父から、障害年金を申請するよう言われました。未婚女性です。

現在私は、数か月も半ばひきこもったような状態です。
もともとの精神疾患にストレスがかかって、鬱状態が酷い為です。
仕事は、失業して間もないです。

自分でも、将来や老後に不安はありますが、
まだ自力で何とかやりなおしたいという思いがありました。

父からは、結婚や正社員での安定した就労は難しいだろうから
諦めるようにと言われました。
申請が通るように、主治医も変えたほうがいいと。
自分でも、心の中では、仕事はともかく結婚は望まないようにしよう
と現実的に考えるようにしていたけど、親から言われるとショック
です。

父に恨みがあるのだけれど、犯人探しはしないようにしようと思った、
けれども、父は全然自覚していなくて、何度も訴えましたが
私の気がふれているとしか思ってくれなくて、無駄でした。

本当は、家を出るのが良いけど、こんなんだから貯金がありません。
現実的に、また客観的にどうなのかな、と意見を伺ってみたい
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うつ病が原因で仕事ができない状態ならば、障害基礎年金を申請する価値はあると思います。

障害基礎年金はうつ病と診断されてから1年半後より申請ができます。
半年では申請できません。
「身体に障害があり、働くことができない状態」が認められると2級が認められます。
普通は身体障害者のための年金制度なのですが、心の病も身体障害者として扱われるようになってきています。
ただ、心の病がどの程度の障害に当たるのかどうかということがなかなか認めてもらいにくい状況でです。
でも、私は認めてもらえて2級を取得し、月に7万くらい年金が下りてきていて、助かっています。
手続きはすごくやっかいで手間がかかり大変です。
また時間がかかります。
取り敢えず心に重い障害があって働くことが全くできない状態が1年半以上続いて、初めて申請できます。
受給は1年半後からになるので、1年半前の障害については何も受給されません。
私は5年重度のうつ病が続いて、5年間全く働けない状態になっていたので申請し、ようやく認められました。
すぐに申請できるものでは「自立支援法」というのがあります。
これはうつ病などの心の病気になった時点で、すぐに申請できて、認められます。
医療費を少しだけ補助する制度です。
まずはこちらのほうから申請してみてはいかがでしょうか。
それと親に甘えるのは仕方がないことだと思います。
体が言うことを効かず働くことに支障がでるほどなら、当然、一人ぐらいなんてできないし、そういうときは親を頼りにして、親のありがたさを感じて下さい。
親がいなければあなたは生活できないのですよ。
どんな親でも支えてもらえるだけで、すばらしい親ではないですか。
親に心を開いて素直さをもって、親のありがたさを考えてみて下さい。
家族との絆の大切さを忘れていませんか。
家族との絆はもとから強くあるのではなく、自分が心を開いて変わっていくことで作っていきものです。
自分次第の努力で絆はいくらでも深められ、強くできます。
親に隠し事をしていませんか。自分の本音をいったことはありますか。
どんなことでも口に出して言うということが大切です。
嘘はいけません。
なんでも相談する。
そういうことを忘れていないでしょうか。
よく自分を見直してみて下さい。
    • 0

障害年金は、精神科の初診から一年半経過していないと申請出来ないと

ケースワーカーから聞きました。
転院を検討されるようですが、年金の申請には初診時の医療機関での診断書も必要になるそうです。
また、精神疾患の障害年金の認定はからり厳しくなっているようです。
私の兄は躁鬱病で、精神病症状も重症でしたがそれでも認定される確率は五分五分といったところのようです。
自立支援や生活保護制度など、経済面を安定させる方法を一度役所や保健所にご相談なさってみられたら如何でしょうか。
経済的な心配がなくなれば、回復にも近道になるかもしれません。
どうかお大事になさって下さい。
    • 0

ご両親は、良かれと思って勧めているのだと思います。

親はいつ先に死ぬか分かりませんし、あなたがラクに生きられる方法を考えてくれているのではないでしょうか?
働けないのに働かなきゃいけない・・そうなったら大変です。
今は、病気を治すことが一番大事だと思います。
親は子供が苦しんでいると自分の苦しみより苦しいものですよ。
お父様も言葉は悪くても夜も寝れないくらい心配した日があると思います。
欝は治りますから、もうしばらく静養する間は親の言うことをきいてもいいかもしれませんし、必要なければ取り消せばいいのではないでしょうか?
    • 0