ある職場でパートをしているものですが、半年に一度パートも上司から評価をつけられるのですが、評価といっても5段階中3は大抵の人はもらえる(暗黙の了解)ので私もそのつもりでいましたが、今回戻ってきた評価は2だったのです。業務についての評価と勤務態度の評価があるのですが、そちらも服装やあいさつのところが2になっていたのです。
私は毎日自分なりに一生懸命やっているつもりだったのに、こんな評価納得できないし、もうこれ以上頑張りようがないんです。
周りの人は私は至ってまじめだし、勤務態度もちゃんとしてるのに
つけた上司がおかしいんだから気にするなといって慰めてくれましたが、もう私は頑張れなくなりました。
これ以上どうすればよいのかわからないし、いつも怒られてばかりで
萎縮して仕事も思うように行かないのです。
過大評価して欲しいとは思いませんが、普通ももらえない私はそれほど
悪く思われていてそんなところでこれ以上どうやって続けていいか
自信がなくなりました。たかだかパートでこんな嫌な思いするなら
辞めてしまったほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さん、これだけ沢山の人がいる世界です。


偏見があるのも御存じだと思います。

評価は上司の目からの評価です。
質問者さんを否定したわけではありません。
また、その事で人生は終わりません。

ただ質問者さんは燃え尽きただけです。
努力を評価に求めたわけですから、
これからは自分の成長や夢に努力を注ぐ事が
今回の教訓ではないでしょうか?


私の好きな言葉です。

「花に水をやれば花は咲く、
 間違って枯れた花に水をやれば努力は報われない」
    • good
    • 0

何で2だったのか、どうしたら評価が上がるのかは聞いてないのですか?


今のままではその2の評価が正当な評価だったのか、不当な評価なのかわかりません。

もしかしたら自分が気がつかないところで何かしていたのかもしれません。
例えば大事なお客様が来社されたときにsesame0823さんはその方に気がつかないで挨拶をしなかった。
上司がそれを見ていて、お客様に挨拶が出来ないのでは3を与えるわけにはいかない。
そういう判断をしたのかもしれません。

自分が一生懸命する=結果が出る。ではありません。
一生懸命頑張ってもその頑張りが空回りすることもあります。
働いている方と上司では見る目線が違うので、評価基準が違っていたりします。

学校のテストでも間違った問題があったらそれを放置して良いのでしょうか。
間違った問題ほど復習をしますよね。
それと同じで低評価な部分ほど何が悪かったのかを確かめ、それを改善するべきです。
2にした理由がその上司の嫌がらせなら辞めるなり戦うなりすることも良いでしょう。
しかし、ちゃんとした理由があるのにそのまま放置したのでは、また今後どこかでその問題点が悪い評価に繋がる可能性は高くなりますよ。
    • good
    • 0

30代サラリーマン♂です。



>今回戻ってきた評価は2だったのです。

全く気にする必要ないです。
例えばですが
来月上司が変わってご質問者様自身の
仕事振りは何ら変えていないのに
「評価5」を貰ったらどうでしょうか?
その代わりに例えばしつこく食事に誘われたとしたら。。
その翌月にまた上司が変わって今度は
評価"2"でしかもこれまでにない深刻な嫌がらせも受けたとしたら。。

つまりはこんな評価なんて"当てにならない"ってことですね。
それよりも評価によって賃金にどれほど影響が出るかですね。

辞めるか辞めないかは
あくまで評価が変わることに対する
『賃金』の変動からくる精神的負担と労働の対価としての
受け取る金額との心身の均衡から判断された方がいいですよ。

今のご時勢、次の仕事が思いの他
長期に見つからない可能性も充分にあるし。

自分も上司からもうかなり前から
遠ざけられていますが逆に完全に無視しています(^^;)
あくまでも賃金が大事です。
仕事サボってるわけじゃないしね。

頑張って!
    • good
    • 0

こんばんは


当然ですが、上司も所詮は人間ですから、完全に公平な判断はできなかったのではないでしょうか。公平な判断をしなければならないと思っていても、自分の感情が入ってしまう。自分から見て好感の持てる人には良い評価をし、そうでない人にはそれなりの評価をする。
だから、あなたの上司のようなその程度の人間にどう評価されたからって落ち込む必要はありません。「別にそれならそれで結構」という気持ちで自信を持ってお仕事を続けて下さい。
ただ、その評価によって賃金が変わってくるなど、納得のいかない時は毅然とした態度でとことん話をして下さい。それでも明らかに不公平な待遇を強いられる場合は最寄の労働基準局に相談しましょう。パートでも、一労働者としてきちんと相談に乗ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤務歴に休みは数える?

