通話料16340円の内、指定割りの半額分は僅かに-100円
一番電話している相手が指定割りの相手なのでこれはありえないん...続きを読む

Aベストアンサー

私はドコモショップなのですが
誤案内などでお客様に損害が出てしまった場合は
責任者対応となってしまいますが
原則損害がでてしまった分など返金に応じている様です。

そのauショップ(代理店)がどう言う対応をしてくれるか
分かりかねますが・・・
その時のお申込書・担当者が分かれば・・・
こちらが再確認して今月適応と言われたので・・・
完全に誤案内ですよね。
こちらをふまえてauショップに行かれた方が良いと思います。

Qau 解約後のトラブル至急です。

はじめまして!
いつもいろんな人の質問と回答で
勉強させてもらってます!

今回はどこのサイトにも
ヒットしなかったので知恵をお貸しください!

本題ですが2月24日にauのスマホを解約し
ドコモに移りました。
その際に次の請求で移動する手数料と違約金の
発生があることで高額になると聞いていました。
4月に違約金モロモロ含めた3万を払い終え
一安心したのも束の間で今月に9千円の
コンビニ支払い用紙が届きました。

問い合わせしたところ別回線として
Wi-Fiルーターが残ってるとのこと。
解約時にそのような説明は一切なく
一応解約時にもらった書類や手書きの説明メモも
手元に残していたためそれを持参してお店に
出向きました。
今回4千円は機種代金のため払う意思はありますが
Wi-Fiルーターの金額は払いたくありません
Wi-Fiルーターに関しては電源も落としていたので
通信もなかったです。
この様な場合auの説明不足としてWi-Fiルーター分の
支払い拒否はできますか?

Aベストアンサー

大変な目に遭いましたね。こういった手続き上の説明漏れに対する対策を ちゃんと取っていたようなので かなりモメるとは思いますが大丈夫だと思われます
重要なのは「モバイル・ルータ回線に関する(維持or解約)説明が無かった事」と「auからdocomoへ移動しauとの契約を全て無くす目的があった事」の2点を強調する事です
そして過剰請求と判断できるモバイル・ルータの回線使用料の支払いは拒否すると伝えるべきです
モバイル・ルータ回線の解約に伴う違約金は「auとの契約を全て解除する目的があった」と こちら側が言い張る以上 支払う義務が発生するので言い逃れは出来ないと考えるべきでしょう
もし違約金の発生しないタイミングでの解約に望んでいたのであれば この限りではありませんから 違約金に対する支払い拒否も妥当と考えられますので その点はご自身で確認して下さい

Qauの対応

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで終わり、初期設定等を何もしてもらえず、(別のauショップでスマホに変えた友人はショップで全てやってもらえたそうです)自分でやってくださいと何枚か紙を渡されて終わりました。
そしてその際に確認した機能が後から間違っていたことが他のauショップの方に教えていただいて後日判明しました。
機種変したショップに問い合わせたところ、一応店長と名乗る男性が出てきて「もっと細かく聞いてこなかったほうが悪い!うちでは何も出来ることはない」と言われました。
そしてそれに関しての謝罪は全くなく、もっとたくさん酷いことを言われ続けました。
しかし、それを解決するにあたり、そのショップに行かなければいけなかったのですが、凄く精神的に傷つけられた為、どうしてもその方の顔を見ることが怖くて出来ず、お客様センターに電話をすることにしました。
そして、間違えた説明によってかかってしまった代金の支払いと、どうして店舗によってこうもサービスが異なるのか、そしてどうしてこのようなことが起きてしまったのかを書面回答を求めました。
オペレーターの方は「金銭に関わることは嫌でもショップに行っていただかないと」と言ったのですが、「その一応店長の方の顔は怖くて見ることが出来ないのです」と何度か説明し、2~3日待てるなら上席に報告して、書面回答と代金について上席から報告が行くようにしますと言われ、お願いしました。
それなのに、その2日後、その一応店長から携帯に電話がかかってきました。
用件は「こっちから連絡待ってたんですよね?」との事。全くの想定外のauの行動に大変怖くなり、再度お客様センターに電話をし、たらい回しにされたあげく、やっと出てきた男性に何故彼から連絡が来たかを聞いたところ、自分ではないがその時対応した者がそうしたとの事。
呆れてしまいました。
それに関する金銭はもつという事で納まったのですが、これらの不快な接客についてはもうこれ以上何も出来ることはないとのこと。そしてauは書面とメールでは絶対謝罪はしないとの事。絶対にしません!!と何度も強い口調で言ってきました。
そして口調がとってもきつく高圧的で、謝ってもらったとはとても思えない態度でした。
私の受けた精神的ダメージは大きくなるばかりです。

