プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一人暮らしの大学生です。部屋に自分名義の電話が2つあります。家族割を利用するために、4か月前に、携帯電話を契約しました。2月分の請求が突然跳ね上がり、約12万円でした。驚いて明細を請求したら、1日だけ、未明から翌日の昼までに、自分のイエ電に9回、合計1616分・274秒かけていることが分かりました。これが、64920円でした。携帯からの転送は、このイエ電ではなく、留守録装置のあるIP電話に設定しています。そちらが4回ありますが少額です。
 当該日は在宅していて、一人でした。自分が携帯で自分にかけ、何度も延々としゃべったことになります。ありえないことだと思いますが、こういう状況が発生するケースをご存じの方があれば、教えて頂けないですか。料金はすでにカード会社が支払っています。auでは取り合ってもらえません。

A 回答 (5件)

2ですが



どういった類のミスよる不当請求なのかはっきりさせなければいけませんね。
au側はそれをユーザーに示す義務があるはずです。

という事はやはり弁護士さんに相談するしかないでしょう。
過去のauのそういったトラブルを見てもやはりau側に何らかの問題があると見るのが普通です。
ましてや1,2を争う携帯原話会社ですから、ユーザーも多い筈ですからそういった苦情トラブルは挙げればキリがないくらい出てくると思います。しかし誰かがそれを訴えていかなければ解決にはなりませんので、同じauのユーザーである私からも、是非戦って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。現在いろいろな問題(交通事故の過失割合でもめています)を抱えていて、自分が最後まで戦っていける自信がありません。消費者相談センターへは行きました。これまで、全面勝訴?の例はないそうです。うまくいって、折半だとか。でも、手始めに文書にして、正式に抗議することにしました。ご意見をお寄せ頂き、力づけられました。

お礼日時:2009/06/16 22:28

> 受信は記録がないのだそうです。



一般には出さないと言うことなんですね。
というのも、電話料金の仕組み的に記録があるはずなのです。
auから固定電話に電話をかけますよね。
するとauの網の中のコストはauが勿論負担するわけですが、NTT網のコストをauが代行徴収する形になります。
これを接続料金と言いいますが、接続料金はauからNTTに支払われるものであり、記録がないわけはないのです。
ただ、それを出さないと言われると… 困りましたね。
せめて証拠保全(争いが長引いた場合、一定の期間で消去されるのを防ぐ)でも出来ればいいのですが、こればかりは裁判所の命令がないとNTTは動かないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて見れば、そうですね。教えないことにしているだけなのですね。
 NTTの担当者は、過去のものがどこまであるかは調べてみないとわからないと言われました。そんなに長くは残さない口ぶりでした。
 NTTからauに届く請求書のほうは、詳しいことが記されないものなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/13 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。実は、検索にこの一連のものが引っ掛かってこのサイトを知りました。それで質問させていただいたのです。改めて、全部読ませていただきました。前途多難に思われます。

お礼日時:2009/05/13 12:53

私もauですがそういうケースはありません。



内容から明らかに不正な請求と思われます。
auに事情をもう一度詳しく話してみてそれでも取り合ってくれないなら訴訟を起こす事が出来ます。
それも少額訴訟という方法がありますよ。
通常の裁判と違い、費用や時間、労力少なく済みますよ。

アドレスを書いておきます。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。まさかKDDIが架空請求などするわけがないと思っていました。今も半信半疑なのです。何かの操作ミスではないかと思って、auの担当責任者の方に起こりうる可能性を挙げてくれるように尋ねました。
 携帯を充電器にさしたまま、イエ電へ転送をかけて外部に電話し、双方が切ることを忘れて放置した場合だそうです。1回に455分とか383分とかの電話ですから、充電しながらでないと電池が持ちません。これを何度も繰り返したことになります。でも、「トラブルがあった記録はないので、なかったのだ」という論法でした。
 一人で家にいた場合、かけていないという証明は難しいです。少額訴訟のこと、聞いたことはありますが、実際は勇気が要りますね。

お礼日時:2009/05/13 13:36

auは料金トラブルが多いですね。


3月にもパケット関係のトラブルがあり、当初はトラブルを認めていなかったものが、ネットで騒がれて認めざるを得なくなった感じでした。

ご質問の件ですが、固定電話の通話記録を取ってみてください。
実際に電話がかかった状態だったのか否かがハッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐにNTTにかけてみましたが、受信は記録がないのだそうです。
固定電話の方から掛けたものしか分からないとのこと、残念です。

お礼日時:2009/05/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!