勤務し始めて実質3ヶ月になりましたが、休みを数えてません。
例えば4月に勤めはじめて8月までだと5ヶ月?ですが週五日勤務で
実質3ヶ月です。
ですが、休みも関係なく一ヶ月で数えると5ヶ月になりませんか??
どういう感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

5ヶ月で良いと思います。
3ヶ月にしていたら勤続30年とかの人は計算が不可能です。

Q年上新人からの八つ当たり 私は今の職場でパートとして丸半年経ちました。 2か月前、私より20歳以上年

年上新人からの八つ当たり




私は今の職場でパートとして丸半年経ちました。

2か月前、私より20歳以上年上のかたが新しくパートとして入りましたが、その人に八つ当たりされています。

上司によく注意されてますが、それが気に入らないと、私や他のパートさんに愚痴をこぼします。

その後、私に対して何かにつけてキツイ口調で指図したり、アゴで人をつかうような態度をとってきます。

私が一番年下なので言いやすいのはわかりますが、度重なるごとに酷くなってきたので、今後どうしようか迷ってます。

一応そういう態度はやめて欲しいと本人訴えたり、嫌だと意思表示はしてます。

周りのパートさんで、信頼できる方には打ち明けましたが、あくまでも公平でいてもらいたいのと、雰囲気を悪くしたくないので口外しないでほしい旨を添えました。

だいたい注意されるのは、指示の確認をせず勝手に作業をしたりもありますが、わりと器用そうなので期待を含んだ意味での叱責を伺えることもチラホラ。

私は上司からあまり注意を受けませんが、優しく扱われてるように見えて実は…ド素人のため相手にされてない感じです。

上司はこのことを知りません。
正直相談しにくいです。
男性なので…。

どのように立ち回ればいいか、アドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いたします。

黙って耐えるしかないのでしょうか?

年上新人からの八つ当たり




私は今の職場でパートとして丸半年経ちました。

2か月前、私より20歳以上年上のかたが新しくパートとして入りましたが、その人に八つ当たりされています。

上司によく注意されてますが、それが気に入らないと、私や他のパートさんに愚痴をこぼします。

その後、私に対して何かにつけてキツイ口調で指図したり、アゴで人をつかうような態度をとってきます。

私が一番年下なので言いやすいのはわかりますが、度重なるごとに酷くなってきたので、今後どうしようか迷ってます。

一...続きを読む

Aベストアンサー

上司に相談しましょう。報告、連絡、相談は仕事の基本です。
業務に支障きたすならそれを解決するのも仕事です。
貴方の感情で判断し自分でなんとかしようとしてはダメ。
悪口や告口ではなく、こういうケースでこういう発言がありました。
とかその影響でこうなりますとか。

上司に相談し指示を仰いで下さい。

Q携帯ショップ勤務で土曜日・日曜日に休みをとることは無理でしょうか?

携帯ショップの勤務では、土日以外に週2日休みを取るのが一般的だと思うのですが、土日ないし祝日が休みというシフト希望を出すことはやはり難しいでしょうか?数ヶ月に1、2度休みを取らせてもらえれば結構です(TOEICの受験等のため)。お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯ショップに限らず、サービス業ですと土日などが稼ぎ時ですので
休みづらいシフトにはなっていると思います。
面接の時に事情を説明すれば問題ないでしょうし、病気や冠婚葬祭で
休むこともありますので、毎週とか毎月でなければ問題ないと私は思います。

Q傷つけた友達に謝っても許してもらえず気分が落ち込む時、どうやって乗り越えますか? 誠意をもって謝罪し

傷つけた友達に謝っても許してもらえず気分が落ち込む時、どうやって乗り越えますか?