見かねた母が、auに電話をし、その二人以外からこれらの暴言や態度についての説明の電話を求めました。そして、かけてきた男性がまた最低な方でした。話しに何も進展がないどころか、私が最初に訴えた被害を全く把握せずに私に電話をかけてきていたのでした。
何の説明にもなっていない内容でしたので、「ではなんで電話をしてきたのですか?」と聞いたところ「あなたのお母様に言われたからです」との事。そして、奥ではコンピューターを触ってる音等してきます。その方も普通の社会人とは思えないような横柄な口の聞き方でしたので、電話の奥で違うことをしているのがよくわかりました。そして母が勘違いな発言をしていたから訂正しておいて欲しいとも言われました。
au側には私の個人情報が全て知られていますし、一応店長と言った方から携帯にかかってきたときの恐怖といったらなかったので、そういうことはもう止めて欲しいと訴えると「そうそうauから電話かけたりもうしませんよ」と馬鹿にしたように笑いながら言いました。
そして先日の方と変わらず、これでこの件は終わりという内容を言ってきましたので、私がauの方々から受けた精神的苦痛に対しては何もできないの一点張り。書面での回答の件も、「auは書面やメールでは絶対謝罪はしません」、なぜですか?と聞くと「ここは電話応対しかできない部署だからですよ!」と。では、電話応対のみでない部署を教えて下さいと言ったら、「そんなところはありません。ここしかありません。もうこれ以上どこかに言うような場所はありませんよ。auは電話でしか応対しませんから。書面を出すことは絶対ありません!!」と強い口調で何度も言われました。

スマホに変えたばかりです。
家の電話はKDDI、家族もauです。
もう関わらない会社なら、悔しいですが、もう疲れましたのでこのまま忘れます。
しかし、今の状況では簡単には解約したくても出来ません。
こんなにたくさんひどいことを言われ、このまま黙ってお金を払い続けていくのが非常に悔しいです。
消費者センターにも電話をしましたが、そういう会社は書面は出さないと思うから難しいと言われました。
間違った接客態度を認めず、私がクレーマーのような形になってこのまま終わるのはどうしても納得がいきません。
auの方々に言われたことを全て書いていないので、私がどれだけ精神的苦痛を受けたか、この文面ではひょっとしたら伝わらないかもしれませんが、私の受けた精神的ダメージは大変大きく毎日辛いです。
夢だったらいいのに。。。と思うほどです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!!!

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理強いはしませんが



その時に、有無を言わせないために、やっぱ録音は有効だと思うんです
あと、ここ(教えてgoo)で相談したっていう実績も有効かなと


こちらの本気度がわかるでしょ?



「あまりに頭にきたので、ここでも相談させてもらいました」
って、ページを印刷したものと、URLを送ると効果的だと思います



とにかく、大会社の横暴には毅然として立ち向かいましょう!
我慢なんてしてる場合じゃない!!!!



むっちゃ応援しています

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理...続きを読む

Q携帯電話料金の誤請求について

こんばんは。
携帯電話会社から請求書が届いたのですが、毎月割り引かれるべき料金が、上乗せされて請求されいました。会社に問い合わせると、調べますと言われ、折り返しの電話で誤りを謝罪され、来月分の請求金額から殺到するという返答でした。こちらが気付かなければ、上乗せされた金額が続いてたわけで、電話ごしの謝罪だけでは納得いかないのですが、
そういう時は、個人での話し合いで終わるもんなんでしょうか?
問題が表に出るには、相当数の被害者がいないと駄目なのでしょうか?
詳しい事が分かる方は、教えてください。

Aベストアンサー

>来月分の請求金額から殺到するという返答でした。
  殺到?さらに上乗せですか、相殺だと思いますが
  ミスを防ぐために請求書を発行しているのです、不服があれば
  申し出るそういう流れです、相手の揚げ足をとってもいいことは
  無いでしょう。自分が先に気づいてよかったと思うべきでしょう。

Qauショップで契約したときの話と請求金額が違います

先月、近くのauショップで携帯の新規契約をしたのですが、
先月分の請求金額を確認すると、
契約前に機種代金の割引がきくと聞いていた分が
割引されていませんでした。

そのことを157に電話して相談したところ、
「auではそのような機種代金の割引は行っていません」と言われ、
何の対応もしてもらえませんでした。

それでは納得いかなかったので、さらに調べてもらうと、
どうやら、機種代金ではなく基本使用料や通話料の割引として適応されているようです。

契約前に聞いた割引額は1500円だったのですが、
私はメールの使用がメインで、通話はめったにしないため、
学割の基本使用料の390円とEZ WIN280円しか割り引きされません。
(ちなみにメール使用料は無料で、ネットも使用していません。)