誠意をもって謝罪してるんですけど、相手は一点張りに許せないの態度です。
自分が悪いってわかってるけど少なからず相手にも非がある(私にも非があるかもしれないけどって理解してた)のに
許せないといわれるたびに、私だって傷ついてるのに心の中で「この石頭が!」ってだんだん折れてきました。

少し時間がたってこっちは反省して気持ちと考え方変わってるのに相手はなにも変わってないとかおもってしまいました。

イライラしてるからこんなことおもってる自分も大人げないとわかってるんですが、、、

時には関わらないことも誠意だとおもって諦めて次は気を付けようとおもいます。
気持ちを切り替えようとおもっているのですが、モヤモヤした気分の乗り越え方を教えて下さい。

その友達の頑固差に「お前にも原因があるじゃん、自分が正しいとでもおもってるの?馬鹿じゃないの?」って半分おもいます。

私のライフはとっくに0です。
羽蛾ああああああああああ!
この虫野郎ーーー!(この石頭ーーー!)
相手の考えてることが意味不明
って現実逃避したいです。

今の私の態度は悪いです。
文が荒くてごめんなさい。
あああぁぁあぁぁぁ(;_;)

傷つけた友達に謝っても許してもらえず気分が落ち込む時、どうやって乗り越えますか?

誠意をもって謝罪してるんですけど、相手は一点張りに許せないの態度です。
自分が悪いってわかってるけど少なからず相手にも非がある(私にも非があるかもしれないけどって理解してた)のに
許せないといわれるたびに、私だって傷ついてるのに心の中で「この石頭が!」ってだんだん折れてきました。

少し時間がたってこっちは反省して気持ちと考え方変わってるのに相手はなにも変わってないとかおもってしまいました。

イラ...続きを読む

Aベストアンサー

許してもらえると 思わないで謝罪したという モチベーションでいましょう。
謝罪してゆるす・許さないは向こうの勝手です

 謝罪をきちんとして、自分のほうからはきちんと出来る限りの精算をしておくことは 友達でしたら大事です

 あなたはきちんと出来る限りした。
 友人として向こうがその件に関して心の整理をできる時間が必要なのかもしれません。気長に待ってみましょう。

 でも
  あなたの伝えた内容、そしてその表情、ほんとうに相手側からみたら謝罪になってますか?
 >>少し時間がたってこっちは反省して気持ちと考え方変わってるのに
    この詳細をあいてにきちんと合理的に伝えてみてはどうでしょうか

  当初は、意固地になっていたけど、やっぱり私がわるかったとおもう。
   ◯◯との関係は私の中で大事にしたいから、すぐにはムリかもしれないけど許して欲しい。
     こういう謝罪も 気を使わせてごめんね。 同じようなことは二度としないから。

  こうした内容をつたえてみたらどうでしょう
   (ラインとかのほうがスムーズかもね)
   これで相手方がノーリアクションでしたら、それはもう関係性を継続させる必要ない相手として 放置でいいとおもいます。
     互いの共通の友人などにも あなたが誠心誠意の気持ちでこうおもっている・こうしたという印象を持ってもらうのも大事です
      相談という名目で「こういうこ風におもってるんだけど、伝えても大丈夫かな 逆にもうしつこいかな」・・等
                                             アピールしておくことも大事です。
     
   その友人から本人に先につたわるかもしれませんし、そうなったらしめたものです
    誰かを通して、「こう言ってたよ」・・という情報が伝わる方が本人に効果がありますからね

許してもらえると 思わないで謝罪したという モチベーションでいましょう。
謝罪してゆるす・許さないは向こうの勝手です

 謝罪をきちんとして、自分のほうからはきちんと出来る限りの精算をしておくことは 友達でしたら大事です

 あなたはきちんと出来る限りした。
 友人として向こうがその件に関して心の整理をできる時間が必要なのかもしれません。気長に待ってみましょう。

 でも
  あなたの伝えた内容、そしてその表情、ほんとうに相手側からみたら謝罪になってますか?
 >>少し時間がたって...続きを読む

Q派遣の求人で、「週5日勤務で土日休み」って書いてあった場合、週3日勤務にする事は出来ないですか?就職

派遣の求人で、「週5日勤務で土日休み」って書いてあった場合、週3日勤務にする事は出来ないですか?就職活動を行っているため、勤務できる日と出来ない日があります...

Aベストアンサー

厳しいですね。よっぽどそこが気に入ったなら、丁寧に電話しよう!