来月以降も同じ内容の請求金額で、変更はできないということでした。
その後、ショップに行くように言われ、話は終わりました。


契約時、ショップには
「書類には記載されていませんが、毎月1500円の割引がききます」
と言われたのを覚えています。
割引金額も、「”最大”1500円の割引」というような説明ではなく、
はっきりと1500円割引されますとおっしゃっていました。
そのとき見積もりの計算をした裏紙(今は残っていません…)にも、
しっかりと機種代金も含めた金額から1500円を引いていました。

こちらも、割引がきくのであればと思って、
勧められるがままに最新機種を購入(24回払い)しました。
割引がきかないのであれば、もっと安い機種を選んでいました。

ただ、口頭での説明があっただけで、書類では何の証拠も残っていません。


この場合、ショップに行けば契約の訂正等の対応がしてもらえるのでしょうか?
先に消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

先月、近くのauショップで携帯の新規契約をしたのですが、
先月分の請求金額を確認すると、
契約前に機種代金の割引がきくと聞いていた分が
割引されていませんでした。

そのことを157に電話して相談したところ、
「auではそのような機種代金の割引は行っていません」と言われ、
何の対応もしてもらえませんでした。

それでは納得いかなかったので、さらに調べてもらうと、
どうやら、機種代金ではなく基本使用料や通話料の割引として適応されているようです。

契約前に聞いた割引額は1500円だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

毎月割は機種代ではなく基本料や通話料からの割引となるため、
月額利用料が1500円未満の場合、割引額も利用料分となります。
(ソフトバンクの月月割と同じ仕組みです。)

少なくともauの契約書等には上記の記載があるはずなので、
ショップの説明が不足していたならそのショップの不手際です。
そのため157ではなく機種変更をしたショップに直接苦情を言った方が良いです。

まったく取り合ってくれないようなら消費者センターに相談しましょう
(できればメモとか残ってると望ましいですが。)

Qドコモ、AU,ソフトバンク選ぶとしたらどれ?

携帯を持ちたいと思っておりますがドコモ、AU,ソフトバンクの
中でどれが一番いいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。

 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみでそれ以上の金はかからない。

 スマホなどでデータ通信をしまくるのならソフトバンク。ネットをヘビーに使いこなす人御用達の会社。音声通話ありの携帯会社で転送量7GB制限(一ヶ月のデータ転送量が7GBを超えると通信速度が129kbpsという低速に制限されてしまう規制)が存在しない唯一の会社。スマホで動画とか見まくる人なら7GBはけっこう楽に超えるので。ただし繋がりにくさと転送速度では携帯各社の中でダントツで悪い。

 AUはドコモほどではないがつながりやすくて回線品質も安定していて、価格もソフトバンクほどではないが安いという中間なところ。でもIPHONEでLTEが全然使えなかったり、3Gで音声通話しながらデータ通信ができなかったりするなどの制約もある。でもこれは対戦ネトゲをしないなら特に気にはならないと思う。iPhone使いたい、でもソフトバンクは嫌って人向け。

 音声通話が非常に長時間になる場合で話し放題オプションを利用する場合には一番長時間話す相手のキャリアを選択するのがいいでしょう。ドコモ(Xi)、AU、ソフトバンクともに500円ほどプラスするだけで同一キャリア内の通話が無料になるオプションが存在します。

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。

 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみ...続きを読む

Q解約したauの料金が口座引き落とされていました

4年前、義理の父が脳卒中を患い、私名義、引き落とし口座を義父名義でA101Kを契約しました。しかし使用頻度が少なかったため3年前にauショップで解約しました。そのときは本人確認とサインだけ(印鑑は不要だった?)携帯は回収されてしまいました。

昨日、義父の通帳を見る機会がありビックリ!3年間基本料が引き落とされ続けているじゃありませんか!!auに電話するとショップに訊いてくれの一点張り。本日ショップに行きましたが、解約はできていない。解約しているならば解約書(控)があるはずだから、それを持ってこないとこの話はできないと・・・取り付く島がありません

解約書(控)を探しましたが、見当たりません(控を受け取ったかも不明です)このまま新規に解約することも悔しくて・・・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップの担当者が言われること以外での対処方法は、全く存在すら致しませんし、更には、解約手続きしたと思い込んでいたに過ぎないとしか、第三者(ショップも警察など)は、受取りません。

購入ショップにて、きちんとした解約手続きを、「契約者本人限定」にてしないのであれば、永久に支払い続けることです。

無論、法律上の解釈も、購入ショップにて、契約名義者本人が解約手続きを取らない限り、支払い継続するしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報