Q今日仕事中 座り仕事の検品中、私と他のパート3人でしていたのですが 二人(一回り以上年上)でペラペラ

今日仕事中
座り仕事の検品中、私と他のパート3人でしていたのですが
二人(一回り以上年上)でペラペラどーでもいい話をしていました
既婚者なのに男性社員さんに色目使うだの…他

そしたら「○○さん(私)も、見習って色気出したほうがいいよ!!」と突然言われました
私は未婚ですが…

余りに突然で返す言葉も見つからず笑ってごまかしましたが…

私は返しが苦手で上手くかわすにはどーしたら良いのでしょうか?

気にすることもないとは思いますが

Aベストアンサー

がんばりまーす

くらいで良いんじゃないですか?

それぞれの場面で、返す言葉はかわるのですから、過ぎてから考えても意味ないですよ………

自分と気の合う話しやすい相手とだけ、会話してきた人って社会に出たら応用が効かないですよね。

会話力も、鍛えていかないと頭の回転が追い付かなくて、だんだん置いてきぼりになりますよ。

Q市役所勤務の方に質問です。 市役所勤務の方はお盆休みがなく、夏季休暇で連休がとれると聞きましたが、参

市役所勤務の方に質問です。
市役所勤務の方はお盆休みがなく、夏季休暇で連休がとれると聞きましたが、参考までに何日連休がとれるのか教えてください。

Aベストアンサー

市によって異なるかも知れませんが、福岡県大牟田市の場合は、夏季休暇は3日与えられます。
もちろん、連休でとることもできますが、7月~9月の間に3日とればいいので、実家暮らしで帰省の必要がないときは、例えば7月や9月に3日連休をとることも可能ですし、逆に7月・8月・9月に1日ずつ3回に分けてとることも可能です。

Qバイトについて 長文になりますが聞いてもらえませんか 私はネットカフェでアルバイトをしています。

バイトについて
長文になりますが聞いてもらえませんか

私はネットカフェでアルバイトをしています。
いつも普通に頑張ってると思いますがバイトのスタッフの方はあまり思ってないみたいです。
初めて1ヶ月たちました。自分がわからないことをバイトの人たちに聞いてもめんどくさかったり、裏でコソコソあのこめんどくさいし常識なこと聞きすぎじゃない?とかキッチンのほうでみんなさんが話すときに自分が話したらすぐ切られてりします。
また、相談とかしてもこうすればいいんじゃないの?とか適当に言われ嫌な顔をされます。
お客様はみんな親切なのにバイト先の人たちは冷たい気がします。(何人か除いて)
また、私のことを特に冷たい人が変な噂話をしてきます。(以前足の怪我をして休みましたが、それについて絶対嘘っていう噂などなど)
最初はその人だけ冷たかったんですが、最近他の人らも冷たくなってきてる気がします。
暇なときは皿洗いなどしてるのにバイトの人たちはおしゃべりしながら遊んでます。
また、話が変わりますが休憩前に忙しいときに30分遅れて休憩はいって一時間休ませてくださいっていったら店長にいやぁー決められた時間までだから30分な!って言われました。
八時間働いて30分休憩つらいのに自分は我慢して働きました。
今年受験も控えてて週二日にしてくださいっていったら土日だけいれるねっていわれ
土日はどっちか一日だけいれてくださいっていったらそれは無理だねっていわれました。どうしたらいいのでしょうか
やっぱりやめたほうがいいのでしょうか。。
正直本当につまんないし辛いです。
バイト頑張ろうっておもってもなかなかやる気も起きません。
自分はただバイト先の人たちと仲良くしたいのにやはりダメみたいですかね。
真面目な回答お待ちしております...

バイトについて
長文になりますが聞いてもらえませんか

私はネットカフェでアルバイトをしています。
いつも普通に頑張ってると思いますがバイトのスタッフの方はあまり思ってないみたいです。
初めて1ヶ月たちました。自分がわからないことをバイトの人たちに聞いてもめんどくさかったり、裏でコソコソあのこめんどくさいし常識なこと聞きすぎじゃない?とかキッチンのほうでみんなさんが話すときに自分が話したらすぐ切られてりします。
また、相談とかしてもこうすればいいんじゃないの?とか適当に言われ嫌...続きを読む

Aベストアンサー

働いて一ヶ月もしないうちに休んでればそうなってしまうと思います。それがいくら本当のことでも周りはいい気しないです。

早い話信用が無くなってしまってるんです。
簡単なことでは?

取り戻すためにはいうこと全部聞いて、頑張っていればいつか認められる日がくるのでは?


辞めた方がいいのでしょうか?
→そんなこと何も知らない人に聞くんですか?
自分で決めなければいけないことだと思いますが。
続けられないと自分が思ったのなら辞めればいい話です。
その辛い時に踏ん張れた人だけが認められるのでは?
何もしないで短期間で認められようだなんて、虫が良すぎると私は思ってしまいます。


その他のアルバイトの人たちも悪いとは思いますけど、あなたが気にしていなければ特に問題のない話だと思います。

私も家庭の事情で色々とゴタゴタがあり休まざるを得ない時が多々ありました。正直私も浮いていた時があったかもしれない。
でも休んだ分、他の人のシフト代わったりとか、仕事たくさんして、
2年働いて辞めた今でも仲良くして頂いてご飯とか連れていってもらってます。

頑張れるなら続ければいい。
無理なら辞めればいい。
だけの話です。

私は今は辛くても頑張った方がいいのではないかなと思います。

働いて一ヶ月もしないうちに休んでればそうなってしまうと思います。それがいくら本当のことでも周りはいい気しないです。

早い話信用が無くなってしまってるんです。
簡単なことでは?

取り戻すためにはいうこと全部聞いて、頑張っていればいつか認められる日がくるのでは?


辞めた方がいいのでしょうか?
→そんなこと何も知らない人に聞くんですか?
自分で決めなければいけないことだと思いますが。
続けられないと自分が思ったのなら辞めればいい話です。
その辛い時に踏ん張れた人だけが認め...続きを読む

Q週一からや休みや勤務時間相談のります、と書いてある求人 質問お願いいたします 週一からや勤務時間

週一からや休みや勤務時間相談のります、と書いてある求人

質問お願いいたします

週一からや勤務時間など相談にのります

と書いてある求人は、人が来なさすぎて、相談にのりますと書いてるんでしょうか

Aベストアンサー

>と書いてある求人は、人が来なさすぎて、相談にのりますと書いてるんでしょうか

普通はそうですね。特に今は時給労働者が人手不足で「週3日~」で募集しても全然応募が無かったり
するわけです。本来なら週1の人間をぞろぞろ採用したくないですからね。時間だって、雇用者の
都合で決めてしまいたいですよ。でもそれじゃ、誰も応募してこないので、雇用者の方が
折れているわけです。

でも誤解はしないでください。誰でもOKではないですよ。基本常識を備え、加減乗除の算数程度は
出来ないと採用されません。会社によって更なるハードルもあるかもしれません。そうじゃない方を採用すると、
かえって職場が混乱しますのでね。

Q仲良しのパートのおばさんとの関係で悩んでいます。 その人は、私より後に入ってきたパートのおばさんなの

仲良しのパートのおばさんとの関係で悩んでいます。

その人は、私より後に入ってきたパートのおばさんなのですが(私もパートです)
年の差がだいぶありますが、仲良くしてもらっていて一緒にご飯食べに行ったりなどしてます。

ですが最近になって、その方の性格の内面がだんだんわかるようになってきて...。
仕事のやり方が自分の方がうまい...?みたいに思っているのか、私に対して、自分はこんなやり方でやってるーみたいなことをすごく言うんです。
この方が効率的でしょ?みたいな感じで。
私の思い違いなのか、その方がイヤミを言ってるのかなと思ってしまいます。

それ以外は、とても良い人だと思います。
まぁ少し弱い立場の人には強気な態度はありますが...。

私と、その方はセットみたいな感じで周りに相棒とか言われてます。

こんな感じなんですけど、その人との付き合い方をかえたほうがいいでしょうか?
さり気なく、イヤミはやめてほしい的なことを言う方法などありますか?

Aベストアンサー

年とれば、偉そうに振舞いたくなるものなんです。 お話を聞いてあげているとでも思って「あざす!」と言っておけばいいです。 案外周りの人も「お付き合いして、大変だねえ」と思ってくれてるかもしれませんよ。 お気楽に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報